 


ハロヲタやるには、首都圏以外だとどこがいいのか? 

img153.jpg

さて、あやちょ(和田彩花)がテレビ東京系の情報番組でお天気コーナーのアシスタントやるらしい。TBSの恵が司会やってる番組のAKBみたいなもんか。PASPOのメンバーやアプガの森咲樹、声優の豊崎愛生とかと曜日替わりだな。豊崎といえば、アニオタの連れが「トムファック!」とか連呼してたな。プロデューサーと付き合ってて、アニオタが発狂したらしい。お前ら声で評価してるんじゃないのかよって。けいおん声優の中では竹達彩奈とかの方が出世したのか?ま、あやちょも豊崎もいい仕事もらったと思うよ。
ただ、多分テレビ大阪はアニメの再放送か韓流ドラマの再放送じゃねーの。また、関西ローカル枠か。PONも魁音楽番付もライブBもやらない。それどころか、吉本支配が強いため、せやねん、あさパラ!もあほすきも呼んでくれない。昔はあほすきがよく出してくれたのに。はなさかタイムズやゴゴスマに出してくれる名古屋以下。やっぱ首都圏に住んでたことはハロヲタやるにはいいことだったんだわ。いつかは東京に、せめて名古屋に行きたい。

ノソ*^ o゚)>関西はでもいいこともあるじゃん。シリアルイベントはほとんど関西で開催だよ。心斎橋のハロショ見ただろ!って。あー、あれな。

アキバのハロショ見た後で、心斎橋のハロショ見ると殺意沸くレベルで狭いからな。隣が閉店したから、スペース広げろよと。

関西のいいところ
1.セルシーやガーデンズのような歌えるイベントスペースが多い。土日によく来てくれる。
2.シリアルイベントは現在ほぼ関西と東京。
3.結構な頻度で何かイベント、コンサートがある。
3.ハロショがある。
4.ヤンタンを毎週やっている。
関西の悪いところ
1.屋内で歌えるイベントスペースがアリオ八尾など狭いところしかないので、天候に左右される
2.ハロショが大須の1/3、アキバの1/10の広さ。
3.メイン会場がNHK大阪で狭い。オリックスや神戸国際を頑なに娘。でも使わない。
4.関西ローカル枠が多い。ハロメンの出るTVはネット頼み(全国一律にしてからダウンロードはダメとか言えよ。情報格差やん)。在阪局はゲストに呼んでくれない。
5.東京まで遠すぎて、夜公演終了時で新幹線の終電に間に合わない(新横浜だと間に合う)。バスだと7~8時間かかる。新幹線で行くと、往復2万以上かかる。 
名古屋のいいところ
1.ハロショが広い。アキバの1/3くらい。
2.東京まで近い。夜公演終了後でも新幹線の終電間に合う。バスでも5時間弱、4000円以内で行ける。
3.名古屋ローカル枠多いが、ハロメンをゲストで呼んでくれる。ラジオ(ナガオカ等)もゲスト多い。
4.メイン会場のフォレストが広い。
5.ラジオのレギュラーがある。
6.大阪にも近鉄特急で片道3500円で行ける。バスだと3000円。
名古屋の悪いところ
1.名古屋飛ばしがしばしば発生する。シリイベは名古屋ではやらなくなった。
2.歌えるイベントスペースが近鉄パッセ、桑名アリオくらいしかないので、大体平日にトークショー止まり。

くらいか?やっぱ、首都圏の次にハロヲタやるのは名古屋圏かね。東京のテレビがケーブルTVで受信できて、東京に行きやすい山梨、静岡東部(沼津、三島あたり)の方がいいのかね?
ちなみに、これが他の7大都市圏、札幌、仙台、広島、福岡だと、仙台以外は東京に遠いし、娘。とハロコン以外は頻繁に飛ばされるし(と言っても数年前より地方に行くようになった)、ハロショないし、イベントはほぼ一部メンバーのトークショー止まりだし。
ハロヲタやるなら、首都圏>北関東>静岡、山梨(関東周辺)>名古屋>関西>仙台>広島、福岡>札幌>その他だろうな。


選抜高校野球が始まりました 

初日から夏春連覇目指す大阪桐蔭が登場。相手は東京代表(場所的にはあきる野市なので西東京)の東海大菅生。投手は東京で無双した好投手ということだったけど、大阪桐蔭の打線が勝ったな。ただ、1回戦で当たり、昔と違いなんぼでもデータ解析できる時代だから、スライダー全部見逃されて、カウント悪くなったところを大阪桐蔭の各バッターが打つと。ベスト8とかで当たってると、データ解析する時間なかっただろうから、もっと接戦だったかもしれん。しかし、大阪も大阪桐蔭、履正社の2強以外はたまに金光大阪が出てくるくらいで、北陽、PL、浪商、近大附、東海大仰星、上宮太子と地区全体では強豪校の弱体化が凄い。PLは特に廃部まっしぐらだからな。大体、入部どころか入学も定員割れの大ピンチ。パーフェクトリバティー教団じたいがヤバイレベルで信者数減らしてるらしいね。
九州学院(熊本)と米子北(鳥取)見てたら、中国四国九州は今年は駄目だね。ずっとレベル下がり続けてる地区。今後の日本は関西から西は人口が首都圏、中京圏に移動してとんでもないことになるとどっかで見たが。富士山噴火か首都圏直下地震でも起きない限り、この国のクソ役人や政治家の目は覚めないだろうし。
で、優勝候補予想は近畿の龍谷大平安(京都)、天理(奈良)、大阪桐蔭、北信越の敦賀気比(福井)、東海の静岡、県岐阜商、関東の浦和学院(埼玉)、健大高崎(群馬)、東北の光星学院(青森)、仙台育英(宮城)ってところだろう。一回戦から、連覇目指す平安対2年前の優勝校浦和学院の組み合わせあるな。ベスト8予想は大阪桐蔭対常総学院(茨城)、静岡対敦賀気比、浦和学院対県岐阜商、天理対東海大四(北海道)。

ノソ*^ o゚)>改めて、ハロメン出身地の高校書こうよ。埼玉の代表浦和学院の躍進が楽しみだよ。

北海道:東海大四:佐藤優樹(モーニング娘。)、稲場愛香(カントリーガールズ):対豊橋工
宮城:仙台育英:石田亜佑美(モーニング娘。)、佐々木莉佳子(アンジュルム):対神村学園(鹿児島)
埼玉:浦和学院:矢島舞美、中島早貴、岡井千聖、萩原舞(℃-ute)、工藤遥(モーニング娘。)、福田花音、竹内朱莉(アンジュルム)、金澤朋子(Juice=Juice):対龍谷大平安
千葉:木更津中央:鈴木愛理(℃-ute)、室田瑞希(アンジュルム)、宮本佳林、高木紗友希(Juice=Juice)、嗣永桃子(カントリーガールズ):対岡山理大付
群馬:健大高崎:和田彩花、田村芽実(アンジュルム):対宇部鴻城(山口:宇部出身のさゆがいる間に甲子園に来いよと)
東京:東海大菅生●、二松学舎大付属:譜久村聖、飯窪春菜(モーニング娘。)、勝田里奈(アンジュルム)、山木梨沙、小関舞(カントリーガールズ):対松山東(愛媛)
静岡:静岡:野中美希(モーニング娘。):対立命館宇治(京都)
愛知:豊橋工業:鈴木香音、牧野真莉愛(モーニング娘。):対東海大四
長野:松商学園:羽賀朱音(モーニング娘。):県岐阜商
大阪:大阪桐蔭○:尾形春水(モーニング娘。)、中西香菜(アンジュルム)、植村あかり(Juice=Juice):対光星学院
福岡:九産大九州:生田衣梨奈(モーニング娘。):対近江(滋賀)

有明コロシアムのBerryz祭りと後夜祭で上京してきました。(本編) 

img165.jpg

全然書いてませんでしたね。Berryz工房祭り有明の2日目の第3部報告。別記事で第2部については書いたのでご参考まで。Buono最後じゃないみたいだね。鈴木愛理より発表。これで、早々に夏焼雅も戻ってくるってこと。こんなうれしい話はない。多分、田中れいなのようにバンド組むと思う。もう、アホな時代遅れの感性しかないじじい(山崎会長)は干渉するなよ。最初にRCとかのカバー歌わされたLoVendoЯがどんだけ苦労したか。中島卓偉と出会って変わったんだよな。ここでも卓偉様々だわ。

ノソ*^ o゚)>俺さんは「大器晩成」と「次の角を曲がれ」で完全に卓偉さん信者になったね。

有明と武道館って日空いてないから、数曲のみ変更で、武道館はダブルアンコールで1曲追加と踏んでたんだが、実際は有明2日はほぼ同じ。武道館はこれ1回のために全部変えてきた。で、有明のセトリは簡単にいえば、ちょい昔の曲が多い。最近の曲(ベリーズマンション以降)と超昔の曲は武道館に行った感じかな?有明は、それでも十分凄いセトリなんだよな。武道館に比べ、アンコール前が弱いかなって感じだけど、遜色ない。最初に「アジセレ」、「ハッピースタンダップ」で高まったな。「恋の呪縛」の「恋のじゅーばーく♪」でしゃがむ人が少ないの見て「あー新規増えたんだな。活動停止はもったいないな。」と思った。昔はベリコン=黙々とヲタがフリコピしてるイメージだったんだが、あんまいなかったのがここ最近からのヲタの多さが分かる。

3部で聞けてよかった曲TOP5:「アジアンセレブレーション」、「コイセヨ」、「ヒーロー現る」、「胸さわぎスカーレット」、「友達は友達なんだ」
3部で聞きたかった曲(武道館で披露した)TOP5:「普通アイドル10年やってられないでしょ」、「すっちゃかめっちゃか」、「永久の歌」、「Rockエロティック」、「ByeByeまたね」。

アンコール前四天王のうち、「友情純情oh青春」しかやらなかったけど、最後にタオル投げ出来たから(これもやってる率低かったな)良かったか。「すっちゃかめっちゃか」、「世の中薔薇色」、「一丁目ロック」のどれかを持ってきて欲しかったところ。

ノソ*^ o゚)>「一丁目ロック」のヲタコーラスやりたかったよね?

有明の娘。OGの挨拶はBerryzへの愛情が無くてひどかったな。長いし、内容がないし。そりゃ、あまり接点がないから仕方がないかもだけど。飯田さんは妊娠中の中澤さん除けばハロの最古参だから、代表して挨拶するのはまだ理解できるけど、石川さんと吉澤さん。「ももちにキャラ取られた」とか「ガッタスが云々」とかいらねー。その分、ベリヲタの譜久村さんが舞台に上がってるんだから挨拶させろやと。「シール交換」の話からしてくれるだろ。矢島舞美さんの挨拶で泣けなかったやん。OGの話し長すぎてダレたわ。こういうところがUFAって無頓着なんだよな。で、舞美さんのコメントは残された人間の悲哀が出てたな。聞いてるベリの方は意外とケロッとしてるんだよな。最初から泣いてる舞美さん。
後、有明は外の通路が吹きさらしだからしょうがないけど、汚い、トイレも少ない、汚いと、今後はあまり使って欲しくない。東京駅、品川駅から遠いのも地方民からすると難点だ。結局、1日目、2日目のBerryz工房祭り見る予定だったのが、2日目最終に間に合わないから、2日目Berryz工房祭り→後夜祭に予定変更した。でも、最後の終わり方見ると、当初の予定通りにして、アンコール終わりではける感じのほうが良かったかも。ま、この時点で半数のメンバーがMC涙まじりだったけどね。

ノアのベルトが全部鈴木軍行きかよと。 

ノアの有明大会で、ヘビー:丸藤正道→鈴木みのる、タッグ:KES防衛、ジュニア:小峠→タイチ、ジュニアタッグ:拳王、大原→TAKA、デスペラードとすべて鈴木軍に。こんなブックを新日に書かれて、よく受け入れたな。かってはビックマッチは勝ちブックじゃないと受けなかったノアがだよ。デスペラードやタイチなんて新日で一番ポジション下なのに。IWGPではまったく届かないランク。で、Jrタッグは今の新日でも連発してる、一番やめて欲しい試合形式の3wayだしな。あんなの今の新日ファンは楽しいと思ってるの?
どうしてこうなった?時間戻していくと、反仲田龍派離脱→仲田龍増長→三沢さん亡くなる→ノーTVのため、三沢さんが営業とプロレスの二足のわらじで体調不良→日テレが地上波放送停止。クソ日テレのせいか。1時間位プロレス流す時間くらいあるでしょ?どうせ、今のTV離れした若者しか起きてない深夜枠。なに放送しても誤差の範囲やと思うけど。

ノソ*^ o゚)>プロレスって結果決まってるじゃん。

っていう人はよくいるが違う。どんだけ試合がうまいか、技に説得力があるかとか色々な要素で判断してるんだ。だから、空中技が多いドラゲーは試合が楽しい、いい選手が多いから好きだし、WWEなんてケツ决め有りカミングアウトしてるけど、ストンコ、ロックの時代から楽しいから見てる。そういう意味で言うと、今のブシロード新日はいい選手は多いけど、新日はそうじゃないんだなって感じのほうが強い。だから、新日でも柴田勝頼や石井、真壁が好きなんだろう。じゃあ、IGF見ろって言われそうだよな。ノアに関してはそういう四天王プロレスの正統は全日に移っちゃったんだろうな。秋山、潮崎、金丸あたりが移籍した時点で。
本当にノアに関しては、新日の二軍みたいになっちゃったな。こうなると、UインターやWARのようにすべて刈り取られて、団体消滅だからな。高田は新日対Uインターで、「最初は武藤の勝ちで、その後勝たせて、IWGPチャンピオンにしてやるから。」なんてブック飲むべきじゃなかった。こういうのは最初が肝心で、武藤に四の字固めで負けるから、UWFのファンに「前田が泣いてるぞ」って野次られ、そのまま団体消失したんだよな。じゃあ、ノアはどうすればいいかって言うと、新日との提携は解消して、仲田龍亡くなったんだから、全日と大同団結すればいいだけ。馬場夫人も許してくれるでしょ。秋山が戻ること許してくれたんだから。じゃあ、かってのノア+大森、KENSO、曙、諏訪魔、ドーリングで、マイナスはWWEに行ったKENTAだけだから、良いメンバー揃うよな。

ノソ*^ o゚)>沈む方舟とか言われないよう頑張って欲しいってことだよね。

で、最後にその10.9で佐々木健介に勝った(主要マッチでは唯一Uインターが勝ち星もらった)垣原賢人が悪性リンパ腫だとか。回復して欲しいな。あの試合は忘れられん。テーマ曲が尾崎やったのも含めな。頑張って、またIWGP実行委員だっけ?でベルト贈呈に姿見せて欲しい。

久々にJuice=Juiceのライブに行ってきました。 

img166_20150316192332089.jpg

先週、土曜日は娘。は八王子、アンジュルムは大分、カントリーガールズは川口、こぶしファクトリーは御堂会館という超現場かぶりの中、Juice=Juiceの和歌山シェルターに行ってきました。和歌山の新興住宅街の駅に隣接してるキャパ300くらいの小さいライブハウス。自分で100番位だったけど、まだいたもんな。小さいライブハウスだけど、和歌山でコンサートしようとしたら、ここか和歌山の市民会館くらいしかないんだろう。ちなみに和歌山って言っても、1キロくらい行くと大阪府岬町。でも、大阪の都心からなら翌日の滋賀行ったほうがはるかに行きやすい。やっぱ和歌山は不便だよな。

ノソ*^ o゚)>ちなみに来月は℃-uteさんもここでコンサートするよ。そんなに小さいんだ。

宮本佳林ちゃんが喉痛めてた。声が出にくいところは、周りのメンバーがサポートしたり、佳林ちゃんがシャウトしたり。花粉症かね?最後のMCで悔し泣きしてた。サイボーグじゃないんだから、身体壊すことあるのは当然だろうと。その中でやることやったんだから、俺は握手の時に佳林ちゃんを誉めたよ。「いやいや!」って佳林ちゃん謙遜してたけど。
前回福井より3ヶ月ぶりにJuiceのライブ見てみて、いいところは、
1:これは去年からだけど、お立ち台を使って、みんなにちゃんと姿見てもらおう、ライブ楽しんでもらおうって意識が高いところ。5人共が意識高くしていて、そこは他のグループも見習ってほしい。特に、アンジュルム2期な。「ライブハウスは見えないのが当然」とか言ってるんじゃねーぞ。どんだけ見てもらうか。地元の新規獲得するか。オマイツにもアピールするかが重要。
2:新曲の2曲がやっとつんく離れ出来て、いい曲来たこと。特に「サヴァサヴァ」がスルメ曲で、最初酷評してた(サビに行くまで冗長だなー)けど、意外と何回か聞いたからか良かった。「Wonderful world」は最初聞いた時から、「こういう曲をJuiceは待ってたんだ」っていう、俺が好きな曲。
3:有明でも思ったけど、Juiceの歌唱メン3人の実力が高い。
4:始まる前の曲がクイーン推しでテンション上がる。去年はデヴィット・ボウイ推しだったな。「これ」とか流れてたな。

ノソ*^ o゚)>大絶賛だね。

悪いところは1つしかない。ハロヲタでJuice行ったことないなら、是非5月の中野かNHK大阪でライブ行ってみてくれ。
1:オリジナル曲が少なすぎて、1/4はカバー曲。しかも、最近のグループのカバーしようよ(magic of loveは特別)。なんでメロンの「香水」とか「黄色いお空でブンブンブン」とかハロモニかYOUTUBEでしか俺も見たことない曲やってるんだよ。サビ行くまで、「何の曲だっけ?」。でも、「香水」のコーラスしてるヲタいたな。どんだけハロヲタ歴長いんだって。
Juiceは寺田の体調不良の一番の犠牲者だな。「背伸び」とか「ブラックバタフライ」みたいな曲シングルにされて。去年の今頃から、児玉雨子さんや卓偉さん使っていてくれたらな。2014年ってハロ的には、さゆやBerryz(卒業は今年だけど)みたいなまだまだ使える人材切ったり、トチ狂ったクールハローといい、いい年ではなかった。その一番の犠牲者がJuice=Juice。こぶしファクトリー作る前にJuiceの曲もっと作ってよって話し。

