 


ユーゴー書店が潰れたなとアニオタの連れに聞いたこと。 

久々に天王寺に土曜日に行ったら、ユーゴー書店が潰れてた。教科書販売などだけは続けますよとの張り紙。昔は、最上階にアニメイトあったよな。かなり昔で、京橋、高槻、三ノ宮とかにしか、アニメイトが関西にはなかった。(ちょっと記憶あやふやだけど。)小学校高学年から中学生とか高校生の間はアニオタだったからな。よくアニメイト天王寺行ったよ。あの頃は、ユーゴーですら、でかいと思ったな。地下の写真集コーナーとかも凄かった。結構、マニアックな本売ってたし。その後、アニメイトは関西スーパーが今入ってるビルに行って、その後、今のビルだな。俺がユーゴー行ってた頃の3倍くらいにはなってるし、客層も女の子が多い。で、アニメイトに捨てられたユーゴーは阿倍野の再開発に乗ることもなく、閉店か。キューズモールに入れば良かったのに。
その後、大学時代に、梅田の紀伊國屋や旭屋見て、「凄すぎるー」とマジで感動したよな。旭屋とか1フロア地図のみとかのレベルだもん。その旭屋も改装中とか。梅田もでかいジュンク堂とか出来たからな。そのジュンク堂も昔は三ノ宮しかなくて、あの頃はユーゴーも阿倍野しかなかったのに、どこで明暗分かれた?とか書かれてるブログあった。確かに。その三ノ宮のジュンク堂の中にアニメイト三ノ宮あったんだよなー。神戸と言えば、あの頃は、「青春ラジメニア」とか聞いてたな。懐かしい。まだ、やってるはず。「サイキック青年団」ですら終わったのに・・・。

ノソ*^ o゚)>何の話し?「K間Tルはホモ」とか言えないクイズ聞いてたなーって。意味分からないけど・・・。

で、そのラジメニアや「林原めぐみのハートフル」も聞いてたであろうアニオタの連れから聞いた話し。何か、AKBオタとけいおんオタが戦ってるらしいな。「AKBのPVがけいおんのぱくりだ!」とか「おい!軽音楽部ってそのけいおんなるアニメが作ったのか?」とか言い合い。あのPVはな。で、ダンスも歌も出来ないのに、楽器弾いてるわけないよなーって話しで。ま、いつもドラマ仕立てか、「どうせ、お前らはオナペットで使ってるんでしょ?」と言わんばかりにビキニでダンス。AKB系はないわー。それ言うと、「やっぱ、ハロプロ好きだけあって、AKBにはやけに厳しいなー」やって。ま、それは否定できない。
で、「スフィアの豊崎愛生がけいおんの音楽プロデューサーと同棲してた。」とかいう話しも教えてもらった。スフィアとか、俺がアニオタ兼アイドル好きやった中高の頃にあったら、絶対はまってたよな。今は、ハロプロ好きやから、「こんなブサイクでよく熱中出来るなー」とかしか思えないけど。俺らの時代なんか、声優とか珍獣大集合やもんな。日のり子とか林原めぐみ、皆口祐子でアイドル声優扱い。だから、スフィアレベルの声優グループがあると、乙女塾やTPDじゃなく、そっちに行ってただろうってこと。で、そのスフィアのエース格の豊崎が同棲してたということでネットが荒れてたらしい。「トムファック!」って連呼してた。調べて見ると「TomH@ck」って名前らしい。「トムハック」じゃないの?声で評価してるんだろ?同棲で荒れるなよ。我が軍が声優やると、「棒」とか「声優にやらせろ」とか悪評立てるくせに。これとかこれとか。結局、ルックスやん。

ノソ*^ o゚)>これとかもあるんじゃない?めちゃもて委員長のおがまな含め、叩かれてたなーって。やっぱり。でも、声優さんも大変だね。

で、声優はうっかり批判も出来ない。堀江由衣というアイドル声優では古株がいるが、あるアニメのEDが決まってたビジュアルバンドのボーカルが「これが人気の声優?何かしょぼいな。ディズニーランドっていうよりUSJって感じだな。」ってブログに書いて大炎上したとかアニオタの連れが教えてくれた。で、アニメのEDの話しは無くなったんだって。「35歳ビジュアル系とか・・」とか言ってたけど、それはええんちゃうんけと。「人格ラヂオ」ってバンド名らしい。確かに、堀江は年取ったし、まぁ・・・な。でも、これからお世話になる顧客を怒らせたらまずいやろーとは思う。「まじすか学園」ED予定だったのに、総選挙10位くらいのたかみなとか峯岸あたりの悪口をブログで書いてしまったみたいな話しでしょ?マジで、アニオタは怖い奴らがいっぱいいるからな。

ノソ*^ o゚)>USJにも失礼だよね。


アステカ暦のミニセミナーでみんぱくにと、飯窪はるなんがジョジョオタとか・・。 

SN3N0871_convert_20120131212044.jpg

今日はモーニング娘。のファンクラブイベント3回目に行ってきます。ちなみにみんぱくでアステカ暦のこと語るミニセミナーがあったので、参加してました。やっぱ、マヤ、アステカの暦の件は、ノストラダムスに替わる終末予言として気になるからね。アステカ、マヤの暦は1年260日なんだって。旧大陸の太陰暦、太陽暦とは概念が違うとか。占い専用だったらしい。毎年、ずれるわけだから。農産物作ったりするのは、「1回目の雨が降った。」とかそういう基準でやってたみたい。アステカ暦には、今まで5つの太陽の時代があって、それまで様々な理由で4つの太陽の時代が終わり、2012年12月21日にアステカ暦の5つ目の太陽時代も終わるらしいね。ちなみに地震で今の太陽の世の中は壊れるらしい。うーんだな。ま、予言だから。地球滅亡はないかと。

ノソ*^ o゜)>怖いねー。今までの太陽の世の時代も、大洪水や火の雨(多分、火山噴火)で終わったとかありがちなこと言ってるだけだよーって。ノアの方舟伝説なんかと同じだね。

SN3N0877_convert_20120131212324.jpg

で、そのアステカと言えば、石仮面(強引)。10期メンバーの飯窪春菜嬢がジョジョオタとか。ジョジョ立ちをイベントで披露したらしい。いやー、はるなんは引き出し多いね。和田彩花(あやちょ)と美術館友達とか。渋谷近辺での2人の目撃情報がツィッターに上がってた。あやちょブログによると、文化村のフェルメール展に行ったのか。このカップリングいいな。同世代で、キャリアでは先輩後輩。はるなんは同期は年下の中学生、小学生だし、先輩は中学生だし、あやちょだとリラックス出来るだろ。他の同年代は、鈴木愛理、菅谷梨沙子、岡井千聖、福田花音だ。愛理以外ははるなんと合いそうに無いし、ベリキューメンは先輩過ぎるか。もう、お泊まり会したようで。はるなんとは、「オラオラ」と「無駄無駄」で対決したいぞ。「露骨な肋骨」とか分かるのだろうか。ナチス好きななっきぃも同好の士が出来てうれしいやろ。

ノソ*^ o゜)>我がナチスの科学力は世界一ィィって。何これ?

ちなみに、モー娘。FCイベントではるなんにジョジョ絡みのネタを握手で言えなかった。好きなキャラは誰だろう?荒木先生に春ツアーの飯窪Tに顔書いてもらえよ。荒木先生は洋楽好きだから「モー娘。?だが断る」って感じだろうけど。

2ヶ月ほど前に行った千葉のコンサートの感想書いてなかったね。と、ベリキューアイランドの振り返り。 

img321.jpg

超遅くなりましたね。今更だけど、千葉のベリキュー合コンベリキューアイランドの思いだしをします。と言っても、忘れてることだらけ。
まずしんどいので、当日は現地には開場時間くらいに到着。本来は京成で上野から千葉中央まで行こうかなと思ったが、時間がないので総武線。千葉ってJRでしか行ったことないんだよな。千葉県民会館は初めて来たんやよね。ロビーがめっちゃひろい。メンバーが募金呼びかけしてるのがバッチリ見える。いや、自分も少額だけど、募金させてもらいましたよ。ロビーに出てたメンバーは清水佐紀、嗣永桃子、夏焼雅、鈴木愛理、岡井千聖、萩原舞だったかと思う。覚えてるのが、ちゃんとお礼の言葉(「ありがとうございました」等)やお辞儀をしてたのが、佐紀ちゃん、桃子、愛理。棒立ちが残りメンバー。やっぱ、前者3人は、頭もいいだけあって、意識が高い。後者3人には喝だ!そりゃ、「こんなのやってる意義は?」って俺も正直思うよ。募金入れてるファンのお目当ては、メンバーを間近に見れるから(自分もそうだ)であり、各Blog見ると、「メンバーに覚えてもらうために高額入れた」とか「誰々いないからスルー」とか書いてるもんな。俺は、募金列に並ぶのがしんどいとか、到着ギリギリで、4回に1回くらいしか募金列並んだこと無いな。そもそも論だけど、グッズ売り上げの何%か寄付しろよ。いや、顧客満足度下げてまで、かたくなにPOS導入しないのは、税金ちょろまかしたいからなので(POSでバーコードスキャンにしたら、グッズ列さばくのが、どんだけ早く出来るか?)、そんなことするわけないよな。クソ事務所が。

ノソ*^ o゚)>また、事務所批判だね。

ソロは須藤茉麻だった。大阪が矢島舞美と茉麻、市川が桃子、名古屋が菅谷梨沙子と徳永千奈美、で、千葉が茉麻か。舞美の曲は後で調べたら、俺が豪快にスルーしてたプラチナ期の娘。の曲かー。そりゃ、メジャー曲じゃないと分からんわ。茉麻は「奇跡の香りダンス」。松浦かよ。曲は知ってるけど、コンサート行ったことない。ベリキュー合コンなのに、ベリキュー以外のソロ入れるコンサートの台本作った人(多分、つんくではない)は何考えてるんだろ?アホだろ。桃子の「桃色スパークリング」、梨沙子の「大きな愛でもてなして」。これなんだよな。ベリキューの曲で、しかも相手のグループの曲を歌う。これがプレミア感だろ?ソロ曲の一覧を参考に、自分のグループの曲をソロで(許容範囲):清水佐紀、徳永千奈美、夏焼雅、熊井友理奈、萩原舞、相手のグループの曲をソロで(ファンのニーズ):嗣永桃子、菅谷梨沙子、中島早貴、鈴木愛理、外れ(ファンのニーズ無視):須藤茉麻、矢島舞美、メジャーすぎて測定不能:岡井千聖。俺は推しのなっきぃ、舞ちゃん、熊井ちゃんのソロも見れなかったし。千奈美の「さぼり」なんかさんざん見てるし。舞美と茉麻は外れ曲だし。ちゅうか、千奈美って「さぼり」か「恋はひっぱりだこ」しかソロ歌ってるのみたことがない。歌唱力がベリキュー最低だからな。ちゅうか、ガチで抽選するなよ。ソロは順番に披露しろって。FC先行の時点で発表しろ・・とかは言わないからさ。

ノソ*^ o゚)>中島のソロ見れなかったのは残念だったね。でも、千奈美ちゃんの評価が・・。ファンに怒られるよ。

舞ちゃんの自虐トークおもろかったな。愛理が「上に参ります」ってエレベータガールのまねやったら、「これ以上は人気で上に行かないでくれる。下に参りマースくらいでちょうどいいよ」とか・・。ここは2ヶ月経っても覚えてる。壮絶に笑った。舞ちゃん、最近(というか「桃色スパークリング」辺りから)、めちゃくちゃ可愛くなってるのに。自虐ネタ半端ないな。熊井ちゃんMCも半端なかった。「親がそろそろソロに来るんじゃない?」とか言ってうんぬんかんぬんで、最後は「ハイ・・」みたいな。「ナイスファイト!」ってベリメンの声。絶対に、「クマクマトーク」とか「ナイスファイト」って本人の前で言うの、バカにしてるよな。だから、最近の熊井ちゃんってC-uteメンの方が仲よさそうに見えるのか。いや、ベリはBLOGが佐紀ちゃんしかないから、発信数の違いか。

ノソ*^ o゚)>ベリキュー合コンの評価とかどう?この曲良かったわーみたいな。

前回の合コン以上にコンセプト的には違うグループになったということだな。DDじゃないとキツイ。ベリも昔の曲が多ければ良かったのだが、自分が興味なくした「ヒロイン」以降の曲は・・。だから、殺人コース内でも「一丁目ロック」はちょっと盛り下がる。「青春ソング」→「本気ボンバー」→「Jump」→「友情純情」→「いざ進め」で、「一丁目ロック」なんだからしんどいよ。これもゴメンだけど、ベリは現場行くべきじゃ無いなとも思った。自分の中で「ヒロイン」以降の曲は全部休憩タイムみたくなっちゃったのが・・。そういや、ハロコンでもベリよりスマの方が遙かに自分の中で盛り上がった。また自分の中で推しがくるかもだから、そのときはまたベリに行けばいい。で、ベリキューとも良曲は全部メドレーで消費しちゃって、最近の曲ばかり。自分的には、あんまりいいツアーではなかった。秋ツアーでいうと「愛 blieve」の方がかなり上だったな。あのツアーも未発売のアルバムの曲が結構入ってるとかいうトンデモだったが(愛ちゃん卒業後のスケジュール優先だったから、ツアー自体も短すぎる)、「ok yeah」とかすぐに覚えたよな。
ベリの「ヒーロー現る」はイナズマイレブン期以前の昔のベリっぽくていい曲だ。「単純過ぎなの私」は熊井ちゃんのむちむち太ももと、最後の指の動きクローズアップが見所。ベリはここだけ盛り上がった。

ノソ*^ o゚)>変態かよー。

C-uteの部分もMCがグダグダ(この部分はベリの方が遙かに上)なのと、カップリング曲が超絶駄曲だから、大して気分は盛り上がらなかったな。厳しいけど、これが評価。

去年から今年にかけての色んなこと振り返る。高橋愛卒業とか10期とか嗣永桃子ブレイクとか3。と田中マー君と里田まい結婚。 

イーグルスの田中マー君と里田まいが結婚かよ。本当におめでとう。里田っていい人っぽいもんな。里田ってヘキサゴンでブレイクしたから、ハロプロでも人気メンバーだったと思ってる奴多いだろ?全然、人気無かったんだな。ほぼ最下位。しかし、土曜のスポーツニュースでモー娘。5期だった、テレ東の紺野あさ美がどういう伝え方するか楽しみだ。結構接点あったからな。カントリー娘。に紺野と藤本とか音楽ガッタスとか。カントリー娘。は石川梨華とやってた頃は名曲多いけど、カントリー娘。のコンセプトが迷走してきて、駄曲ばかり来るようになった時期だったりして、名曲は「浮気なハニーパイ」くらいしかないな。元々は北海道の花畑牧場(生キャラメルで有名になって、UFAが調子のって設備拡大したら、ブームが終わったっていういわくつきのところだ。)で働きながら、芸能活動の時だけ東京に上京するってコンセプトだったのに、後期は、里田もずっと東京にいたからな。それじゃ、カントリー娘。のコンセプトは・・・。こういう曲ならカントリー娘。の必要性はないな。
カントリー娘。といえば、りんねとか何やってるんだろ?ヤンタンでは号泣しまくってたな。明らかに合わない東京生活で、ハロプロ辞めちゃったところまで知ってるが。後、里田と一緒にやってたみうな。「私は身体で仕事を取った。もちろん、やらせてはないが・・」みたいな記事書いて、ひんしゅく食らってたな。アホだろーって。俺もそう思う。

ノソ*^ o゚)>音楽ガッタスのことはあんま書いてないね?あんま知らないから、スルーしてたんだ。真野ちゃんもいたんだよ。

真野、吉澤、紺野、石川あたりと、他のメンバーの差が酷すぎる。これが、ブレイクしなかった原因だろう。この時はブサイクだった仙石は、こっから可愛くなったけど、適切な時期にベリに入れなかったからな。今は・・・うーんって感じ。能登はそんなにブサイクじゃないけど。確変もしてないから、ハピスタ止まり。ハロプロに入れてたら、アニメ、ガンダム関係でブレイクしたかも知れない。大多数のハロメンよりは頭の回転はいいし。
で、話題変えて、嗣永桃子凄いね。正月番組や「笑っていいとも」にも出てて、ここまでブレイクするとは思わなかったよ。ハロオタの組織票があったにしろ、YAHOOの子供の好きな言葉みたいなので「許してニャン」が1位になってたし。正月番組をYOUTUBEで見てて、ナイナイが「ももちが来るでー」連呼とか凄いなと。フジのめざまし土曜日のコーナーにも抜擢されたし。ちなみに、Buonoになるとこんなにかっこよくなる。歌は道重さゆみと違ってうまいんだよな。ま、タレントしては、まだまださゆは桃子よりは上だけどな。スマイレージの福田花音も、シンデレラキャラで頑張ってるし、吉川友もタレントして頑張ってる。×K×なんかしょうもないニュースでも洗脳工作なのか、毎日流れてるけど・・。毎日流れてると地上波しか見てない奴はころっと騙されるよ。韓流とか。ハロプロにも凄いのいるよ。今日も、A××のPVがどうのとか・・。そりゃ、ダンスがたいしたことないから、毎回ドラマ仕立て。もしくは、ビキニでダンス。

ノソ*^ o゚)>マジで怒られるよ。

去年から今年にかけての色んなこと振り返る。高橋愛卒業とか10期とか嗣永桃子ブレイクとか2。 

そういや、去年の神戸見に行ったときに、9期はステージ参加してなかったなーと、神戸のハロコンでしみじみ思った。いや、譜久村聖はバックダンサーで参加してた。フクちゃんはMCコーナーにも出てたなー。横でおとなしく見てた奴が、フクちゃん出てきたコーナーはずっと推しジャンしまくってたのは覚えてる。MCコーナー終わったら、フクちゃんに出番がないのか、そのオタも会場から退場。9期の他のメンバーは学校の都合で2日目はいなかったな。そいつはまだ、フクちゃんのオタやってくれてるだろうか?そのときは「モー娘。9期メンバー?興味なし。生田は一番表情暗いし、美形だがさえないな。生田がAKB握手会行ったとかでとやかく言ってるアホは論外だけど。メンバー叩くなよ。」とか、俺は思ってたのに、今じゃその生田えりぽんが一推しメンバーだ。分からないねー。初めて、「えりぽん来たな」って思った動画はこれ。めちゃくちゃ明るい子だし、ファンサービスいいし。応援しがいがあるよ。
で、その前の娘。横浜アリーナ時点から比べると、今は人変わりすぎでしょ。消し線は卒業、引退。太字は加入、下線は去年の神戸でのバックダンサー。

娘。:高橋愛、新垣里沙、亀井絵里、道重さゆみ、田中れいな、光井愛佳、ジュンジュン、リンリン譜久村聖生田衣梨奈、鞘師里保、鈴木香音、飯窪春菜、石田あゆみ工藤遙佐藤優樹、ベリーズ:同じなので省略、C-ute:同じなので省略、真野恵里菜、スマ:和田彩花、福田花音、前田憂佳、小川紗季竹内朱莉、勝田里奈中西香菜、田村芽実

ノソ*^ o゚)>マジで凄いねー。で、5月には新垣さんも卒業だよ。ロビケロッツでも見るかーって。いいね。

で、5月武道館で新垣里沙卒業コンサートだ。また、平日かよ。行けないって。しかし、やっと晴れ姿のリーダー職になったと思ったら、スキャンダルで失職した3代目矢口真里、5代目藤本美貴の次に短いとはね。2011年10月~2012年5月までの半年強だよ。ほんまに、高橋愛がひまわりなら、新垣里沙は月見草。もう少し、晴れ舞台を続けさせてと思う。ガキさんを強烈に慕ってるえりぽんが魂引き継いでくれ。ガキさんも強烈に慕ってたなっちから魂継承したんだろうから。
ほんまは、高橋愛と同時に卒業する予定だったのだろう。それが、亀井、JJ、LLと高橋の卒業コン、ツアーでクソ事務所が味占めたのと(卒業からませないと、ぶっちゃけアリーナコン出来ない。)、9、10期の成長待ちもあったのだろう。モベキマスプロジェクトも控えてたし、ガキさんのみ翌年卒業になったんだろうな。年数的にはおかしくはない在籍年数だがなー。もう、味占めたから、6期卒業も間近だろうな。TOPがアホだから、層薄くしても全然反省しない。ハロプロはフロント(山崎やつんくetc)が一番の癌だから。TOPにも「知らない奴は黙っとけ」と言える秋元はそこだけは偉いと思う。google+の問題の対応とか。48系は売り方とか、マスゴミ使った洗脳や妨害が酷すぎて、全然応援できないけど。

ノソ*^ o゚)>後、年末に前田ゆうかりんが卒業したね。本当にお疲れ様だけど・・。このスマイレージ返してくれー。って。まぁね。

まぁ、マネージメントの失敗で2人も抜けて、かけたお金と時間(UFAなんて力に限りがあるから、その間冷遇されたベリキューの分も含め)を無駄にしたという。「学業優先」ってゆうかりんの理由だけど、心折れたってのが真相だろう。フリーアナくらいには将来絶対になれるでしょ。
スマはほんまにアホマネ(今は違う人らしい。)がガンだった。キュースマでC-uteにも理不尽に怒鳴って、今でもC-uteメンにdisられてるマネだ。「キャラだせ」とかな。UFAは「うたばん」、「ASAYAN」でのメンバーのキャラ付けでの成功体験しかないからね。オタが求めてたのはそういうことではない。こういうのを求めてたんだ。
初期娘。やAKB初期メンみたいな感じにしたいなら、自分の意思のない子供時代から、高級な習い事でやってきたエッグメンじゃダメでしょ。それなりのメンバーをオーディションしないと。似合わないショートカットにされたり、豚の鼻つけさせられたらなー。48系と違って、ハロプロは1人欠けるとでかいんだ。それこそ、飴と鞭で、パーソナリティーみながら、モチベ保っていかないと。4人しか選ばなかったのもそもそも間違いだったな。吉川、北原、アップアップ。色んなプロジェクトが全て順調とは言いがたい感じでしょ。他に何人かをスマに入れておけば良かったのに。同じマネージメント(握手会連発や変な曲)や48系に押されてる現実etcでも全然モチベ違ったかもだし。まぁ、ゆうかりんは普通の子で、ガツガツしてないし、芸能人向きとは言いがたいので、結局はこういう結論出してた可能性は高いが。そこがゆうかりんの魅力だったのかも。全然、美人じゃないけど、ハロオタ好きするルックスだよな。本当にゆうかりんお疲れ様でした。

ノソ*^ o゚)>あやちょ(和田)とかのん(福田)には頑張って欲しいよね。あ、ももち(桃子)の事は長くなったから、まただね。

