今日は後楽園ラクーアでの真野ちゃんのイベントとチリ地震 




今日は後楽園ラクーアに真野ちゃんのイベントに来てます。寒いので一回目で撤収かな?朝もチリの地震のニュースをCNNで見てたら出遅れたし。200番台だとあんま見えないな。真野ちゃんが見えるの半分くらい。今日はバックのエッグが知らない子ばかりだから真野ちゃんが見えればいいけど。岡井明日菜しか知らない。千聖の妹。声がそっくりでビックリした。後、ふとした表情とか。やっぱ、岡井姉妹だよな。ハロプロのザ・ファンクス。ま、今日はエッグの選抜メンバーとスマイレージのライブあるらしいから。エッグの一線級いないな。吉川とか北原とか森とか。宮本佳林がいるけど子供過ぎて。そんなのにもいるオタ。小学5年生は流石に犯罪ですよ。

川*^▽^)>3月3日は?ベリーズの熊井友理奈です。ヤフオクでゲットしたからって。だよね。ベリーズ工房楽しいもんね。

雪混じってるし。12時半くらいまで、雨が降ってる状態。リハーサルそんな見たいかと。私服の真野ちゃんかわいいねんな。「はじめての経験」や「Love&Peaseパラダイス」をリハで歌ってた。そこになると「オオッ」って感じ。やっぱ、真野ちゃんにはつんく曲があってない。「春の嵐」はちょっと真野ちゃんが歌うにはな。ま、本番では「はじめての経験」を歌ってないわけだが。「春の嵐」→「Love&Peaseパラダイス」→「オソザキ娘」→「春の嵐」だっけ?2番めと3番目は順番逆かも。

川*^▽^)>真野ちゃんには「新宿と今日しか行けてゴメン」って言ったんだ。「来てくれてるだけでうれしいですよ」って。顔は「もっと来いよ」って書いてたんじゃん?そんなことはなかったんだ。で、心配な津波警報はどうした?

10時前くらいに家出て、後楽園来ちゃったから現状どうなってるのか?三陸や宮城あたりには大津波警報出てるらしい。3,4メートルの津波が来る可能性があるぞ。チリからの波がちょうど、日本近海で収束するのと、リアス式海岸。今日は絶対に磯釣りやらで海に行かない。サーフィンもダメ。海に舟の様子は見に行かない。スマトラ沖の地震の時のような津波も来るかも。

川*^▽^)>だよね。後、何回も波が来るから、あっキタキタ。もう安心だよじゃないからね。首都圏でも京葉線や内房線や外房線が影響出てるみたいだよって。ほんとに地震の力凄いね。


チリで大地震発生。M8.8だって。明日は海岸沿いでは津波注意。 

チリで大地震発生しました。M8.8。ハイチの大地震はM7.0。500倍らしい。ま、ハイチの地震は人口集中地に近かったということと、西半球で一番貧しい国で、インフラの貧弱さ加減が。政府も腐敗してるというか、失敗国家だけに、そもそも機能していないし。しかし、あの規模の地震(M7.0)で20万死んじゃうんやもんな。人は産まれる国を選べないわけで。

川*^▽^)>大変ジャン。ベリーズの熊井友理奈です。チリはまだ豊かなんだ?アルゼンチンあたりと並ぶ、南米では豊かな国だよって。だから、建物もしっかりしてるんだ。地震も多いしねって。日本みたいに海溝が近くにあるんだね。

環太平洋の海溝(アタカマ海溝)があるから。プレートの沈み込みが巨大地震を巻き起こす。日本で言うと、南海、東海地震、関東大震災、三陸津波なんかの発生と同じメカニズム。チリ、ペリーあたりは歴史上でも巨大地震が多い。最近では有名なチリ地震。ワールドカップ開催前のチリを襲ったという。今回のも死者57人とか言ってるが、震源近くには数メートルの津波が来てるはずなので、こんな数字ではすまない。

川*^▽^)>でもでも、日本には被害及ばないんジャン。そのチリ地震の時は津波が日本まで来たからって。え?地球の裏側ジャンか。その映像?凄いね。

ちょうど、チリやペルーあたりで発生した波が、日本で収束して、高くなるらしいんだよな。後、日本のリアス式海岸。この時に、気象庁にはアメリカから「ハワイのヒロなんかでも大被害が出ている。日本も早く警報出せ」って言われてたのに、当直で警備員しかいなくて、発表できなかった(情報を無視してた)とかいうあほさ加減。ほんま、気象庁ってところが無能なのは昔からなんだな。大船渡や北海道の霧多布とかの大被害で何人の方が亡くなったか?今日も、「調査中です」とか言って、何の情報も発表してないな。今までのデータを見ても、何十センチの津波は最低来るんだから、注意報は出しとけよ。今、三陸の漁村とかでも、何の準備もしてないだろ。「2時間前に出します」とか舐めてるの?

川*^▽^)>と、言うことで自衛しかないから、今晩から明日にかけて、海沿いは注意だよ。釣りとか行く人も情報収集心がけて。警報でたら、さっさと海岸から逃げるということ。


大きな地図で見る

スピッツがスーパーで流れてたので、俺のお気に入りを発表だな。 

今日、川崎のタワーレコードで真野ちゃんの握手会だったんだよな。昨日、新宿行ったし、明日、お台場行くかということで、体調もいまいちなので断念。真野ちゃんゴメンね。明日は行くから・・。

ノソ*^ o゚)>だから、真野ちゃんばっかだね。C-uteの中島早貴です。キム・ヨナに浅田真央も安藤美姫も負けちゃったジャン。残念だったよね。今日は、スピッツについて語っていい?って。どうぞ!

以前、木村カエラちゃんとBump of chickenという大好きな歌手の好きな曲を紹介したので、同じくめっちゃ好きなスピッツを。スーパーに買い物に行ったら、かかりまくってたから。歌いそうになったわ。ま、小声で歌ってたけど。「正夢」。めっちゃ、俺の好きな曲。センスいいスーパーだ。その後にかかったのが、「EVERYDAY絶好調」だったけど。「オイ!オイ!」しそうになる。で、ダンスもしそうになるし。

ノソ*^ o゚)>確かにいいよね。俺さんのイメージには合わないけど。「流れ星」は?って。いいね。次の真野ちゃんの握手会ではスピッツ聞いてくれって言うよって。「」とかベタだけど良くない?夏になって、ツーリング行くと、絶対鼻歌歌ってしまう一曲だよなって。でしょ?

後、もう一曲だけ。「君が思い出になる前に」やっぱ、スピッツはいい時代のクオリティが高かった時代のJ-POPの残党だから。ミスチルに並ぶグループだと思う。草野マサムネの声が。カラオケ行っても、スピッツ歌えないんだよな。キーが出せない。

ノソ*^ o゚)>これも俺さんのバイクツーリングでの鼻歌ソングなんだ。カーステいらずだよね。でも、隣の車のアンチャンにジロジロ見られるのしょっちゅうだぜって。よっぽど熱唱?

真野ちゃんのイベントで新宿のタワーレコード行ってきました。 

19時台に急いで新宿に急行。真野ちゃんのCDイベントというか、今日は歌なしでの握手会だからな。多分、土曜日のお台場行けないからな。いや、当初は行く予定だったけど行かない。お台場の周りって、やばいくらい知り合いが働いてるのよ。サービス業じゃないよ。あの辺りによくあるデータセンターの類。ハロオタカミングアウトしてるのは、大阪側の少数の人間だから。東京ではオタバレが超怖い。「あいつ何やってるねん」みたいな。世間の偏見は怖いからな。そりゃ、「真野ちゃんは凄い子だ」って紹介したいけど、そんな勇気はありません。明日の川崎もギリギリ間に合うので、参加かな?で、後楽園は確定申告に税務署に行ってからなので、最終の18時?17時?の回のみ参加。その分、明日は2周くらいはする?今日、めちゃくちゃ長く会話したのよね。1人30秒くらいかな?マジで、ベリキューFCソロイベくらいでしか経験したことのないスロー。流しも全くない。いつものハロプロ握手想定してたから、ネタ迷ったよ。いや、自分は握手とかはどうでも良くて、見たい。会いたいってことで行ってるわけだが。感謝の心こめてね。

ノソ*^ o゚)>良かったね。C-uteの中島早貴です。で、4月の早貴のソロイベはもちろん申し込んだよね?ズル休みも視野に入れて、早い回もって。でしょ?外れたらむなしいもん。後、早貴だけ、モーニング娘。さんの劇ハロに参加すること決まったよ。モームスとか一切興味ないのに、なっきぃ出るから、申し込むはめになったジャンって。

タワーレコードに行ったら、7FにCDがあるわけ。そこでお昼に移動中にあらかじめゲットだけしておいたので、19時前に行くと、階段にたくさん人が並んでるわけ。女の子とかも結構。かわいい子いた。「君もハロプロに入ってくれ。」みたいなJKか女子大生。で、いつもの軍服?みたいなの着たベリーズや真野ちゃんの現場でよく見るオタも発見。髪形が変わってるオタはいなかったな。甚平みたいなのよく着てるオタ。で、ギリギリまで全く様子は分からない。エレベータホールの前に真野ちゃんが立っていて、2,3人ずつしか階段のところから、エレベータホールに行けないの。「あ、真野ちゃんの声だ」って思ったら、心の準備が全くないまま、いつもじゃ考えられないくらい長時間の握手。そりゃ、新宿のタワーレコードはイベントスペースないから、1曲も歌わない(えない)もんな。その分の埋め合わせ?ま、先週深夜までスペシャルドラマ(多分)の撮影。で、ゴールドディスク大賞の授賞式、名古屋、渋谷でのイベント(歌あり)こなしたから、今日みたいな日が必要。パンクするからな。

ノソ*^ o゚)>で、どんな声かけた?なっきぃと違って、まだ回数少ないから・・。って。あ、早貴とは十数回は握手してるんだよね。

「新人賞受賞すごくうれしかったよ。後、下北のイベントもめちゃくちゃ楽しかった。ありがとう。」みたいなことを。実際はもうちょっと長く、こういう意味のことが言えた。いやー、真野ちゃんかわいいよ。様子も見れないので、1回だけで帰ったけど、ループは多分そんなに出来なかったんじゃない?帰ってきてからは、デスクトップに買ってきたディスク増設して、Ubuntuインストール中。

ノソ*^ o゚)>それが終わったら、また報告しようね。

真野ちゃんゴールドディスク大賞新人賞受賞おめでとう。 

真野ちゃん、日本ゴールドディスク大賞の新人賞おめでとう。マジで、今日、名古屋のイベント参加できたやつうらやましいよな。真野ちゃんの頑張りは色々な人に評価されてるからな。トリックの堤監督のお芝居にも4月に参加するし(もちろん土日のどこか1回は行きます)、ケータイ刑事や東京少女でおなじみの丹羽多聞アンドリウ(宮崎あおいや堀北真希を発掘だもんな)からも「マノスパイ」なんかで高い評価受けてるし。8月には脇(主役は福田沙紀)だけど、明治座のお芝居出るし(もちろん行きます)。ブログ読んでたら、先週はずっとドラマ(スペシャルドラマ、2時間ものとかっぽい)の撮影だったみたいだし。真野ちゃん凄いよ。やっぱ、ハロプロといえば、「アホの巣窟だよな」とか「常識ないよ」みたいなイメージ持たれがちなんだけど、真野ちゃんはしっかりしてるし、常識あるしってところで評価されてるんじゃ。
去年の今頃はごめんね。大阪厚生年金のベリーズコンのオープニングアクトが真野ちゃんだったけど、「また、真野かよ!」とか言って、サイリウムすら振らなかった自分。で、暇だから握手しにいくのだが、「エッグも真野も興味ないからな」とか言って、四天王のにんにくラーメン食ってから行ったという。ひどいな。マノフレはだから、名乗れません。でも、その握手→夏のハロコンでの亀井とのチャンプルトークで印象変わったんだよな。で、動画見て、イベント行って、ドンドン真野ちゃんの魅力にはまったと。とりあえず、金曜の川崎と土曜のお台場はイベント行きます。で、CDイベIN横浜ブリッツを何とか当てて、真野ちゃん、スマイレージコンの渋谷行ってだよ。「春の嵐」のCDもアマゾンから、今日来たし。

川*^▽^)>ベリーズの熊井友理奈です。ベリーズは?来月のFCイベ行くジャンって。後、春ツアーも始まるから。何公演かは入れたけど・・って。後、メロンさんの舞台に出るんだけど。そこまでは手回らないなーって。熊井ちゃん平日しか出ないし、入れなかったって。後、3月3日も。平日で行けないだろうから買ってないよーって。ヤフオク!

春ツアーベリ2公演、C-ute3公演しか入れてないからな。ベリーズはもう1公演は多分追加するが。GWに大阪に来なくなったのと(大阪厚生年金が潰れたのと、フェスティバルホールが改装中なのが原因。ZEEP、なんばハッチ、神戸国際、NHKホールで取り合いだからな)春競馬とぶつかるのがな。

川*^▽^)>言い訳はいいから。バンコクに来る人だっているんだよ。