 


和田彩花さんのWeb新連載始まりました 

img096.jpg

そういえば、和田彩花さんが新しいWeb連載を始めたので紹介を。和田彩花「浮世絵10話」。現役女子大生で美術館の学芸員になるための学科に通ってるだけある。相当勉強も頑張ってるね。「乙女の絵画案内」と同じく桜井さんがプロデュースか?ほんとうに有難い。後は、NHK教育(Eテレ)とかBSでよくやってる美術系の番組に見つかれば。山田五郎やみうらじゅんと共演してほしい。今回のテーマ、鈴木春信は錦絵の創始者だね。これから、北斎、広重、歌麿、写楽、鳥居清長あたりをやるのだろうか?司馬江漢あたりも洋画との絡みでありそうだ。

ノソ*^ o゚)>あやちょは仏像さんも詳しいんだよ。京都や奈良に住みたいって言ってるくらいだから。

こんなアカデミックな子が「アホの巣窟」ハロプロから出てくるとはね。陸の王者に通ってる鈴木愛理や大学で小学校の教職課程取った嗣永桃子のような子も最近は出てきてるけど、基本アホが多いからな。「99は7の段が苦手」(中島早貴さん)とか「nurseをナウシカと呼ぶ」(夏焼雅さん)とか「5000円札に書かれてるのは小野妹子」(徳永千奈美さん)とか「エレベータは横移動する」(萩原舞さん)とか頭痛がするような子ばかり。

ノソ*^ o゚)>悪かったね。

ということで、あやちょの「乙女の絵画案内」も買ってあげてください。印象派から遡って、ボッティチェリあたりまで。日本も黒田清輝や小林かいち、薬師寺の吉祥天女像あたりが書かれてるので。この子の美術に対する探究心は凄い。武道館も後、100席か?完売させてあげたい。最初の大きな舞台なんだから。で、ここに来たハロプロDDにも今のスマの楽しさが伝わればな。


で、ワールドカップベスト16出揃ったが 

アジアが1チームも残ってない。イランがアルゼンチンに大健闘したことや、オーストラリアがオランダ、チリとは互角に渡り合ったのはあるけど、結果は1勝もできず、3分(韓国の引き分けは相手GKのチョンボだし)9敗。実力が落ちる韓国が一番楽なグループに入り、一番実力があるオーストラリアが一番きついグループに入ったのも原因だが、大会前は草刈り場だと思われてたコスタリカやアルジェリアの健闘みると言い訳出来ない。そりゃ、アジアの国何カ国あると思ってるんだ。南米から半分以上の国出てるやん。出すぎだろ(出れなかったのはパラグアイ、ペルー、ボリビア、ベネズエラのみ)とかヨーロッパだって半分以上敗退してるやんって思うけど、アジアは発言力もないし、減らされるだろうね。3.5くらいか?で、減らされた1枠は北中米にいくだろう。せめて、次回はNZ(オセアニアだと100%NZしかでてこないから)とのプレーオフにしてほしい。南米とのプレーオフじゃ日本、韓国、オーストラリア以外だと死亡確定。

ノソ*^ o゚)>で、今大会の俺さんの戦前の予想外れすぎじゃん。見ていこうか?

ベスト16予想:A:ブラジル、メキシコ、B:スペイン、オランダ、C:コロンビア、日本(願望!)、D:ウルグアイ、イタリア、E:スイス、フランス、F:アルゼンチン、ボスニア、G:ドイツ、ガーナ、H:ベルギー、ロシア。
現実:ベスト8予想:A:ブラジル、メキシコ、B:オランダ、チリ、C:コロンビア、ギリシア、D:コスタリカ、ウルグアイ、E:フランス、スイス、F:アルゼンチン、ナイジェリア、G:ドイツ、アメリカ、H:ベルギー、アルジェリア

まずは、北中米の躍進が・・。サポも来やすいし、気候的にも合ってるのか?逆にサポも来にくく、故障が多く、気候も合ってなかったヨーロッパ勢が低調だったな。北中米は3/4の勝ち残り率。南米は予想通り。5/6の勝ち上がり率。唯一敗退したエクアドルは、いつも高地補正で勝ち上がってくるからな。2800メートルのキトでやるから、高山病やら空気の薄さ、ボールの異常な伸びに相手チームは苦しむという。北アルプスの山の山頂より高いんだから。ま、ボリビアのラパスよりはマシか?富士山頂でサッカーするみたいな話だからな。ただ、ボリビアと違ってエクアドルはそこそこ強いのが厄介だし、そんな高地でサッカーやるなよと。
ヨーロッパはダークホースになるかと思われたボスニア、クロアチアや、優勝候補のスペイン、イタリア、イングランドが勝ち上がってこなかったのが。スペインはジエゴ・コスタがまともにプレーできる環境じゃなく、ビジャ、フェルナンド・トレースで行けば、チリを上回ってたと思うが、メンバーの年齢が上がり過ぎてたのかね?シャビ、シャビ・アロンソ、セルヒオ・ラモス、カシージャスあたりはお役御免だろう。ポルトガルはペペの退場がすべて。得失点差がもう少し緩ければ。でも、アメリカに勝てなかったので・・。イタリア、イングランドはマナウスに送り込まれたのが全てだな。あんなジャングルの真ん中に4大リーグやCLで疲弊しまくってる選手送り込まれるとそりゃな。コスタリカにイタリアが不覚取ったのは、そこが大きいかも。イングランドは結局1勝も出来なかった。ジェラード、ランパードあたりは今回で最後だよな。ウェルベック、スタリッジ、ウィルシャー。次世代に期待だ。

ノソ*^ o゚)>次は優勝予想しよう。

ブラジルはチリとウルグアイには勝つだろう。で、下はドイツが来る。逆はメキシコ対オランダの勝者だな。アルゼンチン対ベルギーがベスト8だろうけど、ここでベルギー勝つと分からない。決勝の予想はブラジル対オランダ。で、オランダ優勝。何となく。

日本代表敗退しました。お疲れ様。理由を考える。 

日本代表負けましたね。4対1。絶対に勝たないといけないシチュエーションだったから、カウンターで取られたとはいえ、ショックの残る負け方。これを「頑張りました」で片付けないことが大事。前回の南アフリカ大会より楽な組み合わせだったと思う。親善試合でいい試合(フランス戦、オランダ戦、ベルギー戦、アルゼンチン戦)しちゃったのと、なんだかんだ言っても、ワールドカップ出場決めたのと、アジアカップ優勝したのが、ザック切り損ねた原因か。ワールドカップ予選、コンフェデの低調な戦い見ると、限界は見えてたように思う。他の理由は

1.主力の調子が良くない:長谷部、内田、所属チームでベンチウォーマーの本田、香川。調子良かったのが長友と岡崎のみ。柿谷も所属チームが低調だからな。本田のところがやっぱり狙われてたな。でも、4年前と違って取られること多かった。
2.やっぱディフェンダーが薄い:三戦目の今野の不用意なペナルティエリアのPKがすべてだね。今大会のジャッジ見てると、あれはPK取られるだろうに。簡単にタックルして。吉田と今野で心中しちゃった。パワープレーするなら闘莉王連れて行っとけよ。世界大会に出るレベルのCBじゃないんだけど、さて日本にCBでこれ以上の選手がいるって聞かれると・・・。
3.戦術のブレ:パワープレーしないから、ハーフナーや闘莉王、豊田連れて行かなかったんじゃなかったのかよ。斎藤使うところないなら(ついでに言えば清武もいらなかった)、ハーフナー連れて行けよ。

強化はちゃんとやったと思うよ。コパ・アメリカ行っとけよって言う奴もいるけど、Jリーグあっての日本代表だから、コパ・アメリカ行くと、国内のスケジュールがこなせない。アウェーでの一線級との戦いもザックジャパンは結構こなしたし。で、ザンビア、コスタリカ戦みて、これ結構行けるんじゃと思ったんだが。やっぱ、コートジボワール戦で急に崩れなかったらと残念でならない。

ノソ*^ o゚)>お疲れ様でした。次の監督は誰だろう?ザックさんは辞めるんだっけ?

ペケルマン、アギーレなんて名前も出ているが、ロシア代表のカペッロとかどうかね?今回、ロシアは2分けしか出来ずに敗退だが。もしくは来てくれるとは思えないけど、アメリカ代表のクリンスマンとか。取り敢えず、明るい要素はFWが大迫、柿谷と若手が出てきたこと、ボランチも遠藤、長谷部の後継者、青山と山口が出てきたのが。後は長友、本田当たりは不動として、W酒井、森重あたりかな?次の代表組。しかし、本当にCB育ってないね。Jリーグの審判は開幕戦の西村氏じゃないけど、笛吹きすぎだと思う。もっと、試合を流していかないと、いいCBやFW育たないよ。後、異能者を認める日本にな。で、ミスしたら怒る教育。日本っていう国自体の問題かもな。俺様FW(バロテッリとかスアレスとかな)が育たないのは。

宮本佳林ちゃんが夢に登場。 

img101.jpg

今日は体調悪化で午前中爆睡。しかし、午後から出社したが、頭痛がひどすぎて仕事には全くならなかった。1日休めばよかったかな?そのしんどい中見た夢。
俺が三島?のジャスコだかダイエーだかに行ってるの。そこでJuice=Juice屋外スペシャルライブがあるらしい。その程度で静岡の三島まで?で、何故かハロプロには全然興味ないはずのアニヲタの連れと。ちなみに三島にそういうスーパーがあるかは分からないし、そもそも沼津には行ったことあるけど、三島には新幹線降りたことしかない。で、入り口から入ると佳林ちゃんがやってきて「ぶどう酢飲みませんか?今なら安いですよ」って。で、「なんで、佳林ちゃんが売り子やってるの?」って聞いたら、「ぶどう担当だから、これ売らないといけないんです。あそこ見て」って言われると、かなとも(金澤朋子)が「リンゴ酢いかがですか?」って売り子してた。あーりー(植村あかり)もなにか売ってる。で、隣には2人イケメンが。1人はAAAの西島っぽいやさ男。「あれ!Juice=Juiceに男性メンバーいたっけ?」って聞くと、「え?昔からいるけど!」って言われた。で、会場向かう前で頭痛で目が覚めた。なんの夢?
しかっし、エイベだから、AAAみたいな男女混合グループ作れるけど、ハロプロの客層だと現実論で無理だな。お芝居の共演者(男性)と写真とって、ブログアップするだけで発狂するキチがいるのがハロヲタだから。共演者だよ。いい雰囲気で協力して良い芝居作れるんじゃないの?大体、UFAやバックについてるヤクザへの恐怖、演劇界からさらなければいけないという怖さから、どんだけ可愛くても絶対手出せないでしょ。生殺しみたいなもん。こんなので文句言う奴いるから、きちんとした共演者がいる芝居が「ジャンヌ」で終わっちゃって、「リリウム」とかお芝居のプロじゃないハロメン(all女性)しかいない妙ちくりんなお芝居になっちゃうんだよな。ああいうこと言い出す輩はアンチに近いんじゃないかと。

ノソ*^ o゚)>本当にお芝居の先輩がいるから良い芝居が作れるのに、メンバーだけで固めちゃうのはもったいないよね。

今頃CSでベストオブスーパーJr決勝見てるが 

CSでやってるリコシェとKUSHIDAの決勝凄いな。飯伏とリコシェの昨日の試合もすごかったんだろうな。大阪府立で見たかった。リコシェ見てわかると思うけど、ドラゲーのレベルの高さな。リコシェは確かにめちゃくちゃ凄いのだが、吉野、ドラゴンキッド、CIMA、YAMATO、フラミータとか凄いからな。リコシェとKUSHIDAには去年のクズみたいなBOSJを忘れさせてくれたよ。やっぱ、新日は藤波、タイガーマスク、ザ・コブラ、越中、高田、保永、ライガー、サムライ、大谷、金本、カシン、デヴィットと続いてきたJrを大切にしないとダメだよ。あんなバレットクラブの売り込みのために使われた去年のBOSJ。今年は本当に良かった。リコシェも言ってたけど、ワイルド・ペガサス(ベノワ)、ブラックタイガー2代目(エディ)、デヴィットに続いて4人目の外国人優勝者なのか。他団体所属の選手が優勝は史上初。ただ、井上亘の解説うざいぞ。

ノソ*^ o゚)>またまた意味分からないネタだね。

でも、KUSHIDAもハッスル出身なんだよな。BUSHIも全日で、生え抜きがライガー、田口、デスペラートだけ。タイガーも元々(だいぶ前だけど)みちのく。YOSHIHASHIとかJrでもいい気がするが。取り敢えず、NEVER、インターコンチ、IWGPとシングルのベルト乱立し過ぎのわりにはタッグとJrの扱い、ブシロード新日、軽くないかって思うわけですよ。取り敢えず、タッグで3WAYとか連発するのやめろと。木谷(ブシロード)には、猪木がグチャグチャにした、魔界倶楽部とかいた新日(塩試合が多いのでガララーガ)をここまで盛り上げてくれた恩は感じてるけど、バレットクラブや飯塚、裕二郎、邪道etcのギミックも気に入らないし、もう退場してくれってのが正直な気持ち。ま、最悪期は、Jrのチャンピオンが裏拳が必殺技の成瀬(クレイジーサイクロンって名前だっったけど、ただの裏拳)だったり、垣原(娘。が乃木坂だっけ?)だったりしたんだけどな。2000年前後は暗黒期だった。

