 


Juice=Juiceの福井コンのついでに行った福井東尋坊の写真をアップします 

P1010050_convert_20141230181143.jpg

Juice=Juice福井コンの翌日に、どうせなら一日休暇もらって18きっぷで帰ろうと福井観光を。で、東尋坊に行ってきましたので、写真アップします。福井は色々行きたいところがあるのだが、娘。2011秋「愛Believe」福井フェニックスプラザコンサートの際に行った一乗谷朝倉屋敷跡以外は行ったことないんだよな。今回も丸岡城(現存12天守閣の1つで最古の天守閣)、永平寺、越前松島水族館など候補が有りましたが、丸岡城、永平寺は大雪だったため、大変だろうということで、東尋坊に行ってきました。
福井市内はなんもないからな。越前松平氏(結城秀康系)の福井城も柴田勝家がいた北ノ庄城も残ってないし、福井地震で歴史ある建物が全く残ってないんだろう。そういや、昔誰かから聞いたけど、福井地震が起こった日に、福井県内では避難訓練とかするらしいね。

IMAG0838_convert_20141230175703.jpg

えちぜん鉄道は一両編成なんだな。福井はそんな田舎でない気はするが(民放TV局が2局しかないのはびっくりしたが)、途中からほとんど人が乗ってない。モータリゼーションが進むと中心街も活力失うし、いいこと全くない。米子や岐阜見た後だからマシだけど、福井も結構ひどいな。まだ私鉄網がきちんとしてるだけマシなのか?ちなみに、高橋愛ちゃんの出身地、春江も通りました。めっちゃテンション上がった。ちなみにまだ、「ai」売ってたぞ。五月ヶ瀬の会社が愛ちゃんイメージして作ったクッキー。前述の愛ちゃん凱旋コンの時は駅のおみやげ売り場に山積みされてたよなと。

P1010029_convert_20141230175902.jpg

P1010044_convert_20141230180027.jpg

で、東尋坊に。いやー、良い光景だが、海荒れすぎて、海側からの遊覧船が欠航してて残念。昔、「ナイトスクープ」でここダイブして観光客に見せてる親父出てたよな?こんな高さで、海も砂地でもないのによくやるよって現地着いたら思ったよ。越前松島水族館も行きたかったけど、腰が痛いので断念。時間もなかったしな。今度福井にはいつ行けるのか?


自分が今年のハロプロ楽曲大賞に投票した曲 

さて、本題に入る前に、風呂場で鼻歌で歌ってしまう曲ベスト3を。ちなみに、全部非ハロプロ曲です。

第1位:「空手道おとこ道」、第2位:「空手バカ一代」。大山倍達がでっち上げた極真史観も大概ひどい(創業者には必要な才能かもしれんが、力道山しかり大山然り、朝鮮人って本質的には信用出来ないなって教えてくれる。)が、それに上塗りして、梶原一騎のフィクションが入ってるからな。「プロレススーパースター列伝」とか「四角いジャングル」とかと一緒。だから、9割減くらいで見ないといけない物語だが、OP、EDはいい曲。
3位:「アニメじゃない」。ZZガンダムは駄作だと思う(富野お得意の全滅とか鬱展開しなかっただけいいのか)けど、このOPは歌ってしまう。が、作詞があの忌まわしい秋豚なんだよな。シャア出す予定だったのでOPには出てくるのに、「逆襲のシャア」作るから出さなかったんだよな。

ノソ*^ o゚)>で、肝心のハロプロ楽曲大賞に投票した曲を教えてよ。明日結果発表らしいよ。今年はやっぱ、道重さん卒業、ベリがラストシングル、来春活動停止、スマイレージ改名、メンバー増員とか色々あったからね。

俺はやはりベリの活動停止が大きすぎて。2008年からベリは見続けてきてるんだから。そのことが順位にかなり反映されている。また、つんくがガンに倒れたことにより(もう仮歌は歌えず、Bitter&Sweetの長谷川さんが仮歌歌ってるらしい)、一番煽り食ったのがJuice=Juiceで今年後半は今までのストックから出したとしか思えないようなクオリティのシングル曲だった。だから、スマ改名したタイミングでの非つんくプロデュースへってのは理解できる流れ。

第1位:「普通アイドル10年やってられないでしょ」:Berryz工房:アイドルとは特殊であるべきなんだよ。ガラパゴスと言われようとも。あの忌まわしい○○○48が安っぽい風俗のようなものに変化させてしまった。接触がどうのとか全力!とか勘弁してほしい価値観だよな。ライブが、イベントが楽しい。それでいいんだよ。この曲はそんな最後に残ったハロプロ黄金期アイドル、Berryz工房への賛歌だよ。
第2位:「エイティーンエモーション」:スマイレージ:ハロプロのアイドル曲はこうであるべき。少なくても若いグループにはしっとりした曲、大人っぽい曲もいいけど、メインはこの曲のような路線で行くべき。「クールハロー」クソ食らえだ。フリコピもし易いしな。
第3位:「永久の歌」:Berryz工房:大阪のベリコンで聞いた時、泣きそうになりました。6年間見続けて来たからな。いるのが普通だったものが無くなる、推しが強い状態で卒業等を経験するのが初めてだわ。来年のラストは有明になっちゃうけど、終わった後どうなるか・・・。
第4位:「ロマンスを語って」:Berryz工房:こんなゴリゴリのアイドルソング歌えるんやん。しかし、こういうMV見ると、やっぱキッズは物が違うな。数万人の15人だもん。今の娘。オーデとは桁が1つ違うから。研修生なんてそれ以下の倍率でしょ。
第5位:「初めてを経験中」:Juice=Juice:これはもう好み。振りも可愛いし、こういうアイドルソングが佳林ちゃん(宮本佳林)には向いてるかと。それだけの理由。

こう見ると、娘。14は興味なくしてるので一曲も入らず。この辺りは個人差出るので。「Tuki Bun」とか「時を越え宇宙を超え」あたりは、俺がハロプロに求めてるものと違うので。こういうところからも、娘。現場が嗜好に合わなくなったのが分かる。そりゃ、「クールハロー」の総本山だもんな。で、℃-uteも今年は正直曲が恵まれなかったかな?「The Power」(℃-ute)「ええか」(スマイレージ)「イジワルしないで抱きしめてよ」(Juice=Juice)あたりが次点。

ノソ*^ o゚)>来年は℃-ute曲ランクインさせてね。

スマイレージはアンジュルムに改名しました。 

img125_201410291856310da.jpg

ノソ*^ o゚)>スマイレージが秋ツアーラスト渋谷でアンジュルムに改名したこと書いてないね。俺さんもかなり割り切れないと思うけど。

ハロの中でも命名成功例だったスマイレージ。逆に℃-uteやJuice=Juiceは失敗例。1:読めない。「℃をCと読む」とか「=や-は読まない」なんてUFA(多分命名者はつんくではない)の自己満足。2:googleに固有名詞として登録されるまでは、「=」や「-」のせいで正常な検索が出来ない。3:「キュート」なんて平易な言葉なので、検索すると大量にヒットする。Berryz工房は1.の要素は読めなくもないアルファベットなのでどうかってところだが、2,3はOK。「ベリーズ工房」でも検索できるし。平易な単語の組み合わせで新しい固有名詞にするのが王道なんだよな。ももいろクローバーだって、覚えやすいという意味ではAKB48もそう。そう考えると、モーニング+娘。でモーニング娘。、スマイル+マイレージでスマイレージは理想的。スマイレージはインディーズ時代の「s/mileage」表記捨てたのも大正解。「/」なんて検索で引っかかるもんな。で、アンジュルムはすべての要素問題なく見えるが、アルファベット表記にはしないでもらいたい。でも、覚えにくい馴染みのない単語なのが・・。
考えた人がかななん(中西香菜)って体になってるが、それは嘘。初期メンのあやちょ(和田彩花)、かにょん(福田花音)が増員と改名を考案したのが嘘のように(それはつどつど、メンバーが明かしちゃってる)、メンバー選考も事務所主導だし、命名もそうだろう。増員に関しては、はっきり言ってこのまま行くと先細りだから。関西中心にスマ現場たくさん行ってるけど、いつも来てるメンツが同じだもん。それも、東京からの遠征組が多いという。だからメンバー入れて再出発しないと始まらない。また、研修生に人材だぶついて、デビューさせないとブーブー言われるしな。研修生ヲタからも親からも。研修生ヲタなんて昇格すると興味なくして、研修生内で推し変するだけなのにね。(ここの過去記事見てもわかると思いますが、今の研修生で稼いでるUFAの姿勢や他現場、正規メンに文句言う研修生ヲタには自分は否定的です)
で、再出発するには別会社に商標登録されてる「スマイレージ」じゃまずかったんだろう。ま、真を言うことがいいこととは思えないが、UFAは大人が決定したことをメンバーに押し付けるってやり方が卑怯だと思う。静岡コン夜が台風で避難警報が出て延期になったときに、何故かメンバーに謝らせたやり口とかな。大人が出てきて謝れやっていう。

ノソ*^ o゚)>アンジュルムヲタはなんて呼ぶ。「team℃-ute」や「Juice=Juiceファミリー」とかあるよね。そういえば、「スマイレージファミリー」だったはずが、後発のJuice=Juiceにファミリー取られて使えなくなったんだよね?本当にスマは不遇だよね。

ま、初期メンのうち半分の2名。しかも、エースの前田憂佳が突然辞めちゃったからな。直前の「ブスにならない哲学」の歌割り見ると、ゆうかりんが辞めることは事務所にとっても全くの予想外で、急だったのが分かる。で、2期のエースだったはずの小数賀さんも体調不良でついぞや戻ってこれなかった。元スタダだから、単純にオーデに来たわけでないのは分かるでしょ?石田、鞘師、飯窪、生田パターンだよ。しかし、エースは芸能界に向いてるかちゃんと選ばないとダメだな。Berryzの梨沙子しかり。でも、ゆうかりんや梨沙子来たら、そりゃ確保するし、エースに抜擢するだろうと。こういうのは難しいな。
ゆうかりんいなくなった時点で失敗プロジェクト扱いだったのかもしれない。2010年のレコ大最優秀新人賞取らせるために、多額の金も使ったし、プラチナ期でもがんがんTV露出させたのにみたいに上層部思ってても不思議ではない。残った初期メン2人と二期メンには罪は全くないのにね。そっからツアーは減るし、始まったと思ったら、ライブハウス回りだし。明らかに他グループと扱いに差があったり。無茶なスケジュールなんかもそう。スタッフからの愛情が感じられない。それは整理ポストの仕事やらされてると思ってるからだと思ってる。幸い、三期は有望な子が3人入ったので、もう整理ポスト扱いでないのは明らか。特に佐々木莉佳子は一時「大島優子、前田敦子に似ている美少女」で露出した子だから。今でも、子役モデルみたいな仕事もらってて、研修生のエース的存在。今後楽しみだわ。

Juice=Juiceの福井についても少し書かせていただきます。 

IMAG0831_convert_20141220224820.jpg

腰が悪くて、観光もあまりできない。で、結構交通費がかかり、大雪の危険もある福井は正直売って、休息に当てたかったのだが、とにかく値段をどれだけ下げても売れない。しょうがないので、急遽18きっぷを行きで使い、福井コンに参戦。で、思った通り寒波が来て大雪。この後に来た爆弾低気圧の時じゃなくて良かったよ。福井まで行っても、多分メンバーが東京から来れなかっただろう。UFAは仕事が雑って書かせていただいたが、この季節に日本海側で公演入れるあたりだな。ただ、かの有名なヨーロッパ軒からソースかつ丼の出前が会場に入っていったの見たので、スマに比べると遥かに愛情は感じられるな。スマは毎公演冷たい松花堂弁当とかでしょ?暖かい食べ物出てきただけでブログ記事になってるんだもん。

ノソ*^ o゚)>で、福井コンはどうだった?会場は響のホールだっけ?

オールスタンディングだったけど、一部座席あるし、ドリンク代取られないし、ステージは高いし、音響は今までのところに比べると段違いだし、最高だと思う。カバー曲が回代わりになってるのか、大阪では「ダンスでバコーン」(℃-ute)「気まぐれプリンセス」(プラチナ期モーニング娘。)「白いTOKYO」(ZYX)あたりを披露してたように思うのだが、福井では「スッペシャルジェネレーション」(Berryz工房)、「thanks」(GAM)、「MY BOY」(Buono)あたりを披露。ゆかにゃん(宮崎由加)が前日の富山公演と福井の移動の間で石川県の実家に帰っていたそうで。選挙に行ってきたとのこと。ということは転出届出してないんだな。
ジュースで乾杯は「さわやかメロン」。かってのメロン担当(封印されちゃったけど)なのに、メロン嫌いのあーりー(植村あかり)は飲んでなかった。そういや、今までの見た、乾杯したジュースを書いてなかったな。多分だけど、初日大阪:サンガリアのミックスジュース、岐阜:柿ジュース、大阪BigCat:ハタ鉱泉のみかん水
MCで特にエーイング食らうキャラじゃなさそうなのに、エーイングキャラになってるかなとも(金澤朋子)。でも、最近かなともさん気になるんだよな。佳林ちゃんの次に見てるのがかなともさん。「Magic of love」と「私が言う前に抱きしめなきゃね」のかなともパートがアクセントになっていいんだよな。終演後の握手もかなともさんと高木紗友希さんの対応が良かったわ。

ノソ*^ o゚)>Juice=Juiceのライブについては大絶賛だね。

ただ、ラジオ中継って設定があまり活かされてないっていうか。ご当地自慢やあるあるネタ話すのとか、Juice=Juiceのライブ中継しますって最初のアナウンスと、ライブ中継終了しましたっていう最後のアナウンスがそうなんだろうか。なんかグッズ的なものでも、もう少しラジオDJ、中継意識するもの入れた方がいいかもと、同じようなコンセプトのベリの「ベリーズステーション」コンサートDVD見て思った。コンサート始まる前に古い洋楽かかってるのも、そういうの意識してるのかもだけど。これとかデヴィットボーイかよみたいな。

IMAG0834_convert_20141220224845.jpg

帰りにヨーロッパ軒の本店寄って帰りました。ソースカツ丼うまかった。店の中にJuice=Juiceで宮崎さん以外の4人のサインがあった。あれ?店の中で食べたのかな?どちらにしても、スマよりは全然スタッフからの愛情受けてるなと。願わくば、東名阪くらいはピロティ、メルパルククラスでいいからホールツアーしてほしい。質に関しては、若手グループではNo.1かと思う。

カウントダウンライブはガラガラ決定か。関西2ヶ所開催は無謀だよな。 

img130.jpg

カウントダウンライブは前半に℃-ute、Juice=Juice、アンジュルムと見たいグループが出てきて、多分娘。14で締めるオリックス劇場より、前半にBerryz、娘。14が出てきて(ベリはハロコンの時のベリのスタッフが選ぶ曲ってただ新曲選ぶって感じで期待できないんだよな)、最後は℃-uteが締めるであろう神戸国際行きたいのだが、持ってるオリックス劇場のチケットが売れない。取り敢えず、生タマゴin森ノ宮で現場推しだけして交換してくれる人探すか。席の広さも見やすさも神戸国際の方が上なんだよな。ただ、神戸国際の方は本当に落札者出てないね。そりゃ、下記の理由でハロヲタの7割以上占める首都圏のヲタは来ないだろう。

1.2日後の1月2日には中野のハロコン。
2.首都圏からだと、31日はガラガラだろうけど、普段より運賃が高く、格安切符も使えない新幹線か席も激混みの夜行の高速バスでしか来れない関西。
3.大阪オリックスと神戸国際という中野クラスのキャパの大きい会場2ヶ所で同時開催。
4.なのに、約半分のグループ(LoVendoЯ、アプガ、ポッシボー、吉川友、Bitter&Sweet)は非ハロという。ハロ系よりも出演時間は短いと思うけど、1/3は時間取るだろう。

ノソ*^ o゚)>やっぱ動員苦戦してるんだ。ライブビューも決まってるのにね。多分、東京の会場がどこも空いて無くて、関西になったと思うんだけど・・・。

神戸、大阪の2ヶ所になった経緯はこんな感じだろうと想像してる。それぞれ別の窓口の担当者が交渉して締結。ここは横のスタッフ同士の連絡が本当に全体会議とかあるのってレベルで意思疎通ないから(派閥抗争って言われてるくらい)、最終段階で「あれ!大阪と神戸であることになってる」ってことになったんじゃ。で、キャンセルも出来ずにガラガラでも強行ってことになったんじゃないかと。ライブビューも入らない、カウントダウンライブ2部も開催しない神戸国際でやる意味が分からないもんな。本当にこういうところ1つとっても、UFAの仕事の雑さ、使えない社員だらけってのが分かる。全くの想像だけど、当たらずも遠からずだと思ってるよ。しかし、この規模の会場が大晦日で関西では空いてるのか?関西人として寂しいな。
娘。紅白当選してたら、今年はカウントダウンライブやるつもりなかっただろう。10月とかに落選って内示受けてから動き出したから、中野、渋谷あたりはもう埋まってたんじゃないの?と言っても、郊外でも首都圏の会場やったほうが良かった気が。もしくは名古屋のフォレストやアクトシティ浜松な。昼の高速バスで、首都圏から間に合う。その気になれば、18きっぷで首都圏から行ける。関西からもまだ行きやすい。
後、関西には非ハロ系グループのヲタはほとんどいないので、首都圏の会場で独自にカウントダウンライブやったほうがよかったんじゃ。首都圏ならヲタも多数いるし、関西まで首都圏の非ハロ系グループのヲタが来てくれるとは思えない。扱いが確実に良くないだろうに。

ノソ*^ o゚)>去年の第二部の訳わからなさで敬遠したファンも多いんじゃない。

去年の第二部はひどかったらしいもんな。ハロプロカウントダウンで客呼んでるのに、フォークソング歌手、演歌歌手や渡瀬マキ出す事務所な。アップフロントカウントダウンやんって。夜中にしっとりした曲を歌い出して、寝るやつとか途中退席する奴続出したらしい。こういうところもアホというか、運営が老害連中(山崎会長とか)から全然独立性がないっていうか。何事も第一回目が肝心なのに、みそつけてどうするんだよって。本当にクソ事務所たる所以だわ。

ノソ*^ o゚)>と言っても、31日は関西に来てほしいよね。

名古屋圏の人は近鉄の新春フリー切符や近鉄株主優待券で来れば安い。近鉄なら24時間、大晦日動いてるはず。第一部神戸国際20時半終わりだと、近鉄の最終アーバンライナーギリ間に合うと思うけど、危ないと思ったら、オリックス劇場で。
首都圏の人は、静岡地区の在来線が時間かかるし、電車もロングシートなので、熱海から豊橋まで新幹線ですっ飛ばせば、豊橋から大垣や米原までは新快速。で、米原まで行けば、京阪神まで新快速。これは昔、首都圏のヲタの人に18きっぷシーズンの遠征の方法で聞いたやり方。もしくは、名古屋までだと31日は高速の渋滞ないので、昼の高速バスの始発で、12時台には名古屋に着くはず。で、近鉄特急を前述の方法で。なんばを15時ちょっとには着くはず。
関西なら、香川、徳島、岡山なら高速バス、北陸の福井、石川あたりも18きっぷで近いので、ぜひ一考を。というのは、マジで動員が(特に神戸、大阪第二部)ヤバイと思っていているから。関西のせいにされて、今後、名古屋のように冷遇されたらたまらん。大体、普段名阪始めとする地方干してて、こういう時にヲタが来てくれるわけないやん。

