 


今日の台風凄かったね。御殿場や小田原の皆さん大丈夫でしたでしょうか? 

台風というより、それに伴う前線による大雨が凄かった。昨日の時点で、990hPaくらいになってたから、温帯低気圧化してたのは言うまでもないだろう。進路も迷走したよな。九州の西側通って対馬行ったら、韓半島行くか、沿海州の方に行って、消滅と思うよな。それが日本海を東に進んで、敦賀あたりに上陸。迷走しつつ、南下して静岡に到達だもん。訳分からん。

川*^▽^)>ベリーズの熊井友理奈です。日本海の温度も高いらしいよね。で、勢力もあんま落ちなかったんだって。でも、今日の雨凄かったジャンね。

さすがに、中央アルプス通ったことで、勢力は落ちて、弱い熱帯低気圧になったが。それより、雨だね。自分は屋内にいたから、キツイ時間に通らなかったが、青山や渋谷、皇居前あたりは道が川のようになってたらしい。駅にも水が流れ込んだりしたとか。東京は短時間だったが、静岡の富士とか沼津あたりから、湘南あたりまでが雨きつかったらしいね。ニュースで駿河小山や御殿場の様子やってたよ。後、酒匂川が大増水。そりゃ、神奈川の山北の丹沢湖のあたりは1日で500ミリくらい降ったらしい。そりゃ、あふれそうになるわ。東海道線は復旧したのだろうか。自分が見たときは、熱海あたりまで不通だったな。東名高速も当然、山北や御殿場の辺りは、まだ通行止めだろう。高速バスは東京から静岡方面以外は中央高速にシフトだろうね。今日は。

川*^▽^)>まだ、9号だって。今年、台風少ないよね。

何か悪い予感がする。太平洋高気圧が秋になるに従い、南下したとしても、南洋上では勢力が旺盛なのよ。だとすると、南海で巨大台風が発生する可能性あるんじゃないかと。伊勢湾や室戸クラスが来る可能性もある。いまだと、あれほどの被害にはならないだろうけど、怖いな。ま、土日のどっちかで、丹沢湖をバイクで見てくる。多分、ダムが大放水やってるはずなので。ただ、丹沢湖まで道が通れるかは分からないが。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/247-40bd4a1e

