 


千里セルシーのアンジュルム「大器晩成」イベント行ってきました。 

img141.jpg

渋谷センター街で「大器晩成」無限リピートしてるらしいね。かって、AKBとか無限リピートしてた時にセンター街通ったことあったが、超うざかったし、覚えそうになったわ。凄い宣伝効果。
で、日曜日、千里セルシーのアンジュルムの「大器晩成」イベントに行ってきました。イベント初めて?三回回ししたよ。最近の体調じゃ疲れた。もう西宮はいいかと、来週日曜日は回避。セトリは、「大器晩成」を最初と最後に。で、「乙女の逆襲」もやって、後は回替わり2曲。「有頂天LOVE」、「ヤッタルチャン」、「プリーズミニスカポストウーマン」、「良い奴」あたり披露した気がする。何曲かは9人でのお披露目が初めてとMCであやちょ(和田彩花)が言ってた。いつもより曲数少ないのはしょうがない。今までは、新曲2曲+回替わり3曲か回替わり4曲の時もあったな。でも、娘。のイベントなんかもう1曲少ないから、スマが良心的だったし、「大器晩成」はもう1回聞きたいって曲だから、苦にならないんだよな。
「大器晩成」の盛り上がり半端ないな。アンジュになって関西初、しかもハロコンはまだ来ていないのだから、名古屋のハロコンに行った人や他地域遠征組も多々いたにしろ、盛り上がりがマジで凄かった。多分、スマ(アンジュ)としては関西の過去最高の動員だろう。去年の℃-uteの千里の賑いの後に、同じ日の京都新風館のスマのガラガラさ加減とか見てるからな。三回目は二回目終了時点で握手券売り切れてたとか。
相川茉穂さんは手のひらに炎症起こしてるとかのことで握手なしで、手振りのみ。人気はもちろん、スキルも既に何年か正規メンで旧スマイレージいたかのようなパフォーマンス披露するむろたん(室田瑞希)、莉佳子(佐々木莉佳子)と違い、口開けながらつたない踊りをし、照れながら得意のはずのバレエを「乙女の逆襲」の間奏で披露する相川さんにとってはビハインドだな。間奏のダンスって目立つところがない相川さんのためにつけてくれたもんなのに、照れてどうする。

ノソ*^ o゚)>どうだった?「大器晩成」相当評判いいみたいだけど。

むろたんのソロパートとその後のドヤ顔が超凄かった。一気にやられた。可愛かった。あ、あやちょやなっきぃ(中島早貴)を脅かすことはないよ。9人で多いって印象は特になかった。後、握手の時にめいめい(田村芽実)のショート間近で見たが、編みこみとか工夫するようになってて、可愛かったな。ただし、やっぱロングがいい。めいめい、佳林ちゃん(宮本佳林)、だーいし(石田亜佑美)、かなとも(金澤朋子)、小関さんと程度の違いあれど、事務所指示で切られてるパターン多いな。佳林ちゃんなんか小僧感出てるやん。どっかのエライさん(山崎会長?)が自分の好み押し付けるなよ。ちゃんとタレントにあった髪型にせえよ。1人の人生預かってて、ファン相手に客商売してるんやでと。本当にここはアイドル売っちゃいけない事務所だよな。ミューフェスみたいのを専任でやっとくべき事務所。

ノソ*^ o゚)>まぁまぁ。イベントは超盛り上がったんだね。

千里セルシーはやっぱ、エレベーターで最上階からメンバーが降臨してくる過程、最後にはける時に登っていく過程、最上階で下のヲタに向かって、必死に「おーい。おーい」って言ってるところ。すべていいよな。屋外だから、気温、天候に左右される点除けば、大階段など見れるところもいっぱいあるし、日本でも屈指のイベント会場だと思う。アンジュになっても恒例の優先エリアに降臨あったしな。あれアンジュ(スマ)しかやらないからね。メンバーもお疲れの中、本当に有難うというしかない。


アジアカップ日本敗戦。 

アジアカップで日本はUAEにPK戦の末負けちゃいましたね。アジアレベルでベスト8敗退っていつ以来かと考えてたら、96年UAE大会でクウェートのFWフーワイディーのゴールで負けて以来か。あの時は衝撃的な負け方だったので覚えてる。それ以降の成績は、

98年フランスワールドカップ:本大会出場。グループリーグ敗退
00年レバノンアジアカップ:サウジアラビアに勝ち優勝
02年日韓ワールドカップ:開催国。トルコに負け1回戦敗退
04年中国アジアカップ:中国に勝ち優勝
06年ドイツワールドカップ:本大会出場。グループリーグ敗退
07年東南アジアアジアカップ:サウジアラビアに負けベスト4
10年南アフリカワールドカップ:本大会出場。パラグアイに負け1回戦敗退
11年カタールアジアカップ:オーストラリアに勝ち優勝。
14年ブラジルワールドカップ:本大会出場。グループリーグ敗退

で、今回ベスト8。この19年間で日本よりアジア内ではいい成績をあげてるチームはない。例えば、サウジアラビアとは過去何回もやってるけど、ここ2回連続でワールドカップ出場逃してるし、今回のアジアカップもグループリーグ敗退だ。オーストラリアもアジアカップでは優勝したことがない。韓国もワールドカップ連続出場はすごく昔のスペイン大会からだと思うけど、アジアカップ優勝はかなり昔。

ノソ*^ o゚)>日本代表残念だったね。PKで香川さん、本田さんが外しちゃったからしょうがないかな?

PK戦に持ち込まれた時点でだな。決めれるとき決めとかないから。PK戦はじゃんけんみたいなもんだから。思えば、中国大会の時はヨルダン戦で川口が神セーブ連発しなければベスト8止まり、カタール大会も川島が神セーブ連発しなければベスト4。逆に南アフリカ大会の時にパラグアイにPK戦勝ってたらベスト8だったんだな。

ノソ*^ o゚)>本当に中国人の民度の低さは凄いね。政治をスポーツに持ち込んだらダメだよね。

アギーレもこれでサヨナラじゃないかな?日本代表監督に指名した時には、リーガでの八百長疑惑はまったく報道されてなかったので、協会の任命責任はないのだが、この成績だった以上は。遠藤や長谷部も今回の大会で代表からは引退だな。4年後には確実に代表にいない選手なのに、短期的な成績のために大ベテランを復帰させた半年間な。無駄以外の何者でもない。しかし、ロシア大会には韓国、オーストラリア、イランに加えて、黄金世代のUAE、イラク、ウズベク、次のワールドカップに備え、出場したいであろうカタールと、ロシア大会予選は一筋縄ではいかないことが分かった。

新メンバーも増えたのでハロプロソートの結果を。 

やっぱ、最近の新メンバーをほとんど受け付けないのが分かる。上位進出者はむろたん(室田)、牧野さんのみ。まとめサイトも新メンバーステマの気持ち悪い書き込みやスレ増えたし、メンバーも「○○可愛い(大体うたさん)」って。ステマくさいんだよな。可愛いか?かってのハロプロのプラチナ期のメンバー見てきたヲタとしては、室田、佐々木、牧野、羽賀、稲場、山木くらい(新ユニット入れても、そこからは浜浦のみ)なんだけどな。合格点なのは。やっぱ、プラチナ期、キッズ、初期エッグは凄いんだよ。もうハロから身を引くとき来たかも。ベリ活動停止後は、℃-uteだけに専念しようかともちっとは考えてる。

1位:和田彩花(アンジュルム)
img130.jpg 
2位:中島早貴(℃-ute) 
img126_2014102418334230c.jpg
3位:宮本佳林(Juice=Juice) 
img143.jpg

4位:鈴木愛理(℃-ute)、5位:福田花音(アンジュルム)、6位:矢島舞美(℃-ute)、7位:石田亜佑美(モーニング娘。15)、8位:萩原舞(℃-ute)、9位:高木紗友希(Juice=Juice)、10位:室田瑞希(新メンバー:アンジュルム)

 
11位:勝田里奈(アンジュルム)、12位:岡井千聖(℃-ute)13位:佐藤優樹(モーニング娘。15)14位:牧野真莉愛(新メンバー:モーニング娘。15)、15位:熊井友理奈(Berryz工房)、16位:金澤朋子(Juice=Juice)、17位:生田衣梨奈(モーニング娘。15)、18位:植村あかり(Juice=Juice)19位:譜久村聖(モーニング娘。15)20位:中西香菜(アンジュルム)

21位:宮崎由加(Juice=Juice)22位:佐々木莉佳子(新メンバー:アンジュルム)23位:徳永千奈美(Berryz工房)24位:田村芽実(アンジュルム)、25位:工藤遥(モーニング娘。15)、26位:鞘師里保(モーニング娘。15)27位:竹内朱莉(アンジュルム)、28位:羽賀朱音(新メンバー:モーニング娘。15)、29位:嗣永桃子(Berryz工房)30位:山木梨沙(新メンバー:カントリーガールズ)
 
31位:稲場愛香(新メンバー:カントリーガールズ)32位:鈴木香音(モーニング娘。15)、33位:清水佐紀(Berryz工房)、34位:菅谷梨沙子(Berryz工房)35位:飯窪春菜(モーニング娘。15)36位:森戸知紗希(新メンバー:カントリーガールズ)37位:夏焼雅(Berryz工房)、38位:須藤茉麻(Berryz工房)、39位:野中美希(新メンバー:モーニング娘。15)、40位:相川茉穂(新メンバー:アンジュルム)、41位:尾形春水(新メンバー:モーニング娘。15)、42位:小田さくら(モーニング娘。15)、43位:島村嬉唄(新メンバー:カントリーガールズ)、44位:小関舞(新メンバー:カントリーガールズ) 

スマイレージ米子コンサートの際の旅行で見た鉄道車両。 

IMAG0721_convert_20141231014152.jpg

去年の話しになりますが、スマイレージの米子公演行った際についでに行った観光で撮った鉄道関係の写真を。まず、何回も書いてるけど、島根、鳥取自体が陸の孤島。そりゃ、鳥取60万、島根80万の人口だもん。島根はほとんど米子から松江、そして出雲市の間の平野に住んでるんだろう。鳥取も鳥取、米子、倉吉という都市にほとんど住んでるに違いなく、山間部は限界集落だらけだろう。もちろん、今じゃ高速も通ってて、大阪から高速バスで3時間。本当の陸の孤島の紀伊半島の新宮、勝浦近辺、山形の庄内平野、三陸沿岸、宮崎北部、愛媛の宇和島や高知の中村、土佐清水近辺に比べたらマシかもしれないけど。
岡山の津山近辺で米子道が中国自動車道から分岐するのだが、そっから米子までほとんど人家なしで険しい山間地域。途中から片側一車線で中央分離帯なしという高速道路。で、鉄道も長い車両は岡山に行く特急やくもだけ。岡山、そしてその先の山陽地方、または関西、東京方面に行く客のための特急だけが長いんだよな。鳥取行きの特急も見たけど、2両編成だった。上の写真は米子から出雲市に行く時に乗った快速益田行き2両編成。やくものために米子と出雲市の間は電化してるはずなのに、行き交う各駅列車はディーゼルカーばっかだったよな。

IMAG0717_convert_20141231014051.jpg

米子からの境港へ行くディーゼルカー。ゲゲゲの鬼太郎のイラストが。境港や美保関行ってみたかったんだが、時間なかったんだよな。

P1010162_convert_20141231012841.jpg

この懐かしい国鉄型ディーゼルカーが各駅列車として走ってた。乗る機会はなかったんだよな。

P1010097_convert_20141231013344.jpg

出雲大社から松江へは一畑電車で。懐かしい南海高野線急行のズームカー(橋本からの山間路線に対応できる車両)。オリジナルの黄緑の車両も走ってたけど、乗れなかった。これが残ってるのは大井川鉄道と一畑電車だけ。

P1010096_convert_20141231013417.jpg

もう一つ、元京王の車両。かなり古い京王のお古みたいだが。こっちは乗る機会なし。一畑電車は中井貴一主演の映画で取り上げてたな。宍道湖をずっと望みながら走るので景色はいいが、松江の駅がJRと離れてるのが不便。地方の私鉄だから、もう市街地突っ切ってJRに線路伸ばすのは無理だろうな。

真野ちゃんが科捜研の女スペシャルドラマに。 

img355_20150118231044338.jpg

かっての俺の推しメン、真野恵里菜ちゃんがなんと、科捜研の女SPに。凄い出世だな。2013年の2月の中野で卒業したんだよな?そっから、パトレイバーの主役抜擢あり、みんなエスパーだよのパンチラあり。NHKの新幹線ドラマにも出てたな。最近は、実年齢より上の年齢役も多くなり、アイドルからしっかり女優に脱皮した。そもそもの女優業の始まりは、「恋するハローキティー」とか堤監督のお芝居あたりだっけ?確かに真野ちゃんのソロデビューの時の力の入れ方は凄かった。真野ちゃんのCD買わないと、ハロメン全員が参加する東京、大阪のイベントに参加できないとかあった。でもそっからは個人の力だからな。真野ちゃんが俺のハロヲタ歴でもTOP5に入るくらい推したメンバーなのは、やっぱ真野ちゃんのイベントが楽しかったことや握手対応も良かったこと。何より、ルックスがどストライクだったからだろう。
で、途中まで犯人かと思ったで。かってのアイドルで、犯人役といえば、中山美穂の妹、中山忍だな。演技派に脱却するには犯人役も悪くないけど、いかにも怪しい感じの役で、実際の犯人役は洞口依子でした。ま、犯人役常連の女優だからな。忘れてたわ。

ノソ*^ o゚)>真野ちゃんが手錠かけられるシーン無くて良かったね。俺さんが大好きな真野ちゃんの曲発表しようよ。

つらつらと。「song for the date」、「my days for you」、「世界はサマーパーテイー」、「はじめての経験」・・・。たくさんありすぎる。
真野ちゃん見てるから、今話題の島村うたちゃんも莉佳子ちゃんもスケール小さい、この程度で騒ぐ?話題の新人?かよって、ハロも落ちたなって思うんだよな。そりゃ、俺はプラチナ期、ベリキュー、真野ちゃん、初期スマの4人見てきてるんだ。今のアイドル予備軍の中で、ハロってファーストチョイスじゃなくて、いいところ3番手だと思うから、入ってくる人材のレベルが落ちてるのはしょうがないとは思うけど。最近久々に、プラチナから愛ちゃん、絵里抜けで、9,10期が入った娘。、初期3人と2期のスマ、真野ちゃん、ベリキューの「ブスにならない哲学」よみうりイベのDVD見たけど、やっぱこの頃がハロ一番楽しかったなと。2011年くらいか。そういや、来週真野ちゃんのCDSらしいね。M-LINE入ってないから行けないけど、久々に真野ちゃんの歌聴きたくなってきた。

