 


ハロコン行ってきたけど、違和感が・・・。やっぱ、ベリの穴は大きい。 

img184.jpg

ハロコンではなぜか数少ないteam℃-ute仕様で行ってきましたが、やっぱ、ベリ、さゆの穴は大きいよな。2013冬とかまで遡ると真野ちゃん、れいなとかいたよね。戻りたい。あの頃に。ハロコンも楽しかった。申し訳ないけど、つばきとこぶしレベルじゃ合併して1つのグループレベルのルックスレベル。浜浦、井上、浅倉、小川、田口、谷本、小片、岸本。こんなもんじゃないかね?マジで。野村、廣瀬、藤井あたりはハロプロメジャー組のルックスじゃねー。負けん気行けって感じで。ハロもここまでレベル落ちちゃったかなってのが見てて思うんだよな。研修生ビジネスに舵切って、とりあえずデビュー実績あげる方針になったからしょうがないのかな?乃木坂とか見たら、「あー昔のハロのルックスレベルってこうだったな」って思うんだよな。ライブが口パクで、秋元が書いたもてないヲタ向けが女に価値観を押し付けるような歌詞(「僕って1人称がめちゃくちゃ多い。」)が大嫌いなので、48系にはまることはないんだけど、ルックスで見ると、乃木坂なんかがそう。こんなコンサートがきつい。接触は他のアイドルグループ並みにある、事務所がパワハラ体質のところには来ないよ。橋本環奈クラスとか絶対に来ない。うたちゃんが来たけどやめてしまう。
ま、誰も言わないけど、研修生ビジネスに邪魔なベリ整理したんだからな。期間がたっぷりあって、ちゃんと卒業やったメンバーは大体事務所方針。理由は後付だよ。最近で言うと、愛ちゃん、ガキさん、れいな、さゆ、真野ちゃん、ベリはそう。今の佐紀ちゃん(清水佐紀)や千奈美(徳永千奈美)のやってること本人が望んでたと思う?そりゃ、アイドルから解放されて1、2ヶ月位は満喫したかと思うけど。もし自主的なら、メンバーの中で一番アイドル、芸能人に嫌気が差してて、最初はじぶん有りきでベリってプロジェクトがスタートしたと周りは少なくとも認識してる梨沙子が言い出して、周りが納得しかないな。今日もハロコンだけど、行くの迷うレベル。ま、感想はまた書くけど、Juice=Juiceが最後のハロらしさ(スキルもルックスレベルも)あるグループだと思うけど、めちゃくちゃいいのと、やっぱ俺はteam℃-uteだなと。アンジュルムどんだけ行っても℃-uteでのテンションは別。なっきぃは永久1位。


先週、千里セルシーにアンジュルムのイベント行ってきました。後、ヲタがメンバーに説教するとかとんでもない話。 

img179.jpg

先週の月曜日、千里セルシーのイベント3回回ししてきました。結論は暑い。死にそう。2回目あまりの暑さにテントの中で握手してたが、これからはそれでいいよ。娘。の「Help me」や℃-uteの「この街」の時のようなめちゃくちゃな寒さや、スマの「ヤッタルチャン」、「ああすすきの」の時のめちゃくちゃな暑さ。メンバーが可哀想。さゆ(道重さゆみ)とかれいな(田中れいな)が体壊したという伝説の「Help me」イベントな。そこまでして、屋外で衣装で握手させるとか意味あるのか?考えろ。ま、去年の「ああすすきの」の時は論外だけど。「タレントにやさしいハロプロ」とか本当に過去の話だな。今はブラックもいいとこ。だから、人材も来なくなるんだね。
ま、関西には千里以外に大きくて、売上伸ばせて、歌流せる会場がないんだからしょうがない。あべのキューズモール、あべのフープ、アリオ鳳、アリオ八尾、西宮ガーデンズ、新風館、須磨パティオ。これくらいか?屋内が少ない。東京みたいに屋内にクイーンズスクエア、サンシャイン、ヴィーナスフォートみたいな会場あるといいんだが。

ノソ*^ o゚)>俺さんが東京にいた時代だとトレッサやサンシャインはやってなかったね。ヴィーナスフォートやラクーアあたりが多かったかな?発売週でもスケジュールスカスカだったね。あの頃は。

で、「七転び八起き」は全然好きな歌じゃない。ダンスチームとボーカルチームに分けるのは今回の娘。の新曲でもやってるけど、やめてほしい。でも、同じような℃-uteの「悲しきヘブン」はいいんだよな。やっぱ曲次第?ボーカルチームが何故か多くて、選抜が力量でもないから違う感でるのかな?「七転び八起き」もボーカルをあやちょ(和田彩花)、むろたん(室田瑞希)、田村芽実(めいめい)に絞るとかしたら良かったのかも。娘。の新曲もボーカルはまーちゃん(佐藤優樹)、小田さくら、ずっき(鈴木香音)、くどぅー(工藤遥)に絞るとか。
「臥薪嘗胆」と「サリー」はアイドルっぽい楽曲でいい。でも、「大器晩成」の偉大さが分かったな。盛り上がりが違う。最後の回は「ヤッタルチャン」、「臥薪嘗胆」「大器晩成」続けて披露して、盛り上がり凄かった。やっぱ関西といえば、「ヤッタルチャン」。最後は、アンジュルム恒例の(関西現場だけらしい)優先エリアの最前までメンバーが出てきて場内1周。で、千里セルシーの屋上からの手振り。夜中になってきたのでサイリウムが綺麗。アンジュのイベントにいったら、三回目は是非。そして、メンバーがはけるまでいて欲しい。メンバーのファンサービスの良さが分かるよ。後、過去最高に人出多かったな。いくら関西はハロ現場飢えてたとはいえ。関西ではなぜかアンジュの人気高い気がする。女性客もたくさんいるし。

ノソ*^ o゚)>あやちょはもちろんとして、誰が印象に残った?佐々木莉佳子ちゃんと室田瑞希ちゃん、勝田里奈ちゃんか。みんな美人だよね。

りなぷーは本当に美人になったな。ばくわらとかりなぷーとか申し訳ない。勝田さんって感じ。
ただ、千里のイベントはメンバーも暑さや照り返しが大変で苦労してたけど、ノリノリで良かったのだが、川崎でまた残念なことが起きてしまったらしいね。めいめいに説教したヲタが複数いたらしく号泣したとか。ヲタが断片的な情報で説教するとかどんな話やねん。アイドルとの距離を見誤るな。「お前が3期に説教するな」とか言ったらしいけど、どの程度のレベルでめいめいが説教してるかまず分からないし、チームだから誰かがかってでないといけないのは当たり前で。その損な役を、2期最年少のめいめいがやってたんだから。あいあい(相川茉穂)が圧倒的に一番キャリアが短いんだから、色々言われるのは当然だろう。それくらいに耐えれるかは見てメンバーに選んでるだろうし。また、キャリア長くて、あんま言われてないだろうむろたんのヲタが大量に切れたとか意味分からん。むろたんにも迷惑だろ。春ツアーでもりなぷーを泣かせたヲタいたけど、いいかげんにしろって話しだな。

台風11号が来ます。ご注意を。 

17日金曜日に西日本に台風が来るね。上陸寸前で950hpa予想だから、結構大きい。川や海には近づかないよう。不要不急の外出は避け、会社や学校から帰宅命令出たら、たったと帰宅しましょうね。
18日は札幌のハロコン。東京から札幌の飛行機には影響でないと思うけど、大阪や名古屋以西から札幌は18日飛行機飛ばないかもね。色んな可能性考えて行動しよう。俺も17日休みになると18日とか出社になる可能性が大だ。大阪でイベントとか無くて良かったよ。20日の千里セルシーには影響ないだろう。今週末は17日にはJuice=Juiceも札幌でライブで、19日はカントリーガールズが初ライブか。

ノソ*^ o゚)>まだ南太平洋にある12号も心配だね。大阪のハロコン来週じゃん。俺さんも来るよね?

25日、26日:ハロコンだし、26日はアンジュルムがハロコン終わりに大阪(多分キューズモール)でイベントやるよ。全員いるし、ミニライブもただで見れるから、暇な人は是非。24日にはカントリーガールズの森戸さん、小関さん、山木さんが鶴見のイオンでトークショーやるし、27日は梅田クラブクアトロでライブだ。これは行けなかったんだよな。Juice=Juiceも24日は神戸でライブ。大阪では天神祭も24日、25日やってるからどうぞ。でも、台風来てほしくないな。

この春の参戦履歴振り替り(℃-ute編:横アリに行ってきました) 

img184.jpg

ノソ*^ o゚)>やっと℃-ute編だよ。横アリ会社には「親戚が・・・」って言って強行参戦したみたいだけど、どうだった?めちゃくちゃ楽しくて、ヲタ人生で最高の公演だったって。良かったね。

℃-uteは名古屋、大阪、横浜アリーナと5公演参戦。今回の通常のツアーもセトリが相当に良かったのだが、やっぱ横浜アリーナですよ。俺が昔、ベリキュー合コン(初めてに近い現場参戦)で行った横浜アリーナ。あの時と違って、パンパンに埋まってたな。平日にも関わらず。ロビーは綺麗だし、ケンタッキーの出店とかあるし。その時点でテンションが。女の子多かったね。今、安室ちゃんや倖田來未のような存在がいないから、℃-uteを何かで知った人がそういう存在求めて来るって聞いたことがあるな。男より女のほうがシビアだからな。虚業にだまされないんだよ。ジャニーズなんかで各グループは凄いことやってるわけで。総選挙とかあんなのにはダマされないんだろう。

ノソ*^ o゚)>最初がインディーズ期の曲から始まったから。あれ評判良かったね。

「まっさらブルージーンズ」→「即抱きしめて」「大きな愛でもてなして」「わっきゃないZ」って。前の横アリを思い出した。あれが2008年だからね。中島ヲタ的には「ディスコクイーン」と「君の戦法」見れただけで。愛理(鈴木愛理)の「通学ベクトル」とか舞美(矢島舞美)の「夏ドキリップスティック」とか。「都会っ子」の新旧2人のセリフ競演も良かったな。そこで花火が。武道館だと条例ひかかってダメなんよな。確か。横アリだからこその演出。全てがスペシャルで感動した。
途中からの畳み掛けるようなセトリ。アンコール前が「たどり着いた女戦士」で一息つけて良かった。周りのヲタもへばってる奴多数だった。今のアイドル、いや女性グループでこれこなせるのは℃-uteだけで、今後も多分現れない。℃-uteはハロプロだけしかアイドルがいなかった時代(といっても過言ではない時代)に、青田買いされ、Berryzのように促成でデビューさせることもなく、それこそ何年も基礎練習出来る時間があって、その後、愛ちゃん卒業後に、それ待ってたかのように(というか愛ちゃんを寵愛してた山崎会長の意向だろうね)、接触が解禁されるまでは、本当にツアーと練習しかしてなかったわけで。今はハロはプラチナ期に比べはるかに忙しいからね。道重さゆみが発売日なのに何もすることないからCD屋に行って、娘。のCDを見えるところに並び直してたなんて笑い話もあるくらいで。今じゃ考えられない。そういう時代があったからこそ、逆に℃-uteはあそこまでスキルフルになったわけで。

ノソ*^ o゚)>花道にメンバー来るの見て、「あー、アリーナ公演だ」って。武道館も有明も花道はないからね。

最後のMCと「我武者Life」は感動したわ。本当に1/12000になれて良かったよ。「まだまだ夢はある」って舞美ちゃんも言ってたし、今度はさいたまスーパーアリーナだ。しかし、本当に素晴らしい公演をありがとう。7人時代も見てるし、あの「shock」披露したよみうりとか直後のツアーのなんばハッチで椅子ありとか見てるからね。スマに食われそうになった(事務所は流そうとしてた)「キュースマ合コン」とか。「ベリキューアイランド」も℃-uteヲタは3割~4割でベリに圧倒されてたよな。そういうのずっと見てたから、ここまで辿り着いたことに感動だよ。

この春の参戦履歴振り替り(アンジュルム編) 

img179.jpg

アンジュルムは梅田、滋賀、岐阜で4公演に参加。自由で多幸感あふれるステージはハロステで、梅田での「大器晩成」と「スキちゃん」が流れてたけど、本当に毎公演ああいう感じで楽しかった。滋賀ではMCがむろたん(室田瑞希)、あいあい(相川茉穂)が感動して泣いてしまって、それ受けてめいめい(田村芽実)も泣いてしまい、最後にあやちょ(和田彩花)が「三期は本当に馴染んでいて、本当に来てくれてよかった」みたいな話ししてくれたり、岐阜ではめいめいが「ギフー」って絶叫したり。アンジュルムのあまりに自由過ぎるライブはハロの他のグループのヲタが見た時に、「あれは!」って思う人いるかもしれないけど、俺がアンジュのライブがなぜ好きかというとあの自由な雰囲気(でも、パフォーマンスは凄いし、実力者は揃ってる)で、そういうのが本来アイドルには必要だと思うんだよね。ハロプロにはあまりにそうゆう要素がないと思ってる。この春は行ってないからもう娘。とは比較安易には出来ないけど、毎回同じような締めのMCで、フォーメーション気をつけながら踊って、途中のMCでは詩を朗読してるようなの、UFAのエライさんは求めてるのかもだけど、少なくとも俺は求めてなくて、いつも笑いが出るようなMCしてて、最後にあやちょがいいこと言ってくれるアンジュのライブがいいんだと。
残念なのは参戦数がこれ以上行けなかったこと、そして本当に評判が良かった武道館に行けなかったこと。メンバーソロが回替わりであり、9人中3人が歌うのだが、4公演のうち3公演が中西香菜、相川茉穂、福田花音のソロ発表の組み合わせで、室田瑞希、勝田里奈、田村芽実の組み合わせは最後まで見れなかったこと。うーん。りなぷー(勝田)の「恋愛ライダー」見たかったな。最近、本当に美人になり、推しも上がったりなぷー。後、新曲発表した後にセトリ変えて欲しかった。サリーと臥薪嘗胆見たかったよ。

ノソ*^ o゚)>後、俺さんが行ってない公演だけど、りなぷーが悪質なヲタに悪口を言われ、握手会続行できなくなったんだってね。ライブ後に握手会する是非も考えた方がいいし、メンバーに暴言吐くってとんでもないことだよ。

後、あいあいの「乙女の逆襲」のバレエ・ダンスがどんどん成長していったこと、莉佳子(佐々木莉佳子)とむろたん(室田)のダイナミックなダンス、かななんのソロ「抱いてよplease go on」がうまくて、びっくりしたこととかかな。「抱いてよ」はハロの歌唱メンがチャレンジしてきた曲だからな。夏焼雅、田中れいな、高橋愛が歌ってたの思い出す。歌唱力が急成長してるのは間違いなく、本当にあの笑顔の裏では相当努力したんだなーと。9期以降の加入者では一番素人に近い状態からスタートしたのがかななんだからな。

