 


米子スマイレージコンのこと書いてませんでしたのでと言っても短くと色々スマ、譜久村さんリーダー就任への雑感も。 

img130.jpg

まず、ふくちゃん(譜久村聖)リーダー就任おめでとう。Jrユース出身の生え抜きの人材みたいな感じだ。ベリに憧れ→エッグに入り→しゅごキャラ!エッグでアミュレットハート→9期メンバー入りでエッグ、研修生出身者は娘。入り初と実は今の研修生、エッグの台頭を導いたフロントランナー。俺もふくちゃんのリーダー就任は歓迎。どちらにしろ、ここ三代の高橋愛、新垣里沙、道重さゆみは皆偉大だった。さゆロスでヲタ(特に古参中心に)減るのはしょうがない。マイペースでいいのでは。誰がリーダーになっても避けられないんだから、ふくちゃんをアンチは叩くなよ。ちなみにサブリーダーはえりぽん(生田衣梨奈)と飯窪春菜さんです。2人はバラエティ向き人材でふくちゃんのしゃべり拙いところ補う。3人の共同統治体制でいいのだろう。
で、さゆ卒コンのスマイレージの9人のパフォーマンスの評判いいらしいね。「エイティーンエモーション」を披露したのだが、迫力があったとか。ハロステのあやちょ(和田彩花)と3期メンバーの対談で楽しそうにライブの様子を語るあやちょ。「こんなスマのライブは楽しいんだよ」って。
リーダーに向いてないとかあやちょ言われがちだけど、そんなことはないよ。4人の時は4人同格だったし、福田花音、前田憂佳はエッグの中のエリート。すべての選抜グループやらに選ばれてきたメンバー。対してあやちょは群馬からレッスン日だけ上京する後列メンバー。しかし、しゅごキャラ!エッグ(アミュレットダイヤ)あたりからルックス伸びて、美少女になって、エッグからたった4人だけ選抜されたスマイレージに入ることが出来た。で、一番誕生日が早い。それがリーダーになった理由。まろ(福田)もゆうかりん(前田)も年齢は変わらない。でも、初期2人抜けて、2期入ってからは、頑張ってる。現場行ったら、あやちょがスキルフルでしっかりしたメンバーになったか分かるのだがな。だから、3期入っても心配はない。しかし、3人共、キラキラしてて良い人材確保できたのでは。

ノソ*^ o゚)>米子については昔過ぎて忘れたかな?

松江コンの翌週に米子コンってちっとは考えろやと。メンバーの負担もでかいし(松江から周南、で、翌週が米子から長崎)、遠征客が分散するでしょ。人口は島根と鳥取合わせても130万(60万と70万)しかいないんだから、アイドルに興味がある、その中でもハロプロに興味がある人口なんかお察し。間違いなく遠征客が来ないと、公演が成立しない土地柄。今まで娘。コンくらいしか来たことないのでは?ちなみに松江から米子は電車乗ったけど、30分位。険しい中国山地越えないといけないから、大阪、岡山、広島などからも意外と時間とお金がかかる。大阪から米子は高速バスで片道5000円弱。時間は3時間強。鉄道(新幹線+やくも)だと時間殆ど変わらず、倍かかる。

ノソ*^ o゚)>でも、結構お客さん来てたんだよね?

ほとんど関西で見たことある客が多かったけど、地元民や広島方面のヲタもいたのでは?でも飛び交ってる会話が「明日はスマの長崎だ!娘。の周南だ!℃-uteの京都だ!」やらでどこの県にいるのやら?ま、公演では初めて、あやちょとまろのソロ歌聞けて良かったよ。ちなみに何の曲だかは?(ネタバレサイトみたら、Superflyと絢香らしい)。3期メンバーと真っ先に会話してるのが、人懐っこいかななん(中西香菜)だとか。今でもスキルを伸ばさなければいけないと考えているのか、3期といっしょに練習してるとか。娘。のポンコツメンバーに爪の垢飲ませたいよ。フリーの時間が娘。の方が少ないだろうとは思うけどさ。まろさん体調悪いのかな?とアンコール明けのMCで注視してたら、なんのことはない。MCがおもしろくて笑いこらえてるだけだった。後、女の子はスマは割合高い。もしかすると、貴重な地元ファンは女性限定エリアに多かったのかもしれない。家族連れもいたな。「フルチャージ」はおもしろいので徳島行きたいのだが、遠征費含むお金がない。多分、米子が俺の楽だろう。


道重さゆみさん無事に卒業おめでとうございます。しばらく休養して戻ってきてください。 

最初に、また「スマイレージはいつもこうだ」案件発生。誰かがS(スマイレージは)I(いつも)K(こうだ)って書いてたな。ハロコンお疲れ様ケーキにスマイレージだけ書かれてない、夏休み期間の現場連戦など、SIKは多々あるが、ついに9人のスマイレージの曲披露の最初が道重さん卒の娘。コンのオープニングアクトって・・・。現場にスマヲタおったかもしらんけど、扱いがひどすぎる。どこかのスマのライブで初披露しとけよと。秦先生のお芝居に相川茉穂さんが出るから控えてるんだと思ったよ。秦先生にも、矢島舞美を舞台期間中なのにヒカリエのイベントに無理やりだした件以来の失礼だな(これはUFAのネゴ不足)。ま、秦先生も舞美ちゃんは悪くないの分かってるから、今回のお芝居のゲストにも呼んでるみたいなのだが。苦しいけど、あえていい風に解釈すれば、

娘。はプラチナ期はどころか、2012年の新垣さん卒業あたりと比べても変容しすぎた。(だから、俺もほとんど行かなくなったわけだが)。だから、さゆ卒でヲタ卒する奴いるだろうし、フォーメーションダンス路線とサヤシステムにはついていけないヲタは卒業するだろうと。で、ヲタ取りするチャンスをJuice=Juiceとスマはもらえた。で、9人のスマイレージ、特に佐々木さん、室田さん、相川さん見せれたのはいいのではと。

なので、さゆロスで娘。卒するかって人は一度スマやjuice見てみてください。正直、今の娘。よりはライブは数倍楽しいし、若手のスキルも高いと思う。娘。は、今のシステムならポンコツ(生田、飯窪etc)がスキルアップしていくのは難しい。スマではかななん(中西香菜)なんて大成長してるからな。Juice=Juiceはプラチナ期に、スマは9期加入~one・two・three以前の感じはする。まったく、個人的感覚なのだが、流れる先としては有りだと思うよ。

ノソ*^ o゚)>本当にかななんは歌がうまくなったみたいだね。低音出せるのが魅力らしいね。

で、前置きが長くなった。道重さんお疲れ様でした。うちはスカパー受信できない環境だから生で見れてないんだが、足も攣って、ダンスに最後参加できなかったみたいで満身創痍だな。さゆも25歳。フォーメーションダンスするならもう限界に近かったってことだろう。仲の良かったプラチナ期のメンバーも全員いなくなり、れいな抜けた後は、2年間1人で頑張ってきたんだもんな。で、一番近い後輩は飯窪春菜で20歳。しかも、飯窪さんあんま好きじゃないから書き方きつくなるけど、タイプ的には秀吉とか松永久秀だよな。全幅の信頼はおけないでしょ?お世辞しか言わないんだから。今のベスト体重からはあまりに痩せすぎたさゆの姿が答えだな。ここ数年で好きだったおじいさんとおばあさん亡くして、死に目にも会えなかったみたいだし、しばらくは宇部帰ってゆっくりするのがいいかもしれない。インドアな性格の人がここまで頑張ってきたんだから。
しかし、今LoVendoЯ(ラベンダー)で充実してるれいな見ると、直前に神格化されて、伝説のアイドルになったさゆと、普通の円満な卒業だったれいなとどっちが幸せなのかな?後継者(フォロワー)は、れいなは佐藤、工藤、高木紗友希。さゆは譜久村、石田がいる。歌がうまいれいなはLoVendoЯがあった。歌が上手くないさゆは女優かタレントになるしかないけど、女優を真野ちゃんみたいにヲタ切りにしてもやる勇気があるか?タレントで頑張るしかないのかな?なんかれいながLoVendoЯで新しい仲間といい活動してるの見ると、れいなの方が幸せだろうなと思う。取り敢えず、これからさゆ卒コン動画あさりします。さゆの鞘師への大観衆の中の公開キスとか見たいしな。最後が赤いフリージアのソロだったらしいし。
あの大きい鏡持って、サユージア歌ってた子がここまで頑張ったのは凄い。初期は「Mの黙示録」でレギュラーもらったり、結構ハロモニでも推されてた感あった。むしろ、圧倒的に干されてたのは初期は6期の中では亀井絵里。だから、干されメンではなかったよ。絵里がハロモニで推され始めて、小春加入してからが冷や飯だったよな。有名なセリフがなく、吊られて天井舞うだけのミュージカル「シンデレラ」とか。バラエティで開花した2009~2010年が転機だった。有名な教科書クイズやロンハーで、またハロメンで一番最初にブログもらえて、ここしかないと勝負かけたさゆはエライ。そこで、何もしなければ2010年ライサバ横アリで卒業したのはさゆだっただろうから。

ノソ*^ o゚)>本当に道重さんお疲れ様でした。

数週間前に正倉院展と興福寺北円堂に行ってきました。 

IMAG0773_convert_20141126005659.jpg

数週間前に奈良に行ってきました。目的は正倉院展。入場するのに、40分以上待って、人が多すぎで、展示物多くないのに2時間半くらいかかったわ。おもしろいのは、当時の聖武天皇の寝ていたベッドや敷布団(畳だが)が展示されてたんだよな。後、東大寺の大仏開眼の際に使った伎楽の衣装や面も展示されてた。いやー、なんでも鑑定団見てても分かるけど、「これはゴミだ」と思っても、判断は保留しなきゃいけないね。当時の生活がこれで分かるんだから。正倉院には本場の中国にはもう残ってない奴とかあるし。有名な奈良時代の美人画も展示されてた。あの時代から、日本人は絵画うまかったんだよな。で、ペルシャ(今のイラン)から来たガラスの水差しや中国から来た白銅の鏡、鑑真の書なんかも展示されてた。イランから日本までシルクロード越えて、東シナ海越えて、どんだけ割れた中で生き残った一個なんだろうと思うと。日本にもペルシャ人やアラビア人来てたんだろうな。多分。正史には残ってないけど。それが天狗や鬼だったりするんだろうと。

ノソ*^ o゚)>もう終わっちゃったみたいだけど、楽しかったみたいだね。

IMAG0790_convert_20141126005814.jpg

IMAG0797_convert_20141126005921.jpg

その後、興福寺しか行く時間なくて(用事があり、天王寺に行くため、JR奈良に向かったので)、正倉院自体は見る時間なかった。正倉院展の時期しか一般公開されてないし、東大寺ミュージアムも行きたかったが。興福寺は北円堂が特別公開って。ん?今年の春に、あやちょ(和田彩花)が奈良のスマイルチャージコンの時に北円堂行ってなかったっけ?記憶違いかもしれない。特別公開って一年に一度か二度の期間内やからな。法隆寺の夢殿なんかは年に二回だった気がする。逆に本当に年に一日しか公開されない仏像もあるわけで。北円堂の中には運慶作の有名な仏像が祀られてるので、結構人来てた。国宝館も行こうと思ったけど、阿修羅、天燈鬼、仏頭あたりを見に、一度行ったことあるからな。時間もなかったので断念。今週末のJuice=Juiceコンサートの前にも、京都か奈良に紅葉見に行ってきますので、いつになるかわからないけど、写真アップします。

NHK大阪でのベリコン楽しかったわ。でも、俺が参戦する通常の公演はラストなんだな。 

img128_20141125191318122.jpgimg126_2014102418334230c.jpg
熊井友理奈    中島早貴

img121.jpgimg125_201410291856310da.jpg
菅谷梨沙子    和田彩花

昨日のNHK大阪のベリコン昼夜行ってきました。もうね。ベリ最高だわ。確かに双眼鏡で見ると、みんなアイドルとは言えない大人っぽさ。上の写真の熊井友理奈さん(Berryz工房)と中島早貴さん(℃-ute)が今年21歳、菅谷梨沙子さん(Berryz工房)と和田彩花さん(スマイレージ)が今年20歳。前者の大人っぽさというかベテラン臭は半端ない。須藤茉麻は太っちゃったし、嗣永桃子ももうバラドルメイクって感じで、数年前の可愛さのあるメイクではない。コンサートでも「ももち」。もうベリはアイドルグループでやっていくのは辛いかもと、公演の最初は正直思った。活動停止(解散)って判断されてもしょうがないかもと。おぱょさんこと最年長の清水佐紀ちゃんが一番若く見える。
でも、声を大にして言いたいが、そういうことじゃないんだよな。途中で研修生出てきたけど、「シャイパ」の研修生のダンスはキレキレで、動き大きすぎるんだよ。「シャイパ」ってそういう曲じゃないわけ。「素肌ピチピチ」は20歳強の位のメンバーが研修生のピチピチ具合に比べて・・・みたいな演出されてて、アイドル文化の惨状感じたよ。大人の女性を受け付けないロリコン文化だもんな。ダイノジの「スクールナイン」でタワレコ嶺脇社長やアイドル評論家相沢さんが出てた放送の、アイドルがゴミ箱に入れられてる絵の話し思い出した。詳しくはYOUTUBEで探してみて。どちらもオリジナルを聞きたかったので、研修生は邪魔だったとしか言えない。
めっちゃ女の子増えてた。数年前のベリ現場じゃ考えられなかった光景。娘。の女性比率にはまだまだ追いついてないが、℃-uteやスマくらいは女性がいるよ。みや(夏焼雅)や梨沙子はかっこいいもんな。憧れだろう。クソ事務所の見込み違いだな。ホールツアー出来て、武道館も埋めれて、他にもうめったに流れない精鋭のベリヲタ抱えてるグループ切るなんて、UFAはバカだなと。以前も書いたけど、研修生じゃ絶対にこの穴埋めれないし、そもそもハロにほぼ興味なくしてるけど、ハロ卒しきれないヲタが研修生に流れてるだけだから、正規グループに昇格させたって、研修生内で推し変するだけ。

ノソ*^ o゚)>で、内容どうだった?こっからはネタバレ含むから気をつけてね。

一番最初から「すっちゃかめっちゃか」か。で、「アジセレ」って。出だしから激しいセトリ。「なん恋」、「付き片」、「ジンギスカン」あたりは「あーもう見ないかな」と思ってた曲。久々に見たら、振りを軽く忘れてるな。近年のベリの現場はほとんど東京だし、大阪に引っ越したから行けてないんだよな。TV番組パクった衣装替え中に流れるVTRも娘。とは違い面白かった。昼は茉麻がなぜかウーロン茶で酔っ払って、グダってるVTR。夜は佐紀ちゃんがいいことをVTRで語ってるんだけど、最後℃-uteの曲の着信音でオチつけるVTR。でも、公演最後のVTRで、2人のベリへの熱い気持ちを一言で語ってるから、ジーンと来た。娘。の「Give me more love」のミチシゲカメラVTRや朗読はひどいし、つまらなかったのと対照的。
回替わりは「友友」(昼)「さぼり」「ベリビュー」「スキスキ指数」(3曲夜)「ハピネス 幸福歓迎」(昼)「抱き抱き」(夜)等。もう聞けないかもしれないと思うと、心の底から楽しいというより寂しいという感情。俺の好きな非シングル曲「スキスキ指数」が聞けたのが。「スキスキ指数」で「ももこのこと♪」って叫ぶのも最後か?「ハピネス」で「茉麻に出会えた♪」も最後かも?アンコールの「Berryz行くべ!」は昼夜とも「佐紀ちゃん」コールだったのでなし。正直、セトリ的には知らない曲(前述通りの俺の状況)も結構有り、「ベリーズマンション」や「リアルBerryz工房」に比べると俺的にはセトリは落ちるけど、ベリコンはやはり凄い。通常公演はこれが参戦最後か。生誕祭もこれが最後。なのに、サイリウムの電池切れで夜公演は黄色サイ点灯できず・・・。最後は「Berryz最高!おつかれさ茉麻!おやす雅!」。何回も見てきた光景が最後とかラスト何回かなんだよな。「永久の歌」と「アイドル10年」でうるっと来たのは・・・、しょうがないよな?

ノソ*^ o゚)>これで俺さんのベリ参戦は来年の有明か武道館だけだね。最後まで見届けてよ。

Jリーグもいよいよ佳境。セレッソの危機は続く。 

昨日はベリコンでJリーグ見れなかったが、大阪人としては運命の一戦、浦和対ガンバと仙台対セレッソがあったな。ガンバは浦和に勝利。これで、浦和の優勝阻止するとともに、優勝のチャンスも出てきたな。勝ち点2差だもんな。、最終戦は徳島戦なので、浦和に対し有利にたてるか?可能性としては、数字上、鹿島、鳥栖まで優勝ある。いつの間にか上位に食い込んでくる鹿島は安定してるよな。降格はもちろん未経験どころか、降格危機すらないチームって鹿島くらいじゃないの?浦和:61:鳥栖(A)、名古屋(H)、ガンバ:59:神戸(H)、徳島(A)、鹿島:57:セレッソ(A)、鳥栖(H)、鳥栖:56:浦和(H)、鹿島(A)。鳥栖はほぼノーチャンス間違いないけど、キャスティングボード握ってるな。

ノソ*^ o゚)>セレッソは仙台に引き分けだね。これは降格かな?フォルラン、柿谷、長谷川、南野・・・っていて優勝候補に俺さんもあげてたけど、意外すぎる成績。

あ、甲府残留決定おめでとう。はくばくの全面広告みたら、こういう地方の中小クラブと地方発の企業、サポーターの理想的な関係がいいなーと思う。
と言っても、セレッソ残留確率は2/5から2/4に減ったわけで。仙台には絶対勝たないといけなかった。大宮もヤバイな。残留マイスターもいよいよ年貢の収め時か。例年はこの時期に調子上げて残留してたんだが、その気配見えないもんな。監督交代が大宮は遅すぎた。セレッソはポポビッチ切るのが早すぎた。で、後任もJで監督経験ないペッツァイオリ(ドイツ人)だもんな。Jは特殊なんだよ。FC東京はフィッカデンティでうまく行ったけど、仙台はアーノルドで失敗した(そこの負けが立て込みすぎて、今残留争い)。成績不振でヤバイって時にJ未経験の監督連れてくるってバクチするフロントって何かね?しかも、社長この時期に退任発表だ。成績不振ではないとか言い訳タラタラ。こんなフロントじゃーねー。
で、仙台:35:徳島(H)、広島(A)、清水:35:柏(A)、甲府(H)、大宮:32:名古屋(A)、セレッソ(H)、セレッソ:31:鹿島(H)、大宮(A)。取り敢えず、セレッソか大宮か、もしくは両方か(これが一番可能性が高い)降格だ。予想は仙台○●:38、清水:●△:36、大宮:○●:35、セレッソ:○○:37。これで残留してほしい。うーん。ないよな。

ノソ*^ o゚)>J2のプレーオフ出場枠も決まったよ。千葉3位、磐田4位、山形6位だって。ジェフとジュビロがここで戦うなんてね。

