 


Berryz工房コンサートにNHK大阪ホールへ行って来ました。 

先週末ベリーズの昼公演にNHK大阪ホールまで行って来ました。会場の周りに人が少ない。で、エレベーター上がっていくと、ロビーにも人少ない。で、グッズ列に並んでる人もめちゃくちゃ少ない。℃-uteの初日2Days座間とかぶってるから、首都圏から遠征客来なかったのかと思ったら、始まったら1階はほぼ100%埋まってた。2階は見えなかったけど、オクで2階出品されてたので、一般席も出てたと思う。満杯ではなかったらしいが。しかし、ヲタは直前に来たってこと?グッズ列といい、何回か来るヲタ、しかも、首都圏からの遠征客多いだろ。男女の比率も2年前くらいのハロプロ標準の現場くらいの比率。9対1とかそんな感じ?

川*^▽^)>余計なお世話だよ。

ベリに関しては本当に「古き良きハロプロ」って感じだよな。あの2010年ライサバ横浜アリーナ以前のハロプロの雰囲気が残ってる。パフォーマンスは℃-uteやプラチナ期に及ばない。若さはスマイレージやモーニング娘。に。情報発信力もモキス全てに完敗。他のグループならblogの更新頻度、佐藤まーちゃん以外は2日に1回下回ってるメンバーいないよ。スタッフもYOUTUBEでコンサート配信などの知ってもらう努力しないし、名阪にイベントに来ることもない。まさにガラパゴス。でも、ステージは凄いんだよな。多幸感に溢れてる。本当に凄いことを軽々とやっている。でも、そこで何らかのアピールがあるわけじゃないんだよな。本当にかってのハロプロってこんな感じだったなーってやつ。

川*^▽^)>達観したオタしかたどり着けない黄金郷って。褒めてるのか?貶してるのか?微妙じゃん。

客は勝手知ったるだから、「一丁目ロック」のメンバーが主旋律歌って、ヲタがコーラスする(という表現しかできないが、見ると分かるかと)といった芸当が可能になる。うーん。もうベリはアイドルって範疇ではないかもね。熊井ちゃんだって、どっかのIT社長の秘書兼愛人みたい風情。中身はくまくまトークしてたから全然変わってないけど。今は徳永千奈美が髪切って大確変したのと、菅谷梨沙子が復活した。マジで、梨沙子はめちゃくちゃ可愛くなってるから。

川*^▽^)>うちの大阪を英語で紹介せよってMCおもしろかったでしょ?

1人2役で挨拶から始めたのは・・・。tall!とかmy name isとかfrom kanagawaとか大阪関係ないやん。この時点で大爆笑。enjoy cityとか言ってたな。外見がマジで、凄い美人で、愛人か高級ホステス風になってるのに、中身が天然なのは・・。ギャップが凄いな。

川*^▽^)>でも、今回のツアーは当たりでしょ?

2010年の春と秋以来か。ここまでいいって思ったベリの単独は。長かった。前半のアルバム曲もいい曲多いし(特に徳永千奈美と須藤茉麻が歌う曲)、ソロコーナーも飽きさせない。後半のメドレーもハーフサイズでは歌うので、中途半端感がない。やっぱ、ベリ曲って最近のセクシー路線以外はいい曲多いなって感じはする。ちなみに、梨沙子と雅のソロはまだ聴いてない。熊井:安心感、ももち:スキスキ指数上昇中、茉麻:さぼり、佐紀ちゃん:スプリンター、千奈美はなんだっけ?最後の「かっちょ良い歌」→「一丁目ロック」→「友情純情」って盛り上がり曲新しい方から3連続っていうのも、盛り上がり凄いよ。
後、「ベリーズ行くべ!おいおいおいおい!」っていうアンコールを一年ぶりに叫べるのもな。やっぱ、秋ツアーなかったのはでかいな。このツアーも本当にショートだが。だから、メンズサイゾーの「解散の危機」みたいな記事出るのだが、現場見る限りは多幸感に溢れてる。ただ、何らかのアクションしないと下がっていく一方だなと。YOUTUBEでなんで中野千秋楽配信しないんだろ。そうしないと、ライブビュー→新規、女性客増大→再びアリーナコン開催といった流れにはならんぞ。


アベノHOOPに生田衣梨奈、譜久村聖の握手会に行って来ました。 

img014.jpg

大阪の天王寺にあるアベノHOOPで行われた、モーニング娘。生田衣梨奈、譜久村聖の握手会に行って来ました。もうウィークリー1位は確定した後の、謎のコンサート前乗りで握手会。取材でも入ってるのかと思ったら、なんか東京のガンダムカフェでぽんぽんコンビくつろいでるし。直前に大阪入り?うーん。謎だ。明日の番組出演のためかな?「おはよう朝日です」や「せやねん」「あさパラ」あたりはチェックしとかなあかんな。

ノソ*^ o゚)>で、えりぽんとの握手どうだった?

整理番号関係なく並ばされてるから、こりゃトークショーもないなと思っていたらズバリ。千里セルシーなんかよりはマシだが、高速握手だった。2人は帰京ないからと思ってたが、甘かったな。握手ブースは直前まで見えないし。ループしなくて正解だったよ。自転車で10分ちょいでいける距離だから、「ここまでメンバーが近所に来ることはない」と思い参加したが。
色々事情あるだろうが、最低限握手ブースは見えるようにしてくれ。それか、この仕組みなら高速握手にするな。色々イベントこなしたし、ツアー中だしって。確かにえりぽんとフクちゃんは、道重さゆみと田中れいなが1回倒れたことにより、その後の負担が大幅に増してるのは分かる。じゃあ、完全休養日にしてやれよ。それでも行っちゃう俺みたいな奴がいるのがいけないのだが。個人的には「one two three」以降の所詮EDM(エレクトロ・ダンス・ミュージック)の曲調飽き飽きしてるので、「ブレインストーミング」買わないつもりだったのにな。1位になったのはうれしいのだが、それにお金出して参加するかは別で。

ノソ*^ o゚)>田中さんいなくなると、この路線続くんじゃない?じゃあ、娘。のコンサートの回数減らすよって。

ここまで文句ばかり書いたのでいいことを。最初に衝立の向こうから、「盛り上がっていくた(生田)!」って例の挨拶を。唐突なので、待ってる客シーン。えりぽんは「あれ?」って感じで、もう1回言ってきたら、赤ん坊大号泣。狙ったようだな。えりぽん→フクちゃんの順番で握手。茶髪えりポンめっちゃ可愛かった。「あさって大阪コン昼夜行くから頑張ってね。えりぽんを応援してるよ。」って言うと、「がんばりますよ!」ってガッツポーズ。マジで可愛かったな。フクちゃんにもあさって行くことを伝え終了。ループはしないので。最後は、「ぽんぽんコンビの活動実績が増えた!」って絶叫してた。で、ブースから出てきた時にえりぽんが「明日来てくれるかな?」って。「いいとも!」って退場していく瞬間待ってた客。鞘師里保ちゃんの千里セルシー→名古屋リリイベでの手振り。広島コンの感動で結構浮気度高かったが、やっぱ、えりぽんだな。でも、里保ちゃんも推し4位だぞ。

大阪にぽんぽんコンビ来襲。アベノHOOPとか超近所やん。後、岡井千聖誕生日イベやスマイレージのイベントなど 

まず、金曜日にモーニング娘。の譜久村聖、生田衣梨奈のぽんぽんコンビがアベノHOOPに来るとか・・。ちょっと前に、大阪に飯窪春菜、石田亜佑美とフクちゃん(譜久村)、えりぽん(生田)で4人でキャンペーンしてなかったっけ?ま、大阪は吉本がNMBやってるから、全くTVに出れなかったが。「あほやねんすきやねん」が終わったのが地味に痛い。岡井千聖がレギュラー持ってて、TVにもゲストでバンバン出してくれる名古屋が羨ましいわ。ま、名古屋のヲタからすると、大阪と公演数全然違うやんとか、リリイベはいつも大阪だなーとか思ってるだろうけど。で、今回って新曲の1位も確定したし、何のキャンペーンだろう。わざわざ2人だけ土日のコンサートの前乗りさせてるんだが。本当に近所なので、今回は行くかと。トークショーとかあるかもだし。

ノソ*^ o゚)>モーニング娘。さん1位おめでとうございます。なんと2作連続とかって「そうだWERE LIVE」以来だって。11年ぶりって凄いね。そうそう、千聖のイベント大阪でもやるみたいだね。

FC限定ですが、千聖の誕生日イベが大阪でも開催。ゲストは矢島舞美のみで、なっきぃいないのは残念だけど、℃-uteにはFCイベントで今年も大阪に来て欲しいし、来年はなっきぃ、まいまい(萩原舞)、舞美の誕生日イベを大阪でもやって欲しいし、千聖も推し高いので参加します。
後、アップアップガールズ(仮)のツアーも秋、大阪であるんだな。普段は東京に行かないと見れないアプガなので、ここは参加。東京以外には全く出ないので、ハマることはないので大阪だけだが、本当にライブ見るチャンスだから。ハロコンに出たアプガの動画見たけど、感動したな。フクちゃんとのエッグの絆。中野のリハーサルで覚えたとか。これ、エッグ出身者の工藤遥も盛り上げてるからな。端っこであんま映ってないけど。アプガメンバーと工藤とフクちゃんが一緒にブログに映ってたよ。後、エッグの後輩(同時に在籍してない)小田さくらもフクちゃんの隣でめっちゃ盛り上げてるぞ。いいね。後、非エッグメンの田村芽実がいい子すぎる。他のメンバーの反応がリアルなのもな。れいなとか地蔵やん。真野ちゃんは同じエッグ出身なんだから地蔵するなよ。仙石みなみとは音楽ガッタスで同じだっただろ。

ノソ*^ o゚)>本当だよね。

後、スマイレージのイベント詳細出たな。5月26日アルバム購入者で先着でイベント参加か。場所は六本木のラフォーレミュージアムだ。予約時に先着に入ってるかわからないのは微妙だな。よみうりランドでアルバム購入者全員へのイベントやれよ。ガラガラが怖くてやらなかったか?この日って、℃-uteの名古屋くらいしかかぶってない。ハロプロDDも来るだろうから、余裕で芝生席まで行くと思うけど。当初の予定通り、名古屋の℃-uteに行くよ。よみうりなら歴史的なイベントになったかもだが、ここじゃ普通のリリイベだろう。キャパ1000ちょいだろうから、発売日に引き取りに行かないと当落が分からないのがひどい。4日前やで。amazon使えないしな。タワレコ、新星堂、HMVのみ。

ノソ*^ o゚)>そんなのより、スマイレージはミニツアーやればいいのにね。東名阪で3日間でもいいんじゃない?

フットボールアワー岩尾のベリヲタ度が凄い 

関西ローカルだけど、ロンブー淳の司会の芸人チャレンジ番組があって、フットボールアワー岩尾がBerryz工房で5問のクイズに答えていた。5問正解すると賢者認定っていう問題だが、初っ端から、「O型メンバーを5人選べ」とか・・。熊井ちゃんがB型ってことしか知らない。2問目も「私の未来のだんな様」は分からない。「ジンギスカン」はなにか別の曲だと思った。何思いついたのかは忘れたが。「行け行けモンキーダンス」は分かった。

川*^▽^)>今日はNHK大阪ホールでウチラのコンサートも見たんだよね。それも後で書こう。で、俺さんなら1問目でアウトか。尺足りないって文句言われるよ。

3問目も愛犬の名前当てる問題。清水佐紀=くるみ、徳永千奈美=ルートで矢島舞美の愛犬コロンの子供と熊井ちゃんの愛犬ミントしか知らねー。須藤茉麻と夏焼雅の愛犬知らなかった。

川*^▽^)>俺さんはあんまハロメンのペット事情に興味が無いんだよね。

ハロメンのBlogが愛犬の話題オンリーなら読み飛ばすしな。4問目は全部自分が行く前のツアーなので分からなかった。ちゅうか、普通に行きだす後のツアーでも分からん。DVD何回か見てたら衣装で分かるかな?正直、普通に行ってるヲタでも、3問目辺りからは怪しいだろ。5問目のとか分かるかー。「その愛のすべて」ってサッカー部の寸劇あったっけ?それすら忘れた。DVDソロは売っちゃったし、普通の持ってないんだよな。今さら2009年のコンサートとかDVDで見ないし。って言っても、2010春と2010秋は結構見るな。

川*^▽^)>俺さんは2010春 雄叫びハウスが一番いいツアーだったって感じだね。

本当に岩尾凄いな。こんなん正解するとか・・。この番組で、ももちがイラドル、許してニャンだけじゃないってことが一瞬で伝わればよかったんじゃないかと。後、最近のグッドコンディションの梨沙子がコメントしてたのも良かった。あれより今日見た梨沙子は輝いてたからな。マジで、梨沙子の大復活よ。鞘師?愛理?クビ洗って待ってろ。ハロプロの真のエースが帰ってきた!って高らかに宣言してもいいくらい。

生田衣梨奈凄いな 

img015.jpg

ブログで何回も聞いてねーって書いてたのは手応えあったんだな。事故った先輩とはぜんぜん違う、めちゃくちゃおもしろいラジオだった。飯窪春菜、吉川友初登場よりも良かったかも。嗣永桃子初登場と並ぶくらい。これは、道重後のレギュラーあるかもって言っても決めるのはアップフロントだけど。娘。は生田、飯窪をバラエティーで推せば間違いないよ。なのに、ゴールデンに鞘師里保出しちゃう事務所だからな。いや、俺は鞘師里保もかなり上位(ランキング4位)だよ。でも、里保ちゃんには向いてる分野があるでしょと。変なゴリ押しは推されてる本人にもマイナスとなる。

ノソ*^ o゚)>ヤンタンは定着難しいよね。℃-uteは取り敢えず1回呼ばれただけで全滅だよ。

ヤンタンも全部聞いてるわけじゃないが(OG+レギュラーとか加藤紀子だと聞かない)、娘。だと譜久村聖はまあまあだったが、石田亜佑美はダメだったな。久住小春は御存知の通り事故った。吉川友、真野恵里菜はうまくやってたな。きっかと真野ちゃんはお芝居、ドラマがあったので、近々呼ばれるかと。℃-uteはご存知の通り。スマだと福田花音は何回も呼ばれてるし、和田彩花も2,3回呼ばれてる。前田憂佳は1回だけだったが、「整い前田」で壮大に事故ってた。ベリはももち以外だと、徳永千奈美も何回か呼ばれてるな。それらを踏まえると、今回のえりぽんのインパクトは2回目早々にあるでしょう。「ちちんぷいぷい!魔法にかかれ!」とユースケネタがなかったのが残念だ。

