 


スマイレージ武道館の時に行ったサンシャイン水族館及びもうどく展の写真1 

IMAG0020_convert_20140817230744.jpg

今夜、11:30(11時からです。すいません。至急付けてください)よりCSのTBSチャンネル1でスマイレージの武道館公演の様子が1時間半に渡り放送。前置きのインタビューなんかがあるから、実質放送されるのは公演の2/3くらいか?それでも、盛り上がりは分かると思う。視聴できる環境の方はぜひ。
で、そのスマイレージ武道館公演の時に行ったサンシャインのもうどく展と水族館の写真あげてなかったね。遠征や出張に行った際の、その土地の水族館、もしくは神社、仏閣、お城まわりは自分の趣味。コンサートより最近はむしろそちらの楽しみのほうが大きい。東京も本当は葛西か品川の水族館行きたかったのだが、火曜日は東京都の施設はお休みだということで、サンシャインに。写真はサンシャイン60。東京なんかに高い建物出来過ぎて、全然存在感無くなったよな。

ノソ*^ o゚)>で、もうどく展ってのがやってたんだ。

IMAG0279_convert_20140818003908.jpg

ヒョウモンダコな。これに噛み付かれたら至急病院行きだ。フグ毒と同じような毒を持ってるので危険。昔は亜熱帯から熱帯にしかいなかったらしいのだが、最近は四国や南紀、房総の方でもいるっていう話だな。地球温暖化の影響だな。

IMAG0271_convert_20140818004130.jpg

アンボイナな。イモガイの仲間だ。沖縄ではハブガイとも言われてるらしく、毒のついた矢を口から発射してきて、銛のように反しがついてるらしい。人間でも危険。これを沖縄や南国の海で子供が遊んでて、毒矢が刺さっちゃうことがあるらしい。どちらも海で泳いでてやられることあるから怖いよな。他に、ミノカサゴ、ゴンズイ、ガンカゼ、オニダルマオコゼ、アカクラゲ。陸上の動物も展示されてたかな。しかし、ロリス(サルの仲間)が狭いかごに閉じ込められ、多くの人間の視線やフラッシュにさらされる環境で展示され、可哀想だったな。サンシャイン水族館の中に別途檻作ればいいのにって思った。あれはストレスで絶対に死んでしまうと思う。人間によるおもいやりのない展示が一番の毒だわ。さすがにロリスの写真はかわいそうなのでありません。

ノソ*^ o゚)>確かに可愛そうだね。

IMAG0189_convert_20140817221117.jpg

で、水族館の中にも可愛い有毒動物がいたので。ヤドクガエルだ。アメリカ大陸にいるカエル。色が鮮やかなのは、「毒がありますよ。食べるなよ」って警告色。餌の昆虫とかから毒生成するらしいので、日本で産まれたヤドクガエルは無毒らしい。これをアメリカ原住民は火なんかにかけて、毒抽出して矢に塗ってたという。

IMAG0185_convert_20140813233205.jpg

で、ヤドクガエルでも、いや陸上では最強の毒を持ってるのが、このモウドクフキヤガエル。噛み付いてきたりとかは一切ないけど、素手で触ったら即死、これをウェットティッシュかなんかで拭いて、そのティッシュをマウスにつけただけでも即死らしい。いやー、怖いね。こんなのどうやって毒矢に使ってたんだろね。では、part2ではその他の水族館の写真あげます。


先週土曜日のスマイレージの千里セルシーのイベントの様子 

img103_20140726230526d61.jpg

先週の土曜日にスマイレージが新曲イベント&握手会で千里セルシーに来たので、2回目、3回目に行ってきました。今週までのスマイレージは全国ツアー、ハロコンがもともと決まってるのに、新曲発売入っちゃってキャンペーン、イベントこなさないといけないという地獄のようなスケジュール。なんと、8月9日の名古屋のハロコンから8月中に休みが一切なし。イベント見ててもメンバーの体調があきらかに悪かった。℃-uteがデビュー年にやったキューティーサーキットのことツィッターで書いてる人がいたが、スマはもっとキツイ。ましてや去年の娘。の握手会漬けなんか、今のスマに比べたら全然楽だよ。スマは連日イベントorライブ+移動の連続なんだから。もうちょいメンバー大切にしようよ。こんなので事務所に不信感持って研修生やめさせる親もいるだろうし、オーデに来る人材確保って意味でもマイナスだと思うんだけど、そういうこと考えられる頭ないもんな。ここの事務所。

ノソ*^ o゚)>スマは地方でライブ三昧だもんね。本当に地方の人が来れる箱ならいいけど、平日でキャパも300もないところなら、いつも「また君ですか!」って人や転売屋が買っちゃって、地元の人買えないしね。

で、メンバー、特にまろ(福田花音)の死にそうな顔が。もう根性で立ってたよ。本人がいくら出たいと言ったにしろ周りが静養させるレベル。イベントはいつもの良さが2回目は全然出てなくて、事情知らない一見さんなら「なんてやる気のないグループ」だって判断されるよ。3回目は涼しくなったか、眠りまくったかでまろ以外は回復してたのでいつもの感じに近づいてきてたがまだまだ。さすがに翌日のラクーアのイベントはまろ休んだな。逆に月曜に点滴しただけで、火曜日には観光できるまで、大阪2daysもライブ元気にできるまで回復するんだから、まろもすごい体力なんだな。
セトリはいつもより少ない4曲。これから4曲がデフォになるのかな?今回のスマはしょうがないにしても、ベリのシリイベも4曲だったな。手を抜くなよと。本当にUFAは客商売なのかね?信じられないわ。今回のスマはメンバーの体調考えると、披露してくれてありがとうだけど。2回目が新曲以外が「ヤッタルチャン」、「ねえ先輩」、3回目が「エイエモ」「涙girl」というセトリ。「スキちゃん」入れなくても盛り上がるっていう豊富なキラーチューンのラインナップな。

ノソ*^ o゚)>握手ではさすがにメンバーの体調もあるからね。控えめにね。

1枚だけですぐに終わらせた。で、見てたら100枚以上あるであろうループ厨が2人。空気読んでやれよ。メンバー死にそうな顔してるのに大量ループするなんて・・。関西ではいつもの女ヲタが最後だったな。でも、本当に「認知」だとか「鍵閉め」だとかしょうもないこと目指さずに推してるはずのメンバー第一に考えてほしいよな。
で、いつもの空っぽになった優先エリアの柵の近くに降りてきての挨拶。本当にこれはハロではスマだけ。本当にやばかったまろはさっさと戻ったけど、他のメンバーも疲れてるはずだろうに凄いわ。「あやちょ!」って呼ぶと、会釈してくれた。で、メンバーの中でも元気なかななん(中西香菜)とめいめい(田村芽実)がいつまでもセルシーの屋上から手を降ってるっていうね。2人のファンサービスへの意識の高さ。そういや、大阪のライブでも言葉に詰まったら、めいめいが覗きこんできてドキッとした。めいめい可愛いしな。正直、今までスマのイベントは楽しいと、ここでも何回か書いてたが、メンバーの体調もあり、過去最低の出来だった。それでも各々の体調で頑張れるまで、ファンサービスを実行というところに、メンバーの自覚の高さが見えた気がする。

スマイレージの大阪のコンサート行ってきました。 

img102_20140826000550205.jpg

梅田のクラブクアトロにスマイレージコンに行ってきました。しかし、メンバー元気になってたね。今日から1日でライブ1回ってスケジュール。昨日は家で寝れたに違いないし、遅く出たに違いない。で、この回復ぶりですよ。暑さ+なれない枕+ゆっくりできないホテルのユニットバス+外食オンリーなんかが身体を蝕むのだろう。一日休んでしまった黒髪マロ(福田花音)が美しく大復活。ハロヲタからはマロって評価低くなりがちだけど、相当の美形だし、スキルメンだと思うのだけど。今日は、女の子のマロヲタが多く、本人も張り切ってた。

ノソ*^ o゚)>たった一日で大復活って凄いね。

コンサートは春よりさらに進化してて、セトリが若手がこなすには凶悪なレベルになってたけど、今のスマはライブ番長だからな。メンバーの体力、スキルだとこなせるのだろう。「新日本のすすめ」あたりから最後までもう乗れる曲ばかり入れてる。「涙Girl」「ちょいかわ番長」「エイエモ」「有頂天LOVE」。でも、スマのコールって独特だよな。ハロっぽくない気がする。それが極端に分かるのが「地球は今日も愛を育む」。正直クソ曲だと思う。俺の私見になっちゃうけど。あれをサビ前のところ手拍子をヲタが入れて、乗りやすくするって考えたやつ天才だわ。あやちょ(和田彩花)も相当気に入ったみたいで「私もその手拍子の中に混じりたい」って言ったとか言わないとか。後、オーイングが多いのかな。フリコピ文化ではない気がするな。

ノソ*^ o゚)>メンバーがソロで歌うコーナーもあるんだね。あ、非ハロの曲なんだ。心配しなくてもDVD収録の日だけはハロ曲だよ。

かななん(中西香菜)が「トイレの神様」をソロで。ジャンヌでめちゃくちゃ上手くなってるよねって気がついてたけど、本当にうまくて、歌唱メンでもおかしくないレベルに。また、大阪弁がいい感じ。この曲の女の子の境遇も大阪から上京したかななんに似てるな。この子は9期以降のハロでは合格時にもっともド素人だったメンバーだからな。研修生やどっかのスクール所属でもない。音楽の英才教育受けてたわけでもない。むしろ、塾で勉強してた普通の八尾の中学生だ。「刃牙」で言うと柴千春(ただのヤンキー)みたいなもの。それがここまでの研鑽の結果が・・。脱帽ですよ。めいめい(田村芽実)は本当に天才だよな。「プリプリ」の曲歌ってたけど、普通にガールズバンドのリーダーやれそうだし、ステージ映えが良すぎて。

ノソ*^ o゚)>握手は・・・、あ、超高速だったし、あんま言えなかったんだ。

でも、ライブが大満足だから握手は特に・・。あやちょが美しすぎたのは・・ガチやな。

Berryz工房の「アイドル10年やってられないでしょ」のシリアルイベントに行ってきました 

img004.jpg

今日はBerryz工房の御堂会館での「アイドル10年やってられないでしょ」のシリアルイベントに行ってきました。Berryz来春解散の発表から自分にとってBerryz初現場ですよ。Berryzも最近は全くのご無沙汰だけど、今回のイベントやっぱ楽しかったわ。ももちな(徳永千奈美、嗣永桃子)がいちゃついてるの(絶対にビジネスパートナーじゃないだろ(棒))見れたり、メンバーが2006年「夏夏あなたを好きになる三原則」のMCを再現したり。ベリのイントロクイズと逆再生クイズをなんと熊井ちゃん司会でやってて、ももちがめっちゃいじりたそうだったり。熊井ちゃんはきれいなお姉さん系になったのに、中身はクマクマトークのままなんだな。披露したのは新曲2曲と「ピリリと行こう」と「マジ夏すぎる」。もう夏来ることないからオリジナルメンバーでは最後かなと思うと切なくなった。夏の曲ってもう披露する機会ないんだよな。「夏わかめ」「夏Remember you」とか。勿体無いよな。「マジ夏すぎる」は2010年春ツアー「海の家雄叫びハウス」でアカペラで歌ってたよなーと懐かしくなった。栃木文化センターで隣にいた、「雄叫びハウス」寸劇のセリフを全部一緒に言ってたキモオタ元気だろうか?あの時は「お前が佐紀ちゃんの「ひゃっこいひゃっこいかき氷はいかがですか?」とか言うな。キモいんじゃ!」とかむかついたけど、今ではいい思い出だ。1回目は「マジグッドチャンスサマー」披露したんだって。あー、なんで三回目しか申し込んでなかった・・・。こういう発表あるって1%も予想してなかったからな。

ノソ*^ o゚)>俺さんのベリでは№1曲の「マジグッドチャンスサマー」じゃん。これも「雄叫びハウス」だよね。梨沙子のセリフから始まるっていう。

あー、泣けてくる。とりあえず、秋ツアーのベリ大阪公演は何があっても(オクでも)取ること、で、多分3月3日に行われるであろう東京方面のアリーナでのベリの解散コンは絶対に行くことを決意。でも、ベリには本当に思い出たくさんもらったよ。今日も「アイドル10年」でちょっと来た。泣いてはないけど、10年経つとそういうことなんだなって切なくなった。馬の声と空手のポーズの意味の分からなさ加減に騙されてたよ。

ノソ*^ o゚)>握手はどうだった?久々に緑Tシャツ着ていったんだよね。

もう、メインは℃-uteとスマイレージになっちゃったけど、ベリは最後は熊井ちゃん推しに戻って、解散まで・・。握手はいつものBerryzだった。梨沙子もいつも通りのやる気なしだし、握手がいいのって須藤茉麻、夏焼雅、清水佐紀くらいか?ま、こちらもあの話題も出せないし、なかなかうまいこと言えないけど・・。今じゃハロプロのアイドルでも握手対応!って普通に言われるようになったんだよな。が、違うだろと。接触好きはハロから去ってくれ。そんな安いグループじゃないんだ。ベリは。
ベリがデビューした2004年は、なっちや矢口、梨華ちゃんなんかがいて、ハロコンは中野じゃなくて、代々木アリーナでやってた頃。ベリはともかく、娘。なら海外行かないと握手できない時代ですよ。ベリはほんまに激動の時代過ごしてきたね。普通に運動会の隠し撮りの写真がネットに載り、ストーカーが某メンバーの家まで行って、警察呼ばれたとか真偽不明の噂もあったな。℃-uteはデビューした2007年の頃だとそういうストーカーもハロでは激減してたからな。ベリメンはつらい目に結構あってきたと思う。握手対応、特に小学3年でデビューした梨沙子の対応が悪いのには理由がある。

ノソ*^ o゚)>楽しかったようで良かったよ。

甲子園もベスト4まで決まりましたね。またまた、外部から余計な異音が。盗塁問題。 

夏の高校野球もベスト4が出そろいました。大阪桐蔭が事実上の決勝戦かと思われた、3回戦まで圧倒的な足技で勝ち上がってきた健大高崎(群馬)に勝利。しかし、次は強力打線で2桁得点重ねてきた敦賀気比(福井)だ。救いは休養日入ったこと。もう一方の準決勝は日本文理(新潟)対三重。日本文理は神宮大会準優勝だったから、そこそこ評判だったが三重は意外だったな。ただ、日本文理も三重も、その三重に惜敗した沖縄尚学も去年の夏から三期連続。そういうチームはやはり強い。大阪桐蔭も今年の春以外は、藤浪世代の春⇒夏⇒森友世代の春⇒夏⇒今年の夏と甲子園出場。大阪のような超マンモス地区でこの実績。

ノソ*^ o゚)>大阪桐蔭はOBの実績も凄いじゃん。ファイターズの中田翔、タイガースの藤浪、岩田、西岡、ドラゴンズの平田、ライオンズのおかわり君、浅村。

では、ハロメンの出身県の勝ち上がり見ていただこう。

南北海道:佐藤優樹(モーニング娘。):東海大四:○●、宮城:石田亜佑美(モ):利府:○●
群馬:田村芽実、和田彩花(スマイレージ):健康大学高崎:○○○●
千葉:高木紗友希、宮本佳林(Juice=Juice)、嗣永桃子(Berryz工房)、鈴木愛理(℃-ute):東海大望洋:●
埼玉:工藤遥(モ)、矢島舞美、中島早貴、岡井千聖、萩原舞(C)、夏焼雅(B)、福田花音、竹内朱莉(ス)、金澤朋子(J):春日部共栄:○●
東東京:譜久村聖(モ)、須藤茉麻(B):二松学舎大付属:○●、西東京:飯窪春菜(モ)、勝田里奈(ス):日大鶴が丘:●
神奈川:小田さくら(モ)、清水佐紀、徳永千奈美、菅谷梨沙子、熊井友理奈(B):東海大相模:●
石川:宮崎由加(J):星稜:○○●、愛知:鈴木香音(モ):東邦:○●
大阪:中西香菜(ス)、植村あかり(J):大阪桐蔭:○○○○:対敦賀気比
広島:鞘師里保(モ):広陵:●、山口:道重さゆみ(モ):岩国:●
福岡:生田衣梨奈(モ):九州国際大付属:●

で、その健大高崎に「大量点差(対利府)ついたのに盗塁して暗黙のルールを破った」とか「マナーが」とかの声が上がってると記事を読んだが、その一部って1人のツィートじゃねーか。宮城のネトウヨで、もうアカ消して逃亡。そんなクズの意見を、さも世間では異論噴出みたいに書く、自称スポーツジャーナリストってどうなんですかね?そもそもMLBでは大量点差の盗塁やバンドは暗黙のルールでダメで、報復行為でビンボール投げられることもある。しかし、明文化していない以上はやるのは勝手だと思うのだが。ましてやここは日本。しかも、一発勝負のトーナメントですよ。しかも健大高崎の最大の武器が盗塁、積極的な進塁で相手崩していくことなんだから。それで勝負することが何が悪い。石川大会決勝の星稜対小松大谷見たでしょ?8点差でも1回でひっくり返る。甲子園でも大垣日大は、1回に藤代に8点取られたのに逆転勝利した。
思えば、ドカベンで明訓が無名の桜島高校に甲子園1回戦で苦戦してたの見て、土佐丸の犬飼武蔵が「まさか明訓が・・」って言ってる時に、兄の小次郎が「甲子園は1回戦からすべて決勝戦だ。」って言ってたよ。そういうことなんだよな。そんな土佐丸はアイパッチつけて試合して、エースの犬神は明訓戦まで温存して、で、犬飼兄弟はキャッチボール投法してるって、言ってることとやってることが違うのはあれだけど。

ノソ*^ o゚)>俺さんはおにぎりマネージャーの件も外部からの余計な声に怒ってるよね。また、別記事で書こうよ。

