 


アンジュルム岐阜公演に行ったが、岐阜羽島駅の存在価値・・・。 

アンジュルム岐阜公演に昨日行ってきましたが、その帰りは木、金と横浜アリーナ℃-uteに行って、その後仕事で遅かったので、普段は岐阜だと米原乗り換え新快速で行き帰りするのだが、帰りは新幹線で帰ったら、まーこの岐阜羽島の使えなさ具合が。
名鉄は1時間に4本あるみたいなのだが、岐阜からだと笠松で乗り換えないといけないし、そこから20分以上。で、名鉄のダイヤは新幹線と連絡してるわけでもなく。これ、米原行ったほうがいいよね。大垣とかだとそうだろうし、岐阜から30分以上かかるなら、東は名古屋行ったほうがいいじゃねーかと。岐阜羽島は1時間に2本しか止まらないんだから、のぞみ乗るなら名古屋行くだろう。こういう無意味な駅作り、雪で大変な関ヶ原~米原間に線路通した、大野伴睦と国鉄の罪は重い。亀山経由にすれば良かったんだよ。四日市に駅作れば・・。
東海道新幹線と山陽新幹線しか分からないけど、無駄な駅がたくさんあるな。北陸新幹線とかも安中榛名とか無駄駅だろ。中曽根とか福田赳夫の政治駅だよな。こういう自民党の腐れ政治家にいいようにされてきたから、国鉄は潰れたんだろう。東海道、山陽なんてこれくらい減らせばいいと思ってる。

東京→品川→新横浜→小田原→熱海→三島→新富士→静岡→掛川→浜松→豊橋→三河安城→名古屋→岐阜羽島→米原→京都→新大阪→新神戸→西明石→姫路→相生→岡山→新倉敷→福山→新尾道→三原→東広島→広島→新岩国→徳山→新山口→厚狭→新下関→小倉→博多

これだけ減らせば、まだこだまの使い道もある。東海道新幹線は待避駅が足りないかもだけどな。


Juice=Juiceの福井コンのついでに行った福井東尋坊の写真をアップします 

P1010050_convert_20141230181143.jpg

Juice=Juice福井コンの翌日に、どうせなら一日休暇もらって18きっぷで帰ろうと福井観光を。で、東尋坊に行ってきましたので、写真アップします。福井は色々行きたいところがあるのだが、娘。2011秋「愛Believe」福井フェニックスプラザコンサートの際に行った一乗谷朝倉屋敷跡以外は行ったことないんだよな。今回も丸岡城(現存12天守閣の1つで最古の天守閣)、永平寺、越前松島水族館など候補が有りましたが、丸岡城、永平寺は大雪だったため、大変だろうということで、東尋坊に行ってきました。
福井市内はなんもないからな。越前松平氏(結城秀康系)の福井城も柴田勝家がいた北ノ庄城も残ってないし、福井地震で歴史ある建物が全く残ってないんだろう。そういや、昔誰かから聞いたけど、福井地震が起こった日に、福井県内では避難訓練とかするらしいね。

IMAG0838_convert_20141230175703.jpg

えちぜん鉄道は一両編成なんだな。福井はそんな田舎でない気はするが(民放TV局が2局しかないのはびっくりしたが)、途中からほとんど人が乗ってない。モータリゼーションが進むと中心街も活力失うし、いいこと全くない。米子や岐阜見た後だからマシだけど、福井も結構ひどいな。まだ私鉄網がきちんとしてるだけマシなのか?ちなみに、高橋愛ちゃんの出身地、春江も通りました。めっちゃテンション上がった。ちなみにまだ、「ai」売ってたぞ。五月ヶ瀬の会社が愛ちゃんイメージして作ったクッキー。前述の愛ちゃん凱旋コンの時は駅のおみやげ売り場に山積みされてたよなと。

P1010029_convert_20141230175902.jpg

P1010044_convert_20141230180027.jpg

で、東尋坊に。いやー、良い光景だが、海荒れすぎて、海側からの遊覧船が欠航してて残念。昔、「ナイトスクープ」でここダイブして観光客に見せてる親父出てたよな?こんな高さで、海も砂地でもないのによくやるよって現地着いたら思ったよ。越前松島水族館も行きたかったけど、腰が痛いので断念。時間もなかったしな。今度福井にはいつ行けるのか?

スマイレージ岐阜コンサートの際に行ったアクア・トト・ぎふの写真2 

IMAG3232_convert_20140615004949.jpg

続きは熱帯の淡水生物を。アフリカの大地溝帯のタンガニーカ湖の魚は淡水魚なのに、熱帯魚らしくカラフル。でも、タンガニーカ湖だったか、同じ大地溝帯のビクトリア湖だったか忘れたけど、ティラピアだかナイルパーチだかの養殖のせいで、生態系やばいんだよな。で、それを輸入してるのが日本。何でも儲けのために自然破壊するなよ。日本の商社は。回転寿司や弁当のエビもブラックタイガーやバナメイエビで、マングローブ林潰して養殖場作ってるもんな。

IMAG3227_convert_20140525191912_2014070521521829f.jpg

IMAG3266_convert_20140706232601.jpg

アフリカにいるデンキナマズとアマゾンにいるデンキウナギも展示している。ちなみにデンキウナギの方が強力な電気発生できるらしい。他にもヤドクガエル、ピラニア、ワニ、ボア、カピパラなんかも展示。カンジルも展示してくれ。ピラニアなんかより実は危ないカンジル。そうそう。やっぱ、アマゾンといえばピラルクも展示されていました。

IMAG3253_convert_20140615005333.jpg

おもしろかったんだけど、スマのライブまでの空き時間で行ったからゆっくりと回れなかった。それが残念。後、もうちょい規模拡張してほしいな。コンセプト的に本当にいい水族館なんだよ。世界の寒冷帯の淡水魚も展示できたんじゃないかと。バイカルアザラシなんかも展示してほしいと思ったり。本当、ここはオススメなので行ってみてください。くれぐれもバスの時間だけはチェックしてな。

スマイレージ岐阜コンサートの際に行ったアクア・トト・ぎふの写真1 

IMAG3002_convert_20140517190911_201407052152159aa.jpg

全然書けていなかったスマイレージの岐阜のコンサート行った時に一緒に行ったアクア・トト・ぎふの写真を。ここは、車以外だと極端に交通の便が悪いんだよな。さすが車社会の名古屋だわ。首都圏や京阪神なら確実に1時間に1本は最寄り駅からバスが走ってるはずだが、そこそこ離れてる岐阜駅から2,3時間に1本のバス、もしくは各務原駅からは1日数本のコミュニティバスしかない。ハイウェイオアシス直結で便利って、あくまで車優先発想の名古屋社会。行く途中もそこそこ人住んでそうなのに、路線バスもその路線しかなくて、2、3時間に1本だもんな。対岸の一宮の138タワーは一宮駅から1時間に1本バスあるみたいで2キロくらい歩けばアクア・トト・ぎふに行けるみたい。でも、水族館自体は淡水生物専門ながら、素晴らしいの一言。

ノソ*^ o゚)>写真はオオサンショウウオだね。中国からのオオサンショウウオがペットで輸入されてて、それが逃げたり、捨てられたりで、日本のオオサンショウオと交配してるんだって?日本産と違って、気性が荒いらしいよ。そういうのは止めてほしいよね。

IMAG3027_convert_20140706233007.jpg

日本の淡水生物は長良川、木曽川という岐阜を流れてる川の生物を中心に展示。源流部(イワナやアマゴ)から汽水域(スズキやクロダイ)まで展示していて興味ふかい。ここにはアオダイショウやトノサマガエル、オオサンショウウオ、シロサギ、ゲンゴロウなんかも展示されている。ただ魚ばかりが展示されていないところがいい。こういう豊かな生態系があったんだなと。日本は大切なモノを金儲けのために壊し続けてるよな。自民党の金権政治がなー。お金よりも大事なものがあるでしょ?で、ニホンカワウソが絶滅してしまったため、アジアのカワウソを展示。ぬいぐるみ売ってたので、小さいやつだけど、自分も買った。カワウソの動き見てたら、残念ながら四万十川にニホンカワウソはもういないね。動きまわってるもん。人目につかないわけがない。ニホンアシカ、ニホンオオカミ、エゾオオカミ・・・。大切な生態系潰し続けてるね。日本人もそろそろ学ばないと。

IMAG3156_convert_20140614213201.jpg

で、アジアの河川の紹介が次のコーナーに。中国長江の魚、メコン川の魚、北海道の魚なんかが展示されている。中国の魚は同じ温帯なのに格段にでかくなるな。ま、ハクレン、アオウオ、コクレンなんかは利根川、江戸川当たりに行くといるけど。写真はメコンオオナマズ。でかいな。ここまでで長くなったので、続きはpart2で。

℃-ute浜松コンに前に行った浜名湖の写真を 

IMAG2066_convert_20131128231941.jpg

℃-uteの浜松コンの前に行った浜名湖の写真をアップしてなかったので。しかし、大阪から在来線で名古屋・豊橋間の某駅のホテルまで。そこで荷物預けて浜松まで行ったから、浜名湖でいれる時間が2時間位で、あんま行けなかった。しかし、アクトシティ浜松はまた行きたい良会場。浜松からだと同じ静岡でも、静岡市民文化会館や富士ロゼシアター、マリナート清水あたりだと名古屋のフォレストホール行くのと変わらないからね。地元民も待ってただろう。

ノソ*^ o゚)>アクトシティはなかなか行けないからね。東京からも大阪からも遠いとか高速道路が日本アルプスに邪魔されて、北に行くのに不便とか悪条件あるけど、行きたいね。で、浜名湖の写真は?

IMAG1977_convert_20131128232257.jpg

この鳥居はよく新幹線で見るよな。のぞみは浜松は通過するだけだけど、浜名湖は必ず見てるかな?くらい。東京に住んでた時に関西に帰省すると帰りは東京に帰りたくなくて、で、新幹線から浜名湖の鳥居や弁天島周辺の景色見ると覚悟決めるっていうか。浜名湖~大井川で東西の分岐点になってるもの多いからね。うなぎの焼き方、60ヘルツか50ヘルツか?とか。こうやって、弁天島駅で降りて見たのは初めてで、ハロプロ様々だよ。こういう機会ないと、浜松に来ることないだろう。

ノソ*^ o゚)>こういう下の写真みたいなのだよね?新幹線が通ってる光景。

IMAG2049_convert_20131128232459.jpg

浜名湖の水族館も行ったけど、小さかったな。浜名湖や遠州灘って材料があるんだから、大きいの作って欲しい。清水には大きい水族館あるし、伊豆まで行けば結構あるんだが、浜松あたりはないんだな。

IMAG1987_convert_20131128233957.jpg

こういう風景は初めて見た。新幹線からだとここまで見えないからな。こんな海に近いのに、室町時代までは淡水湖だったんだな。東海(おそらく東南海も連動)地震で津波が来て、海につながったという。今切って地名がそれを表してるとか。しかし、時間がなかったので、また浜松には行きたい。コンサート以外だとほとんど滞在してないのと同じだし、浜松餃子の有名店閉まってたんだよな。

