 


しっかし、最近のハロプロはおかしいな。1月22日に何もないことを祈る。後、スマイレージへの暴言もひどかった。 

しっかし、つんくの「スマイレージはやる気が無い。解散させるのは簡単だけど、頑張らせる」ってひっどいコメントだな。正月のハロコンの囲み取材に来た取材陣の面前で未成年メンバーに赤っ恥をかかせる事務所。確かに冷静に考えなくても炎上商法だって分かる。モー娘。:三作連続一位、ベリ:ももち、℃-ute:2日連続武道館sold out、Juice=Juice:新人賞(最優秀は取れなかったけど)、で、スマは何もないので、良くて「その他」で済まされる。大体はいなかったことにされるだろう。ただでさえ、年始年末は記事が多いんだから、スポーツ新聞やワイドショーは枠の取り合い。スマにも話題を作って、枠自体の拡大を狙ったのもあるだろうし、ももちや道重あたりのキレモノがうまく「つんくさん。ひどいこと言わないでくださいよ。」みたいなノリにしたかったんだなと。が、あいも変わらずデリカシーがない事務所及びプロデューサーだね。そりゃ、5組で解散候補って言われると、正直No.1なんだから、そんな空気にならないよな。結局、大阪のスマのFCイベントも全当みたいだし。ま、御堂会館だと℃-uteでも全当だろうから、そんな深刻な話でもないか?岐阜のツアーも当落出てきたが、落選祭りらしい。そりゃ、中京圏で、京阪神からも行きやすいところで、キャパ500。楽々埋まるよな。

ノソ*^ o゚)>でも、ステージングは一級品なんだよね?℃-ute、Berryz工房には負けるけど、現娘。には余裕で勝ってるよって。怒られるよ。月曜日の全国握手会も関西に結構メンバー来たらしいけど、行かなかったらしいじゃん。

現場多すぎて、娘。までは金と時間が。しかも、肝心の曲やコンサートがつまらないし。娘。ヲタが多数の「癒して」のスマへのネガキャン、他グループへのあまりにも排他的態度も気持ち悪いし。HKTが「ザ・ピース」歌おうがほっとけよ。そんなんでHKTに流れる奴いないだろ。もうとっくに流れてるよ。そんな奴は。向こう↓我が軍↑なんだから。HKTや48のヲタがこっちの動画見て、「あ!今のハロプロ興味出てきたぞ」って流れの方が期待できるでしょ。どんだけ「指祭り」のBuono経由でヲタ増えたと思ってるんだよ。こういう鎖国姿勢がダメなんだよな。スマやJuice=JuiceはTIFに出るべきだったとすら思ってる。
℃-uteとスマで精一杯。ベリもライブは楽しいから行きたいし、Juice=Juiceも宮本佳林やあーりー(植村あかり)いるからね。大体、14(ワンフォー)なんてダサい名称つけられたのも理解不能だったが、1月22日に重大発表あるんでしょ?なんか今までなかったようなことだから、「道重さゆみ卒業」でないことは確か。では何か。最近、上が勢力が変わったのか、明らかにおかしい方向に行ってるよな。

1.最近の研修生プッシュはすごい。BSとはいえ冠番組がある。研修生からの選挙で12期決めるのでは。もちろん、AKBの総選挙と同じでやらせし放題だから、事務所が推したい人間(佐々木や室田あたり?)に決まるだろうが。

2.それどころかJ1とJ2の入れ替えみたいなことあるかも。研修生上位メンと娘。下位メンだとガチだといい勝負になりそう。が、ここもガチじゃないのでどうかね?

3.ユニットシャッフル。これやるとハロプロ終了(AKBでもやってない。兼任止まり)だが、バカ事務所だからな。ハロマゲドンなんて今考えても理解不能だもん。

これくらいかね?あんまり良い報告じゃなさそうなことは確かだね。

ノソ*^ o゚)>うちらが巻き込まれなかったら何でもいいよ。


スマイレージのリリースイベントに名古屋に行って来ました。 

img061.jpg

約2ヶ月ぶりに現場参戦。しばらくこんなに生でハロメン見てない期間があったことなかったな。前回は、11月17日のスマイレージの千里セルシーでのミニライブだったわけだから、2013年最後もスマイレージ。2014年最初もスマイレージ。スマイレージの推しが本当に上がったな。
またまた大満足の曲目が7曲。しかも、そのうちの3曲は回代わりで客席で抽選に当たった人が曲目のくじを引くという。で、メンバーは後ろ向いてて、イントロでとっさに判断。固定曲は「ええか」「いい奴」(今回のシングル両曲)、「スキちゃん」、「夢見る15歳」。ここまでで、普通のリリイベでも満足ですよ。1000円(スマなら正直1~2枚出せば西日本では当たる)なんだから。そこから、色んな曲から選んでいくわけ。で、客席の反応にメンバーは後ろ向きでドキドキしてると。「夕暮れ恋の時間」や「プリーズミニスカポストウーマン」(1回目)や「ねぇ先輩」や「タチアガール」(2回目)が聞けたのは盛り上がった。特に「ねぇ先輩」盛り上がりすぎだろ。ほんとうに凄いと思ったのは、とっさに判断し、誰1人歌詞飛ばしせずに歌ってたこと。℃-uteもFCイベで同様の企画やってたけど「超えろ楽天イーグルス」なんかほとんど歌えてなかったが。それがでも普通なんだろうな。

ノソ*^ o゚)>俺さんは「ねぇ先輩」好きだよね?

それにメンバーから新曲3位の報告も聞けてよかった。めいめい(田村芽実)が発狂して喜んだとか。本当に結果が出て良かったな。ま、悪いところは1回目の司会役の福田花音の仕切りはサクサクだったけど、2回目の中西香菜の仕切りがグダグダだったことだ。後、スマと℃-uteにありがちなんだけど、MCの話しを遮るメンバーがいる。話の本線がそれる。時には控えないとな。「何の話だったっけ?」みたいなことになる。最初にスマみた時よりは全然マシになったけど。℃-uteにしても、岡井千聖と萩原舞がすぐに大事な話しの時も遮る(Ustの忘年会見てて。特に千聖)のは止めた方がいい。スマはりなぷー(勝田里奈)以外の2期メンバーの3人(特に竹内朱莉と田村芽実)。
2回目はツアーの告知っぽい話しもしてたな。本当に単独が楽しみになった内容。豊橋、岐阜、浜松、静岡。名古屋近辺の人でもこれだけ行けるところあるな。地元の関西も兵庫、奈良、京都、滋賀、行こうと思えば岐阜や岡山も安く行ける。ま、春ツアーでも最大規模な岐阜でも落選祭りらしいので、非FC会員に「来てください!」って言っても「取れないわ」って話だろうけど。やっぱ、スマには小さすぎる会場。

ノソ*^ o゚)>握手で推しのあやちょ(和田彩花)には伝えられた?

ターナー展行くこととか伝えたかったけど、緊張して「ハロコンもあやちょ応援するよ」くらいしか言えなかった。っていうか1回目で笑顔で「あけおめことよろ」って、あやちょが言ってきた。ん?あー、2014年単独初現場だからね。しっかし、美人だ。かにょん(福田)には「今日も可愛かった」って言うと「当たり前だよー」って超笑顔で。かにょんって狼あたりで色々言われてるけど、相当可愛いよな。後、かななん(中西)には「大阪のハロコンでかななんのソロ歌ってね」って言うと「そうですよ。頑張ります」って笑顔で。やっぱ、地方メンはそれぞれの地元でなんだな。今日の広島は1公演だけだから、100%鞘師ソロ。仙台も1公演だっけ?100%石田亜佑美ソロなんだろう。いや、今までのソロ披露履歴追ってないので分からないけど。大阪も中西香菜と植村あかりのソロ披露があるんじゃないのかな?

ノソ*^ o゚)>楽しくて良かったね。

気分が良かったので、歩いて栄のラシックの矢場とんまで行って、わらじとんかつ食ってホテルに帰った。途中でCBCがあって、「ここの歩道をえりぽん(生田衣梨奈)が歩いたのか」とか「ここでゴゴスマやってて、毎週岡井ちゃん来てるんだな」と思うと軽く感動した。うーん名古屋うらやましいぞ。MBSのヤンタンはMBS東京支社で収録してるから、大阪にはメンバー来ないのでな。

やしきたかじん死去だって。後、シューマッハの容態も気になるな。 

関西ではたかじんの死去は大きなニュース。東京ではレギュラーは持ってない(行く気がなかった)んだけど、TVKやテレビ埼玉で「たかじんの胸いっぱい」とかやってたよな。東京で働いてた時も見てたぞ。で、「たかじんね。昔、東京で番組持ってたよ。味の素がないとかキレてたよ」とか東京での同僚が言ってた。どんなシチュエーションやねん。味の素がないでキレるって。東京の番組が合わなかったんだろうな。そういや、上岡龍太郎が東京でレギュラー持ったのも芸能界最末期(パペポがネットされ始めて、だまされないぞやり始めたのも)だし、鶴瓶は何回も東京進出失敗してるし。ほんの10年ちょい前までは、東京と大阪の壁って厚かったもんな。たかじんの場合もタイミングだけだったかも。たかじんが関西でたくさん番組持ってて視聴率男だった時期≒俺が東京にいた時期なので、あんま語れないけど。本当に残念。「東京」を東京のカラオケで歌ってたら、「東京って曲なのに関西弁なのかよ?」とか「誰の曲?」とか聞かれたよ。「おーい」と。後、「砂の十字架」な。ガンダム1作目の主題歌。
後、ミハエル・シューマッハも生きるか死ぬかの状態なんだよな。スキーで転んで岩に頭打っちゃったとか。ゲレンデのコースから外れたところ滑るとこういうリスクがあるんだよな。「容態は安定」って書いてるけど、悪い意味で安定だからな。彼がセナ、プロスト、マンセルなんかいた時代にジョーダン、で、すぐにベネトンに移籍して走り始めてるころからF1見てるから残念だよ。デーモン・ヒル、ジャック・ビルヌーブ、デビット・クルサード、ミカ・ハッキネンなどというライバルや所属してるチーム(ベネトン、フェラーリ)のライバルチーム(ウイリアムズ、マクラーレン。大体、マシンはライバルチームのほうが上)との戦いにも勝ってきたから、今度も勝てるはず。F1自体はセナとラッチェンバーガーが亡くなったサンマリノGP以降、死亡事故はなく、安全性はかなり上がったんだが、レジャーでまさかね。残念だわ。

大阪は本当に名古屋以下だな。 

この年始年末に思ったこと。大阪って名古屋以下だよ。ハロヲタ的には。年始年末のハロプロが出てた番組はほとんどやってない。「ドッキリ」、「レコ大」、「生田えりぽんのゴルフ」くらいか?数少ない関西が勝ち組みだったはずの、関西TVローカルの鶴瓶、今田司会でももちが出てた番組も菊地亜美の「泉ピン子にいじめられた」暴露に完全に食われてたしな。今日の「PON」もハロコン会場からのインタビュー動画あるはずなのに、いつのまにか読売テレビで「PON」終わってるし。読売テレビは数少ない売れっ子コンテンツの「なるトモ」潰された恨みからか「PON」やらないよな。ちょっとやっては打ち切りの繰り返し。関西の準キー局全般に言えるけど、番組制作予算なくてドラマの再放送、通販番組やるなら東京の番組黙って流しとけ。いっつも「ミナミの帝王」やりやがって。まだ、岡井ちゃんが出たフジの深夜番組見れてないんだよ。名古屋+何県のローカルでやった「バナナ塾」で岡井ちゃんが催眠術(もちろんやらせ)にかかって、下手な芦田愛菜のものまねや大嫌いなパクチーを根性で食べさせられてるのはネットで見た。そういや、関西は「新日1.4東京ドーム」の特番もやってないな。名古屋は「PON」やってるし、「1.4東京ドーム大会」もやってただろうな。関西のテレビ局はいいかげんにしろ。

ノソ*^ o゚)>でも、ハロプロは大阪のほうが公演多いよね。

コンサート公演数:大阪:多い(4公演~6公演)、名古屋:少ない(2公演)、会場規模:大阪:メインはNHK大阪(1500:当選確率低い、オク高い)、名古屋:メインはフォレスト(2500:オクでも格安で取れる)。
リリースイベント:去年実績が追えない。ごめんなさい。半々だと思う。
TVで見れるか:大阪:吉本が強くレギュラー一切なし、来阪してもTVに出れないことが普通、ヤンタンはある。名古屋:来名?すれば、ゴゴスマ、花さかタイムズなどで出てくる。岡井ちゃんゴゴスマレギュラー、うさちゃんピースがある。ナガオカのような絶対出る番組もある。
ミニライブ:大阪:千里セルシー、西宮ガーデンなどライブ出来る場所多いので土日に来る。名古屋:アピタ稲沢、イオンみなとみらいなどパフォーマンスNGの会場ばかりなので、平日握手会が多い。

ノソ*^ o゚)>メインはやっぱり東京になるので、行きやすさだと名古屋なのかな?でも、名古屋と大阪間は近いから相互には行きやすいんだよね?

東京へのアクセス:大阪:のぞみは13000円、ぷらっとこだま10000円、バスで行くと昼公演に間に合わない。(到着15:00台)、夜公演後、新幹線最終に間に合わないので、平日武道館だと2日必要。
名古屋:のぞみは10000円、ぷらっとこだま8000円、バスで昼公演に間に合う(到着12:00台)、夜公演後、新幹線の最終に間に合うので、平日武道館でも日帰りで帰れる。
うーん。ハロヲタやるには首都圏が理想(逆に今の現場の多さだとある箱の専ヲタにならないと破産する)だが、次は名古屋だな。後、静岡。大阪はそりゃ、福岡、広島、札幌、仙台よりは全然マシだけど厳しい。年明けのリリイベも大阪:℃-ute、モーニング娘。、名古屋:スマ、Juice=Juiceと半々だし。

ノソ*^ o゚)>大阪のハロコンは最終日なんだってね。情報もだだ漏れだし、待ち飽きちゃうよね?

久々にアニオタの連れにあったのと、住吉大社とハロショに行って来た。 

新年3日からやることなくハロショ心斎橋。結構いたな。みんなやることないからハロショなのか?ハロヲタは。そりゃ、東京で暇で、お金ある奴は「暇だからハロコン」ってことになるわな。あの興行中心の会社が無駄に公演数が多く、プレミア感も全くないハロコン止めないわけだ。大多数は単独ツアーよりは出番、質とも落ちること分かってるんだけど来るんだからな。あ、俺もハロコンは大阪1公演、名古屋2公演は持ってるけど、大阪は売却。名古屋2daysだけで充分ですわ。ハロコンは。しっかし、光井愛佳司会にも出ないか?関係者席に見に来てるらしいが。カウントダウンライブまでハロプロだったのに、2日後のハロコンに出ない。意味が分からんな。

ノソ*^ o゚)>で、ハロショで購入後、知り合いと会ったんだ。

で、アニオタの連れと住吉大社。何か今年は少なかったな。人出が。写真は撮るの忘れました。住吉大社の前の住吉の停留所は上町線と阪堺線が交わって、阪堺電車の全系統が唯一全部見れる、また、正月3が日は阪堺電車の全電車がスクランブルかかって出動するから、撮り鉄結構いたな。阪堺電車には日本で営業してる車両(鉄博とかに入ってない)で現存最古の車両が走ってるからな。で、片や広島電鉄で走ってるようなLRT車両も走ってた。こういうの積極的に導入しないと、阪堺電車生き残れないぞ。で、堺のアホ市長には何とか退陣してもらって、阪堺電車の路線を堺の臨海地帯なんかに延伸。で、大LRT網作らないと。もちろん、古い車両も広島電鉄や土佐電鉄のように大事にしながらな。

ノソ*^ o゚)>で、アニメの実写化にはやけに厳しい連れの人に、真野ちゃんの映画の話ししたんだ。みんな真野ちゃんには大期待でしょ?

また名言が・・。「実写版パトレイバーはガッチャマン臭がプンプンするな!」「押井守も衰えたなー。そういや、宮崎、庵野、押井。みんな落ちぶれてるやん」おーい。剛力と真野ちゃん一緒にするなよ。で、「真野ちゃん?顔面イングラムやな」。真野ちゃんやで。カウントダウンライブの真野ちゃんは画面でもオーラあるわ!って感じやったもんな。
しっかし、真野ちゃんのパトレイバーは本当に凄いよな。半年以上撮影してて、カウントダウンライブの2日前にクランクアップ。なんかあったらカウントダウンライブ出てる場合じゃなかったかもな。で、2014年に徐々に短編映画?ドラマ?なんかから数回公開していって、本編映画の公開やもんな。これから1年、真野ちゃんは恋愛とか喫煙とか絶対できない。何かあってイメージダウンで映画公開になんかあったら、UFAに途方も無い損害賠償が来る。
で、アニオタの連れは紅白をネットで見たらしく「水樹の出番瞬殺かー。もっと出演時間伸ばせよ。進撃の巨人和田アキ子ってなめてるのか!」って。俺は紅白なんか一切見てなかったけど、水樹奈々出てたんやな。後、進撃の巨人のOP歌ってる奴も。で、「田村ゆかりや堀江奈々出したほうがいいぞ。テニプリのキャラソンも出さなあかんな」やって。声優に占拠される紅白とか誰が見るねん。アニマックスとかでやってそうやん。

