 


今日、あの事件以来初?のハロプロの個別握手会に行って来ました。 

img076.jpg

久々に℃-uteの個別握手会に行って来ました。「超Happy song」とか「会いたい会いたい会いたいな」(2012年)あたり以来?尼崎アルカイックホールで握手したよな。御堂筋なんばのこのビルでも握手したよな?と思う。メンバーもこのご時世やりたくないよな。数ヶ月延期でも良かったんじゃと思うけど。特に、平日開催だし。土日やと、「休みの日しか行けないのに平日に振替するなよ。」とか文句言う奴出そうやけど。今怖いのは模倣犯なんだよ。グリコ森永も模倣犯たくさん出たやん。有名人が自殺すると後追い自殺も増えるんやし。そういう模倣犯的なものは、オリジナルよりも敷居が低くなるのよ。それが一番怖い。ハロヲタにはそんなやついないだろって。握手商法批判されたくない電通配下のマスゴミは「梅田くんはAKBのファンではありません。誰でも良かったんです。」って連呼してるけど違うね。それじゃ、青森から盛岡まで100キロ以上自転車で行かない。しかも、個別握手券をCD買ったか、ヤフオクで手に入れたんでしょ?そこまで興味ないのにしますか?入山、川栄が目的だったかは分からないけど、あのレーンにいた誰かが標的だったのは明らか。ってことは元々はファンだったわけだ。ちょっと前まで、大阪にいたんだから、親が知らないことは十分有り得る話し。

ノソ*^ o゚)>だから、俺さんは個別握手会は延期しろ。イベントは歌披露だけにするか、中止にしろって言ってるんだよね。

ちゅうか、自分の立場なら「あの事件」から1週間もたってない時期で嫌だと思うんだけど、嫌な顔は表向きは見せず頑張ってるメンバーに何の文句であろうか?だから、かばんをスペースに置いて、何も身につけず、手を上げた状態で握手スペースに入るのは当然すぎると思ったよ。それなのに、ネットでは「かばん預けて、時計やネックレス外して、帽子もかぶらせず、手を上げて入れって犯罪者かよ」や「ここまでやられて違うところに行くのは客なんですが」なんて心ない書き込みが・・。自分の楽しみが応援してるはずのメンバーの気持ちより優先ですか?こういう自分のことしか考えず、他人の気持ち考えれない日本人が増えたよな。本当に。最近個別握手会は行ってなかったから、今までと比べてという視点では語れないが、置かれてるのに使ってない金属探知機(AKBが設置したようなやつじゃなくて、地雷探知機みたいなやつな)に何か言いたかったよ。むしろ、これくらいがデフォルトになるべきじゃないの?そういう勘違いのアホが増えたのが、本当にAKB商法の害悪だよな。

ノソ*^ o゚)>で、握手会はどうだった?

なっきぃにのみ3回握手した。「昨日のBS-TBSの番組でなっきぃがヒップホップダンスしてたの見て、やっぱなっきぃうまいよね?」って言ったら、「あー、早貴まだ見れてないんですよ」って言ってた。お忙しなんだな。で、別の回では「日曜日、コンサートに行くよ」って伝えたら、「ありがとう。どこらへん?」って聞いてきたから「10列目くらい?」って答えた。やっぱ自分も握手会でしゃべるの難しいし、なっきぃも同じく人見知りだし。俺はやっぱ歌とかパフォーマンスありきだと思ったよ。またしばらく個別握手はいいかな?そのお金を違うことに回したい。


土日に現場かぶり過ぎ問題再び。 

img074_20140430074022eaf.jpg

土曜日に名古屋行けることになったわ。仕事の関係で一瞬怪しかったが、休むことが出来ると。土曜日:スマイレージシリアルイベントin名古屋、日曜日:℃-uteコンサートin大阪の予定です。2日で4公演か。なかなかヘビーだな。名古屋は行きは新快速にしたが、帰りは乗り換えしたくないし、早く帰りたいからアーバンライナーにしたよ。ほんまは新幹線にしたかったけど、新大阪~名古屋のひかり、こだまトクトク切符廃止されちゃったからな。

ノソ*^ o゚)>あれ?℃-uteちゃんは土曜日もNHK大阪だよ?土曜日も来ないと!

で、西日本は普段現場少ないのに、今週末はかぶりすぎだろ。

      大阪                             名古屋
31日  ℃-uteコンサート(NHK大阪ホール)      スマイレージシリアルイベント(ダイヤモンドホール)
     Berryz工房イベント(Labiなんば)   
1日   ℃-uteコンサート(NHK大阪ホール)      Berryz工房イベント(近鉄パッセ)
     スマイレージ個別握手、チェキ会(御堂会館) Juice=Juice、研修生(ゼップ名古屋)

これ見てベリ売上上げる気あるのか?ま、ゼップ名古屋と近鉄パッセは近いけど。ちなみに、℃-uteの昼公演行くと、ベリのなんばのイベントは無理だからな。ちなみに31日には河口湖で娘。の千秋楽、しかも久々の野外だ。あの寝起きドッキリの会場だっけ?強敵だな。名古屋からだと河口湖は行けなくはない。メインは東京組だろうがね。

ノソ*^ o゚)>大阪、名古屋のベリ後出しだもんね。予定ない人は行ってあげよう。

翌週7日にあべのキューズモールにベリ来るから気が向いたら。今回は貴重な週末を大阪→名古屋、大阪→後楽園と組まれていて、珍しいなと。ももちが関西の深夜の生放送に出るから、それに合わせて今週末は組んだのかな?名古屋はめったにメンバー行かないし、行ってもアピタ稲沢とかイオン名古屋港で歌なしイベントがデフォだろうから、今後スルーされないためにもハロDDは行ってあげてくれ。

AKB握手会の傷害事件に思う。ハロも基本接触は無くす方向で動いてほしい。 

岩手のAKBの握手会で傷害事件発生。川栄(ユーキャンのCMの子)と入山がのこぎりで切られたらしい。最初からこういうことに及ぶこと考えて持ち込んだんだろうが、荷物チェック何やってた?ま、ハロの荷物チェックだってザルだもんな。開場前に「かばん開けてください」(大して開けてない)→「カメラありませんか?」「ありません。」で終わりだもん。ちゃんとチェックしなきゃダメだと思うけど、ハロの1日2公演。下手したら3公演で、入場にそんだけ時間かけてたら、回せないわな。取り敢えず、自分も今度個別握手会行くから(と言っても1年半ぶりくらいだが)偉そうなこと言えないけど、個別握手会、チェキ会は止めよう。百害あって一利なし。
握手漬けは虚構の売上を作るには良い手段なのだが。今のオリコンって、ジャニ、48系、エクザイル、サザン、ゆず、Bz等大物歌手あたりで1位を回していて、娘。も今年からそのカルテルに仲間入り。それ以外の順位はアイドル、アニソン、聞いたことないヴィジュアル系バンド、K-POPだらけ。女子流とかPASPOとかLinQとか、我軍ならアプガ、ポッシボークラスでTOP10とか入れちゃうからね。AKBが作った接触有りきでCD複数枚購入させるという。それだけCD売れない時代なんだよ。給料は上がらない。支出だけどんどん増える。で、本来の遊興費も携帯のパケット代やモバゲーに消える。日本の景気上げるためには携帯会社のボッタクリはそうそうに止めさせないとまずいと思う。

ノソ*^ o゚)>握手会止めると、ハロプロの売上も大きく下がっちゃうね。

モーニング娘。の15万枚売上も個別握手、チェキ会(娘。ならチェキすら個別だもんな)、発売週に連日続くインストアライブ(後楽園ラクーアやダイバーシティー。大阪で言うと千里セルシーとか)の賜だもんな。「握手会はファンとの貴重なふれあいの現場だろ!否定するなよ」とか握手賛成派は言うけど、ハロも他のアイドルもほとんど首都圏開催やん。いつものヲタに売上どんだけ積み上げるかだけの話しで裾野広めてはない。個別なんかはもっとそう。ゾワッとするツィートはたくさん見るもんな。最近だと「あやちょ(和田彩花)のことこんなに知ってるはるなん(飯窪春菜)に嫉妬した。(数日前のはるなんのハロショイベだな)俺はあやちょに一番近いトップオタなのに悔しい」みたいな趣旨の書き込み見た。怖いね。違う世界に生きてる人間だということは認識してないと。「強い弱い」とかのピンチケの書き込みみるとモワァとする。でも、今の世の中じゃ疑似恋愛に走るのはしょうがないかも。後、握手会でスルーとか暴言吐くやついるやん。スマもめいめい(田村芽実)がラゾーナ川崎であるくどぅー(工藤遥)ヲタがスマでループしてるのに、めいめいだけスルーしてるとか書かれてるツィート見た。そういうのは違う暴力だからな。本当に今の日本人はモラルも崩壊してるな。握手っていうのはやはり規制する方向で進んでほしい。それでほとんどのアイドルが淘汰されたら、それはそれでしょうがないだろう。

ノソ*^ o゚)>梅田容疑者の理由なんだろうね?おおまかに言えば、自殺なのかなって。どういうこと。

何らかのトラウマを抱えていてってのは間違いない。秋葉原の加藤くん、西鉄バスジャック、茨城の通り魔・・。同じだね。暴力ではないが、黒子のバスケ事件もそうか?日本の死因1位は自殺だっけ?それだけ本当に良くない国なんだよ。長くなるけど、別記事で日本どうすればいいかはいつか書きたいと思う。こういうある意味人を巻き込む自殺なくすためには。

スマイレージスマイルチャージツアー振り返り。岐阜参戦編。 

img088_201405242113249af.jpg

今日はスマイルチャージ千秋楽長野公演か?大阪から前日の甲府はもちろん、長野って行きづらいのよ。東京からは近いかもな。長野新幹線で余裕だし、甲府なんて嫌ほど新宿から高速バスやかいじ、あずさ走ってるし。で、今まで各グループのツアー行ったけど、確実に5本の指には入ってくる良ツアーだった。この春ではもちろんNo.1。娘。14がクールハローなら、こっちは対バンバリバリやってきて、進化した、スマファミとの一体感のホットハローだよ。そりゃ、技術で言うと、℃-uteはもちろん、ベリ、Juice=Juiceにも敵わないだろうけど、そういう問題じゃない。スマのライブの熱だよな。本当に武道館も決まっていい流れになってきた。数日前に600/8000にまで空席減ったんだっけ?自分ももちろん行きます。

ノソ*^ o゚)>うちらの台湾公演も盛り上がったよ。で、武道館に行きたくなるようなスマの岐阜公演の数ヶ月遅れの振り返り頼むよ。

自分が最後に参戦した岡山公演から逆にたどっていったから、遅くなってゴメンナサイ。まず、岐阜駅から会場までゴーストタウン過ぎでしょ?大シャッター街。名鉄の路面電車を岐阜市が「車の邪魔」って廃止したのが響いてるな。後、名古屋から近すぎる。名駅まで快速で30分かからない。三宮~梅田くらいか?でも、高島屋があるくらいで、あの有名な柳ヶ瀬がここまでひどいとはねーって感じ。
で、ライブハウスに入ったら見やすい見やすい。結論言うと、4公演で岐阜が一番見やすかった。初めての公演でセットリスト調べてなかったから、驚きの連続。「ここまでのセットリスト組んでくる?」みたいな。もう、長野始まってるから書いていいだろう。まず、冬のハロコンのスマの煽りと同じ感じで「番長」始める。で、「美人ママ」→「涙girl」→「スキちゃん」→「有頂天LOVE」。うーん。岐阜では酸欠になりましたよ。
各々のメンバーが相当力ついてるので出来る芸当。やっぱ、娘。だとダンスonly:生田衣梨奈、飯窪春菜、鈴木香音、工藤遥だし、ベリキューでも夏焼雅、菅谷梨沙子、鈴木愛理、岡井千聖と徳永千奈美、須藤茉麻、中島早貴で歌割りは格差はあるのだが、スマはほぼ1/6の責任、役割は持っているので、中西香菜のようなずぶの素人でも成長が早い。後、あちこちに出てるってことの経験値だよな。対して、娘。は入った時から凄いやつ(鞘師、石田、佐藤、小田)が凄いって感じ。やっぱ10回の身内現場より1回の対バンだと思うよ。

ノソ*^ o゚)>うちらもカウントダウンジャパンやニコニコ出て鍛えられたからね。

で、岐阜では「あまのじゃく」を初期メン2名で披露したのも良かったな。目頭が熱くなる。「ジャンヌ」でも書いたけど、あやちょ(和田彩花)とまろ(福田花音)の関係性な。最高のビジネスパートナーだよ。
で、終演後は握手有り。岐阜では正直「これだけ凄いライブの後で握手していいの?メンバーは休んでくれていいのに。」って思ったけど、あやちょには「本当に凄かった。ありがとう。」って言うと、「本当?ありがとう。」って笑顔の回答。かななん(中西)には「大阪から来たよ」って言うと、「やった!イェー!」ってハイタッチ。めいめいも握手して向こうから「また来てね。」って言われた。いやー、岐阜の駅までの充足感は半端無かった。
で、当初の予定通りだけど、滋賀、神戸、岡山と行き、神戸は全く見えなかったが、岡山、滋賀はめっちゃ楽しかったし、滋賀ではりなぷー(勝田里奈)生誕でのスマヲタの一体感も見た。本当に武道館は、首都圏のハロヲタには仕事や学業の都合が合えば行ってほしい。そういうスマノーマークだった人の予想を超えてくるもの出してくるのは間違いないはず。

ASKA逮捕かよ。覚醒剤とは残念だよ。 

ノソ*^ o゚)>CHAGE and ASKAのASKAさんが覚醒剤で逮捕だってね。残念だね。

曲には罪がないだけに残念。麻薬、特に覚醒剤は再犯率高いからね。日本の警察は捕まえるだけで、カウンセリングとか治療は全くないんでね。刑務所か今回なんかは初犯だから執行猶予で終わり。で、再犯しちゃう。たばこは俺は吸わないから説得力ないけど、たばこすら止めるの大変なのに、麻薬が大変なの分かるでしょ?これだけ週刊誌に疑惑かかれてても止められないって恐ろしさね。
なにげにチャゲとASKAってお互いに個人事務所で、没交渉になってたんだな。薬なんか止めろってケンカしたとかしないとか。で、チャゲは離れたんだな。CHAGE and ASKAやASKAのCDは販売停止。ituneの販売も停止だってさ。「101回目のプロポーズ」や「振り返れば奴がいる」もお蔵入りかね?俺の18番が「YAH YAH YAH」なのに・・・。マーシーやシミケンみたいにならずに更生することを祈る。

ノソ*^ o゚)>曲に罪はないよ。ASKAさんやCHAGE and ASKAの名曲紹介しよう。

はじまりはいつも雨」。これは1社目の課長がよく歌ってたな。何回も聞いた。後、ワールドプロレスリングの曲やった「ラプソディー」な。UWF、ジャパン、新日の三軍対抗戦の時代かよ。ライガーの中の人の映像が懐かしい。俺がまだガキの頃だな。でも、俺よくこれ歌ってたな。「僕はこの瞳で嘘をつく」もよく歌う人が2社目にいたな。あー、いい曲ばかり。

ノソ*^ o゚)>人格=芸術家の才能は別。日本の人はよく混同するけど、人格最低な音楽家や芸術家だっていたもんね。歴史上では。

