 


小林可夢偉3位おめでとうとオルフェーブルが惜しかった。 

小林可夢偉鈴鹿で3位やぞ。凄いよ。バトンの猛追をかわしての3位でめっちゃくちゃ価値がある。亜久里の時は、マクラーレン、フェラーリの2強が全滅。ウィリアムズが強くなる寸前(今のウィリアムズよりはマシだが)で、ベネトン(現ルノー)以外は強いのいなくての、ルノー2台に続いての3位だからな。可夢偉の方が価値がある。大体、バトンのマシン(マクラーレン)とカムイのマシン(ザウバー)じゃ、スペックが雲泥の差だから。しかもカムイはザウバーのセカンドドライバー。メキシコ人ドライバーのペレスのほうが持参金多いから。今の日本人じゃ持参金なんて持ってこれない。タイヤはブリジストンじゃねーし、ホンダとトヨタは参戦してないし、ウィリアムスにキャノンも、ルノーにマイルドセブンも、マクラーレンに少年ジャンプもついてない。昔なんかレイトンハウスやフットワークなんて日本人オーナーのチームがありましたって信じてもらえない話し。後、ユニマットの役員ってだけでシート獲得できた井上隆智穂とか。フジも典型的なペイドライバー井上にはほとんど触れなかったという。井上って、今何やってるんだろ。

ノソ*^ o゚)>さぁ、何やってるんだろうね。って誰が興味あるの?

で、凱旋門賞ですよ。いやー、家で大絶叫してしまった。外国のレースだから、馬券買えないのに。まぁ、そういう話じゃないからな。ワールドカップ優勝みたいなもんだよ。あのエルコンドルパサーもナカヤマフェスタもディープインパクトもマンハッタンカフェも勝てなかった凱旋門賞ですよ。今回こそはやってくれると直線向いたときは思ったけどな。「そのまま!そのまま!あー!」。あのオリビエ・ペリエが乗ってる大伏兵の牝馬に負けてしまいました。スミヨン早じかけだよ。しかも、よれて内ラチにぶつかってるし。池添も怒ってますよ。その怒りの京都大賞典の伏兵馬での優勝だよ。昔なら武にチェンジで、今は外人騎手にチェンジか。あんま変わらないな。日本のホースマンは。しっかし、惜しかったなー。やっぱ、斤量考えても3歳馬が菊花賞捨てて挑むのがいいと思われ。2冠取って、菊花賞捨てて凱旋門賞に行くと、今の後進的な日本のマスゴミやファンは批判しそうだがな。ヨーロッパだって、セントレジャーなんか捨てて、凱旋門がメインストリートなんだが。

ノソ*^ o゚)>本当に惜しかったね。


今日、凱旋門賞ですね 

録画してた「世界の競馬」見てたが、キャメロット惜しかったな。ま、「セントレジャー」なんて権威の低下甚だしくて、一線級が出てこないG1だけども。三冠馬がニジンスキー以来いないし、そもそも「セントレジャー」なんかに向かわずに、「凱旋門賞」や「チャンピオンステークス」、「ブリーダーズカップターフ」あたりに向かうっていうね。昔、YAHOO知恵袋に「関西はG1の数どんどん減らされてるし、東京偏重(ウォッカとかな)が酷いから、京都の貴重なG1の「天皇賞」や「菊花賞」をを3200とか時代遅れの距離でやらずに、2400にしたほうがいいんじゃないか?」って書いたら、フルボッコのコメント欄になったが、マジで世界的な傾向として、3000台のレースなんか必要ないだろってのが趨勢。だから、オセアニア長距離決定戦の「コックスプレート」や「メルボルンカップ」をアイポッパー、デルタブルースクラスで取れるわけだし、近年の春天、菊花賞の勝ち馬(これ以外の中距離G1勝ってない馬)のメンツがひどすぎだろ。ビートブラック、アドマイヤジュピタ、スズカマンボ、ビックウィーク、スリーロールスあたりが取れるG1。

川*^▽^)>で、オルフェーブルもフランスで勝ったんだよね?

「フォワ賞」に勝ったな。5頭立てって。日本で言えば「阪神大賞典」、「毎日王冠」クラスのレースでしょ?5頭立てって。そりゃ、あんまり言われてないけど、障害や下手したらトロッターの方が盛り上がってるのがヨーロッパの競馬。賞金が日本の1000万下クラスの賞金やった気がする。そりゃ、さっさと種牡馬入りさせるわな。向こうの競馬は。
で、今日は「凱旋門賞」。ディンドリームやスノーフェアリーが回避したが、キャメロット、フランスダービー馬サオノワがライバルか。まぁ、近年にない大チャンスだな。オルフェーブルには「凱旋門賞」取って欲しいものだ。フジで宮根がやってる番組で生中継するらしいので、もちろん録画してるよ。

川*^▽^)>今日は大阪でリリイベだよ。楽しみだよね?

今週のユースト番組見た感想と京都競馬場に天皇賞見に行ったこと遅くなりましたが。 

P1010009_convert_20110514114319.jpg

今週の「ユーストリー娘。」と「吉川友ユーストリーム」と「マノストリーム」の感想。「ユーストリー娘。」は9期可愛くておもしろかったな。きっか(吉川)はハキハキと話すから好感。可愛いし。ゲストに来た森咲樹かわいいよな。この子がアップフロントガールズかー。しかも、譜久村聖のライバルと言われた佐保が入ったから、センターですらないし。正規メンじゃないとおかしいだろ。で、真野ちゃん。推しではもうないってことを差し引いて欲しいけど、劣化したなー。今回の新曲売れるのか?マノストリームも全然やらなくなったし。たまにやると、告知ばっかか!みたいな。「お揃いのネックレスですよ。8000円で売りますよ。」みたいなのは引いた。そんなネックレスしてたっけ?真野ちゃんはもう終わったのかな?戦略のなさの犠牲だな。去年、女優、タレントの方にシフトしてれば。「私は歌が好きなんです!」って。それ説得するのが事務所でしょ。どっちつかずになっちゃって。売りのピアノ弾き語りもやらないしな。「つばき時跳び」→「SPEC」のときはキタ!って思ったけどな。ハロプロ的にも真野ちゃん一推しした2008年後半~2009年前半で大失速したんだよな。真野ちゃんのCD買わないと、ハロプロのイベント参加できないとかあったりしたな。どんなゴリ推しだと思ったよ。あの頃はベリキュー専だったから。

ノソ*^ o゜)>早貴もマノストリーム見てたよ。どうだったって。言いすぎじゃない?マノフレに怒られるよ。で、名古屋来ないんだっけ?そのために今日の娘。さんは行かないんだよね?

1日に京都競馬場に行ってきた記事を上げてなかったので。かなり遅くなりましたね。体調が慢性的に良くなくて。天皇賞春に行ってきました。競馬場近辺キレイになってたな。大阪方面は淀駅高架済み。京都方面のみ地上。でも、今月末には両方高架で、競馬場の前に移転するよ。東京競馬場みたく高架橋で直接行けるようになるし。で、競馬ばかり見てもしょうがないので、ぶらぶらしてた。一緒に行くはずの知り合いが、夏場の停電シフトで休みじゃなくなったから、1人でいくことになったし。

P1010021_convert_20110515092259.jpg

京都競馬場にも馬がいるんだな。メイショウカチドキって馬らしい。京都競馬場にはNHKマイルカップ勝ったロジックや、菊花賞2着のマイネルデスポットもいるらしいよ。運が良ければ、そちらが展示されてるかもね。ちなみに馬車引っ張るシャイヤーって馬種も展示されてる。他にポニーなんかに子供が乗れたりするし、B1グランプリに出てきそうな富士宮焼きそばとか津山のホルモンうどん、長田のそばめしなんかの出店も出てたり、芝生公園もあったり。東京競馬場でもそうだけど、子供を一日遊ばせるにも、なかなかの施設が揃ってるのが競馬場。

P1010025_convert_20110515093959.jpg

ノソ*^ o゜)>で、結果はどうだった?勝ってたら、勝ち誇ったように即時に書いてるよね?

ええ。負けましたよ。1着ヒルノダムールは本線だったけど、2着のエイシンフラッシュは抜けですねみたいな。4歳馬の層の厚さは半端ないだろうとの予想だったから、ヒルノダムールからトゥーザグローリー、ローズキングダム、ビートブラックあたりで勝負。クソ騎手(中谷とか丹内とか)乗せてる馬はバッサリ切り。高齢馬も切りだったんだけど、内田が4歳の、ダービー馬のエイシンフラッシュ乗ってたの忘れてたよ。しかし、武とか四位の騎乗はなんだかなーって話しで。かかったから行かせましたとか・・。いやいや、結構なベテランで経験もめちゃくちゃあるんだから、こちらも信頼して買ってるので・・。フォゲッタブルとかオーケンブルースリの衰え方は、まるで真野恵里菜。まぁ、マカニビスティーやトウカイトリックが掲示板に載るレースなんかまともに予想して取れないわ。

ノソ*^ o゜)>本当に怒られるよ。

で、取れなかったので、そのまま淀駅に直行。NHK大阪のベリの夜公演に。その話しはまた。

メジロ牧場が解散とか・・。競馬長年見てた人間には悲しいニュースだね。 

メジロマックイーンが天皇賞春のCMやってるのに、メジロ牧場解散かよ。メジロマックイーンもメジロアサマ、メジロティターンズからの血統を後世に残せないだろうし、寂しい限りだ。ホクトスルタン頑張ってくれ!春の天皇賞にエントリーないぞ。三大始祖で一番マニアックな、ゴドルフィンアラビアンバイアリーターク→ヘロドの系統を残す義務も、シンボリルドルフ→トウカイテイオーの血統と、メジロアサマ→メジロティターンズ→メジロマックイーンの血統にはあるからな。ま、母父ではドリームジャーニー、オルフェーヴルの兄弟を輩出することに成功したけど、父親はステイゴールドなので。サンデー!サンデー!ってアホかよ。こんなサンデーの血残してどうするんだ?セントサイモンの悲劇みたいになるぞ。ボーンキングみたいに、せめて海外に輸出しろよ。やっぱ、日本にはほんとのお金持ちいないからな。せいぜい、フサイチの関口とか、アドマイアの近藤みたいな怪しげなやつらばかり。だから、血統の墓場って異名が消えないまま。そんな中でも、独自の路線で頑張ってたメジロの解散は残念すぎるよ。

川*^▽^)>シアトルから帰ってきたよ。もちろん、盛り上がったよ。で、大阪の1日と8日のコンサート来るんだよね?楽しみジャン。1日の夜公演前に天皇賞だけどなーって。それで、天皇賞の話題?メジロマックイーンっていう馬もメジロって付いてるね。

マックイーン対トウカイテイオーの春の天皇賞とか、秋の天皇賞の降着とか思い出す。3連覇は、またまたライスシャワーに阻まれた。京都競馬場のライスシャワー像に久々にお参りに行くかな。メジロといえば、メジロパーマーやメジロライアン、ライアンの息子メジロブライト、娘のドーベルもいるな。ライアン!ライアン!でおなじみのメジロライアン。メジロ牧場の件は、大川敬次郎もあの世で悲しんでることだろう。俺の大先輩はこの有馬記念見に行ってたらしい。身動きが全然出来なかったらしいよ。

川*^▽^)>ライアン!って言ってるね。

P.S なんでゴドルフィンアラビアンって打ってたのか?三大始祖とは、ダーレーアラビアン→エクリプス、ゴドルフィンアラビアン→マッチェム、バイアリーターク→ヘロドですね。

久々に関東で競馬だったね。オルフェーヴルが皐月賞馬か。 

自分は大阪だったが、知り合いが東京競馬場に皐月賞を見に行ったみたい。1ヶ月以上ぶりの関東の競馬か。ずっと、阪神競馬場と小倉競馬場で競馬やってたもんな。中京競馬場は元々改装中だし、福島、中山、東京が大震災の影響。ニュージーランドトロフィー、フジテレビ賞スプリングステークス、日経賞、中山牝馬ステークスとか全部阪神だもんな。中山じゃないやんってな。関西なのに、フジテレビ賞。これって、今年の上半期のG1にかなり影響するよ。春天とかも、例年は低い日経賞組は、むしろローテ考えるとかなり有利だしな。
今日の皐月賞だって弥生賞組じゃなくて、スプリングステークス組のオルフェーヴルが勝ったし。弥生賞は震災前だったから、スケジュール空きすぎたな。ましてや、共同通信杯やきさらぎ賞から直行だと間隔が空きすぎた。しかし、皐月賞のCMかっこよかったな。こういうCMなんだよ。JRA。吉高由里子とか蒼井優みたいわけじゃないんだよ。で、ミホノブルボンですよ。ミホノブルボンとライスシャワーのライバル物語は燃えたでしょ。皐月賞時点では、ライスシャワーは「ああいたな」くらいの存在だったけど。ミホノブルボンが、シンボリルドルフ以来の三冠決定か?っていう菊花賞前の土曜の番組で山田雅人が例の架空実況やってたな。「ミホノブルボン先頭か!ミホノブルボン先頭!」って。あの笑っていいものか?いや、生暖かく見守るべきものなのか?微妙な芸。

ノソ*^ o゜)>笑っていいんじゃない?今ではやってないんでしょ?今は東海テレビ制作の競馬番組では「あの○○の子供の××が親の思いを背負って」って連呼してるぞーって。○○に入るところが種牡馬なのがみそって。よく分からないけど。

「あのステイゴールドの子供のオルフェーヴルが・・」みたいな感じな。ステイゴールドの子供は年間に何頭もいるだろうって。母親の方で言えよ。
しかし、今年の皐月賞の競馬場の人の数、盛り上がり。TVで見てもハンパなかったな。関東ではウィンズすら、大震災以降、空いてなかったんだろ。1ヶ月半、競馬止められてたんだもん。そりゃ盛り上がるよ。例年と違って、東京で勝った皐月賞馬だから期待持てるな。例年なら、サダムパテックが勝ってたような気がする。やっぱ、東京は長い直線と坂がな。だから、ヴィクトリーやキャプテントゥーレ、アンライバルドみたいな駄馬にはならないよ。来週は春の天皇賞かー。京都競馬場からベリーズ工房大阪コン夜公演の予定。NHK大阪ホールは入るの開演ギリギリだから、メンバーが募金してるところには間に合わない。トゥザグローリー、ローズキングダム、エイシンフラッシュ、ペルーサ、ヒルノダム-ルと現4歳のヴィクトワールピサ世代、競馬界の松坂世代から登録があり、盛り上がり必至。凄すぎるな。層の厚さ。久々に珍馬じゃない春天馬が見れそうだ。

ノソ*^ o゜)>また報告してよ。頼むよ。

