 


あるページでハロプロメンバーの出身地の南海、東南海、東海三連動地震の予想震度を調べてみた 

ハロプロメンバー出身地の東海、東南海、南海連動地震の被害予測をあるページで調べました。出身地はあってると思うけど、不明なメンバーは知らないに。しかし、M9クラス(宝永地震クラスのもう1つ上)が来ると、すごい被害が出るんだな。死者32万人とか・・。本当に危ないのは静岡県や高知県、和歌山県の南部で、数分で津波来るからな。6弱だと物が倒れてくる。7だと家が倒壊する可能性がある。で、福島とかに来た津波でも6メートルとかあったのであれば、9メートルとか危険だな。相模湾でも、小田原~藤沢より三浦~鎌倉あたりが津波が高くなるらしい。

太字は危険なところ。
・群馬県:高崎市:和田彩花、伊勢崎市:田村芽実:5強
・神奈川県:厚木市:熊井友理奈、座間市:小田さくら、清水佐紀:6弱、逗子市:菅谷梨沙子:5強:津波9メートル、35分で到達、川崎市:徳永千奈美:5強、津波3メートル、80分で到達
・千葉県:柏市:嗣永桃子:5強、大網白里町:鈴木愛理:5弱:津波6メートル、80分で到達
・東京都:八王子市:飯窪春菜:5強、知らない:勝田里奈、須藤茉麻、譜久村聖
・埼玉県:越谷市:中島早貴、さいたま市:矢島舞美、川越市:福田花音、三郷市:夏焼雅、新座市:萩原舞、所沢市:岡井千聖:5強、知らない:竹内朱莉、工藤遥
・愛知県:蒲郡市:鈴木香音:7:津波6メートル、65分で到達
・滋賀県:大津市:光井愛佳:6強
・大阪府:八尾市:中西香菜:6弱、大阪市:俺:6弱:4メートル、120分で到達
・広島県:東広島市:鞘師里保:6弱:4メートル、369分で到達
・山口県:宇部市:道重さゆみ:5強:4メートル、152分で到達
・福岡県:福岡市:生田衣梨奈:5弱


またまた、書いてませんでしたが、日曜日のCLとJリーグ20周年だったよな。 

日曜日、名古屋の℃-uteコン行く前に、CLを3時半から見てたんだよな。試合は今一番ヨーロッパで優秀なリーグのブンデス勢同士のバイエルン・ミュンヘン対ボルシア・ドルトムント。去年まで香川がいたのがドルトムント、宇佐美がいたのがバイエルン。ブンデスは、2強だけが栄え、他がザコ化してるようなリーガや全て弱体化してるセリエAとはえらい違い。いまや、ブンデス、プレミアの順かな?残念なのはそのドルトムントがザマー、メラーなんかがいたトヨタカップ以来の出場が出来ないこと。優良経営のブンデスのクラブですら、ヨーロッパで10に満たないクラブ以外の宿命(アーセナルやリバプールクラスですら例外ではない)で、主力をその超ビッククラブに引きぬかれちゃって、翌年からは戦力がダウンしちゃうことだよな。ゲッチェとレバンドフスキのバイエルン移籍が決まった。ライバルになー。香川がいればなーってのは前半だよな。あそこで点決めてれば・・。その香川も超ビッククラブのマンUに引きぬかれて。で、超ビッククラブではこいつが?っていう選手が後半のロスタイムに出てくるような扱いになってたりして。CLでもマリオ・ゴメスが時間稼ぎに出されおいおいと。やっぱ、ボスマン裁判以降のヨーロッパクラブサッカーは・・。単純な労働力と一緒にしたEUは逝ってよし。戦術云々より戦力差が・・。だから、WOWOWもJスポ4も入ってないんだよな。そういや、CLも決勝しか見てないわ。

川*^▽^)>で、Jリーグは20周年だよ。覚えてた?

20年前の人間に1部で新潟対鳥栖とか甲府対大分がやってるって言っても絶対信じなかっただろう。そんなところにプロチームあるわけないやんって。しかも、名門古河(千葉)と読売クラブ(ヴェルディ)が2部とか。
1989年のホークス福岡移転、1993年のJリーグ発足、1995年の野茂のMLB挑戦が日本のスポーツの歴史を変えた3大偉業だと思ってる。じゃあ、それ以前はといえば、ガラパゴス人間鑑賞番組(政治的にもな)となった「サンデーモーニング」のスポーツコーナーの張本みたいな奴が大手振って歩いてたわけですよ。あいつの言ってることってまさに90年代初頭までの考え方なんだよな。他のスポーツはゴルフ以外はなんにも知らないは、MLBへの嫌悪感が異常。
国内で完結するプロ野球。しかも、ほとんどセリーグ、巨人戦の中継ばかり。パリーグでは客席は閑古鳥。流しそうめんですよ。川崎、藤井寺、日生、大阪など汚くて狭い球場ばかり。ガラガラなのに、東京周辺と大阪周辺にしかチームがない。地方密着のかけらもない。それが、最近はパの方が地域密着もサービスもよく、ファンもセ(阪神巨人除く)より明らかに上。で、4年に1度のオリンピックと夏春の高校野球に年6場所の相撲だよな。特に相撲と高校野球は明らかに、この3大偉業の前後で重み変わったな。
サッカーなんか代表戦で数百人ってレベルやったんやで。客が。で、アジア予選に出ると韓国には歯がたたない。マレーシア、北朝鮮、タイあたりに負けるレベル。それが今や、インテルとマンUに代表選手がいる。ワールドカップでベスト16に入るんだから。こんなの絶対20年前に信じてもらえない話しだよな。

川*^▽^)>何か凄い時代だよね。Jって今、40チームくらいあるよね?凄いよね。

Jがない県の方が珍しいという。各地方にプロチームがあって、その下部組織があるんだから。その中で、関西は本当にJチーム少ないし、タイガース報道ばっかで、ガラパゴスだよなーって感じる。堺や姫路に他地域ならありそうだよな。

川*^▽^)>Jについてはまた別記事にしよう。

書いてませんでしたが、2015年、F1にホンダ復帰。 

全然書くの忘れてたが、ホンダF1復帰なんだな。2015年からあのマクラーレンにだよ。マクラーレン・ホンダ復活だよ。今、メルセデスエンジンなんだっけ?フェラーリ、メルセデス、ルノーの3社しかエンジンサプライヤーがなくて、タイヤはピレリだけで、日本人ドライバーの小林可夢偉はかっての日本じゃ考えられなかった速いのに持参金、スポンサーがないからシートゲットできず。(かっては逆だよな。)という日本人が非常に興味持ちにくい環境で大英断だな。これで、フジも地上波に戻してくれるかな?マクラーレンはきついから、ザウバーかウィリアムズあたりの中の上くらいのチームにホンダ提供してくれたら可夢偉復活もあるのに。今、BSフジだけだし、こういう環境なので、俺でもモナコGPすら見なくなった体たらくぶり。

川*^▽^)>ちょっと、℃-uteの武道館ばかりじゃなくて、ウチラの武道館もアピールしてよ。俺さんってF1のことあんま書かないじゃん?

F1見だした時、マクラーレン・ホンダだったな。アイルトン・セナがいて、ライバルのウィリアムズ・ルノー(今じゃ信じられないだろうけど、めちゃくちゃウィリアムズ速かったんだぞ)にはナイジェル・マンセルがいて。日本人も鈴木亜久里や片山右京、高木虎之介など、毎年2,3人はいたな。今、インディーで大活躍の佐藤琢磨もF1参戦してた。ウィリアムズのメインスポンサーはキャノン、シューマッハが乗ってたベネトン(今のルノーな)はマイルドセブンがメインスポンサーで、フットワークなどの日本人オーナーのチームもあった。バブル崩壊後だけど、まだ日本元気だったんだな。持参金のみでシート手にした(ユニマットの役員だっけ?)井上隆智穂とかいたよな。フジはあくまでも日本人は実力でシート取ったんですよ。全日本F3000とかの成績が良かったからですよーって前提にしてたから井上はガン無視。

川*^▽^)>トヨタも参加してたんだよね?

トヨタのコースで開いた富士GPの失敗が大きかったよな?コースから駅まで徒歩禁止で、周辺駅(富士吉田とか三島とか)に行くバスが全然来ないわ。トイレがないから阿鼻叫喚だわ。実際のレースも見えない席とかあり、散々だわ。現場ファンのレポートが阿鼻叫喚だったな。あの時代にツィッターやFACEBOOKあったらトヨタの信用問題にもなってただろう。実際はフジ含め、マスコミは大手スポンサーのトヨタに気を使って、成功の報道しかしてなかったけど。気持ち悪い報道規制はAKBと同じだ。本当にトヨタはF1に戻ってこなくてヨシ。毎年、ホンダのコースである鈴鹿で開催してれば、ここまで固定客減らすことなかったのに。だから、ホンダのF1復帰は大いに期待してる。頑張って欲しいな。

℃-uteの武道館落選続出とかと、その℃-uteの名古屋コンに行って来ました。 

img052.jpg

平日の東京、新大阪行きの終電にも間に合わないということで、一切申し込んでなかったが、9月10日の℃-uteの武道館コンサート落選続出だとか。凄いね。パシフィコ横浜も新規でローチケとかで買おうとすると、つながったと思ったら売り切れてたって状態だったらしいので、武道館もか?。あ、土曜日のパシフィコには行かないのって?結局、パシフィコも武道館もオクでは大量に出てくるだろうね。が、往復で20000円以上かかるんだよ。往復で3列バスの0泊3日を使えば、朝到着後、コンサート後にスパに行っても、20000円切るだろうけど辛いな。で、行きをぷらっとこだまにしても、コンサート後のスパ入れると20000円近くなるか?名古屋だと5000~6000円で往復出来るから、やっぱ名古屋まででいいかって。しかも、ヲタのマナーが地方>名阪>首都圏なので、むしろ箱も小さくなる地方行ったほうが・・。

ノソ*^ o゚)>東京に行けない言い訳だよねー。で、名古屋コンどうだった?

昼は一般席、夜はファミリー席へ。昼夜とも4階まで人入ってたとか・・。4階が見えない席だったから様子は分からないけど、8割の入りだったらしいから凄いね。会場の前にも親子連れや若いOL、女子大生風の人が多い。大阪よりキャパが多いためか、新規が入りやすいんだろう。もちろん、大阪も℃-ute、娘は去年からびっくりするくらい新規が増えてるのは分かるのだが。
「4階席!」ってメンバーが呼びかけると、女性の黄色い声援が。自分は℃-ute単独でフォレストホール(旧オーロラホール)来たのは2009年春以来なのだが、去年春のツアーでは1階席埋まらなかくて、3階、4階は閉鎖してたらしい。2011年秋のベリキュー合同コンではフォレストホール行ったが、この時は清水佐紀生誕ってこともあって、ほぼ埋まっててメンバーが感動してたな。それだけ、ここはキャパ大きいし、名古屋は客入らないんだよ。東京からは大阪よりはるかに行きやすいけど、東京は現場くさるほどあるし、関西以西では名古屋は行きにくい。静岡、長野とかはどっち行くんだろ?やっぱ、東京だろうな。関西からは名古屋は意外と行きやすいんだが、知られてないという。京都、滋賀だと在来線でも2時間くらい。

ノソ*^ o゚)>確かに名古屋は鬼門だったけど、2012年冬、今回とソールドアウト寸前だったのはうれしいよね。

で、昼はなっきぃのソロ聞けた。「輝け放課後」。大満足ですよ。1階で見てもレーザービームガンガン出てるのは壮観だったな。今ツアーって、「今まで荒らしにもまれ、沈没しかけにもなりましたよ。しかし、今お宝を発見できる寸前です。みんなで応援してくださいね。」ってことだよな。最後に客の声援を煽って宝の部屋への扉(これからの未来?)を開けるシーン見ててそう思った。うがりすぎか?前回のツアーは明らかに新規ファンに対し、「℃-uteってこんなグループですよ。こういうことやってきました。」って面がDVDマガジン含め強く出てたし。サービスのために2階席にメンバー出てきたりの演出があったのだが、やっぱコンセプト統一されてるんだな。2010年春、2011年春あたりは正直ルーチンワーク臭してただけに(2010年秋は別。伝説のダンススペシャルなので。ここが今の℃-uteの原点だよな。未見の人はDVDで是非。2012春はヲタ卒考えてたから1公演のみしか行ってないので。)、こういうテーマが明確に挙げられてるのはいい感じ。後半の怒涛のセットリストは素晴らしい。これをこなせるのは、娘。がほぼ若手になってしまった今、ハロプロ内でも℃-uteだけだろう。

ノソ*^ o゚)>常に全力だよ。

問題は物販の遅さとかスタッフが見回りに来ないので、1階の前の方のマナーがとんでもないことになってたというくらい。メンバーには何の罪もないこと。アップフロントが頼むイベント会社は本当に無能ぞろい。あの伝説のよみうりランドのモベキマスイベはその代表作だよな。

リヒテンシュタイン展と平安神宮神苑に行って来ました。 

IMAG0930_convert_20130524002821.jpg

京都市美術館にリヒテンシュタイン展に行って来ました。隣のゴッホ展はめちゃくちゃ並んでたが、リヒテンシュタイン展はそれなり。ほぼ、バロック期+ルーベンスの絵画だからな。当日券1,500円だっけ?ちょい高いな。バロック好きじゃないと。自分はオクで1,200円で行った。レンブラントやラファエロもあるよーって話だけど、1点だけか。ああいう昔の貴族趣味が見れるのはいいと思う。東京会場だけ展示したもの多かったんじゃないのってポストカード見た印象。

ノソ*^ o゚)>ベリのイベントやうちらのコンサートの前に行ったんだね。京都は他にどっか行った?

IMAG0934_convert_20130525101100.jpg

平安神宮が近いので行って来た。神苑に行ったことがなかったので。平安神宮の神苑は凄いよ。明治から昭和にかけて作られたのだが、琵琶湖から引いてる琵琶湖疏水から水を引いてるので、琵琶湖固有の品種が流れてきた。で、外来種(ブラックバス、ブルーギル、ミドリガメ)が大繁殖する前に堰を作って水だけを入れる環境に変えたから、ミニ琵琶湖の環境にオリジナルの品種のみが保存されている。ありがちな放流したコイはいるけどな。

IMAG0966_convert_20130525101341.jpg

ネットで調べると、セタシジミやタナゴなどもいるらしい。上の池ではイシガメ?もいたな。別の池ではスッポンもいた。自分の住んでる近所の川にはミドリガメだらけだからな。イシガメ、クサガメはほとんどいない。四天王寺でも放流できないように囲った池の方だけだな。イシガメ、クサガメ主体なのは。ミドリガメがあそこまで大きくなること言わずにペットショップや祭りの屋台は買わせるからな。マジでミドリガメの輸入は禁止にしろよと。捨てる飼い主にも問題はあるけど。

IMAG0996_convert_20130525102505.jpg

ノソ*^ o゚)>ここの庭園の素晴らしさ語ってないね。

この池が一番大きい池だった。ここにたくさんの琵琶湖の固有種がいるらしい。この建物は京都御所から持ってきたらしいよ。この写真の建物とか。だから重要文化財。平安神宮来ても、ここ寄らずに参拝だけで帰っちゃう人多いよな。勿体無い。
やっぱ思ったが、ブラックバス釣り愛好家はダメだ。清水国明とかな。琵琶湖でバス釣りする権利もあるんですとか言って、琵琶湖のバス駆除事業に反対してたな。そんな権利ないって。ゴルフとバス釣りだけは環境破壊のガン。

