京都に行ってきました2。 

体の調子がすぐれず、更新が滞りがちなのは、申し訳ない。後、京都にもう1回行ったこと、京都サンガ対セレッソ大阪に行ったこと、大阪のアニオタの連れネタがあるんだが、いつになるか?土曜にはC-uteコン行くのでね。それまでには何とか。

ノソ*^ o゚)>C-uteの中島早貴です。頭痛と吐き気が昨日、今日と酷かったんだ。大変だねー。C-uteコンの初日座間はせっかくいい席取れたらしいから、来ないと。

先の真野ちゃんのお芝居行った件でブログ更新したけど、その時の坂本龍馬最期の地や横井小楠最期の地とともに、吉田神社、真如堂、金戒光明寺行ってきました。そうです。マイナーな場所ばかり。そろそろ、ネタ切れか。京都も。いやいや、太秦、嵐山方面はほとんど手付かずなので、本当に京阪に乗ってしまったのが原因かと。

金戒光明寺

この日も暑くてねー。死にそうになったよ。この辺は、微妙に丘になってて、アップダウンがきつい。それも原因かと。ここには平敦盛や熊谷直実の墓もあったので、見に行った。後、春日局や山中鹿之助の墓もあるらしいが、気づかなかったな。会津藩士の墓も、京都守護の会津藩主松平容保の館跡だった関係からあるらしいが、暑すぎていく気力が全く湧かなかった。

真如堂

金戒光明寺にもあったが、真如堂にもあった三重塔。日本にもそうそうないのに、この二ヶ所はあんま人いなかったな。バスのルートから微妙に遠いので、暑いから来ないのだろうと。やっぱ、真如堂なんかは紅葉の季節とかがいいらしいね。桜と紅葉の季節には関西にいないので、辛い。ここの正式名称は真正極楽寺というらしい。安倍清明との絡みもあるのか、そういう護符が売ってた。自分は買ってないけど、買って来た方が良かったか?

ノソ*^ o゚)>時期的に、五山の送り火とかやってなかったの?あの大文字の写真とか見たいんだけど・・。間違えて、前日に行っちゃったよって。あーあ。

吉田神社

最後に吉田神社に行きました。京都における、藤原氏の氏神だったんだって。吉田兼見ってよく聞くね。戦国時代の公卿。光秀の謀反(本能寺の変)なんかとも絡めて語られる人だけど。この後に、一回行ったことあるが、銀閣寺行こうと思いましたが、ダウンしました。もう、百万遍のあたりからバスで、河原町へ。コーヒーとかゆっくり飲んでから、京都サンガ対セレッソ大阪観戦にね。その話しはまた。

ノソ*^ o゚)>サッカーがらみでは、書きたいこといっぱいあるからね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/236-7a2e7c25