 


1年ぶりのベリコン参戦しました。やっぱ、ベリコンは楽しいね。 

1年ぶりにベリの単独コンサートに行って来ました。ベリーズマンションの名古屋以来。会場は結構埋まってたというか満員だった。ま、大阪は2公演のみだったのでってこともあるけど。後ろの方は新規の人が多かったな。周りが女性ばかりだった昼公演。ベリに辿り着いた女性って凄いね。普通、娘。か℃-ute、Juice=Juiceとかになると思うのだが・・。アイドル界のガラパゴスのベリにも「たどり着いた女戦士」が出てきたか?夜は東京からの遠征組合流で、「あーベリコンだなぁ」って雰囲気に。久々にアンコールの「Berryz行くべ!オイオイオイオイ!」とか最後の「Berryz最高!おつかれさ茉麻!おやす雅!」が言えて楽しかった。これがベリコンやね。

ノソ*^ o゚)>ベリコンは楽しいもんね。今回は推しがいないからフラットな気持ちで見てきたんだ?でも、やっぱ℃-uteコンにはかなわないなーって。そりゃそうでしょ?

熊井ちゃん(熊井友理奈)、千奈美(徳永千奈美)あたりを中心に見てた。でも、菅谷梨沙子の無視できない存在感な。めちゃくちゃ美形だね。ものが違うというのがよく分かる。後、バラエティの露出して、大学生活(教職課程)も忙しかっただろう桃子(嗣永桃子)の相変わらずのアイドルボイスとかっこいい声の切り替えな。
セトリは若干不満あり。「胸さわぎスカーレット」「ジリリキテル」あたりが披露されて盛り上がったが、「あなたなしでは生きてゆけない」「スッペシャルジェネレーション」「ハピネス~幸福歓迎」「恋の呪縛」あたりがなかったのが・・。「アジセレ」、「chacha sing」もなかったな。最近とイナイレ期(本気ボンバー、シャイニングパワー、雄叫びボーイ)が多い印象。「ガールズタイムス」がセトリに入ってるのもそういう感を強くしたな。最初聞いてこんな曲あったっけなーって感じだったわ。ま、ベリは曲多すぎてなー。じゃあ、AパターンとBパターンである程度変えて欲しいのだが、変更点が数名ずつで披露する3曲だけ。「吉でっせ」「スプリンター」「グラウンドでも廊下でも目立つ君」が久々に聞けたのはうれしかった。やっぱ、ベリでフリコピすると楽しいね。そんな完全にコピーしたり、大きく動くわけでなくちょろっとだけどさ。後、「Rockエロティック」はベリしか歌えないね。エンターテイメントだわ。色んな曲聞いてると「ベリ高フェス(2010年秋)」や「ベリーズタイムス(2011春)」の頃のベリに行きまくって頃のこと思い出して、ちょい感傷に浸ってしまった。

ノソ*^ o゚)>でも、今日名古屋に明日のスマのために前乗りしたのにフォレストホール行ってないね。

さすがに3日間4公演は辛いので、今日は回避。後、Juice=Juiceも単独決まったしな。東名阪のみでしょ?多分。大阪、名古屋で数公演行きたいから、ベリは減らさざるを得ない。後、セトリはやっぱ「ベリーズマンション」には及ばなかった気はする。
名古屋は今日どうだったんだろう。客の入りは1階のみだろうな。多分。名古屋市公会堂かZeep名古屋で2回回ししたほうが良かったと思うけど・・。ま、ベリうまく使えなくて、正直今の魅力があんまない14ばかりに注力してるUFAには失望しかないんだよな。10周年もしょっぼいツアーしか組んでなくて、グッズも黒のTシャツ。メンバーカラーじゃないと着る意味無いでしょ?しかも、桃子の生誕Tも本人デザイン却下して、ペラペラの薄い生地だしな。会場で今回の桃子生誕TやメンバーT着てる奴ほとんどいなかったよ。ほんまに誰得な今の14に合わせたクールハロー路線。地方も大阪、名古屋で3公演で「首都圏から遠征来てね!」ってスケジュール。だから、14のコンサートには1公演も今回入れてない。夏のハロコンも行かない。自分なりの抗議。


いよいよ春の選抜高校野球が始まるな 

いよいよですね。春の選抜高校野球。また!あのグループのクズ曲だっけ?入場曲。やはり、日本を腐らせる現状維持の保守勢力(高野連なんかももちろん、保守の牙城ですよ。)との癒着といえば48系だもんな。最近数年は、本当に保守勢力同士やそことの48系の癒着がひどい。去年とかNHKの訳わからん曲やで。

ノソ*^ o゚)>だね。で、今年は埼玉代表が出てないんだけど・・。浦和学院の小島さん、済美の安楽さん、前橋育英の高橋さんと去年の有力投手が出てこないのも・・。将来のプロ入りに備えてはいいんじゃないって・・。そうだね。マーくんとハンカチ王子の今の違いは、高校時代に春先輩の不祥事とはいえ出れなかったマーくんと春も再試合とかやってたハンカチ王子の違いだって言ってたもんね。

では、ハロメンの出身地の高校(OGやアプガや吉川友は除きます。)
北海道:佐藤優樹:駒大苫小牧(対創成館(長崎))
宮城:石田亜佑美:東陵(対白鴎大足利(栃木))
群馬:和田彩花、田村芽実:桐生第一(対今治西(愛媛))
神奈川:小田さくら、清水佐紀、徳永千奈美、熊井友理奈、菅谷梨沙子:横浜(対八戸学院光星(青森))
東京:譜久村聖、飯窪春菜、須藤茉麻、勝田里奈:関東第一(対美里工(沖縄))、小山台(対履正社)
愛知:鈴木香音:豊川(対日本文理(新潟))
大阪:中西香菜、植村あかり:履正社(対小山台)
広島:鞘師里保:広島新庄(対東海大三(長野))
山口:道重さゆみ:岩国(対神村学園(鹿児島))

こんなところか?福岡や首都圏勢の低調さであまりゆかりの地域は出てないな。

ノソ*^ o゚)>研究生まで入れるとまだいそうだけど、俺さんが研究生把握してないからね。で、注目は?

池田(徳島)が久々に出てくるな。やまびこ打線以来か?沖縄から2校。しかも、沖縄尚学は神宮大会優勝で、その沖縄尚学に秋の県大会では勝利して優勝、九州大会は負けて準優勝の美里工。この2校は優勝候補と見るべき。で、沖縄尚学に神宮大会決勝で惜敗した日本文理もな。神宮大会には出れなかったが、好投手がいる明徳義塾も優勝候補か?秋は万全じゃないのに、なんだかんだで勝ち抜いてきた横浜以外の関東、東京が弱いと思われるので、西高東低になりそうだな。都立高校久々(と言っても21世紀枠だが)の小山台は楽しみだ。城東や雪谷以来か?大島(鹿児島)も離島の高校で出場。隠岐(島根)や佐渡(新潟)以来かね?遠征に10万円かかるとか書いてあったな。鹿児島まで往復で10万かー。強化大変だな。取り敢えず、あんま見れない(そりゃ仕事あるし、三連休はハロプロ現場続き)けど、楽しみにしてる。履正社頑張ってほしいな。

Berryz工房のシリアルイベントに行って来ました。 

Berryz工房のなんばハッチのシリアルイベントに行って来ました。3回目のみ。頭痛がひどくて、1回目、2回目なら行くの不可能だったわ。ロキソニン飲みまくって、何とか吐き気や頭痛押さえて行ったからな。なんばハッチは久々だな。去年の娘。FCイベ以来か?なんばハッチはもっと使ってほしいわ。コンビニはあるし、駅から濡れずに行けるし、良会場。

ノソ*^ o゚)>なんばハッチかー。「ショッキングライブ」で使ったよね?大阪でライブハウスなのに椅子有りだった時なって。そうそう。あの時はちょっと℃-uteも辛い持期だったよね?他はBuonoが良く使ってたんだ。

で、イベントのセットリストは「大人なのよ」→「ダイエット王国」→MC→「もう子供じゃない私なのに」(あんま聞いたことないな)→「スキスキ指数上昇中」。ベリはMCがおもしろいんだけど、ちょい長かったな。もう少し短くして、もう1曲キラーチューンを。Berryzをあんま知らない人には信じられないだろうけど、あのももちがベリでは一番常識人で、MCもできるから、司会役多いっていうね。今回も、ももちはももち結びはしてたけど、司会やってた。最後の握手会のヲタ再現は笑ったな。強制排除されるヲタ役のももち。あと、ハゲネタとか・・。こんなの出来るのベリだけ。今の全力(笑)とか、握手対応(笑)なんていう、も●ク●やXXX48なんて安っぽい存在とはぜんぜん違うな。しっかし、菅谷梨沙子があり得んほど可愛くて、肌白い。完全復活したな。梨沙子がいざって時に変な髪型せずに、露出上げれたら、凡百のアイドルは吹き飛ぶね。
昔のハロプロってこうだったよなっていうベリの良さ。ただ、首都圏のヲタは回避してるのか、俺みたいなDDや初見の人が多かったね。来週のNHK大阪は濃いベリヲタが東京から来るはずだから楽しみだわ。ベリ独特の雰囲気があんまなくて、さらっとした感じだった。説明しにくいんだけど。「桃子のこと♪」「千奈美のこと♪」ってお決まりのスキスキ指数で言うやつの少ないこと。やっぱ関西だと、娘。や℃-ute主体のDDが多くなるからね。

ノソ*^ o゚)>ベリメンとは結構久々の握手だったんじゃない?

半年ぶりくらいか?清水佐紀ちゃんの対応良かったな。キャプは可愛くなった。手振できたし。後は特に考えてなかったから来週コンサート行くねで終了。あ、ももちには「大学卒業おめでとう」とは言いました。頭痛が寸前までひどかったけど、行ってよかったわ。

握手を何回したか調べてみた。(2014年~2015年) 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

あべのハルカスがグランドオープンしたことと、三越伊勢丹の大阪撤退の東京視点報道に思う 

あべのハルカスが先週末にグランドオープンしたな。日本一の高さのビルだ。アベノ近鉄百貨店本店も今まで日本一だった千葉そごうを広さで抜いたんでしょ?ま、大阪も結構デパートが収斂されて、残ったデパートが拡張したって気はするが。京阪神で言うと無くなったのは、枚方近鉄、枚方三越、心斎橋そごう、北浜三越、河原町阪急、神戸阪急、天満橋松坂屋、京都近鉄くらいかね?和歌山の高島屋も無くなるってな。和歌山って近鉄だけになるのか?和歌山は本当に衰退してるからな。で、ここにラインナップしそうなのが大阪三越伊勢丹。

ノソ*^ o゚)>えー。あの伊勢丹がね・・・。大阪の一等地にあったんでしょ?

大阪三越伊勢丹は、半分以上をルクアに転換するのか・・。元々、大きな店じゃないので・・・。「あの伊勢丹が受け入れられないのは偏狭な関西人のせい」とか「関西はオーバーストア」とか「阪急や高島屋に邪魔されて伊勢丹は・・」みたいな東京マスゴミの偏向報道で辟易するが、それなら「マルイやヨドバシやキューズモール(東急)やセブンアンドアイ(アリオ)とかは特に東京資本と言われることなく成功していますが・・・」って話しだな。ヨドバシうめだなんて日本一の売上。「「新宿の伊勢丹」神話からすると、大阪での認められん。あー、関西人(関西資本)かー」みたいな関西ネガキャン。2ちゃんレベルかって話しで・・。そもそも、伊勢丹自体が新宿本店以外微妙でしょ。「オーバーストア」なんて言い訳できない位、大阪で1人負けなんだよ。京阪神(滋賀や姫路入れても)での人の流れでも、私鉄特急ではなく、JRの新快速がデフォルトになってるので、JR大阪駅のほうが有利なはずなんだよな。他の都市見ても、名古屋高島屋なんてJRに直結してるから既存店に対して、大きなアドバンテージ持ってるわけで。

問題点は
1.大阪、特に梅田では地下からの人の流れが重要なのに、全く無視した作りで他の地下街と繋がってない。JRからの入り口は少ないし、2階は広場が広すぎて入り口まで遠いし、グランフロントやルクアに誘導される作り。JRから他線への乗り換えの流れには面してないし。
2.デパ地下を地下入り口に直結したB1Fに作りなさいよ。で、「大阪では伊勢丹の良さは理解されなかった(偏狭な関西人は・・ってのが見え隠れ)」なんて2ちゃんレベルならともかく、伊勢丹の社長が言ってるようじゃな。そもそも、「大阪に東京スタイルを啓蒙する(要約すると・・)」とか何様だって。伊勢丹のやり方はいいとしても、関西のニーズ理解して、カスタマイズしないとダメだ。
3.そもそも、新宿伊勢丹や日本橋三越と比較しても(立川の伊勢丹でもいいけど)、百貨店とは思えない外見なんだよな。窓にディスプレイもせず、伊勢丹柄のカーテンしてるだけ。
4.全国各地にナショナルブランドとして展開してる三越で出店したほうが良かったね。で、北浜でもう少し我慢して、梅田開店とともに移転すべきだった。顧客が大阪撤退してる間に他に流れてるんだもんな。心斎橋そごうもそれで失敗したんだよな。
ってところですか?

ノソ*^ o゚)>難しいね。でも、京都では成功したんだよね?

京都は
1.JRの方は河原町と比べ、小さい近鉄しかなく、ライバルが少なかった。で、阪神大震災でいち早く復活した新快速への私鉄特急からの客の流れが変化ということがあったわけで。新快速は今や、地方都市では珍しい12両編成だもんな。
2.河原町はどんつきで京都市内からしか行きにくいが、JR京都は大発展遂げてる滋賀南部からのアクセスがあるからな。
ってこの2点だけ。

関西ではブランドに馴染みのない松屋でも東急でも成功した。そこに出店したのが伊勢丹だっただけ。でも勘違いしちゃったんだよな。「京都では伊勢丹流で№1になった。大阪もこれで行けるだろう」。梅田阪急どんだけ強いと思ってるんだ。小林一三が精魂込めて作った阪急王国だ。東急の五島慶太も、西武の堤康次郎も小林一三のフォロワーだもんな。

