 


大阪のハロコン「ソレゾーレ」の昼夜行って来ました。(Berryz工房、モーニング娘。編) 

img038.jpg

昨日行った「ソレゾーレ」の感想を、モーニング娘。とBerryz工房から。あ、「マゼコーゼ」のセットリストをツィッターで見た。各グループ、シャッフルされて歌うし(これは予想通り)。何年前?(在宅からだと結構長いから、知ってるのが悲しいが)っていう、黄色5とかなっちとかゴマキ、あやや曲入ってるし。カビがはえた懐メロ曲大会はやめてよ。
「ソレゾーレ」ではなかった、ムダ時間のハロプロ川柳のコーナーあるし。やっぱ回避して正解だわ。あ、俺の意見だから、オークションや当日券でハロコン行こうと思ってる人は情報検討した方がいい。この「マゼコーゼ」のセットリストだとここ1年、2年で娘。や℃-uteのファンになった人は回避して、「ソレゾーレ」行くべきかと。ポカーンになるよ。

ノリ*´ー´リ >商売の邪魔しないでよって思ったけど、正しい情報教えておかないと、娘。自体に失望してしまうからね。で、Berryz工房さんはどうだった?俺さんの予想、「嗣永桃子さんハロプロ、Berryz工房卒業」はなかったね!

矢口の件で、売れっ子タレントの「ももち」を自由に使いたいはずだし、ベリにとっても、ももちのタレントイメージ守るために身内活動やキャンペーンでも縛りたくさんあるって現状から桃子卒業予想したんだが。ま、「嗣永プロ」が好きでヲタになった奴はどんどん流出してるよ。かってはベリ一番人気だったんだが、春ツアー見ると人気落としてる。コンサートですらももち結びしか見れないし。
で、ベリのセットリスト見ると微妙。「ソレゾーレ」は最後の武道館へのアピールだよ。「cha cha sing」や「スペジェネ」やろうよ。「ああ夜が明ける」とか「WANT」とか微妙な曲やらずに。今のベリは大人路線ですより、ベリはこんなはちゃめちゃですの方がいいと思うんだよね。「本気ボンバー」や「アジセレ」はそういうところが出てるから良かった。

ノリ*´ー´リ >モーニング娘。は?夜公演で「みかん」から入るのは反則だよねって。確かに、「みかん」出しちゃうと、今までのグループが作った空気を一掃しちゃうね。

「みかん」がその日の最大の盛り上がりだった。隣のさゆヲタの女の子も「おとなしいな。℃-uteは知ってるのかちょっと乗ってるな」くらいだったが、「みかん」になると豹変してて、その後の「help me」とかも盛り上がってたな。℃-uteはめっちゃ盛り上がってる印象だったのに、娘。だと全然盛り上がりが違うんだな。声援の量というか。ハロコンって娘。+娘。ヲタのための祭典だって分かる。回りも娘。ヲタばかりだなって感じ。昔よりはだいぶ娘。以外にも見せ場増えたのだが。昔、「ハロコンはアウェーだ」って相談しあってた道重さゆみと新垣里沙。2011とかの話しでしょ?娘。の大ホームやん。

ノリ*´ー´リ >新曲はりほちゃん無双だよね。って。うれしいね。

小田さくら、佐藤優樹の台頭な。王将に鞘師里保がいて、ここぞという時に、金将の小田さくらが。で、銀将の佐藤優樹がソロでもユニゾンでも活躍してる。何か新曲だけじゃなく、ずっとこの3人が前の方にいる感じがする。で、角行、飛車の石田亜佑美、譜久村聖が前の方や中盤で動きまわってるなみたいな。9期以降の9人にフロントとバックが別れてきたね。これがれいな卒業後の新生モーニング娘。だな。やっぱり、娘。は盛り上がりは凄かったね。れいなの穴は感じないのは佐藤、小田の成長だろう。


大阪のハロコン「ソレゾーレ」の昼夜行って来ました。(℃-ute、スマイレージ編) 

img047_20130728015328.jpg

大阪の昼公演を半額以下で譲ってもらったので、自分でFCでとった夜公演も含め「ソレゾーレ」見に行って来ました。ハロコンはこれで終了。8月は当初の予定通り、ノー現場月間にします。℃-uteの名古屋もパス。Juice=Juiceの千里もパス。ま、そもそもJuice=Juiceは興味ないので。後、娘。が来るか来ないか?んー、パスします。マジで8月くらいしかノー現場月間出来ない。

ノソ*^ o゚)>いいんじゃない?で、ハロコンの印象どうだった?ここは℃-uteメインで語ろうよ。後、スマイレージと。

℃-uteヲタって今までのハロコンだと少数会派って感じだったけど、今日は盛り上がり凄かったね。℃-uteヲタ多かったし、少なくとも大阪では、娘。の次の盛り上がりは℃-uteだった。℃-uteのセットリストも単純なシングル曲の羅列じゃなくて良かったし。「悲しき雨降り」が各グループの新曲、最新曲だとぶっちぎりいいな。やっぱ、俺が盛り上がるのは全グループでも℃-uteが一番。体に染み付いてるんだろう。「憧れマイスター」久しぶりに聞いたわ。いやー、やっぱ中島早貴Tで参加すべきだったか?和田彩花Tだったけど、「この人あやちょT着てるけど、℃-uteファンやん」って感じやん。

ノソ*^ o゚)>「憧れマイスター」のところは、昼は「ミッドナイトテンプテーション」で、どっちも盛り上がるよね?今回のセットリストだと、数曲しか組めないけど、正直℃-uteが一番だったでしょ?

思えば、昼公演の後、急にお腹痛くなって、正露丸飲んで、這うように夜公演に入ったんだよな。本格的にやばくなったら途中退場だって。で、Juice=Juice、スマは本当に見物だったのよ。℃-uteが出てきて終わったらスイッチ変わった。で、夜公演終了後は全快。

ノソ*^ o゚)>やっぱ、俺さんはteam℃-uteじゃん。で、スマイレージについても語ろうよ。

昼公演で「ちょいかわ」や「大人の途中」やったのは高まったな。ただそれ以外は「夢15」も「スキちゃん」も中途半端版。やっぱ、スマに関してはモベキより明らかに持ち時間少ないしな。後、オタの少なさな。1推しは娘。はともかく、それ以外とは差がない。他のグループのヲタの中でスマ興味ないんだなーって率が結構高いので盛り上がりの差が。娘。や℃-uteは2推しも多かっただろう。っていうか、娘。嫌いな奴はハロコン来ても楽しめないよ。
スマは昼公演はすっ飛ばして、TIFに参加した方が良かったと思う。で、飛行機で大阪の夜公演入りする。最悪は大阪は不参加でも。従来のハロヲタにアピールしても、実にならない現状。なので、外部でアピールと。俺みたくたまたま去年のGWにスマのイベント見に行ったら、ハマったってパターンも有るので、ハロにいることは悪いことではないよ。ハロじゃなかったら行かないもんな。

ノソ*^ o゚)>上層階だったのが残念だったね。メンバーが降りてこないもんね。

明日からハロコンかと桐光の松井敗退とか都立高校決勝進出 

明日からハロコンかー。取り敢えず、明日の夜公演行きます。内容にかかわらず、多分名古屋のソレゾーレ行くだろうね?ヤフオクでフォレストの上層階でいいので。2公演のみだな。娘。:岸和田夜、名古屋昼or神戸昼、神戸夜の3公演。℃-ute:大阪初日夜、2日目夜、名古屋昼夜、大阪2回目夜の5公演行くので。+スマの冬ツアーの発表期待して。何かと重ならなければ、大阪昼夜、名古屋昼夜で4公演。

ノリ*´ー´リ >娘。が一番少ないよね?相変わらず、名古屋までだね。後、俺さんが甲子園で楽しみにしてた松井投手が・・・。

元阪神(現ロッテ)の高濱の弟にHR打たれ敗戦か・今年の横浜は投手力クソで2年主体のチームだから、そこに負けたってそこまでなんだろうな。前日に雨降って、ベスト16の横浜商大戦から中1日出来たのに打たれてるんだもん。これで、名前失念したが、凄い2年生投手がいるらしい東海大相模(ブロックにも恵まれた)か、松井と並ぶドラフト候補の斎藤がいる桐蔭学園だな。土屋監督ラストイヤーらしいし。しかし、神奈川のベスト8に桐光と横浜の客の入り見たが半端ないな。いくら内野のみ開放とはいえ。決勝なら外野開放で、日曜日に試合か。桐光が決勝行ってたら、立ち見が出たね。数年前に東海大相模対横浜見に行ったけど、その時でも外野まで満席だったもんな。本当に神奈川の高校野球熱は凄い。

ノリ*´ー´リ >あの甲子園での凄い投球をもう1回見たかったね。プロで続き見せて欲しいよ。ん?松井くんからは猛虎魂感じるなーって。どうだか。

済美の安楽は危なかった。9回で逆転か。浦和学院の小島、大阪桐蔭の森、済美の安楽あたりは出てきてもらわないと地味な大会になってしまう。また高野連の会長が「大谷くんには出てきて欲しかったですが・・」みたいな失言しちゃう。決勝で花巻東に勝った盛岡大付属に失礼だろ。打倒大谷のみに特化して練習してきただろうに。
後、西東京大会で都立高校の日野が決勝進出ね。国士舘に延長で勝ったんでしょ?日大三高はめちゃくちゃ強いけど、もう1勝してほしい。当初は、国士舘、駒大、世田谷学園(世田谷区)が西に行って、東に来たのが、堀越、東亜学園(中野区)だったので、東の城東や雪谷、江戸川など勝ち進んでるチームから出てくる可能性高いなと思ってたけど、まさかの西東京からですか?マジでもう1回奇跡を・・・。

ノリ*´ー´リ >広島もあの広陵も負けちゃったし。如水館か瀬戸内かな?

娘。の新曲とジュリンのメンバー。 

娘。の新曲をYOUTUBEで見たが、またEDM曲かー。れいな抜けて、ますます歌えるやつ減った・・ん?本当?小田と佐藤いるけど。ま、この事務所の歌とダンスの推しが、鞘師>石田>譜久村>小田、佐藤でしょ?で、別枠でバラエティだと、鞘師と同じ位置に飯窪と生田がいるが、この2人は歌やダンスでは全く推さないという。小田と佐藤という生え抜き推さないんだな?この新曲じゃ、ますます興味失せたな。秋ツアーは岸和田夜と神戸夜の2公演でいいか。名古屋昼は悩んでたが行かない。(℃-ute名古屋行くので、泊まれば翌日だが)。でも、ここ2年くらいの新規がこの路線支持してるんだし、「支持して流入してる。支持を続ける>>不支持で卒業する」だろうし、選択は間違ってないだろう。売り上げ伸びてるし。プラチナからの古参は徐々に去って、来る公演数大幅に減らしたか、別のグループに行っちゃったでしょ?2011年から娘。行きだした俺ですら、もう娘。現場は最小限でいいわって感じなのに。

ノリ*´ー´リ >あー、最近の俺さんは、℃-uteとスマイレージしか興味ないもんね。スマイレージの冬ツアー開催が願いですって。で、SATOYAMAユニットに動きあったよ。

ジュリンという新ユニットが。モーニング娘。の佐藤優樹とジュースジュースの宮本佳林のコンビか。バラドル化、タレント化し、かってのプロではなくなった嗣永桃子の、アイドルプロとしての後継者であろうジュースジュースのエース宮本佳林。絶対音感の持ち主、未完の大器、田中れいなの後継者(キャラは全然違うけど)の佐藤優樹。しかし、れいな抜けた後、やはりまーちゃん(佐藤)来たね。TV披露した「ブレインストーミング」も歌割増えてたし。やっぱ、鞘師里保、佐藤優樹、小田さくらが歌のメインメンバーになれば、娘。ももう1つ成長するだろうし、EDMじゃない曲もできるんだがなー。最近、近所のスーパーで「青春コレクション」がよくかかってるんだが、ほんとうにいい曲だ。本当によく聞くので何かの合図なんだろう。こういう曲を今の娘。でもやって欲しいんだよな。

ノリ*´ー´リ >そのスーパーいいね。で、現状のSATOYAMA、SATOUMIユニットまとめてみよう。俺さんはこないみたいだけど、「マゼコーゼ」の参考になるでしょ。赤:モーニング娘。青:Berryz工房緑:℃-uteピンク:スマイレージオレンジ:ジュースジュースで表記したよ。

SATOYAMA
ピーベリー:鞘師里保和田彩花
ジュリン:宮本佳林佐藤優樹
DIY:矢島舞美、中島早貴夏焼雅、徳永千奈美飯窪春菜
ハーベスト:生田衣梨奈、石田亜佑美、佐藤優樹竹内朱莉
Green Fileds:光井愛佳、清水佐紀宮崎由加
SATOUMI
ダイヤレディー:鈴木愛理菅谷梨沙子
メロウクアッド:矢島舞美、岡井千聖夏焼雅、徳永千奈美
HI-FIN:中島早貴、萩原舞福田花音石田亜佑美、生田衣梨奈

分かりやすいな。エース、推されメンは2人組に。複数グループに所属してるメンバーも居るな。でも、譜久村、工藤はなぜ所属してない?後、道重、嗣永、かっては田中もだが大物は別枠なので、入ってないのか?熊井、須藤も謎だ。

昨日は℃-uteの夢みたわ。 

昨日も変な夢見たな。大阪に金剛山という山があるのだが、そこに向かって駅(富田林?)から歩いて行くの。すると突然、高級住宅街が広がって、マンチェスター・ユナイテッド住宅地とか書いてあって、「当住宅地はマンチェスター・ユナイテッドと提携して作られた住宅地です」みたいなの書いてあって、ビバリーヒルズみたいな住宅地が広がってるわけ。で、入って行ったら、「今度できたマンチェスター・ユナイテッドドームで℃-uteのこけら落としコンサートがあるぞ。」って聞くわけ。で、「知らんかった。行こう。」ってチケット列に並んで買うわけ。すると、ドームと言っては小さいが、アリーナみたいな所でコンサートが始まると。でも、近くにいっぱいかっての上司やら同僚やらいてはしゃげない。「あー、℃-uteね!」みたいな感じでみんな座ってるし、女性ファンが「キャー!キャー!」って言ってるけど、会場の反応薄いなみたいな。それより野郎ヲタいないぞみたいな。で、なぜか視点が変わってメンバーが「今日、おかしいよね。盛り上がりが・・」みたいなこと話し合ってると。で、最後に何かの山だか坂みたいなの℃-uteメンバー5人が登ってて「℃-uteの戦いはこれからだ」みたいな締めで終わるってどんな夢。意味が分からん。車田正美の伝説の打ち切りマンガ「男坂」がそんな最終回じゃなかったっけ?構想10年とかで階段みたいなところ上がっていくコマで終了かよみたいな。
ま、℃-uteには武道館2daysで満足してほしくないってことだ。エアーポケットのように空いてていたポジション。ダンスが出来、ルックスの可愛い、人数も覚えやすいそこそこの人数のグループという。全く、AKB系とはかぶらないし、はっきりいって℃-uteしか今出来ない。モーニング娘。もスマイレージも今のメンバーなら第二の℃-uteになるのは不可能。ちょうど2010年から古参のキモオタ、迷惑ヲタも結構卒業していって、去年から新規の女性ファンや若いファンつけてきた。それが良かったんだと思う。

ノソ*^ o゚)>どう考えても、マンチェスター・ユナイテッド対横浜Fマリノス見たからだよね。

