 


沖縄の興南おめでとうと沖縄の高校野球の思い出を。 

熊井ちゃん
高校野球のこと書いてなかった。興南(沖縄)おめでとう。やっぱ、センバツは投手力がいいところが勝つね。好投手島袋。夏は暑い中、地方大会から連戦になるので、強力打線と複数の投手がいないとダメ。去年のセンバツ優勝清峰(長崎)今村は地方大会敗退で、準優勝花巻東(岩手)菊池雄星は準決勝で故障の末、中京大中京(愛知)に負けたんだから。夏は興南無理だろう。沖縄大会は本州と違って、日程に余裕がある(台風来るからね)から、地方大会は勝ち抜けると思うけど。

川*^▽^)>ベリーズの熊井友理奈です。菊池さん、全く近況聞かないジャン。やっぱ、プロと甲子園だと違うってことだよね。俺さんの大嫌いな巨人の長野さんは早速大活躍らしいけど。で、試合見たけど、凄い沖縄の人いたね。逆に東京の方の応援団は・・。

ま、そもそも、関西には沖縄の人や、隣の奄美の人多いからな。大正区とかリトル沖縄だし。航路がつながってた大阪に出稼ぎに来て、移住した人が多いとか。確かに、沖縄っぽい苗字が、あの辺りは多い。また、沖縄の戦後の歴史に甲子園は密接に関わってるから、甲子園熱が地元関西と並んで高い。首里が甲子園に出たけど、その頃、アメリカ領だった沖縄に甲子園の土が持ち込めず、海に捨てられた逸話とか。そもそも、戦前なんか一切沖縄のチームは甲子園出たことなく、昭和30年代だからな。初出場。それから、自分が見始めてからは、沖縄水産が二年連続決勝行ったことあったな。エースの巨人に行った大野が、故障してるのに、栽監督投げさせたんやよな。大阪桐蔭とやったときだっけ?「ここまで来て、勝負を捨てることは沖縄のこと考えると出来ない」みたいなこと、インタビューで言ってた気が。で、栽監督ももう亡くなったんだっけ?

川*^▽^)>栽監督?事情違うみたいジャン。でも、控えなんか、めっちゃ格落ちる投手なら、絶対いたでしょ?って。ま、それはそうだろうね。

で、沖縄商学のセンバツ初優勝。あれはPL対横浜の翌年で、PLが横浜にリベンジして、これは絶対優勝できるだろ!ってくらい強かったのに、準決勝で沖縄商学に足すくわれたんだよな。もう、延長までずっとPLが押せ押せなのに、ワンチャンス決められて負けちゃった。確か、沖縄出身のキロロの「この曲」が入場曲だった気が。で、決勝の水戸短大付(茨城)も破って、初優勝。今回でセンバツ優勝は3回目か。

川*^▽^)>甲子園といえば、この曲って。1993年って書いてあるけど・・。歳が分かるね。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/112-ec2d2c25

