 


スマイレージのイベントに参加します 

3回目だけ参加します。紅葉の季節に時間勿体無い。毎週、毎週、週末にハロプロ現場やし。来週は大阪、神戸でモーニング娘。、再来週は名古屋でモーニング娘。、再来週は仕事がなければ、℃-ute名古屋、あればモーニング娘。リリイベ3回目を仕事終わりで、で℃-ute大阪、その次は℃-uteFCイベント。奴隷かって。スマって推し低いのに、名古屋千秋楽で感動したからな。再来週のモーニング娘。名古屋はしんどいのでオクだな。

ノソ*^ o゜)>時間は有効に使わないと。色々、ネタたまってるから、まただね。スマイレージの名古屋も書いてないよ。


スマイレージコンサート行ってきますが、その前に。 

眠くてしんどくて、名古屋行くのに今から出発。名古屋では空き時間が一時間半しかないよ。大須観音行ってくるわ。Zeep名古屋から近距離で行けるところは限られてる。

川*^▽^)>今日、うちら大阪で学園祭なんだけど・・。さすがに大学の学園祭は行けないよーって。後、俺さんが絶賛してる吉川友ちゃんも大阪でイベントらしいよ。

きっかがあべのフープかよ。めっちゃ近所やん。マジで悩むレベル。だけど、スマイレージの千秋楽だからな。
で、しんどいなかで二度寝で見たのが、工藤遥ちゃんの夢。井の頭線?に乗ってたら渋谷の地上ホームに到着。でも、都心に乗り入れて行ってるし、風景は銀座線の渋谷駅ぽかったが。で、車内で田中れいなとくどぅ発見。「おーい!」とくどぅが手を振ってるから、「大丈夫かー。芸能人やのにばれるぞ」と。「大丈夫だよ。そうだ。これから車の見本市行こうよ」と言われ下車。なんか広場みたいなところにいっぱいの車が。腕組んでデート気分で歩いてると、今から最終の金沢行きで会社としての説明会に行ってこいとの指令が。えー、くどぅとデートしてたのにってへこみながら歩いてたら、なかなか駅に着かずに迷路みたいな路地に迷い込んだところで目が覚めた。俺はくどぅ推しだったっけ?子供だなぁとしか思ってないが。

川*^▽^)>ほんとだよ。くどぅは美形だけどさ。

モーニング娘。刈谷の昼公演のみ行って来ました。 

P1010086_convert_20121105234038.jpg

月曜は休めないから、昼公演のみ。鈴木香音凱旋祭は夜公演だってわかってたけど、行けないよ。ただ、昼公演でもアンコールは香音コールで緑一色に会場なってたので、プチ凱旋祭気分は味わえた。本人も「やっぱ、名古屋より刈谷だともっと地元って感じ」みたいにMCで言ってたし。
しかし、中京地区のコンサートでの香音の支持率の高さよ。これこそ、わが町の代表って奴だな。オススメは刈谷のハイウェーオアシスと前に個別握手で聞いたけど、電車で行くので、役に立たなかった。blogに彼女のオススメが乗ってるけど、「スガキヤ」と「バロー」というスーパーのパンらしい。行ってないわ。「スガキヤ」は関西にもあるな。ちなみに首都圏にはない。オーロラホールでのコンサートでは、絶対に金山のダイエーの「スガキヤ」に行く。その近くに、トミタ栞(sakusakuのアシスタントな)の実家のラーメン屋の支店もあるけど。そこも行ったことあるぞ。

ノソ*^ o゚)>コンサートはどうだった?

「ラララのピピピ」はバックダンサー(佐藤?鞘師?)含め、良かった。「ドッカンカプリッチオ」もな。何回も頭の中でリピートするアルバム曲はそのくらいで、後はピンと来ないな。前のアルバムの方がいいっていうのは、ファンの中でも言われてるな。それに、俺がCDやipodで音源のみ聞くって習慣なくなったからな。聞いてくれば馴染みになるんだろう。だから、半分以上はおとなしく見てた。結構な割合でアルバム曲なのよ。で、遠征ヲタ多いから(特に香音凱旋だけに)、みんな結構完璧なんだな。何公演もすでに行ってる。自分は今ツアー初だから、おとなしくそこは鑑賞。「リゾナントブルー」や「気まぐれプリンセス」、「SEXY BOY」とかがかかると盛り上がるが。リゾナントの「オーオーオーオー」とか。

ノソ*^ o゚)>「リゾナントブルー」って昔、辛気臭いとかボロクソに言ってたわりに、今じゃめちゃくちゃ大好きな曲だよね。

やっぱ、自分の中では「one two three」→「ワクテカ」の鞘師のダンス力活かすシステムになってからの娘。曲イマイチだなー。自分は過渡期、「マジですかスカ」から「恋愛ハンター」までがグループ的にも、曲的にも良かったかなーと。途中のMCで過去のモー娘。振り返るVTR問題があって、道重さゆみがめっちゃ照れてた。そりゃ、新人の自分が写ってるんだもんな。コンサートVTRで加護ちゃんとかばっちり写ってたが、OKになったんだな。ま、加護ちゃんは昔、モー娘。だってこと誇りに思ってるし(某市井なんていうメンバーもいるからな。AKB陣営のモー娘。アンチ工作の番組に出て、恥ずかしくないのかと)、事務所からもNGなくなったんだろう。

ノソ*^ o゚)>9期さんの成長も感じれた?

鈴木香音ちゃんのドリフ好きってのはいいな。お笑いわかってる。やっぱ、日本のキングオブコメディーはドリフだよ。「ドリフの大爆笑」見ると、今の笑い退化してるなってわかる。締めでも「オイッス!声が小さい!オイッス!静かにしろ!」って香音ちゃんがやってた。今の時代に、「ドリフの大爆笑」ないのが痛いわ。「だいじょうぶだぁ」でもあればなー。
で、生田衣梨奈ちゃんの締めのMCは相変わらずの「皆さん汗をかいたので、生田衣梨奈のTシャツとタオルを買って」→客がえー→「ちゃんちゃちゃちゃ」の締め。えりぽんはいいよ。「吸水率が違う」とか言ってた。他には石田亜佑美のダンスのキレ、佐藤優樹の」ダンスの安定感をもっぱら鑑賞。でも、7割は推しのえりぽん見てました。いやー、知らない曲多かったけど、半年ぶりの娘。単独コン楽しかったよ。こっから、このツアー3公演はいくだろうね。

P1010096_convert_20121105234216.jpg

帰りは古い方のアーバンライナーで帰って来ました。久々に近鉄名古屋駅の物悲しい発車メロディー聞いたわ。この前に犬山城にも行ったのでまたそれはblogにアップします。

生田衣梨奈ちゃんと個別握手 

img362.jpg


昨日は時間もなかったけど、京都御所が1年間で4日間しか公開しない日にあたるということで行ってきました。疲れきってて、大阪~京都間ずっと爆睡だったけど、新快速で行ってたら、時間的にも乗り過ごしてるな。ま、その京都御所の写真は後日で。

ノソ*^ o゜)>来週のスマはもうキツいから回避かもって。それがいいかもね。

で、今日は刈谷。その前に昨日は個別握手を梅田で。やっぱ、譜久村聖ちゃんがダウンしちゃったな。スケジュールきつすぎだろ。ネゴシエーションしろよ。東京でコンサート→パリ遠征→金曜新宿福家で高速握手→梅田でチェキ会、個別握手→刈谷でコンサート。ブラック企業そのものだよな。福家なんかパリ組不参加でいいのに。新宿福家なんか超高速だということだし、人目に晒されるし(サブナードだからな)、購入物も高いしで、現場が唸るほどある東京では価値ないと思うのだが、必死な奴は行くし、事務所も止めないね。俺は東京にいた時は行ったことないし、クマスポの握手会が渋谷のハロショであっていったけど、やっぱり行くもんじゃないなと。満足度も低いからやめりゃいいのに。福家、チェキ会、個別握手、ゲキハロはハロプロ再ブレイクに向けての諸悪の根源だよ。個別握手で10秒しゃべれるんだから、握手厨じゃない自分もついつい行っちゃうんだが。

ノソ*^ o゜)>スケジュールがタイトなわりに一般に訴求出来てないのが問題だよね。コンサートのクオリティをプラチナ期水準から下げるかどっちかだよね。

ということで、今後は上記の4つは行かないようにしよう。俺も行かない。ということで最後の?個別握手になるモーニング娘。の個別握手会に行ってきました。
生田衣梨奈2枚と飯窪春菜1枚。まずえりぽん(生田)に古いイメージカラーのグッズしかないのと、明日がツアー初参戦だって伝えると、「いいですよー。気にしないで!」と。黄緑のシャツも買うよと伝えたら、「お願いします」でバイバイ手振り。凄いね。えりぽんの歌以外のアイドルスキル半端ない。これやられちゃうよな。えりぽんのオタって、自己アピールしたがりそうなタイプ多い気がするが分かる気がする。2回目のえりぽんとの握手は「コンサートにえりぽんいないと楽しみ半減だから倒れないように気をつけてね」と言っておいた。「そんなに?」って聞いてきたから「やっぱ推しのえりぽんいないと」っていうと、「ですよね」で手振りバイバイ。やっぱ、えりぽんいいね。推しがいがあるよ。
個別握手会に行くべきなのは元々握手対応がいい(例、生田衣梨奈、清水佐紀、鈴木愛理)か高速だと追い付かなくて無愛想だが、個別握手になると時間があるから一変(例、菅谷梨沙子や熊井友理奈)だな。中島早貴、萩原舞、鞘師里保みたいに握手会自体が苦手なメンバーのオタは行くべきではない。スマのオリメン2人もそんな感じだよな。里保ちゃんはオクで4000円台ついてるけど、その価値はないよ。彼女はライブで光輝くんだと。

去年行ったリニア鉄道博物館の写真 

P1010034_convert_20121014235424.jpg

明日、また名古屋行ってきます。1年間に何回名古屋行くんだと。8月1回、9月1回、11月2回、12月1回or2回。下手したら京都や三宮よりは行ってるな。そんな名古屋にあるのがリニア鉄道博物館。去年の暮れ行って来ましたので、その写真アップ。あ、ちなみに仕事では名古屋まで新幹線だが、プライベートで行くときは近鉄特急か新快速米原乗り継ぎな。近鉄は2時間10分とか20分。新快速乗り継ぎは2時間40分くらい。あんま変わらないけど、大阪南部在住だとなんばと梅田の時間が10分以上変わるから。チケット屋で700円くらいの差。微妙なや。あ、新幹線のぞみなら1時間以内だけど、5000円以上するから。ひかり、こだま限定でも4200円くらい。近鉄なら3200円くらいだからな。1時間差が出るけど1000円はでかい。
写真は300系。昔、のぞみはこれだったよな。のぞみには新幹線回数券(格安切符や会社支給の切符)では乗れない頃があって、横目でこれみてたわ。うらやましいなーって。あれが10年ちょっと前か?今年、こだま乗った時、これだったことがあって、ホームで撮影してる人がいっぱいいた。もう博物館だけなんだな。JR西日本は300系確保してるか?いつになっても、リニア鉄道博物館や鉄道博物館のような大規模施設ができないJR西日本。貴重な車両をスクラップにするんじゃないぞ。

P1010048_convert_20121014235652.jpg

で、初めて新幹線乗ったときは0系だったな。マジで、冷房の効き具合とかシートの倒し方とかすべてが違う。冷房は人にやさしくないんやよな。子供の時に、杉並にある某新興宗教団体の会合に連れて行かれたときに、これ乗ったのが初か?これやって、JR西日本では数年前まで走ってたのに。今じゃ信じられん。

P1010039_convert_20121014235531.jpg

ドクターイエローも展示されてた。700系のドクターイエローは見たことあるけど、これはないな。線路や架線点検用の車両だ。

P1010062_convert_20121014235817.jpg

ガキの頃に大阪から長野にスキー行った時に「しなの」に乗ったな。ちゅうか、「くろしお」で最近までこれ走ってなかったっけ?

P1010115_convert_20121015000150.jpg

車両はほんまにたくさん展示されてるから、名古屋に来たら絶対に1回は行った方がいい。ジオラマもでかいしな。JR東海がネットしてる東京から名古屋経て、大阪までが忠実ではないけど、再現されてる。名古屋駅がやけにでかくて、大阪駅がしょぼいのが・・。大阪駅の隣に甲子園があるし。夜行列車が走ったり、ビルで火事が無意味に発生してたり、観覧車回りだしたり(昔Zeep名古屋の隣にあった観覧車だろうな)、ジオラマは並んででも見る価値あるよ。入場料とあおなみ線の終点まで往復料金が高いけど、鉄道博物館より個人的には楽しいと思う。

