 


やっぱ、オリンピックといえば、NBAアメリカ代表だよな。と柔道の再判定について。 

コービー・ブライアント、レブロン・ジェームス、ケビン・デュラントとか・・・。凄いメンバーが揃ってるもんだ。やっぱ、アメリカの、NBAの、バスケットボール世界普及への力の入れ方は違うな。フランスにもトニー・パーカーいるんだが。予選リーグは難なく突破するだろう。予選リーグではジノビリのいるアルゼンチン戦が山だろうが、決勝までは問題ないだろう。が、昔みたく、アメリカとそれ以外が絶望的なくらいの差があるわけでもないからな。ちなみに、K中学のバスケットボール部幽霊部員で、今でもたまにNBA中継(BSのみやけど)見るんだが、ポイントガード(PG)、シューティングガード(SG)、スモールフォワード(SF)、パワーフォワード(PF)、センター(C)の違いが全然わかりません。特にPGとSG。スラダンでいうと、PGが宮城で、SGが流川なんだっけ?自信がない。でも、やっぱ初代ドリームチームだよな。あれに勝る衝撃はない。ジョーダンとかピッペンとかバークレーとか・・。出てくる奴出てくる奴がおいおいってレベル。

川*^▽^)>君が好きだとさけびーたい♪アメリカ代表の試合は全試合中継されるって。良かったね。

で、あの柔道の海老沼の再判定は凄かったな。元々、韓国の奴に旗が上がったのがおかしいだろと思うのだが、ジュリーという審判を審判してる本部委員に呼ばれ、海老沼勝利。なんのために審判いるのか?審判のやつは日系人だが、日本人嫌いとか・・・。思いっきり判定が偏ってるような奴を審判に起用するなよ。ま、日系人には良い土地与えられ、勝ち組みになった日系人と荒れ地みたいなところに日本政府が棄民同然に連れてきた日系人がいるらしかったので、両親やら祖父、祖母から日本政府への恨みつらみいっぱい聞いてる可能性はなくもないけど。まぁ、柔道に関しては世界競技になった瞬間にレスリングの亜流化するのは避けられなかったんだろう。だから、判定で揉める。

川*^▽^)>日本は柔道の発祥国じゃん。ほんとに金メダル取れなくなったよね?ヤワラちゃんや野村さんがいかに凄いか分かったよ。

今じゃ、ヨーロッパの国の方が柔道の競技人口も指導方法も世間でのステータスも上だからな。オリンピックの時だけ「柔道の母国ニッポン」みたいな報道するからおかしくなる。講道館柔道の弊害か、今の柔道は一撃必殺の武術じゃないし。嘉納一族が、他の柔術を滅ぼしていっちゃったからね。その柔術の技術が残ってたのが、前田光世によって戦前に伝わったグレイシー柔術だよ。関節技とか今の柔道にないだろ。押さえ込み系統の技しかない。日本にも高専柔道なんかの流れも残ってるけど。

川*^▽^)>北島さんもダメだったし、体操の内村さんも調子悪いみたいだよね。誰か早く金メダル取って欲しいよね。


日本U-23代表がスペインU-23代表を撃破。なでしこも勝ちましたね。 

皆さん応援しましたでしょうか?日本オリンピック代表がスペインオリンピック代表に勝ちましたよ。スペインにはチェルシーのマタやバレンシアのアルバがいるぞ。そりゃ、シャビやイニエスタ、F・トーレス、ビジャなんてのはいないけど、U-23でもヨーロッパチャンピオンのスペイン代表なわけで。頼もしいのは、途中でスペインが1人退場になったとはいえ、終始押してたことだな。永井や清武が数本ビックチャンス外してたからな。あの試合展開で大津が決めてくれて良かったよ。惜しい試合だったになるところだった。翌日のBSのワールドニュース見てても、大アップセット扱いで報道されてた。ドイツのZDFかなんかのニュースでも、「ボルシアMGに所属する大津選手が」みたいなことでスポーツのニュースでやってたからな。

ノソ*^ o゚)>U-23代表はほんとに頼もしかったね。スペインのお株奪うパスサッカー。でも、ヨーロッパの国ってオリンピックのサッカー軽視しすぎじゃない?スペイン、イギリス以外はベラルーシ、スイスって。やる気の無さが酷いね。

イタリア(今回はベラルーシに足すくわれたみたいだが)とスペインくらいか?U-23重視してるの。他の国はスルーしてるんだろうな。やっぱ、ワールドカップとCLが絶対だから。サッカーの世界でのオリンピックは国によってヤル気が違いすぎる。ブラジルはスペインと並ぶ優勝候補。ガンソ、ネイマール、フッキがいるのかー。凄いな。普通に行けば金メダルだろう。ウルグアイもカバーニ、ルイス・スアレスいるな。本当にウルグアイの最近の躍進は凄い。オリンピックだって常連のアルゼンチンを蹴落としての出場だから。しっかし、南米は伝統的にヤル気あるな。金:ブラジル、銀:ウルグアイとかになりそうだ。なんとか、銅:日本とかにならないかな?開催国のイギリスはライアン・ギグスがウェールズの期待背負って出場。スコットランドと北アイルランドは「イングランド主導のイギリス代表には参加させれねー」と拒否したとか。ま、サッカーの国際試合の成り立ちが英国4協会同士の試合からだから。なかなか。

ノソ*^ o゚)>なでしこも調子良く初戦勝ったね。

ま、カナダだから。川澄のシュートは良かったけど。ライバルはスウェーデンだ。しかも、ここはトップ通過して、相手をGグループ2位のフランスor北朝鮮にしたいところだ。2位だとGグループ1位のアメリカらしいし。ここでのアメリカは避けたいところ。今日のスウェーデン戦が1つ目の山だな。

オリックス劇場のハロコンに行きました。part2 

img363.jpg

Jリーグスペシャルマッチの録画、今見てるけど、デルピエロ出てるやん。Jに来ないかなー。大好きな新日本プロレスも見放題だぞ。昔、新日本がイタリアで放送されてたらしくて、タイガーマスクが好きやったらしいな。そういや、どっかの国の言葉で昔の新日本がYOUTUBEに上がってるのよく見るわ。字幕は「猪木対ホーガン」とか書いてるのに、実況が古舘、解説が小鉄さんじゃないという。マジで、デルピエロはMLSみたいなサッカーが丸太運びと同じ人気の国や人権もへったくれもない中国、ガーララガの湾岸諸国のリーグに行く必要ないよ。Jに来てくれ。

川*^▽^)>中国の上海申花にはアネルカやドログバが来るのに・・。Jにも来てよ。

後、メルパルクのモーニング娘のリリイベ外れました。みんなチェキ会やら個別握手やら握手会イベントなんかで疲弊してて、首都圏組は回避するだろう+御堂会館よりキャパでかいメルパルクと踏んでの購入枚数だったんだが。チェキ会用のCDってリリイベ応募できる奴だったんだよな。オリックスの前でもめっちゃ握手券持って交換してるいっぱいいた。CD配ってる人いたし。こういう人に支えられてのアイドルなんだろうけどCD買いすぎだわ。そう考えると、今後の自分への警鐘としてリリイベ落選したことも良かったのかも。9期入って以降、娘。にはまってからは「リリイベとか当たらなくていいよ。イベント時間は30,40分だし、高速握手だし。」っていう初心を忘れそうになってた。それだけ9期、10期メンバーはファンサービスうまいんだよね。今までのハロプロメンバーに比べて。菅谷梨沙子や萩原舞ちゃん、徳永千奈美ちゃんみたいなメンバーいないもん。前者2人は評価できないな。千奈美は、たまにムラがあるよね。

川*^▽^)>あ、ハロコンの報告の続きだよ。ベリのステージング時に須藤茉麻の夜公演でほんまにずっと視線合ってて、恥ずかしかったって。気のせいでしょ?でも、茉麻ってめちゃくちゃかわいいし、俺のタイプやんって。あれ?茉麻のこととか言ったことないよね?

マジで茉麻ばっか見てたわ。後、娘。のステージングで昼はえりぽん(生田衣梨奈)、夜は中島早貴推しで行ってたから、青つながりであゆみん(石田亜佑美)見てたけど、ふたりともダンスかっこいいな。ダイナミックの生田、切れの石田って感じ。「one two three」のあゆみんはかっこよすぎ。もう、夜公演の娘。のステージングはあゆみんに釘付けですよ。で、ダンスしてないときはひな壇でえりぽん、鈴木香音、工藤遥と一緒に盛り上げてた。あゆみん人気上がってるの分かるわー。俺も娘。では2推しですよ。個別握手で、あゆみんゲットできてないんだよな。

川*^▽^)>「ピーベリー」っていうユニットの感想どうだった?和田彩花ちゃんと鞘師里保ちゃんって若手でも推されてる2人って感じだね。

「キャベツ白書」は良かったな。盛り上がるって感じじゃないけど。しかし、「SATOYAMA」には全く縁のない鞘師里保が選ばれてるのは?まぁ、無理にエース格にしようと事務所頑張ってるからな。ほんまにブック下手だよな。この事務所。ゴリ押し感出しすぎ。うまく鞘師をステップアップさせていかなきゃ。飛竜10番勝負とかジャンボ10番勝負とか経て、出世するんやぞ。里保ちゃんはダンスと歌は無双だけど、バラエティ出ると空気だし、ダンス以外はノリ悪いからな。ハロコンのひな壇でも空気。ルックスも過去のエースメン(安倍、後藤、石川、藤本、高橋、久住)のところまでは達してないな。可愛いとは思うけど。
対して、あやちょはほんまの美形。4番手グループのスマイレージなのが惜しい。未だにゆうかりん(サキチィの脱退はあんま影響なかったと思う)がいれば。で、つんくとアホ事務所が宮本佳林入れてれば。小数賀芙由佳ちゃんは病気治ったんだろ。スマに戻せよ。これ全部あれば、今はNo.2グループだったはず。もったいない。まぁ、あやちょには飯窪はるなんとコンビ組ませたれよとしか。もう1個の「SATOYAMA」ユニットにははるなん参加なのに。後、はるなんと並ぶ「SATOYAMA」皆勤メンバーのあゆみんに活躍の場は?

川*^▽^)>「SATOYAMA」って何?うちは大学忙しいから。で、メドレーはどうだった?

「ダンスでバコーン」、「世界一ハッピーな女の子」、「スペシャルジェネレーション」、「有頂天LOVE」、「本気ボンバー」、「スキちゃん」とか好きな曲多かったな。熊井ちゃんが「本気ボンバー」で目立つシーンもあるし。「世の中薔薇色」入ってたのが・・。今回のメドレーは大体長く良い感じ。

川*^▽^)>数年前だと、ハロコンは「また娘。さんの美味しいところ?」って感じだったけど、今は全グループに見せ場あるよね。苦言はある?

良い感じと思ったら、最後が「チョットマテクダサイ」ってずっこけたわ。ありか?今回、スマの曲がいいところで使われてるなって印象あったけど、最後これとか・・。後、真野ちゃん卒業で全然めでたくはない。少なくとも当日はそんな気分じゃないだろうに「ラッキーラキーハッピーハッピー」って歌われた日にゃ。「元気者で行こうー」って言われても、マノフレ専は元気になれないだろ。卒業はだいぶ前から既定路線でしょ。もっとしっとりした曲にすべきだったのかも?

イチローヤンキース入りかよと日本代表のWBC不参加などなど 

今日、ビックリのニュースが入ってきたな。イチローがニューヨークヤンキース入りとか。何時間前かに契約して、それまでの古巣シアトルマリナーズの本拠地セーフコフィールドで試合かよ。誰かがツィートしてたが、宮本慎也が読売と数時間前に契約して、神宮でのヤクルトスワローズ戦に出てくるようなもんだよな。日本じゃ考えられない。セーフコフィールドのイチローへの声援が温かったようで。普通、出ていった奴にはブーイングが飛んでくるもんだが。しっかし、WBC優勝した時に、ヤンキースやらレッドソックスやらレンジャースなんかの強豪チームに移籍して欲しかったね。マリナーズって佐々木とかいた頃はプレーオフ常連チームだった気がするが、そっからは毎年下位。ボーイングやスターバックスなんかがあるとはいえ、シアトルはアメリカの外れだからね。観客動員も知れてるし。しかし、川崎と岩隈のショックたるや。いきなりだもんな。

ノソ*^ o゚)>井川さんがいなくなったら、イチローさん?ヤンキースも日本人好きだね。まぁ、イチローさんをシアトルのファンも責めれないでしょ。弱小チームで頑張ってくれてたんだから。

まぁ、ヤンキースに行くと、8番バッターだという。今年の成績じゃしょうがないか。
で、そのメジャーが主催するWBCへのNPB選手の不参加問題だ。日本企業がたくさんスポンサーについてるのに、MLBがほとんど吸い取ってしまう(7割だっけ?)という構造が問題なんだよな。これは選手会を断然支持する。韓国も搾取がひどいから、不参加かもって言ってるんだろ。大体、毎回毎回アメリカで開催ってのがおかしいんだ。で、国際組織じゃなくて、一国のリーグが主催するという構造。で、そのアメリカは代表に本当のオールスターチーム(ドリームチーム)参加させないくせに、「WBC?あんなのは余興だから。本当のNo.1はワールドシリーズ」って。頭湧いてるのか?ドリームチーム結成してこないのはテメエらのモンロー主義だろうが。「東アジアのベースボールに負けました。だから、ドリームチームで撃破してやるぜ。」くらいの謙虚な気持ちで来いよ。NBAはそうやって、ジョーダン、バークレー、ピッペン、ジョンソンなんかがいるドリームチーム作ったんだよ。MLBもそういう気概で来いよ。FIFAやUEFAだって問題あるけど、そういう組織すらないのが野球だからな。ま、そもそも野球やってるのが、日本、韓国、台湾、アメリカ、カナダ、メキシコ、キューバ、ドミニカ、ベネズエラ、ニカラグア、コロンビア、オランダ、イタリア、オーストラリア。全然、人気スポーツでもない国入れてもこんなもん?サッカー?FIFAの加盟国は国連より多いよ。中国が中国、香港、マカオに協会が分かれてるとか、フェロー諸島、グアムとかみたいな本国とは別のサッカー協会持つ海外領土も多いけど。

ノソ*^ o゚)>だから、マンUやインテルなんかの選手は世界の有名人なんだって。香川さん、長友さんの凄さわかってない人が多すぎるよね。ま、選手会を断固支持するけど、日本代表をMLBは意地でも作るよね。これ。

MLBと独立リーグ(四国アイランドリーグetc)で作るのか?アマも参加するかもな。誰かがツィートしてたけど、MLBは、先発:ダルビッシュ、黒田、岩隈、松坂。中継ぎ、押さえ:上原、高橋尚、建山、田沢、斎藤隆。内野:川崎、西岡。外野:松井、イチロー、福留、青木。あれ?意外といけるやん。捕手:カート・スズキ、監督:ドン・ワカマツって書いてたのがツボ。「日系人ありかよ」って言っても、ヨーロッパの国のWBC代表とか移民バリバリ入ってるのでありだな。

真野ちゃんショックのせいか、昨日見た夢でのヒロインが真野ちゃんでした。 

やっぱ、「真野ちゃんショック」でかいわ。真野ちゃんって本当に俺の理想像を集結したような感じだから。韓流好きな点除くと。ま、そんなものはささいなことなので。真野ちゃん現場の最初は、熊井ちゃんと嗣永桃子がゲストだった「マノフレンズパーティー」みたいだ。その前から「ベリキュー」に出てたけども、そんなに印象なかった。このイベントも100%熊井ちゃん狙い。あの頃は真野ちゃんはベリキューや娘。とのイベント多かったよな。心ないオタに「ゴリ押し」とか言われてた。真野ちゃんのCD買わないと、ハロプロ全体のイベントに参加できないとかあった気が。東京はどこでやったか忘れたけど、大阪は高槻の市民会館だったのは覚えてる。あの頃は「真野とか興味ないよ。ベリキューオンリーだし。」とか言って回避したな。で、2009年にほんまに暇つぶしで「この胸のときめきを」のイベントに大宮のショッピングセンター行ったんだよな。ほんまに見てたのが100人くらい?の現場だった。大雨降ってるし。あれより閑散としてる現場見たことないな。で、「あの幻の8期吉川友もいる」って感じで見てたもんだ。きっかももうソロでやってるからね。そう考えると、昔の話。真野ちゃん現場はバックダンサーのスマイレージのゆうかりん(前田憂佳)やあやちょ(和田彩花)のオタの方が多かったり。ラクーアとか池袋東武とかそうだったよね。真野ちゃんゴメンな。オープンなスペースでは騒がないのがポリシーなので、静かに2Fみたいなところからいつも見てたわ。優先エリアじゃなくてな。

ノソ*^ o゚)>俺さんが「真野ちゃん!」って言い始めたのは「LOVE&PEACEパラダイス」からだよね。

2010年の明治座の舞台あたりまでが、真野ちゃん一推し時期だったか。現場減らすために、東京在住だったのに、真野ちゃんのイベント現場減らしたんだよ。勿体無かった。「元気者で行こう」とかもっと行っとけば良かったのに。行ったけど、到着ギリギリで全然見れなかった「青春のセレナーデ」のお台場イベとか。あの頃はほんと「ベリーズ」か「キュート」のコンサートが優先だったから。こういうことがあるんだから、後から後悔するんだな。4人時代のスマイレージとか、プラチナ期のモーニング娘。とか。「春の嵐」、「青春のセレナーデ」あたりがハズレ曲過ぎて萎えたんだよ。「MY DAYS FOR YOU」からはシングルすべて名曲だけど。
で、昨日ショックが高じたのか真野ちゃんが夢に出てきた。俺がなぜか大阪から横浜の本社?に社用に来るわけ。その前に山の中の倉庫に行くと、モー娘。の佐藤優樹がOLで倉庫で雑品管理みたいなのしてるわけ。で、「真野先輩は横浜の方のオフィスですよ。」って教えてくれた後で、「ねーねー。」ってあの無邪気な感じで寄ってくるので、「あれ。優樹さんかわいいじゃん。」みたいな感じ。で、横浜にバス?電車?(そこは忘れた)で移動。「あー、横浜も久々だなー。真野ちゃん元気かなー。」って感じで、伊勢佐木町歩いてると、会社があるので、総務部?みたいなところに移動。すると、モー娘。の石田亜佑美がいて、「あー、また真野先輩のところですかー。ストーカーみたいだって言われてますよ」みたいに軽く注意されるわけ。「え?真野ちゃんは言ってないでしょ?」って聞くと、「真野先輩の方はあんなに待ってるのに、早く行ってあげてくださいよ。」とか言われたので、カフェテリアへ移動。で、「えりなちゃん」って呼ぶと、生田衣梨奈の方で「真野先輩じゃないですよー。もう1人のえりなの方も見てくださいよ」とか言われゴメンゴメンと。で、えりぽんと一緒に、真野ちゃんが二人に話があるというので聞いていると、急に「実は○○と付き合ってたけど、捨てられて」とか泣き始めたわけ。「いやいや。俺が話し聞いてやるあげるから、twitterとかには書かないよ。」って言って慰めてると、段々俺にくっついてきてってところで、暑さで目が覚めた。なんだろ。真野ちゃんショックなのかな?その真野ちゃんは出来る感じのスーツ姿で、「SONG FOR THE DATE」の黒真野って感じだった。良かったな。

