 


さらば、XP。いいOSだったんだな。12年も頑張ったんやで。 

昨日、4月9日でWindowsXPのサポートが終わったな。例えて言うなら、車検切れだ。乗れるけど、普通、公道を走らないでしょ?警察に捕まる、自賠責切れてるんだから。他に例えるなら、お家にシロアリがいるけど、これからは見つけたらシロアリは殺虫剤で駆除するけど、穴は開いたままですよっていうことだな。で、その殺虫剤なんかもサポートどんどんされなくなると・・。PCなら5万くらいで普通に売ってるでしょ。Surfaceなら4万で売ってたぞ。もしくはネットサーフィンくらいなら、Kindleでいいんじゃねと。LinuxもUbuntuなら普段使い出来そうだが・・。表計算、文章作成はOpenOffifeとかLibreOfficeとか使えるし、yumとかrpmとか入力しなくても、ソフトやデバイスインストールできるしな。
XPが出たのが2003年位か?親が買った初期のXPのNECのパソコンがそのくらいだ。SP1しか入ってなかったな。で、12年間。もう充分でしょ。MSは頑張ったよ。ちなみに、2003年の12年前ならまだMS-DOSやぞ。FM-TOWNSとかPC-98とかやで。Aドライブ、Bドライブあったんやから。俺がSE始めたのはもっと後。でも、Zipドライブとか5インチフロッピー、8インチフロッピーとか見たことあるからな。アニヲタの連れはフロッピーでゲームやってたな。そういや。

ノソ*^ o゚)>ふーん。じゃあ、12年間もサポートしてくれてありがとうって話しだね。

ところが、大阪の中小企業の50%弱、札幌市のようなIT音痴が音頭を取ってるところはこのまま使うんだと。しかも、ネットにつなげて。公務員はいい。「あー申し訳無かったね!」みたいな口だけ釈明で、個人情報漏れようとも平気な顔してるんだから。淘汰されるなんて考えが全くないんだからな。中国や北朝鮮に情報抜かれまくりになるんだろうな。ゾンビPCに使われるのか・・・。ま、企業はやばいよ。信用問題に関わるから。役所も自分たちのことは棚に上げて、入札停止とかにしやがるからな。といっても、XPでシステム作ったのですが・・・ってのも多々あるでしょう。会社の経費も足りないんだわって話しも。何年も前から言われてるやんって言っても、ITに疎い人間にしたら、いきなりの話しやろうしな。甘いかもだけど、以下ならいいかなとも思うけど、甘いよね。

1.専用線やVPNで仕切られたLANにしか接続しない。インターネットには絶対接続しない。
2.専用に作られたシステムにつなぐ入力端末にする。
3.もちろん、USBの口はマウス、キーボード除いて、すべて物理的に塞ぐ。

くらいかね?マジで公共機関はLinux導入も考えたほうがいいんじゃないの?本当はOSもセキュリティソフトも何もない。優秀なスパコンすら「1番じゃなくてもいいんじゃないんですか?」なんていうバカな国会議員のため予算削られるといったバカな国家。国産OS作ろうよ。公共機関くらいにはさ。一般には流通しなくていいんだから。Redhatベースだと技術者腐るほどいるでしょ。ま、自分の家にもまだ作業に着手してないXPのパソコンが。1台はVistaからのダウングレード端末だったので、単純にVistaに上げたけど、それすら1日がかりだったからな。時間かかるよ。

ノソ*^ o゚)>なかなか大変だね。


XPノートブックの対処方法はどうすればいいのか?インストールに時間が掛かる。 

4月でXPのマイクロソフトからの修正情報の適用がなくなること、そして3月以降の週末は現場が立て続けに入っていることもあり、OSの入れ替えを実行。いやー、しんどかった。今あるマシンは1台がWindows7のウルトラブック(メイン使用)なのだが、1台は2009年に購入したDELLのVista32bitのバージョンのマシンをXPにダウングレードしたノートブック。1台は2003年に親が買ったXP SP1がデフォルトで入っていて、メモリも256Mしかついてなかった、しかも自分でメモリを増設したら、1Gまでしか認識しないというとんでもなNECのノートブック。もう1台はeeePCとかいうASUSが出した画面も小さくてXPのモバイル用なるものが載ってるネットブックとかいうゴミ。どうするかね?

ノソ*^ o゚)>3月第1週はスマイレージFCイベント、第2週はうちら℃-uteの発売週で多分大阪でもイベントあるよね?で、第3週は今のところ休みだけど、第4週の連休はベリとスマのコンサートか?土日とも休みってないね。

取り敢えず、DELLのノートのVistaへのアップグレードから。分かったことは、ダウングレード版買った時に付いてくるVistaへのアップグレードCDでインストールすると、ゴミフォルダ(データが保存されるんだからいいかもだけど)のwindows.orgみたいなフォルダ作られて、今までの環境保存されるから、いらないプログラムは全部削除したほうがいいね。でも、レジストリでも壊れてるのか、全然XPではまともにアンインストールも動かなくなってたからしょうがないかも。データは既に取ってていらないから、それ消したら、まぁまぁ容量減るかな。実はVistaへのインストール、サービスパック2、修正プログラムの適用、ウィルス対策ソフトインストール、firefoxやら諸々入れてたら、昨日終わってしまった。長いわ。
NECのノートはCentOSかね。それでも、1Gじゃまともに動かないのかね?ネットブックは小さすぎる画面のスクロールドライバーみたいなのがないと使えない。まぁ使えないマシンだ。これで、3万以上出したからね。ゴミだよ。今じゃ。

ノソ*^ o゚)>安物買いの何とかだよね。

ipad mini、アニオタの連れの名言について。 

記事が中途半端に消えてた。許してにゃんだな。

アニオタの連れとだいぶ前に飯食った時に、「まだ、ガラケーだから、次はスマホかな。ただやし、ギャラクシーでええか」って言ったら、「ガラクター買うんか。買ってきたら、捨てていい?下朝鮮の製品やで。」やって。2ちゃんねるやヤフコメみたいな人種差別の巣窟に影響されすぎ。ガラクターってガッチャマンかよと。ベルクカッチェおるんちゃうんけ。そういや、アニオタの連れが「ガッチャマンは大鷲だけやぞ。コンドルや白鳥はただの科学忍者隊やからな。ガッチャマンベースには居候してるだけやぞー」やって。さすが、一番の名言が「ピッコロははよガンキャノンに乗って戦えよ。悟空には勝てるやろ。」っていうことはある。アニメに情強すぎ。
大体、下って何やねん?「地図で見たら、下やろ」っておかしい。ま、そもそも日本製のスマホやタブレットに録なのがないんだろ。もうこういう分野はサムスン、LG以下なんだよな。富士通のArrowsのCM見たら、「あー、日本のメーカーはこれだからダメになったのか。」と分かった。EXILEせっかく使ってるのに「デュアルコアが~」とかスペックを色々ナレーションで流してるだけ。そんなスペックとか一般人はどうでもいいんだよ。「あー、この画面サイズがいいんだね」ってのを延々とイメージだけで流すiphoneのCMが正解なんだ。ギャラクシーも動画見てるだけのCMがだよな。富士通は昔からCMがダサいことではおなじみだが(Windows8パソコンのCMもひどい)、これ見て日本のメーカーがダメなのが分かったわ。アップルといえば、ipad miniはどうなのかね?retinaディスプレイじゃなくて、ipad2相当のディスプレイらしいが、auでも取り扱い開始してるし、値段が2万円台か。現ipadを買ったのだが(ポイントで7割くらい払ったけど)待っても良かったかな。アマゾンのkindleも出てくるな。その中で、kobo。電子書籍リーダーとはいえ、楽天すごいな。ビックカメラなんば店で、おじいさんが押し売りされてたぞ。「こんなん買ったらあかんで。何万冊読めるって書いてるけど、wikiが1冊ってカウントされてるねんで」って教えてあげたかった。

川*^▽^)>さすが、楽天社内は英語だよね。英語使わなきゃってことで、コミュニケーション不足になってるんじゃないの?欠陥商品出せるってことは。

こういうところも日本の没落だよなー。「kindle来たら太刀打ち出来ない。えい!」って感じで、kobo出すあたりが。そういや、ソニータブレットもぱっとしないな。昔はソニーとか世界の最先端だったんだぜ。ウォークマンとかディスクマンとか。それがipodになっちゃって、性能が良くてもネットワークウォークマンは見向きもされない。うーん。寂しいね。

HPでウルトラブック買った途端にDELLが爆下げとか・・・。 

HPで47,000円でウルトラブック売ってたから、仕事上の問題でWindows7端末が必要なことと、軽いパソコンが欲しいなと思ってたこと。今の3年半前のパソコンが色々処理が遅く、熱の放出量も限界に達してたので購入しました。アケビCMに使ってる会社だから嫌だったけど、嫌な点はそれくらいなのでまぁいいかな。ちなみにアケビ嫌いの俺は、眠気覚まし:眠眠打破(NMB)、メガシャキ(乃木坂)じゃなくて、もちろん、「お前はもうスッキリしている」でお馴染みのブラックブラックの飲み物やし、飴は味覚糖じゃなくて黄金糖やし、他のお菓子はともかくアイスはグリコは絶対に買わない。江口某とか舐めてるよな。ブラックリストは週プレ、フラッシュ、フライデー、ワンダ、ほっともっと、ラウンドワンあたりか。48系使ってる奴は絶対買わないと思ってるのにHP。まぁ、安いし、日本メーカーやASUSやAcer買うよりはいいかーと思ってたら、DELLが39000円で売ってる。後、数日待てば・・・。

ノソ*^ o゚)>NHKなんか「高校生合唱コンクール」や「震災復興カレンダー」もAKB利権だよ。娘。さんが出ても、TVサイズで歌わせてもらって終了だもん。公共放送、皆様のNHKが聞いて呆れるよね。

これで、ネットブック、ipad、DELLのノートブック(XP)、HPのウルトラブック(7)と4台持ちか。ネットブックだけはもう使わないな。
それから、先週プリンタのインクカートリッジ洗浄液での清掃もやってみた。洗浄液使うと、劇的に出るようになった。1年くらいヘッドクリーニングしてもずっと出なかったのに。これは凄いね。ビックやヨドバシじゃ売ってない。アマゾンで購入。手がインクまみれになるし、安全のため庭やベランダで作業する必要あるけど、プリンタ捨てるにはちょっとって場合はいいね。

久々にアクセス解析を見てみた。 

久々にアクセス解析見てみたが、やっぱ「TARU 暴行」とか「京平 ヘイト」とか多いな。こんなプロレスのこと書いてるブログあんまないだろうから、アクセスに来るのかな?ちなみに、今全日本プロレスのHPは「ただいまアクセスが集中して・・」なんて偽TOPページでごまかしてる。嘘つけ!今のプロレスで、そんなアクセスあるわけないだろ。

ノソ*^ o゜)>だね!東京電力かよみたいな。「あべの キューズモール」ってのが多いね。

あべのキューズモールま、他地域からはわざわざ行くほどではないが、京阪神の人は一度は行っとけばいいだろう。と言っても、大きさ別として、SHIBUYA109除いたら、そうでもないしな。「コメダ珈琲」とか「天下一品」、「タリーズコーヒー」あたりは出来てうれしいかな?「キューズモール スターバックス」スタバはキューズモールにないぞ。天王寺界隈なら、HOOPにスタバはある。ま、客が多すぎで、落ち着けないスタバだから、「コメダ珈琲」行った方がいいけどな。
でも普通に天王寺行くなら、大阪駅前の駅ビル、阪急あたりで止まるわな。なんばも高島屋、なんばCITY、ハービスなんかも拡張してるし。実は、まだ伊勢丹とルクア行ってない。混でそうだしな。

ノソ*^ o゜)>「C-ute スマイレージ セットリスト」って多いよ。ちゃんとこのブログ書いてないのにね。ここか狼に書いてるだろーって。次の渋谷2DAYSは若干変わるよ。「中島佐紀 セイ カモン」余計なお世話だよ。名前間違ってるし。

吉川友 光井愛佳」とか「モー娘。は8期で終わった」とか、今やAKBオタやアンチしかファンスレ以外にはいない狼に影響されすぎ。ツィッター見た方がいいよ。何回も書いてるけど、確かに光井は超ダークホースだった。ちなみに8期オーデの本命は増田だった。俺は、増田と吉川が合格だと思ってたからガックリきたけどな。でも、自分に縁のある滋賀出身の光井だったからうれしかったよ。柏木?最終オーデに進んでないんだから、柏木がどうのとかいうレトリックは意味ないよ。アンチがよく言うけど。結局、光井は確変しなくて、また普通に成長した。磨かれて可愛くはもちろんなってるけど。柏木や吉川は確変した。増田は研修生扱いでエイベックス行ったけど、デビュー出来なかった。ハロプロ正規メンとどちらが良かったかなんてのは言わずもがなだけど。佐藤すみれは今、AKB>ハロプロなので、あの程度の人気でも光井より上とか思われてるだけ。オーデションは難しいよ。8期に中国人なんか入れるくらいなら、日本人数人取れよとは思うけど。そういうのが明らかな失策って言う奴だ。

ノソ*^ o゜)>ジュンジュン・リンリンのファンに怒られるよ。でも、あの直後から日中関係悪くなり、北京五輪や上海万博での効果があったわけでもなく・・って。うーん。

