 


フィリピンの台風が凄かったとか。日本にこの規模が来たら怖いな。後、奄美の豪雨 

フィリピンは大丈夫でしょうか?昨日もCNNとかで全然情報流れないから。885hPaだっけ?こんなもん東京や大阪に上陸したら、終了だな。風速70m/sだっけ?リアルに最近の家とかは、窓に釘うちつけこととかないから、風が入ってきて、ヤバいでしょ。日本にヤバいなって台風が来たのは、第二室戸台風が最後だからな。もちろん、あの頃からは治水とかは格段に上がってるが。数年前の奥多摩や秩父で大豪雨降ったときは、昭和30年代とかなら、確実に多摩川と荒川は溢れていた。カスリーン台風っていうのはああいう感じだったんだろう。

ノソ*^ o゜)>台風の話題より、全然ミュージカル来ないね?C-uteの中島早貴です。明日、グッツだけ買いたいと思ってるんだけど・・って。鈴木愛理ワントップ推し企画なのミエミエだから、最初から回避なんだよって。まあいいや。で、また過去の台風の話し?

で、日本に記録が残ってるのでは最強の室戸台風って、中心から若干離れた室戸岬で910hPa(この頃はミリバールだけど、=ヘクトパスカルだから)なんだよな。日本の緯度で。どんだけ凄いんだ。室戸台風。今回のように中心測定なら900切ってたね。そりゃ、四天王寺の五重塔も崩壊するわけだ。大阪や堺には学校が崩壊して生徒が・・みたいな話しいっぱいある。

ノソ*^ o゜)>まだ、台風13号って少ないね。何か、この台風の大きさ、発生の少なさは、この夏の熱波と関係ありそうじゃん。

ラニーニャとか思いっきり関係してそうだ。有史以来で一番でかいのは、シーボルトが日本の地図持ち出そうとして、その船が日本に戻されて、事件が発覚したシーボルト台風らしいね。今回のフィリピンの台風はその規模なんだろう。
で、その影響で奄美大島が大豪雨。一日に600ミリってどんな雨だよ。ニュース見たら、川のようになってた。ほんとに被害にあわれた方には一日も早い復興をお祈りします。


関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/278-f201026b

