 


2014年レギュラーシーズンも大詰め。 

プロ野球もセパとも大詰め。CS進出のチームは決まった。セリーグ:1位:ジャイアンツ、2位、3位:タイガース、カープ。パリーグ:1位、2位:ホークス、バファローズ、3位:ファイターズ。1位と2位はホームで出来る+1勝のアドバンテージで天と地ほどの違い。敵地で4勝しないと勝ち抜けない。1位は2敗まではOKなので。パリーグの1位と2位の争いはほんとうに大きい。2位と3位はホームで出来るというアドバンテージしかないので、ピッチャー良いチームはそこまで。甲子園でやるかマツダでやるかの差はあるけど、広島と関西じゃまぁまぁ近いし、お互いにファンたくさんいるからな。しかし、最終戦近くで決まるかね。

ノソ*^ o゚)>まずパリーグはヤフードーム、チームの最終戦の直接対決でホークス勝つと無条件で優勝だよね?

バファローズは残りホークスに絶対勝ち+イーグルスに1勝1敗1分でOKなんだっけ?限りなくホークス有利だな。こんなに両チームとも調子悪い(特にホークス)から、1位:ホークス、2位:バファローズになったら、バファローズがファイターズに食われるかもね。大谷、浦野、吉川あたりで2勝すればいいので。が、さすがにホークスに4勝は難しい。ホークスは摂津、スタンリッジ、中田+帆足や大隣。バファローズは西、金子、ディクソン+東明や松葉。日本シリーズはジャイアンツにはバファローズの方が怖いと思う。

ノソ*^ o゚)>セリーグはどうせジャイアンツに歯が立たないだろうねって。そうかもね。

カープのマエケン、大瀬良の次が・・・。タイガースのほうがピッチャー揃ってるな。メッセンジャー、能見、藤浪、岩田。後ろがどっちも(特にカープ)が不安定。ジャイアンツから4勝出来るとは思えない。ちなみに10月1日のマツダ、タイガースの最終戦の天王山は能見と大瀬良らしい。ここでタイガース勝たないと厳しい。でも、今日の試合で九里投げてるあたりがカープも厳しいね。後、残り試合は消化できるのか?台風が・・・。


モーニング娘。12期とスマイレージ3期の予想人数と合格者予想 

スマイレージの高松公演に行ってきましたが、それはまたあとで報告します。まず、今日数時間後には決まるけど、モーニング娘。12期だよな。武道館初日で発表。今回オーデが公開されていないので、一般人枠は分からない。そもそも、最終オーデ時に人材を他所にわざわざ公開して、引き抜きのリスク負うってのが愚かしいことだったんだよ。それで、エイベックスに増田絢美(8期オーデ)、HKTに田島芽瑠(10期オーデ)引きぬかれたんだから。エイベは増田研修生のままで飼い殺しにして、いまやアニソン歌手。HKTでも田島は最初、指原と並ぶエース扱いだったらしい。ハロヲタに対して「こんなエースメンバーをあんたらの事務所は落としたんだよ。こっちに来なさい」って戦略だよな。が、今は干されメンバーらしいし。一番最後の最終局面で裏切った小早川秀秋みたいな奴の扱いはどの時代も一緒だよ。
で、増田と多分同時合格だったはずの光井愛佳はどう考えてもバイプレイヤー的な人材だったのに、意図しない単独合格者になっちゃったので、ヲタの期待が反発に変わっちゃった。で、その後のハロの転落→AKBの天下には愛佳の責任は全くなく、ほぼOGの不祥事、贖うことが出来ない時代の流行り廃りの流れ、今までUFAが敵作りすぎたということ、中国からメンバー入れたタイミングで日中関係が現在に至るまでの冷却化とどうすることも出来ないのに戦犯にされちゃって。でも、9期オーデで、鈴木、鞘師が合格者として鞘師が最後の最後で辞退して、鈴木香音単独合格ならどうなるってことだよな。

ノソ*^ o゚)>9期オーデ以降は研修生も層が厚くなったね。

最終オーデ落選組はよそに取られないよう、研修生で確保するシステムにしたからな。娘。落ちたけど研修生からJuice=Juiceで復活した植村あかり、大塚愛菜(辞めちゃったのはもったいない)のような例もある。でも、オタに事務所や合格者が文句言われないためやよそに人材取られないため考えついた研修生システム。が、層が厚くなりすぎ、人材飽和になったので、スマ三期追加、うるさ型で、売上も℃-uteと差がついてしまったベリ解散→研修生中心の新ユニット結成なのは想像に固くない。さて、長くなるので研修生の話しはこれくらいで。生タマゴ一回も行ったことがないので、研修生界隈は結構疎い。

予想:
スマ3期:田辺奈菜美、室田瑞希(室田が一時コンサート出てなかったけど、戻ってきたのは3期の話しがあったからではと。田辺は救ってあげてほしい。しゅごキャラエッグ!のクローバーオーデで初めて出たの何歳だ?)。これ以上は勢力分布変わっちゃうので2人まで。

段原は新ユニット待ちだな。牧野、和田、浜浦、船木くらいで勝負かけた新ユニットを来年作ると思う。段原は歌がいいけど、顔がなー。逆にマリア様は顔はいいけど、パフォーマンスが・・・。東名阪+広島で地方への売り込み的にもいいかと思う。

結果(スマ3期決まった時点で清書します)
12期:羽賀朱音、牧野真莉愛。マリア様で10年戦える。ただ、名古屋弱いとして、愛知出身者追加された鈴木香音の心情思うばかりだが。羽賀さんは詳しくないので分からないけど、長野県出身か。長野でコンサート増えるな。一般人にハロが弱い大阪出身者と、ハロメンがなぜかいなかった(昔、みうながいたっけ?)静岡出身者が入ったのも。NHK大阪でコンサートなんてふざけたことが今後なくなるだろう。6公演しましたって言っても、狭すぎて一般人は入れないだろ。

佐々木さんと段原さんで来年新ユニットだろうね。(リーダーは山木さんあたり?)後は誰入れるか?田辺さんのスマ入りは高くなったな。これでスマは入れないと研修生やめちゃうかもな。

木曽の御嶽山噴火。 

IMAG0535_convert_20140927150600.jpg

木曽の御嶽山が噴火したか。ちなみに、この写真が月曜(22日)にJuice=Juice岐阜コンサートに行ったついでに、岐阜城に登った時の御嶽山の方向の写真な。肉眼では見えてたんだけど、この写真では見えないな。濃尾平野の展望利くところ(名古屋城やらテレビ塔やら)からは東北方面に見える高い山が御嶽山。これから偏西風に乗って、山梨あたりまで降灰するかもだって。中央高速道路なんかの交通の支障になるかもだから気をつけないとな。なにしろ、大地震の後に大噴火有り。M9クラスの東日本大震災の後に火山活動が何もないわけないんだよな。それが御嶽山なのか、地震活動が活発化してる日光、那須あたりなのか、それとも富士山なのかは分からないけど。


スマイレージ改名&増員について 

img103_20140726230526d61.jpg

増員はOK。今の6人では、あやちょ(和田彩花)かかにょん(福田花音)が抜けた瞬間に終了だから、今は抜けないと信じています。武道館やったばかりで上昇気流になったので。辞めるなら、ゆうかりん(前田憂佳)辞めた時に一緒に辞めてるはず。が、本当に病気で止めざる得なかった光井愛佳や写真撮られて辞めざるをえなかった有原栞菜のような例もあるからな。
人数的には研修生から2名くらいだろうか?「しゅごキャラエッグ!」オーデで子供の時に拾った田辺奈菜美だけは救って欲しいので、1名はななみん(田辺)。もう1人は室田、浜浦、佐々木、牧野、もう1人の和田あたりのだれでもOKだよ。でも、12期に佐々木、浜浦あたりは行くんだろうな。段原はASH枠がもう鞘師で埋まってること、ルックスがイマイチでこれ以上娘。のルックスレベル下げれないから、新グループに温存で。逆に今、娘。に段原いれるようだと、想像以上にUFAが終わってる(とっくにこんな事務所は終わってると思ってるけど。)。ただ、2年後にアリーナコン開催だっけ?ここでのあやちょ、かにょんの卒業は正直覚悟してるし、その頃は℃-uteもどうなっているか?理想はM-line移籍でハロプロ外に出てほしい。事務所すら移籍できるならしてほしいと思っている。

ノソ*^ o゚)>でも、改名はダメだよね。スマイレージって覚えやすくていい名前なのに・・・。

なんか「商標登録」で「スマイレージ」って登録されてて、今までそこに(なんと会社名はホワイトベース。木馬かよ。)お金払ったり、色々交渉して何とか使えてたが、ダメになったらしい。事情は分からないけど、素直に言えよと。「メンバーが改名を考えて・・・」なんて幼稚園児でも分かる嘘。結局、UFAってアイドルヲタのこと馬鹿にしてるから。アリスや五木ひろしでこんなファン対応しないでしょってこと。一番繊細にやっていかないといけない、ある意味一般的には無価値なもの(そりゃ、ハロプロはダンス、歌上手いって言っても、本職に比べたら・・・。ロック、声優、アニソンコンに比べてもカラオケコンの時点で完全に下)に金出させてるのに。ただこれが本当なら、事務所主導(山崎直樹やその側近)の疑いが消えない、ベリ解散やさゆ休業とは違いモヤモヤしないな。「アホ事務所何しとるねん」って思うだけで。ちなみに「ハロープロジェクト」「モーニング娘。」しか登録してないらしいよ。よそはきちんと「ももいろクローバー」とか登録してるのにな。無能すぎるでしょ。UFA。

かってのモーニング娘。ヲタが名古屋フォレストホール昼公演に行ってきました。辛口ですが、感想 

img117.jpg

Juice=Juiceで岐阜行ったので、ついでの扱いに正直なっちゃうけど、娘。コンin名古屋フォレストホールに行ってきました。名古屋での宿泊費がめちゃくちゃ安かったこと、当日岐阜から大阪に帰るのはつらいという判断で、どうせ泊まるなら、名古屋の公演見ようかと。でも、静岡で宮本佳林ちゃんが「コピンク」やってた番組のミニライブでJuice=Juice+コピンクの披露してたんだよな。「カリーナノッテ」見たかったが、さすがに静岡は遠すぎるのと、同じく「コピンク」やったメンバーがいるスパガと夢見るアドレセンスとの合同コンサート(対バン)だからな。非ハロには全く興味ないので、最終的に回避。

ノソ*^ o゚)>で、娘。さんはどうだった?道重さんラストツアーだけど。

正直、娘。はもう俺がいるところじゃないな。まず、道重+譜久村+飯窪のリーダー、サブリーダーMCはあるけど、MC自体少なくて、つまらない朗読コーナーとか道重カメラの紹介VTRとか・・・。最初の「TUKI BUN」で盛り上がってる会場を「こんな曲でよう盛り上がれるわ」って冷静に見てた自分。
内容自体は道重さゆみがラストツアーだから、非常にフューチャーされてる内容。鞘師里保ですら、存在は薄い。「シャボン玉」もさゆがいいところ歌ってるし、「ラララのピピピ」とか「好きだな君が」とか「Its you」とか「彼店」とかセトリも大さゆ祭り。かって「Its you」は音痴のさゆが亀井絵里、高橋愛をダンサーにして踊ってたが、そこが石田亜佑美、鞘師里保をダンサーにして歌ってる。「彼店」聞くと、2011年頃の娘。は良かったなとしみじみ。
最後は「Be alive」、「ブラボー」、「ハッピー大作戦」と最近のキラーチューンを集めてる。だから、盛り上がりは凄いよ。自分も盛り上がったし。大不評のUpdatedの曲の披露はないし。最近の曲、娘。が好きな人には多分だけど「chance」、「エボリューション」よりは絶対いいツアーだと思う。ただ、ハロらしいMCの楽しさとかライブ感がもう今の娘。にはないし、フォーメーションダンス路線が合わないから、俺は娘。はもう合わない。

ノソ*^ o゚)>そういえば、娘。では推しのえりぽん(生田衣梨奈)も絶賛干され中らしいじゃん。

各グループの推しメンに比べると推しは下がっちゃったけど、それでも娘。だと断然えりぽんだな。ただ、MCも持ちネタ禁止されてるのかつまらなくなっちゃった。「エーイング」煽りとかやらなくなっちゃったのか?もともと歌割りは超少ない。工藤遥、生田衣梨奈、飯窪春菜、鈴木香音あたりは「いた?」ってレベルの歌割りの少なさ。こんなのだから、Juice=Juiceやスマ2期メンにどんどん置いて行かれる。全然歌上手くないあゆみん(石田亜佑美)が結構歌割りもらってるし。Juice=Juiceの3TOPや田村芽実に対抗できる、小田さくら、佐藤優樹の歌唱力2TOPも全然生かされてないし。こんなことばっか書いてると「お前は石田の評価キツイな」って思われそうだけど、娘では生田の次は石田で「スベリーズ」推し。写真も買ったし。でも、歌でゴリ押しするのは・・・。

img115.jpg

いつぞやのツアーみたく定形MCではないので、鞘師里保ちゃんが錦織圭を愛知県出身と勘違いして、MCするなど、生ならではの楽しさがあったわけだけど、ああいうの排除したらあかんよ。「クールハロー」とはなんだね?そういうハプニングや生の感想が面白い。それを朗読やつまらんVTRで潰してるのがな。で、誰と勘違いしたんだろう?

