 


備忘録。eeepcネットブックとLinux(Ubuntu)で設定しなければいけないことやしたこと。 

真野ちゃんのイベントがずらっとあるそうで。真野ちゃん大変だな。やっと、お芝居が終わったと思ったら(評判良かったみたいだね。行けなくて残念。)、新曲イベント。インフルエンザかかったら大変だよ。ブログ見たら、いつも4時半とか5時に起きてるし。3~4時間しか寝てないことは確実。いい子だから、応援してあげて欲しい。ソロでやるには大変だろなーって思うくらいいい子。予定一覧が書いてある真野ちゃんのブログ。と言いつつ、俺はお台場は間に合わないし。後楽園の日はジャパンカップに行く予定。今までの人間関係大事だから。で、池袋東武の日はベリーズの昼公演あるので、1回目だけ参戦予定。2回目は思いっきりベリーズとかぶってるから。ごめんなさい!真野ちゃん知らない人も一度見に行ってあげてください。

ノソ*^ o゚)>C-uteの中島早貴です。C-uteのFCイベはチケット持ってるけど行かないから、真野ちゃんのサンリオピューロランドのイベント当たって欲しいなーって。ちょっと!

で、備忘録代わりに・・。パソコン関係でやらないといけないこと。まず、eeepcのネットブック。無線LANがプチプチ切れるんやよな。YOUTUBEで動画見てるときに、たまに切れる。肝心な時にサーバーが応答しませんが出るときあるし。多分、下記のramdisk設定後から。ついでに、関係不明ながら、IMEの動作もおかしい。一回、ALT+半角全角押してIME無効にすると、同じキー押してもIMEが復活しない気がする。
で、Ubuntu8.04でやらねばやらないといけないこと。ウイルス対策ソフトclamTKがアップデート出来ない。何かが足りないと思う。ファイアウォール、Firestarterが正常起動しない。これはsudoでファイルの書き換えが必要か。後、CD-ROMドライブしかないカスデスクトップだから、CD-Rドライブ(これもメインのDELLノートには当たり前にDVD-Rマルチドライブ付いてるから、今はゴミになってる)を認識させる必要あるな。後、FLASHの動作がおかしい。YOUTUBEが紙芝居になる。ちなみに、どんなパソコンか?って。2000年に買ったパソコン。USB2.0もLANですら、増設ボード買ってつけました。ISAバスとかついてるし。いらねー。USBが2つしかないから、USBハブ必要だし。入ってたOSは98SE。2年くらいでもらった2000に入れ替えたけど。

ノソ*^ o゚)>ゴミだよ。ゴミって。パソコンの発達って早いよね。こんな早く性能上がったものって有史以来ないんじゃない?って。アポロ計画で使ったスーパーコンピューターより、今自宅で使ってるパソコンの方が有能なんだってね。

で、設定したこと。ramdisk(ERAM)はデフォルトで128MBまでしか設定できない。で、何かをインストールしようとすると(自分の場合はAVGのバージョンアップ)、エラーが出てインストールできないわけ。「テンポラリの領域が足りない」みたいな英語のエラー。システムのプロパティで起動環境の編集(BOOT.INIの編集)をしなければいけない。MAXMEM=1.5GB*1024でMB出るから、512MB余るようになるので、システム利用メモリ容量割り当てる。ERAMはココから。で、ERAMで512MBで「OS管理外領域」をチェックすればいいから。詳しいブログはネットにあるから、チェックしてみて。eeepcで使ってるSSDは性能悪いので、ramdiskの設定は必須だと思う。メモリは2GBの奴に乗せ変えないといけないけどね。でも、安いし。IO-DATEのメモリあると、ramdiskでもう少し使いやすいツール使えるんだよな。シリアルがあればいいから。コレなお、eeepc1台しか、自宅にない場合は止めた方がいいよ。立ち上がらないときに検索とか出来なくなるから。ネットブックをメイン使いする人はあんまいないと思うけど。Ubuntuはプリンタは接続した。普通にEPSONのプリンタはドライバー入ってたな。最新の機種じゃないからだろうけど。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/12-59db8006

