3.11から4年です。 

img150.jpg

遅くなりましたが、3.11から4年経ちました。まだ忘れないな。写真はアンジュルムに所属する気仙沼出身の佐々木莉佳子ちゃんです。気仙沼で被災→地元を勇気づけるためのボランティアアイドルグループに入る。センターへ→大島優子、前田敦子に似てる美少女現ると話題→AKBなんかより本人はハロプロ大好きだったため、研修生へ→去年10月よりアンジュルム(旧スマイレージ)メンバーに。よく津波より逃げてくれて、ハロプロに入ってくれたよ。ありがとうというしかない。
JRの駅のモニターで見た仙台の閖上あたりに押し寄せる津波の映像。映画かと思ったよ。自分も東京にいたから、めちゃくちゃ揺れたしね。震度5くらいだっけ?あれから石巻線、仙石線、山田線、大船渡線、気仙沼線、常磐線が全通してないからな。気仙沼線、大船渡線に関してはこのまま専用軌道のバスに転換だろうね。JR東日本なんて首都圏や新幹線でボロ儲けして、エキナカ施設とかいっぱい作ってるくせに、東北の線路を引き直すお金はないらしい・・。ゆがんでるよな。
で、まだ原発関連で戻れない街があるんだよな。ちゅうか、双葉町なんて100年単位で戻れないでしょ。東電が歴史上で貞観地震、慶長三陸地震という大津波(今回規模の)があるの分かってるのに、それ無視して(都合のいい御用学者の意見ばかり採用して)、非常用電源を地下に設置したり、原発設置場所を低く作ったのが原因だよ。伊達政宗でも、慶弔の津波見て、街道を津波来なかったところに移したり(今回も街道沿いの街は津波来なかったところがほとんど)、瑞巌寺のような伊達の大事な建物は被害少なかった松島(今回も無傷)に作ったりしてるのにな。歴史に全く学ばず、金儲け優先の東電。また、東北電力は双葉より全然高い津波が来た女川でも無傷だったんだから。こいつらがいけしゃあしゃあと値上げしますよ、役員報酬0にしませんとか言ってるのがムカつくよな。電力は地域で独占企業化、送電線と電力提供が一体化してるのがまずい。日本は何でも直ぐ独占みたいな道に行くからな。座とかからの伝統。
今後は南海トラフが焦点だな。地震教育受けてるはずの東北で、冬とはいえ日中で、津波は1時間半後に来たのに、2万弱の人が亡くなった。大きな津波が来た最後が、安政(江戸末期)の地震の太平洋沿岸ではどうなるのか?大阪や名古屋なら到着まで時間あるから、海岸から遠くに逃げる(数キロ単位で逃げる)。時間無かったら、揺れで倒壊してない高い建物に逃げて、一晩やりすごすことだな。何回も波は来るから。静岡や高知、和歌山では?揺れが収まったら逃げる。それしかない。震源によっては5分とかで第一波来るから、時間なく追いつかれたらそこまで。車で逃げるのは絶対ダメだな。といっても足腰弱い人がいると・・・ってやつだけど。老人ホームみたいな施設は、取り敢えず国や自治体が補助して、海岸から離れた高台に移転しないとダメだと思う。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/1005-9f8e8968