昨日の千里セルシーのスマイレージイベントは本当に楽しかった。メンバーお疲れ様。 

img379_20130413002318.jpg

昨日は10時前に現場に着く感じでスマイレージの千里セルシーのイベントに行って来た。関西では屋外という弱点があるが、キャパで千里セルシーより大きいところないのでな。でも、昨日はその屋外の弱点が・・・。もう、死ぬほど暑い。先週降った大雨も影響してるのか。フェーン現象も考えられる。自分も危ないと思ったので、リハーサルと1回目のイベントは回避して、服部緑地で涼んできた。でも暑すぎて、あんま効果なかったな。で、2回目から参戦。メンバーがゆでダコのような、明らかにやばい汗のかきかた。ステージに日差しが反射するのか、衣装の素材もあるのか。冬のモーニング娘。のイベントや℃-uteのイベントの時も思ったが、夏はメンバーTシャツ、冬はグッズのパーカー着て歌ってもいいんじゃないか?衣装にこだわらなくてもいいかと。メンバーの体調を第一にしてほしい。
で、問題点は1点あるから先に書くと、「ヤッタルチャン大作戦」を大阪で頑張った竹内朱莉、中西香菜の両名はえらいと思うが、その報告会がイベントであって、本当に冗長だった。福田花音にMCやらせるか、司会者を呼ぶか?吉本王国でNMB以外には異常に冷たい関西ではほんとうに頑張ったと思うけど、チラシ見ないと、正直、内容は伝わらなかったな。

ノソ*^ o゚)>あれ?team℃-uteは昨日はパシフィコ横浜に集合のはずだけど・・・。でも、スマイレージも応援してるからね。俺さんは。

セットリストは2回目は新曲2曲に「夢見る15」と「好きよ純情反抗期」。3回目は新曲2曲に「天真爛漫」と「スキちゃん」。盛り上がりすぎだろというセットリスト。スマイレージはキラーチューン多いな。スマイレージはツアーだとカバー曲入れないといけないくらい、まだ持ち歌が他グループに比して少ないのだが、対バンのような5,6曲なら、ハロでも最強クラス。ま、それは今回のハロコンの「ソレゾーレ」(各グループの対バン形式だと思われる)で分かるんじゃないかと。対バン仕様だと、℃-uteとスマが強くて、娘。、ベリは弱いって感じになるかと。が、名阪含む地方だと圧倒的に娘。ヲタが多いんだよね。他ヲタだと回避するヲタ多いし。

ノソ*^ o゚)>「好きよ純情反抗期」のイントロの「オー!」っていうファンの掛け声がかっこいいよね。後、「スキちゃん」は反則だから。

で、握手では2回目はみんな見た目やばいのであっさりと。「早く休んでくださいね」って感じで全員に言った。で、3回目はメンバーが暑さ和らいで回復してたので、あやちょ(和田彩花)に「ハロコンでもスマめっちゃ応援するから」って言ったら、「よろしくおねがいしますね」と。後、花音がめちゃくちゃツインテール似合ってるので「本当に可愛くて似合ってるよ。」って言うと、笑顔でグーとサインつけて対応してくれた。本当に花音のツインテールが可愛くて。いやー、スマのツートップのルックスレベルは高いよ。で、田村芽実には「すごく歌うまいし、カッコ良かったよ」って言うと飛び跳ねて「ありがとうございます」と。めいめいもめちゃくちゃかわいい。で、歌と煽りと全力ダンスな。めいめいって、同年代の鞘師里保、小田さくら、佐藤優樹より才能は上だと思う。で、ヤッタルチャンステッカーを最後中西かななんからもらって終了。やっぱ、鍛えてるからか、回復早いよな。
で、握手終了まで見てたら、最後優先エリアに降りてきて、さわれそうな距離を「ありがとうございました」と手を振りながら、メンバーが1、2週回った。多分メンバーアドリブ。めいめいとかななんが相談して、先頭になって降りてきたから。あやちょに「あやちょ。ありがとう。」って言うと会釈してくれたような気がする。気のせいかもだが。で、マイク通さず生声で「ありがとうございました。スマイレージでした。」と。で、セルシーの階上に行っても手を振り続けるメンバーたち。いやー、スマメンバーのサービス精神素晴らしいな。去年のイベントに比べたら、はるかにたくさんの人間来てたから、メンバーも嬉しかったんだろう。本当に素晴らしいイベントだった。ただ、気温は暑すぎた。

ノソ*^ o゚)>あれ?ハロコンは行かないんじゃ?スマをもっと見たいから、大阪と名古屋でソレゾーレ1公演ずつ行くよって。スマはいいけど、℃-uteも応援してね。タワレコの番組でも言ったけど、ハロコンは本当に℃-uteファン少ないからね。


遅くなりましたが、大阪での岡井千聖バースデーイベント行って来ました 

img055_20130624200826.jpg

遅くなりました。岡井千聖バースデーイベントにumeda AKASOに行って来ました。内容は過去FCイベントでも最高に良かった。客層はFC限定で、女性客も多く、迷惑ヲタがあまりいなかったこと(残念ながら、いたことはいた。特に西ではよく見るおまいつグループとか)やステージが近く、岡井千聖、矢島舞美両名の表情も見やすかった。選ばれた女性3人(当てられても手を挙げなかった人もいたみたいだが)と千聖が「悲しきヘヴン」を歌うといった、今までにないコーナーも。また、その3人ともうまいんだよな。ステージに上がって、本人とデュエット、しかも難しい曲。本当に凄いなと感動した。本当に℃-ute好きで普段からカラオケ行ってるんだろうなと。しかも、熱心に応援する客席。team℃-ute凄いね。その後に千聖が3人にジュースを渡すというアドリブも発生するわけで。本当に3人の女性には頑張ってくれてありがとうとしか言えない。

ノソ*^ o゚)>この内容で4000円は安いよね。これぞ、FCに入ってる特典だよ。

で、セットリストも良かったよな。千聖ソロの「最後の雨」がうますぎる。サイリウム振るのもったいないから、聴き惚れてた。後ろからオーラ出てたよ。本当に凄かった。「ボーイフレンド」(藤本美貴)→「I&YOU&I&YOU&I 」(たんぽぽらしいね。ハロコンとかでよく聞くが)→「最後の雨」(中西保志)→「好きすぎてバカみたい」(Def.Diva)→「ベストフレンド」(Kiroro)→「ロマモー」(藤本美貴)っていう盛り上がり、聴かせどころ有りのセットリスト。「ベストフレンド」はデュエットしてた矢島舞美と岡井千聖の2人にはピッタリの選曲。「ロマモー」は盛り上がりすぎだろ。「大のおとなが!」とか。俺は大満足のセットリストだったが、℃-ute専で最近FCに入った女性客とかは知らない曲多かったらしいね。不満がGrreのコメントなんかには載ってた。そりゃ、「ロマモー」や「ボーイフレンド」も何年前の曲やねんって話しで。難しいよな。その辺の塩梅。握手なしでイベント時間伸ばしたのも吉。自分も何回もアンケートに書いてきたし、色んな人も書いてきたんだろうな。今の℃-uteの勢い、充実ぶりを感じれたイベントだった。千聖ちゃんと舞美ちゃんには感謝しかないわ。

先週のヤンタンは生田衣梨奈、嗣永桃子、道重さゆみの出演で期待していたが・・・。 

img045.jpg

先週のヤンタンは道重さゆみ、嗣永桃子、生田衣梨奈とバラエティーメン揃ったが、桃子が許してにゃんとかももちキャラを散々やっていたのでゲンナリ。TVでは求められるけど、ヤンタンのような身内仕事では違うんだよ。「癒してハロプロ」でもその趣旨をコメントに書いたけど、ベリヲタ(桃子ヲタ)は「前に出れない生田が悪いんだろ。外部出ると今の中途半端なキャラじゃやっていけないぞ(ある意味正しいけど・・)」の連呼ばかり。そうじゃないんだよな。ヤンタンって、昔からヤンタン聞いてる人かハロヲタしか聞いてない。(タクシーやトラックで流し聞きしてる人はいるけど)AMラジオの今の立ち位置ってそういうことなんだよ。
例えば、「ぷりぷりプリンセス」や「BZS」で桃子が終始それだったら?そういうことなんだが。ヤンタンでは「許してにゃん」やっちゃダメ。それが過去2回出たのに分かってなかった。もしくは、やらないときくかわみたいなUFAバラエティー班のスタッフにこっぴどく言われるのか?今年のゲストで聞いた中では久住小春の次に酷かった。失言は一切してないけど、番組を壊してた。強引にえりぽんの話しでも割り込んでくるのはな。そりゃ、10年選手に、3年行ってない、普段絡みのないメンバーがガンガン行けるわけないので。問題外なのは「癒せません」まじめにやらなかったことだよな。ハロメンって高橋愛ちゃんから伝統的に色気ないのだが、頑張ってダメっていう奴(若手で例外は道重さゆみと真野恵里菜。)なわけ。桃子はまじめにやろうともしなかったのはアウト。

ノソ*^ o゚)>そういえば、「キュートな時間」でもキャラ崩さなかったね。モモちゃんのヲタは満足してるのかな?だから、春ツアーに行ったら、ヲタ減ってて、ベリ1番人気じゃなくなってたでって。そうだよね。

えりぽんも、さんまに「世界一目指してるのに、ガキさん応援する会って!」って説教されてたな。俺も正直、ハロ全体の推し№1は中島早貴に戻り、娘。の推しNo.1も鞘師里保に戻った。今のえりぽんの迷走はこの指摘通りだよな。黄緑にイメージカラーしたあたりから・・。今でも娘。4~5番人気あたりありそうだが、かっての勢いは正直ない。「ごがくゆう」に選ばれなかった鈴木香音、小田さくら、佐藤優樹は一生懸命ボイトレしてるのに、同じ境遇のえりぽんは、ガキさんの芝居「タクラマカン」と朗読劇何回見に行ってるんだよ。1回ずつでいいだろ。その演技を参考にしてるようにも見えないし。

ノソ*^ o゚)>ベリヲタに怒られるよ。

ちゅうか、桃子ってもう、ベリに心あらずだな。「癒してハロプロ」にもあったけど、自分も武道館言わずに、自分の本の宣伝しかしなかったのはがっかりした。喜怒哀楽を一切出さなくなって、「ぷりぷりプリンセス」とか「BZS」以外はまったくももちキャラのまま。身内仕事でもな。ハロコンは高橋愛卒業→小川紗季卒業→新垣里沙卒業→真野恵里菜卒業→発表なしの順で来てるな。夏ハロで発表があるとしたら、嗣永桃子卒業が1番高いと思ってる。来年の3月3日ベリ11周年で卒業ならさいたまスーパーアリーナで卒コンして欲しい。完全に妄想だといいのだが、夏ハロで発表される可能性はかなり高いと思う。

遅くなりましたが、℃-uteの大阪コン夜公演報告 

img057.jpg

寝坊して、℃-uteのなんばのイベント断念。ま、Labiなんば狭いし、今の℃-uteの人気なら相当早く出ないと、優先エリア券ないだろうし、接触は減らさなきゃなーってことで。Labiなんばって優先エリアに入れなかったら、会場外のTVで見させられるからな。周りのシャッター閉めて。で、ベリの時に9時ちょい過ぎに到着して、優先エリア2回目しか残ってなかったから、℃-uteじゃもっと早くじゃないと。ま、発売週の大阪ミニライブ(ベリみたいに地方すっ飛ばしないよな?)と、8月25日の名古屋リリースイベントは18切符期間なので行くから。
しかし、ベリは発売週に地方にはTV、ラジオのキャンペーンついでに2人づつ。ミニライブ有りが東京の渋谷、池袋、お台場かよ。萎えるわ。地方民はもう箱としては推せないよ。桃子忙しいんだったら、それ以外のメンバーでいいので名阪にミニライブ来ればいいのにな。桃子がいたらだけど、一見さんを一番呼びこめるのはBerryzなんだよ。タイフェスでスタッフ何見てたんだろうね?

ノソ*^ o゚)>もうベリ現場には行かないんでしょ?でも、今日のイベント来なかったの勿体無いね。セットリスト見たらちょっと後悔したって・・・。

で、先週の日曜のNHK大阪の夜公演。やっぱ、今の℃-uteの勢い。コンサートが演出含め、本当に凄い。もうNHK大阪だと狭いだろ。秋も6公演で去年や春より増えたとはいえここだ。東京ばかりでかい箱。関西も神戸国際かオリックスでやってくれ。せめてアルカイックだとNHK大阪より大きいよな?周りの女の子の数もめっちゃ増えてたが、名古屋ほどじゃない。非FCの新規が取れないんだよ。
寸劇のアニメ+メンバーのダンス。(冒険をダンスで表現+愛理、舞美は殺陣要素あり)は力自慢で複数の敵を一斉に切っちゃう艦長矢島舞美と飛んできた障害物を銃で壊す副官中島早貴という構図が絶妙だなーと。舞美のカリスマ性と行動力で全力で目標に突っ走るところとなっきぃのその後の細かいところまでフォローする姿勢な。そう見てたら、この演出は1人1人の役割きちんと掴んでて、よく出来てるわと。鈴木愛理は敵の剣士を1対1で倒してるし(多分、愛理も相手も艦で一番強い剣士だったりするんだろう。)、岡井千聖は実は何もしてない。ムードメーカだな。萩原舞はグループのヒロインだから、しなやかに動いてるんだよなー。
後半は鬼セットリスト。これを1日2公演は、プラチナ期娘。亡き後、℃-uteしか出来ない。ベリに比べデビュー遅れたので、子供の時に基礎訓練いっぱい出来たこと。長い間、今のハロプロと違い、握手会やらイベントで忙しくなかったこと。スキル高いゆえに、各ツアーで課題与えられた続けたところ。とかが今の℃-uteの成因か。今の娘。やスマ、ジュースジュースは絶対に℃-uteにはなれない。
大阪でもなっきぃのソロ見れました。「輝け放課後」の方で2回目。ちなみに、大阪:舞「100回のKISS」、名古屋:「輝け放課後」、舞「行け元気くん」、大阪:「輝け放課後」が見れたソロ曲。で、アンコールのタイミングで岡井千聖の誕生日が近いということで、イメージカラーの緑のサイリウム点灯で「千聖」コール。今はキンブレ、キラサン等の普及で色揃うのは珍しくなく、主催者も会場全員のサイリウムを準備する必要なくなったが、やっぱこういうアンコール時に色が揃ってるのは特別だな。それは鞘師凱旋の広島でも思った。その後の、ダンバコも緑サイリウム一色でさすがTeam ℃-uteだなと。

コンフェデでのイタリア戦勝てる試合だったよなーとタヒチ代表の善戦などなど 

今日の日本対イタリアは惜しかったよな。あの香川のゴールで勝ったと思ったが。ピルロのいきなりのCKにやられたのと、やっぱセンターバックのザルさ加減がな。吉田と今野でいいのか?今野とか元ボランチやん。岩政やトゥーリオ、中澤、森脇あたり試さなくていいのか?ほとんど、ザルディフェンスで負けちゃった試合。ま、日本で一番層が薄いところだからしょうがないな。バロテッリやルーニー、ファンペルシーのような俺様FWとセンターバックの層が薄いのは、キャプ翼の影響だよな。1.5列のFWやゲームメーカーばかり。翼、岬とかな。センターバックなんか、次藤と石崎やで。顔面ブロックやからな。子供憧れねー。ライバルもDFってほとんどいないよな?俺様FWも日向しかいないし。大体、DFがコンバート組ばかりじゃねーか。松山とか三杉とか。

ノソ*^ o゚)>本当に試合は完全に押してたのに・・・。惜しかったよね。

その他はやっぱ、スペインとブラジル強いな。ネイマールはまたメキシコ戦でボレー決めてた。ネイマールキレキレだろ。来年のメッシ、ネイマールのバルサ怖いなー。タヒチの善戦は凄かった。1点取るとはね。タヒチの試合ぶりに感動した。ナイジェリアから1点取れるチームがアジアで何チームあるだろう?さすがに最終予選クラスのチームなら6点も取られないよって向きもあるかもだが、中国、タイあたりでも1対6ってスコアはガチ試合の中立地ならありうるスコア。スピードあるし、経験積めば強くなりそうだな。人口が東村山市くらいしかないらしい。そこがネックと、OFC(オセアニアサッカー協会)のレベルの低さと試合の少なさな。タヒチだってアメリカ領サモアやらと戦うと10対0くらいになっちゃうので。やっぱ、東アジア、東南アジアと南アジア、中央アジア、西アジアに地区分けしてオセアニアを東に入れないとダメかね?ただこれだと、オージー、韓国、日本の全部東だから丸損だな。西はウズベク、ヨルダン、オマーンあたりの台頭はあるけど、サウジ、イラク、UAEあたりの弱体化が酷い。

ノソ*^ o゚)>日本はグループリーグ敗退だけど、メキシコには勝って欲しいよね。