 


アジアカップ日本敗戦。 

アジアカップで日本はUAEにPK戦の末負けちゃいましたね。アジアレベルでベスト8敗退っていつ以来かと考えてたら、96年UAE大会でクウェートのFWフーワイディーのゴールで負けて以来か。あの時は衝撃的な負け方だったので覚えてる。それ以降の成績は、

98年フランスワールドカップ:本大会出場。グループリーグ敗退
00年レバノンアジアカップ:サウジアラビアに勝ち優勝
02年日韓ワールドカップ:開催国。トルコに負け1回戦敗退
04年中国アジアカップ:中国に勝ち優勝
06年ドイツワールドカップ:本大会出場。グループリーグ敗退
07年東南アジアアジアカップ:サウジアラビアに負けベスト4
10年南アフリカワールドカップ:本大会出場。パラグアイに負け1回戦敗退
11年カタールアジアカップ:オーストラリアに勝ち優勝。
14年ブラジルワールドカップ:本大会出場。グループリーグ敗退

で、今回ベスト8。この19年間で日本よりアジア内ではいい成績をあげてるチームはない。例えば、サウジアラビアとは過去何回もやってるけど、ここ2回連続でワールドカップ出場逃してるし、今回のアジアカップもグループリーグ敗退だ。オーストラリアもアジアカップでは優勝したことがない。韓国もワールドカップ連続出場はすごく昔のスペイン大会からだと思うけど、アジアカップ優勝はかなり昔。

ノソ*^ o゚)>日本代表残念だったね。PKで香川さん、本田さんが外しちゃったからしょうがないかな?

PK戦に持ち込まれた時点でだな。決めれるとき決めとかないから。PK戦はじゃんけんみたいなもんだから。思えば、中国大会の時はヨルダン戦で川口が神セーブ連発しなければベスト8止まり、カタール大会も川島が神セーブ連発しなければベスト4。逆に南アフリカ大会の時にパラグアイにPK戦勝ってたらベスト8だったんだな。

ノソ*^ o゚)>本当に中国人の民度の低さは凄いね。政治をスポーツに持ち込んだらダメだよね。

アギーレもこれでサヨナラじゃないかな?日本代表監督に指名した時には、リーガでの八百長疑惑はまったく報道されてなかったので、協会の任命責任はないのだが、この成績だった以上は。遠藤や長谷部も今回の大会で代表からは引退だな。4年後には確実に代表にいない選手なのに、短期的な成績のために大ベテランを復帰させた半年間な。無駄以外の何者でもない。しかし、ロシア大会には韓国、オーストラリア、イランに加えて、黄金世代のUAE、イラク、ウズベク、次のワールドカップに備え、出場したいであろうカタールと、ロシア大会予選は一筋縄ではいかないことが分かった。


アジアカップが絶賛開催中だな。日本はぜひ優勝目指してほしい。 

オーストラリアでアジアカップ開催中。今のところ、オーストラリア、韓国、イラン、日本の優勝候補は順当勝ちしてるな。日本はグループDなので、最後に登場。アギーレのリーガエスパニューラ監督時代の八百長騒動がどうなるかは分からないが、取り敢えず前回大会のチャンピオン。初戦の相手はアジアチャレンジカップ優勝組の1チーム、パレスチナ。今回のアジアカップの予選にはアジアでもランキング半分より上くらいのチームしか参加できないわけ。アジアカップ予選に参加できるのが、マレーシア、香港、シリア、イエメンクラスまで。で、そっから下のパレスチナ、トルクメニスタン、フィリピン、インド、ミャンマークラスだと、アジアチャレンジカップにしか参加できない。それは、アジアの予選のフォーマットだとこの辺りのチームは早々に敗退して、国際大会の経験積めないからだな。で、何故かワールドカップにも出た北朝鮮がアジアチャレンジカップに出てて、その次の大会で優勝したパレスチナともに出場。ま、16カ国中最低ランクの相手だから快勝したとも言えるし、相手がマレーシア、シンガポール、香港クラスなら日本はもっと点(7,8点くらいは取りそう)取ると思われるので、パレスチナが健闘したとも言える。しかし、確固たる国土もなく、いつイスラエルに空爆されるかわからない。現に代表選手でも何故か出国できなかったり、空爆なんかで亡くなった選手もいるというパレスチナ。難民なんかにとっても嬉しい事だろう。こういう大きな大会に代表が出れるんだから。現実的にはイラクかヨルダンに勝ち点取れれば合格点だな。

ノソ*^ o゚)>では、アジアカップの参加国見ていこうよ。もうAグループは決勝トーナメント進出が韓国とオーストラリアに決まっちゃったけど・・。

A:オーストラリア、韓国、オマーン、クウェート
B:ウズベキスタン、中国、サウジアラビア、北朝鮮
C:UAE、イラン、カタール、バーレーン
D:日本、イラク、ヨルダン、パレスチナ

こう見ると、旧ソ連の国がウズベク以外はまったくこういう大会に出てこれないな。かってはトルクメニスタンも最終予選に進む力があったりしたのだが。後、国内リーグが盛んなはずなのに、アセアンのタイ、インドネシア、マレーシアあたりがこういうところに入ってこれないのが。東南アジアのサッカー見たいよな。後、南アジアは本当に強くならない。インドなんて10億人いるんだから、もっと強くなりそうなもんだけど。スリランカ、バングラデシュ、パキスタンと旧イギリス植民地なのに・・。クリケットが盛んなのと、宗教の問題かね?いつもアジアは同じメンツばかりだよな。バーレーン、オマーン、カタール当たりは飽きたよ。

ノソ*^ o゚)>もちろん日本優勝だよね。

D組は1位通過できるだろ。で、C組2位、予想はUAEと準々決勝。UAEは今、ゴールデンエイジらしい。で、ベスト4では多分A組の韓国だろうな。で、決勝がオーストラリア。というと、本当にまたおまえか!って相手ばかりだよな。たまには東南アジアあたりからびっくりするようなチームが出てきてほしいんだが。

ガンバ優勝、清水J1残留、山形J1昇格、讃岐J2残留おめでとう。 

今週末で色々決まりましたね。ガンバ優勝おめでとう。引き分けたが、名古屋が浦和に勝ってくれた。元ガンバの西野が監督だけど、本当にアシストありがとう。ガンバ相手に徳島もホーム最終戦いい試合してたな。あんな得失点差、勝ち点のチームとは思えなかった。四国初の挑戦は厚い壁に跳ね返されたが、また戻ってこい。しかし、途中までは降格圏寸前だったチームが。あの頃のセレッソと逆転しちゃったよな。今じゃ、三冠目前だ。
で、清水J1残留おめでとう。J2を知らない4チームの一角であり、また、サッカー王国静岡のチームがJ1から消える危機を乗り切った。翼くんだって静岡舞台だもんな。あの時代は、サッカー=静岡、ついで埼玉だったから、日向小次郎は埼玉なんだよ。理由がある。で、その埼玉の残留マイスター大宮がついに年貢の納め時。何年連続残留争いしてたよ。去年はしてなかったけど、一時は優勝するか?って言われてた頃の貯金が効いてただけだからな。後半戦から大失速したから、予感はしてたのだが。

ノソ*^ o゚)>本当に色々週末は決まったね。大宮は本当に残念だったよ。

山形J1昇格おめでとう。磐田戦に続いて、元浦和のGK山岸が大活躍。BSの実況も山の神と評するくらいのスーパーセーブ。磐田戦の決勝ゴールと言い、MVPは山岸だな。しかし、終盤の山形の戦いは見事というしかない。しかし、千葉は戦前の予想通り、勢いのあるチームの踏み台になっちゃったか。大分、徳島、山形と三年連続。丸の内御三家だよ。名門古河電工だよ。ちょっと前まで、J2どころか、日本サッカーリーグにさかのぼっても下部リーグ知らないチームだったのに。千葉(古河電工)、セレッソ(ヤンマー)、ジュビロ(ヤマハ)、ヴェルディ(読売クラブ→V川崎)と一時代作ったチームがJ2にいるってのは悲しいわ。千葉は来年こそ上がって来てほしい。もう6年目だよ。J2暮らし。
讃岐のJ2残留もおめでとう。長野はもったいないけど、来年は1位で上がってきてほしいね。長野ダービーの相手、松本は今日、松本市内でJ1昇格パレードやってたようだ。動画で見たけど、すごい熱気だった。長野、松本といえば、南部、津軽に並ぶ、同じ県の中でのライバル関係。長野も頑張れ。

ノソ*^ o゚)>さて、今年の結果だよ。

ナビスコカップ、J1優勝:ガンバ、ACL出場:ガンバ、浦和、鹿島、柏or山形、J2降格:大宮、セレッソ、徳島
天皇杯ガンバが勝った場合:ACL本戦より:ガンバ、浦和、鹿島、POより:柏
天皇杯山形が勝った場合:ACL本戦より:ガンバ、浦和、山形、POより:鹿島
J2優勝:湘南、J1PO:山形、J1昇格:湘南、松本、山形、J3降格:富山、J2、J3入れ替え戦:讃岐
J3優勝、J2昇格:金沢、J3昇格:山口

ノソ*^ o゚)>山口県にもJリーグチームが出来て、Jリーグのチームがない県が僻地か、関西にしかないんだけど・・・。

関西人は阪神ばかりじゃなくJに興味もて。取り敢えず、JFL(4部相当)に上がってきたFC大阪と奈良クラブには2016年のJ3参入目指して頑張って欲しい。

明日、ガンバか浦和か鹿島の優勝。清水か大宮の降格が決まる。 

セレッソ降格だが、かたやガンバは三冠のチャンスだ。ここ2年セレッソの後塵はいして、去年J2だったのに。ナビスコ取って、明日対徳島戦勝利で無条件でリーグ優勝。で、来週には天皇杯決勝山形戦。やっぱ、天皇杯決勝は正月にやってほしいよな。アジアカップとの兼ね合いがあるとはいえ。
で、1位:ガンバ:62(+28):徳島(A):NHK総合、2位:浦和:62(+21):名古屋(H):BSメイン、3位:鹿島:60:鳥栖(H):BSサブ。浦和はガンバより勝ち点上げなきゃいけない。鹿島は勝って、他の結果待ち。でも、このシチュエーションで鹿島が優勝したことあるよな。そう伝説の浦和対横浜FC。カズのアシスト。この時の横浜FCと同じくらい、今年の徳島は弱い。J2のPO枠をJ1に上げるのはどうだかと思ってしまう。で、徳島の明日は最後のホームゲームですよ。今のJ2のメンツ見ると、まぁしばらくはJ1に上がってこれないだろう。そんな中、意地見せられるかだな。大寒波来てるので、四国でも雪予報。何かあるかもしれない。

ノソ*^ o゚)>残留争いも熾烈だよ。徳島とセレッソは降格決定。で、残り1チームが大宮か清水か。清水は降格の経験ないんだよね。J発足からJ2知らないチームは、鹿島、名古屋、マリノス、清水だけだからね。広島も柏も浦和もガンバもJ2落ちてるから。

清水はスポンサーはもうJALじゃないけど、来年からあの懐かしい地球儀のユニホームになるらしいし、頑張れ。サッカー王国(もうかってのって付けないといけないかも。何年高校サッカーで優勝していない?)静岡からJ1のチームが消えてしまうピンチでもある。昔は前期ジュビロ磐田、後期清水エスパルスでチャンピオンシップとかやってた気がするがな。人口的にも、資金力でも、静岡のチームがもう首都圏のチームを凌駕することはないだろうと思うし、親会社が鈴与レベルの清水はプロビンチャ化してる現状はしょうがない。でも、何とか踏ん張ってほしい。引き分けでセーフ。15位:清水:35(-18):甲府(H)、16位:大宮:32(-18):セレッソ(H)。

ノソ*^ o゚)>J2のPO枠も大詰めだね。決勝は千葉対山形。あの元浦和のGK山岸のスーパーゴールが。

磐田はアディショナルタイム。ここ守れば、順位が上の磐田が決勝進出やったのに。そもそも、ずっと3位やったのに、4位に落とされたのが、ホーム山形戦の敗戦やからな。セレッソの「史上最攻」じゃないけど、磐田OB、現監督の名波の「J2の優勝杯なんか売っちゃえ」発言。J2舐めたらあかんよ。広島も柏もガンバもFC東京も周到に準備して1年で戻ったんやから。浦和は今より全然楽だった時代でも、最終節でギリギリ復帰やったし、千葉、ヴェルディなんか未だに沈んでるやん。典型的なフラグだな。ま、ジュビロも松浦や小林などの若手、伊野波や松井などの他チームから来た選手、みんないなくなるだろう。千葉化するんじゃないの。そのジェフ千葉は最大のチャンスだけど、また終盤で勢い増したチーム(一昨年の大分、去年の徳島)の踏み台になりそう。

ノソ*^ o゚)>この土日楽しみだね。

セレッソの降格は残念だった。 

1年間に2回も監督交代してるチームはそりゃ降格するよな。さっそく、南米のTVでフォルランが監督、チームメイト批判のインタビューしてたみたいで。日本はもう嫌だみたいな内容。まったくフォルランとチームメイトに交流はなかったとか。1人目の監督ポポヴィッチはフォルラン重用したけど、2人目のペッツァイオリ、3人目の監督の大熊弟はなぜか理由不明で干した。(ついでに大熊弟はカカウも干してたな)ここまで関係性が壊れちゃったのはフォルランにも責任あるけど、チームの責任大だね。結果論だけど、ポポヴィッチのままだと残留してた。Jろくずっぽしらないドイツ人のペッツァイオリをドイツサッカーが好きとかいう理由でアホ社長の岡野が連れてきたせい。
ポポヴィッチが今までやってきたスタイルで行くのか、長年セレッソがやってきたクルピのサッカーで行くのか、フォルラン、カカウというスーパー外国人に任すシステムにするのか、全く最後まで迷走した印象。今まで、選手を売って、優秀な若手を抜擢するシステムでセレッソはやってきた。海外で言えばウディネーゼやエバートンのようなプロビンチャ。香川がいなくなれば乾、乾いなくなれば清武、清武いなくなれば柿谷。でも、大型補強したってことは、サッカーの下手のモノ好きレベルの素人の岡野なりに、西の浦和目指してたんでしょ?じゃあ、スイスリーグのバーゼルごときに柿谷放出するなよ。めちゃくちゃなんだよな。岡野の介入が酷かったようで。それで、この他人ごとのような挨拶。そりゃ、こんな感じになるよ。他のチームなら長居に居残りして、社長呼べってなってたと思うけど、素直にサポが帰るあたりがセレッソサポもダメなところなんだろうな。「ダメ外人!金返せ!」って言ってるけど、フォルラン、カカウ使いこなせなかったのはセレッソのフロントのせいだと思うぞ。

ノソ*^ o゚)>3回目の降格か。扇原、山口、南野。全員出て行っちゃうだろうね。来年のJ2は厳しいよ。

メンツが磐田、千葉or山形、大宮or清水、京都、徳島。南は熊本から北は札幌まで。ダメ社長が逃げ出したから体制一新になるけど、スタメンも一新だと数年は無理そう。ま、来年JFLに上がってくる大阪第三のチーム、FC大阪に抜かされないように頼みますよ。来年の関西のチームは、J1:ガンバ、神戸、J2:セレッソ、京都、J3:なし、JFL:MIO、FC大阪、奈良クラブ。関西は本当にJのチーム少ないよな。FC大阪と奈良クラブに至急上がってきてもらいたい。

