 


モーニング娘。岸和田コンサートの際に、和歌山城にも行ってきました。 

P1010026_convert_20110929165901.jpg

岸和田でのモーニング娘。コンサートの際に、夜だけ参戦だったので、和歌山で和歌山ラーメンと和歌山城に行ってきました。和歌山は大阪から遠いな。戦前なら、阪和電鉄(今の阪和線)の急行で1時間切ってたはずだが、今や、快速で1時間20分近く。いや、俺の子供の時は、快速で1時間切ってたぞ。快速も、堺市、鳳、和泉府中、東岸和田、熊取、和泉砂川、和歌山とかだったはず。ある時期から、三国ヶ丘、日根野、紀伊が増えて、今は日根野から和歌山まで各駅停車とか・・・。山中渓とかにも止まるのは何とかしてくれ。天王寺から和歌山行き各駅停車走らせるのは確かに不効率だから、各駅系統は日根野で分割すればいいよ。マジで、和歌山は近畿で孤立してるよな。駅前も人が歩いてない。福井よりある意味ひどい。帰りの南海もひどかった。1時間に特急が2本、各駅が2本だけ。大阪ギリギリのみさき公園まではそこそこ走らせてるみたいだが。おいおい。マジで福井並みヤン。南海も阪和線も、関空ルートがメインになったから、泉佐野、日根野以南が捨てられてる感じ。

ノソ*^ o゚)>関西の県庁所在地や主な都市の順位が分からない。和歌山ってそんな寂れてるんだ。

大阪>神戸>京都>奈良=大津>姫路>>>>>彦根=和歌山>長浜>>>>福知山>>>新宮くらいじゃないの?で、駅前にある有名な井出商店で和歌山ラーメン食べてきました。落ち着いて食えない。有名店だから、ひっきりなしに人が来るし、狭いし。味はうまいけど、騒ぐほどか?みたいな。丸高って店がもう一方の和歌山ラーメンの雄なんだよな。こっちはラーメン博物館とかにも出たことないから、そこまで有名じゃないはず。そっちも今度は行ってみるか。

P1010031_convert_20110929171807.jpg

で、和歌山城までは歩いて。バスが走ってるのか?駅まで戻ればいいんだろうけど、めんどくさいので。山の上に天守閣がある。彦根城とかと同じだな。徳川御三家の一つ紀州徳川家の居城だ。あの暴れん坊将軍の徳川吉宗も、徳川嫡流が絶えたときに、紀州家から将軍になったからな。紀州藩の領地は広いぞ。和歌山から三重の松坂とかあのあたりまで、紀伊半島半周だもんな。で、天守閣は残念ながら、第二次世界大戦で焼けたから、昭和の再建だ。どれくらい史実に即して再建されたんだろ。大阪城みたいな、中にエレベーターとかなかったのは幸いだが。でも、現存天守の彦根城なんかには重みは負けるな。

P1010051_convert_20110929172650.jpg

ノソ*^ o゚)>でも、きれいだよね。天守閣から見た和歌山の展望。

で、帰りは庭園が整備されてるので見に行った。ま、現代に再現されたものだろうけど。これは西の丸とか二の丸あたりが庭園として整備されてるらしい。

P1010065_convert_20110929173048.jpg

で、疲れたので、岸和田へ移動しました。紀三井寺や雑賀崎、根来寺なんかに行きたかったところだが、まただな。


福井コンに行ってきたので、感想アップ 

P1010136_convert_20110927231239.jpg

福井フェニックスプラザに、一乗谷よりバスで到着。福井鉄道だっけ?初めて乗った。田原町とか町中に駅あるのに、寂れすぎだろ。でも、日本でも数少ない路面電車なんだよな。
物産展が会場内でやってたが、入場してからじゃ買えないとか何事?思ったほど、売れないでしょ。あのやり方じゃ。業者の人がかわいそう。ロビー内が募金列、グッズ列、物産展列が混雑しててカオスだった。現地スタッフの経験が少ないのか、整理もしないし。外のグッズ列の扱いでファンとスタッフがもめて、開場が遅くなったらしい。そういや、確かにやけに待たされたよな。それなら、募金は止めるとか、開演少し遅らせるとかしないと。でも、飛行機やバスだとずらせないから難しいよな。募金は高橋愛、生田衣梨奈、後2名は確認できず。えりぽんでちょい舞い上がったかな。「ありがとーございまーす」って大きな声が。ああ、えりぽんいるなと。

ノソ*^ o゚)>大変だったね。先に言っちゃうと、公演終わって、グッズが買えたのが、1時間半後って・・。あらー。2人しか売り子いないんだもんって。それはちょっとだね。

で、コンサートのセットリストは全然変わってなかった。福井と武道館は変えてくると思ったけど。そのままで行くのかな?「涙ッチ」とか絶対やると思うんだけど。「」はやってるからいいのか?で、今ツアー最後(武道館なんて行けません)なので、観察をメインに。MCで「色っぽいじれったい」の紹介を、9期の譜久村、生田、鈴木が。フクちゃんが20代の色気とか道重に言われてたな。ネット見過ぎだろ。えりぽんはやりきってた。みんな慣れたのか、立ち振る舞いがどうどうとしてきたな。そりゃ、春ツアーは負傷者続出で大変だったから、経験値がかなり上がったのは間違いない。田中れいなと道重さゆみのMCは忘れたな。「沢尻エリカはいい女」とか言ってた。理想の女性だって。俺も外見だけなら全くそう思うが、オタは「エー」って。何でだろ。中は、知り合いじゃないから分からないでしょ。勘違いの「別に!」の頃はともかく今はな。ああいういい女にアイドルオタとかはダメだからな。トラウマあるんだろ。だから、AKBなんかは微妙なルックスの奴ばかりだし、ハロも人気あるのは、鈴木愛理とか嗣永桃子、前田憂佳。

ノソ*^ o゚)>この歌の頃はめっちゃエリカ様にはお世話になったなーって。そんな告白はいいよ。

セットリストのパターンはグルジャンない方だな。「do it now」の方。で、田中、鞘師の曲がある方。「シルバーの腕時計」だっけ?高橋卒業後の2TOPだろう?で、高橋ソロは「自信持って、夢を持って旅立つから」じゃなくて、日替わりのソロ曲「ふるさと」だった。予想通りかよ。名古屋でも日替わり歌ってたな。なんだったっけ?忘れた。

ノソ*^ o゚)>「ふるさと」は呼びかけたわけでもないのに、会場のペンライトが黄色一色だったんだ。高橋さん泣いたでしょ?ちょっと来てたけど、立て直してたんだ。夜とか多分、大決壊しただろうね。俺さんも夜の方に行けば良かったのに。でも、いいよね。でも、特別待遇すぎるよなーって。まぁ、ハロプロの歴史の半分近くをエースでやってきた人だからねー。俺さんみたく、それが嫌で、去年まで娘。さん行かなかった人もいるんだろうけど。

「愛ちゃん」コールがアンコール代わりだったな。それは、名古屋でもそうだった?岸和田はそうだったよな。で、福井は最後にまた大「愛ちゃん」コールだから、出てきて、自信持って♪夢を持って♪旅立つから♪って歌ってた。
前の2人くらいはアンコールの時から大決壊してずっと泣いてたな。こういう人はもう卒業するね。高橋愛は今までのようなの活動パターンじゃないし、お芝居やミュージカルメインでしょ?目指すは本田美奈子だ。ドリムス入りしたら、そっち行くだろうし。それだけ入れ込んでたら、ハロ内では推し変しなさそう。これなんだよな。ハロがパイ減らしてきた仕組みは。推しがいなくなった現場に行かないだろ。むなしくなるだろうし。逆に全く関係のないアイドルグループで、はまる奴が出る可能性の方が高い。うーん。俺もあんまドリムスには興味ないんだけど、この仕組み作るのが遅すぎた気がするな。もしくは、どっかでメンバー固定した方が良かった。増殖し続けるのもありかも。その辺はAKBはよく考えてるよ。後出しジャンケンだからってのはあるけど。

ノソ*^ o゚)>その後でソースカツ丼だね。

P1010138_convert_20110928184818.jpg

福井の夜はほんまに暗くて、寂しい。19時くらいなのに、21時とか回ってるんじゃないかという寂しさ。今まで行ったところでは、どこに匹敵してるだろう。新潟とかこんな感じだったな。広島も22時とかに八丁堀にお好み焼き食べに行ったら、こんな感じだった。ま、広島の19時はもっと華やかだろう。福井は、20時前で西武も地下街も全部しまってるんだもんな。

ノソ*^ o゚)>高橋体制を振り返るは卒業後にやるよって。本当?俺さんだから辛口になりそうだね。高橋さんはいい人だよ。それは、春と秋ツアー見て分かってるんだが、事務所の過剰な高橋推しについては別って。怒られそうだね。

でも、分からないよな。俺が事務所のえらいさんでも、あのダンス、歌のスキルで、ルックス上位だから推すだろうし。難しい。

福井のモーニング娘。コンサートに参戦するため、福井に行ってきました。 

福井に日曜日の朝一から行ってきました。各駅オンリーの行きはしんどかったな。6時台に大阪駅出て、京都、近江今津で乗り換え。近江今津までは昔の新快速の車両だった。117系。堅田や小野あたりまでは大阪の近郊の駅前と変わらない。ま、大阪の本町や京都の烏丸あたりでも余裕で通勤圏内だからな。近江舞子あたりまでは一戸建てが続き、そっからは田舎。近江今津から福井は最新の交直流電車だったよ。食パンじゃなかった。廃車になったのか?2年前くらいに、長浜あたりに行ったときは、食パン走ってたよな。で、福井駅に到着。間の北陸トンネルの長いこと。これは嶺南(敦賀)と嶺北(福井)で方言変わるよな。嶺南は関西弁で、福井は無アクセント方言で特殊。福井に行くと、高橋愛みたいなしゃべり方する奴がたくさんいる。

P1010003_convert_20110927185917.jpg

で、一乗谷朝倉氏遺跡までバスで行ってきました。福井昼コンまで福井観光で。時間がないので、永平寺、一乗谷、東尋坊の中で選択。行きにサンダーバード選択すれば、永平寺行けたね。帰りに絶対に死にかけになるだろうと、ギリギリでプラン変更したから。でも、一乗谷で3時間近く滞在したわ。全く飽きない。大阪からコンサートなければ、各駅往復でも充分時間あるのに、何故来たことないのか?って感じだわ。

P1010020_convert_20110927190942.jpg

ノソ*^ o゚)>これは当時の街中を再現してるんだね。朝倉氏は、駿府(静岡)の今川、山口の大内と並ぶ、リッチで文化的な戦国大名の代表なんだぞって。ほんとに?近江北部(滋賀)の浅井は属国だったし、美濃(岐阜南部)や若狭(福井西部)あたりまで平気で出兵してるからなって。ふーん。

P1010075_convert_20110927191541.jpg

これは朝倉氏当主の屋敷跡らしい。唐門は近くの寺に残ってたものとか。朝倉氏は朝倉義景の時に、織田信長と対立して、包囲網に加わったために、滅ぼされたのが。同盟者(ほぼ属国だけど)の浅井長政と違って、子孫が栄えたって話しもないしな。福井も「江」と全く関係ないことはないけど、イマイチコミットしてないのか?朝倉の次に越前(福井)を支配したのは柴田勝家だが、居城は北の庄(福井市)。柴田勝家はお市の再婚相手だからな。で、お市の子供が淀、初、江の3姉妹。福井も出てきたはずだが、「江」見てないので、何とも。ま、福井はその後も家康の息子、結城秀康とか来るので、凄く重要な場所だったのは間違いない。京都と日本海沿岸の交通の拠点だからな。

P1010104_convert_20110927192529.jpg

ノソ*^ o゚)>この庭園は朝倉氏のころから残ってるんだ。この庭園だけで、越前朝倉の地方文化の高さが分かるだろって。うーん。

で、コンサートは別途書きます。昼しかチケット取ってなかったので、帰宅の途に。やっぱ、夜の方が良かったよな。観光も余裕で出来たし。ヨーロッパ軒に、高橋愛ちゃんオススメのソースカツ丼食べに行きました。五月が瀬とヨーロッパ軒は高橋愛オススメの福井グルメ(お土産)スポット。入った頃から言ってたな。本当は高橋愛ちゃんが家族で行ってたであろう春江店に行くべきだが、時間がないので本店に。おいしかったぞ。食べてる途中で、流れてたTVから柳原可奈子が踊ってる「sexy boy」が流れてきたのは笑えた。「巷で噂のsexyウエウエ」って。ヤナカナ踊るなよ。ほんま尊敬するわ。

P1010139_convert_20110927193242.jpg

ソースカツ丼はうまかった。さすが、福井親善大使の高橋愛オススメのことはある。大阪に出店しないのか?ま、敦賀まで行けば、店舗あるらしい。敦賀だと大阪から新快速で一本だし、2時間近くで着くからな。で、「ai」購入して、サンダーバードにて帰宅。五月が瀬をTVで高橋愛ちゃんがアピールしたら、バカ売れしたので、お礼に何かしたいということで出来た商品らしい。タイアップ商品ではないので(本人公認だけど)、これもおいしい。おいおい。福井でどんだけ高橋凄いんだよ。びっくりだよな。

ノソ*^ o゚)>地元に高橋さんにちなんだ商品があるなんて、ほんとに凄いね。

書くべき記事貯まってます。ごめんなさい。10期オーデやじゃんけん大会について。 

何かじゃんけん大会なる物が、神聖な四天王プロレスの聖地、日本武道館で行われてたらしい。あほだろ。仕掛けばかりだな。ちゃんと、歌を歌えよ。口パクで、誰がスキャンダルで抜けても構わないよう、オールユニゾン。ダンスはヘロヘロダンスなので、PVはいつも水着で踊るか、映画仕立て。「どうせアイドルなんてオナペットでしょ?だからビキニで踊らせてるんだよ」って感じか?まじで、あんな微妙な顔ばかりいるA××なるグループよく推せるよな。何枚も買って、1枚で1人に握手10秒とかでしょ。で、何枚か買って数十秒。で、一推しだけじゃなく二推しにも行くから、また2,3枚買うと。はぁ!燃えないゴミ大量生産するなよ。優勝は篠田麻里子で、準優勝がベリの夏焼雅のいとこでおなじみの藤江れいなだとか・・。大体、天下の大プロダクション(太田プロやナベプロ、ホリプロetc)が人材育成に力入れずに、AKSから派遣された、宣伝もしてくれる、どれくらいの人気かも分かってるって人材を買うって思想がさもしいんだよな。日本の芸能界ってここまでしょぼくなったの?って代表がA××。

ノソ*^ o゚)>武道館で、来週にはいよいよ高橋愛さんの卒業コンサートだよね。これが本当のエンターテイメントを演出するアイドルってことだよって。そうだよね。俺さんは武道館行かないから、明日、福井で完全燃焼だね。で、blogに書いてないこといっぱいあるんじゃない?

1.モー娘。10期候補が結構いいね。期待は、エッグの工藤遙だけど、典型的な子役で第二の菅谷梨沙子になる可能性高いから、一般からもいい子選んで欲しいね。
2.NMBが良いって言ってた矢先に渡辺さんや近藤さんと言った中核メンバーに不祥事発覚か?でも、過去まで問題にし始めるとキリないよな。
3.高校野球は日大三校優勝で終わったけど、個人的には外れ大会でした。ま、首都圏のチーム嫌いだってのが大きいけど、準優勝が野球留学校なのが・・。事件やっちゃったし。(まだ、書いてない。)
4.嵐山行きました。行ったの8月だけど、写真アップしてなかったな。
5.名古屋コンの前に関ヶ原行きました。写真のアップがまだですね。
6.岸和田コンの前に和歌山城行きました。写真アップがまだですね。

ノソ*^ o゚)>貯まりすぎジャン。さっさと更新しようよ。

で、10期オーデの話しを。29日の武道館一日目で決定だな。9期オーデの時もあんま興味なかったけど、実は10期オーデも現時点ではあんま興味ない。ただ、2月のお披露目イベなんかの時は「9期?モー娘。でしょ?俺はベリキュー専門だからスルーだわ。」とか言ってたくせに、今や生田衣梨奈(えりぽん)がハロ全体で2推し、鞘師里保、譜久村聖も上位にランクインだから、何があるか分からん。だから、10期オーデも最低限はチェック。村上、大上、佐藤、エッグの工藤だろ。合格者予想だけど。宮城ブロックからは絶対入れるね。で、現在メンバーがいない大都市は?北海道(札幌):いない、宮城(仙台):いない、愛知(名古屋):鈴木香音、京阪神:いない、広島:鞘師里保、福岡:田中れいな、生田衣梨奈。京阪神に光井愛佳いるけど、残念ながら不人気メンバーのレッテル貼られちゃってるからな。事務所の戦略の犠牲者だが。ここに北海道(佐藤)、宮城(村上)、大阪(大上)が入るということで。
でも、人材の争奪戦になってきてること考えると、将来の確変見込みで、8人全員合格させてもいいくらい。だって、小学校から手塩に育てて、やっとスマイレージで中核にっていう小川紗季ですら、よく分からない理由で卒業(事実上脱退に近い)して、スマイレージは4人しかいないからガタガタになったのに。このネット社会だから、どんな写真が出てくるか分からないし、「向いてないな」ってメンバーも出るかもしれない。しかも、8期オーデみたく、「柏木とか佐藤とか逃がして、光井愛佳+中国人2人とか・・」みたいな話しになっちゃうかもしれない。キープしたけど、吉川友みたく売り出すタイミング微妙に遅くねー(でも、タレントスキルが凄いのと美形でここまで頑張ってる。もちろん8期に入れておけば!っていうのは言うまでもない)って話しもあるわけで。これからは、スマイレージもそうだけど、頭数は絶対に揃えた方がいい。A××系はやりすぎだけど。

ノソ*^ o゚)>C-uteも5人だから、もうギリギリだなって。確かに。でも、やっぱ工藤ちゃん可愛いよね?

でも、微妙に子供の時に可愛すぎで、梨沙子臭するんだよな。天才子役って奴。将来確変しそうなメンバー入れておいた方がいい。それが本当に確変するか分かれば苦労しないのだが。熊井ちゃんや佐紀ちゃんやなっきぃ、舞美、愛理みたく将来確変するか、みっつぃーみたく確変が足りないかは神のみぞだからな。あ、みっつぃーも、ほんとに可愛くなったよ。でも、アンチを黙らせるまでの域にはまだ行ってないんだよな。

時間がどこか出かけるには中途半端なので吉川友の握手会、イベントに。 

行ってきました。モー娘。福井コンサート行かないとダメだから、大日のサイン会は自重。茨木でのミニコンサート、握手会のみ参加。ついでに、どこかに出かけるかってプランもあったけど、体がしんどすぎてダウン。きっか(吉川友)は相当可愛いし、歌うまいし、MCうまいし。握手会でほんとに思ったまま伝えたら、「いやいや。まだまだですよ。また来てくださいね。」とか言ってた。きっかは相当凄い人材だよ。心斎橋の「きっかけは友」イベントの時も、映画「きっかけは友」を枚方の外れまで見に行った時も思ったけど。掛け値なしで、ポスト高橋愛でモー娘。に入れるべき。そりゃ、ヤンタンにちょこちょこ呼ばれるわけだ。さんまも認めてると思う。道重さゆみ、嗣永桃子と並ぶ、外部でも戦えるハロメン。

ノソ*^ o゜)>あんま深入りしないようにきっかの現場は押さえてるんだ。やっぱ、C-uteが一番だよね?でも、あの握手やらレスの旨さ見てたら、推し変わっちゃうくらい破壊力あるよって。ベタぼめジャン。

そのヤンタンには近々にまた出るらしいとのきっかからの発表。ヤンタンの今までのポスト高橋愛(モー娘。卒業と同時にヤンタンも卒業だろう)争いだと一つ抜けた印象だからな。嗣永桃子や岡井千聖、福田花音、和田彩花も頑張ったが、桃子は出演回おもしろかったが、毎週あれだと辛いのと大学がな。金曜日に収録してるから。千聖は事務所からの推しが弱い。花音とあやちょは2回目イマイチだったから。コンスタントに結果出してるきっかじゃないかと。か、同じモー娘。で田中れいなだな。で、MCでも「昭和キャラ」とか「水商売キャラ」って、さんまから呼ばれてると自ら紹介。古いキャッチフレーズと何でも返すトーク力だからな。

ノソ*^ o゜)>ナカジマもヤンタン出たんだけど・・。忘れてない?

イベント内容は「ハピラピ」2回に、カップリング曲に、「きっかけは友」、森高千里の「ララサンシャイン」。オタ声がうるさくて、初見の奴が近寄りがたいだろ。まったく。噂のハピラピ体操もやってたな。俺?恥ずかしくて出来ません。MCでは茨城出身だから、茨木にシンパシー感じるって言ってたのと、ヤンタン話しと「たこせん」食いたいって話ししてたな。たこ焼きが美味しいから、大阪にはどんどん来たいとのこと。大阪のローカル番組でもいいからブッキングしてくれよ。収録は東京でいいからさ。握手時間長かったな。ハロプロの通常の高速握手ではあり得ない時間だった。10秒以上はあった気がする。また、凄いやり取りうまいんだよな。色んなオタへの対応見てると。美人だしな。目の前で見ると、マジでびっくりする。

ノソ*^ o゚)>大絶賛過ぎるよ。また、きっかの推し上がっちゃったね。

