スマイレージ武道館の時に行ったサンシャイン水族館及びもうどく展の写真2 

IMAG0094_convert_20140813230826.jpg

前のサンシャイン水族館の記事からかなり空きました。申し訳ないです。関東・東京で絞り込めば、前回のサンシャイン水族館のもうどく展の記事が出てくると思います。写真は7月になりますが、スマイレージの武道館のついでに行ったサンシャイン水族館の写真。ダイオウグソクムシです。有名なのは鳥羽水族館のやつ。自分は初めて見た。感想は・・・。超巨大なダンゴムシやな。深海やと巨大化するのか?ダイオウイカとか。正直気持ちが悪い。

IMAG0037_convert_20140817230929.jpg

IMAG0140_convert_20140813232927.jpg

都心のビルで場所が狭いからしょうがないけど、あまり展示スペースはなかったな。大水槽もあんま大きくないし、種類が少ない。マンボウは泳ぎが下手だか、壁にぶつかって死んじゃうので専用水槽に入ってるらしい。

IMAG0123_convert_20141002003122.jpg

クラゲのコーナーは良かった。写真はミズクラゲだけど、海に近い運河や港みたいなところにもいっぱいいるクラゲ。

IMAG0203_convert_20141002003349.jpg

IMAG0246_convert_20140813233526.jpg

他はアシカ、ペンギンなんかがいた。が、珍しいのはバイカルアザラシだな。淡水で生活する唯一のアザラシ。新潟のマリンピア日本海で見た以来。サンシャイン水族館はそこそこ良かったけど、本当は葛西に行きたかった。葛西や品川の水族館が火曜休みだったので、もうどく展もあることもありサンシャインに。値段の高さ無視すると、八景島シーパラダイスとかがいいんだろうけど。ちなみに、サンシャインはセゾン系のカード(ローソンポンタとかもセゾン系)あれば2割安くなるから。1600円になること考えるとまぁまぁかな。


スマイレージ武道館の時に行ったサンシャイン水族館及びもうどく展の写真1 

IMAG0020_convert_20140817230744.jpg

今夜、11:30(11時からです。すいません。至急付けてください)よりCSのTBSチャンネル1でスマイレージの武道館公演の様子が1時間半に渡り放送。前置きのインタビューなんかがあるから、実質放送されるのは公演の2/3くらいか?それでも、盛り上がりは分かると思う。視聴できる環境の方はぜひ。
で、そのスマイレージ武道館公演の時に行ったサンシャインのもうどく展と水族館の写真あげてなかったね。遠征や出張に行った際の、その土地の水族館、もしくは神社、仏閣、お城まわりは自分の趣味。コンサートより最近はむしろそちらの楽しみのほうが大きい。東京も本当は葛西か品川の水族館行きたかったのだが、火曜日は東京都の施設はお休みだということで、サンシャインに。写真はサンシャイン60。東京なんかに高い建物出来過ぎて、全然存在感無くなったよな。

ノソ*^ o゚)>で、もうどく展ってのがやってたんだ。

IMAG0279_convert_20140818003908.jpg

ヒョウモンダコな。これに噛み付かれたら至急病院行きだ。フグ毒と同じような毒を持ってるので危険。昔は亜熱帯から熱帯にしかいなかったらしいのだが、最近は四国や南紀、房総の方でもいるっていう話だな。地球温暖化の影響だな。

IMAG0271_convert_20140818004130.jpg

アンボイナな。イモガイの仲間だ。沖縄ではハブガイとも言われてるらしく、毒のついた矢を口から発射してきて、銛のように反しがついてるらしい。人間でも危険。これを沖縄や南国の海で子供が遊んでて、毒矢が刺さっちゃうことがあるらしい。どちらも海で泳いでてやられることあるから怖いよな。他に、ミノカサゴ、ゴンズイ、ガンカゼ、オニダルマオコゼ、アカクラゲ。陸上の動物も展示されてたかな。しかし、ロリス(サルの仲間)が狭いかごに閉じ込められ、多くの人間の視線やフラッシュにさらされる環境で展示され、可哀想だったな。サンシャイン水族館の中に別途檻作ればいいのにって思った。あれはストレスで絶対に死んでしまうと思う。人間によるおもいやりのない展示が一番の毒だわ。さすがにロリスの写真はかわいそうなのでありません。

ノソ*^ o゚)>確かに可愛そうだね。

IMAG0189_convert_20140817221117.jpg

で、水族館の中にも可愛い有毒動物がいたので。ヤドクガエルだ。アメリカ大陸にいるカエル。色が鮮やかなのは、「毒がありますよ。食べるなよ」って警告色。餌の昆虫とかから毒生成するらしいので、日本で産まれたヤドクガエルは無毒らしい。これをアメリカ原住民は火なんかにかけて、毒抽出して矢に塗ってたという。

IMAG0185_convert_20140813233205.jpg

で、ヤドクガエルでも、いや陸上では最強の毒を持ってるのが、このモウドクフキヤガエル。噛み付いてきたりとかは一切ないけど、素手で触ったら即死、これをウェットティッシュかなんかで拭いて、そのティッシュをマウスにつけただけでも即死らしい。いやー、怖いね。こんなのどうやって毒矢に使ってたんだろね。では、part2ではその他の水族館の写真あげます。

スマイレージの武道館公演の際に、お台場にガンダム見に行ってきました 

IMAG0419_convert_20140731220129.jpg

Berryzショックが続いてるけど、頭の整理つかないので、スマイレージの武道館公演の際に行ったお台場、ダイバーシティー前のガンダムの写真を。感想はすぐ後ろに建物があり、その建物も高くないので、見栄え良くないかな?周りにちょっとしたショップしかないのも・・。「キラ・ヤマト。フリーダム行きます。」「バナージ・リンクス。ユニコーンガンダム行きます。」ってのが聞こえる・・・。宇宙世紀ですらないSEEDかい。古谷徹ボイスで「アムロ行きます」だけでいいよ。で、お台場には10回以下しか来たことないけど(ほとんど、ハロプロ系のリリイベかお台場のガンダム見に行ったか)、ダイバーシティーなんて昔からあったっけ?パレットタウンやメガウェブなんかは行ったことあるけど。真野ちゃんのイベントやBerryzの「シャイニングパワー」の無料イベント見に来たな。

ノソ*^ o゚)>俺さんには用事ないもんね。

P1010025_convert_20140731230757.jpg

お台場には過去にもガンダム見に来たことあるけど、その時はお台場海浜公園にあったな。その時のほうがはるかにロケーションも良かった。周りにほとんど高い建物がなく、後ろが海で、周りもお祭り会場らしく出店とかも出てて、「めぐりあい」とか「哀戦士」が流れてて、酔っぱらった会社の人がでかい声で歌い出したのは笑った。あ、そういえばその時も「アニメじゃない(ZZ)」も流れてたな。作詞はあの忌々しい秋元康なんだよな。

ノソ*^ o゚)>本当に大声で熱唱は迷惑だね。

P1010149_convert_20140803210550.jpg

ちなみに東静岡の駅前に展示されてた時も行ったけど、ここは後ろのビルも高くて、見栄えいいかな。ただ、静岡市内だと富士山が距離が近い割に手前の薩埵峠に隠され、一切見えないことが難点。

IMAG0434_convert_20140803210704.jpg

で、ダイバーシティーから大阪に帰るまで少しだけ時間があったから、海浜公園まで歩いて行きました。フジテレビの周囲がお台場合衆国の準備中だったな。大阪の放送局は何年も前に「オーサカキング」とか「ワクワク宝島」とかやれる体力なくなってるのに、東京のキー局はやっぱ凄いな。「お台場合衆国」はダントツに規模が大きく、今年もめざましライブに娘。と℃-uteが呼ばれてるみたいだが、他にも各局こういうイベントあるからな。

ノソ*^ o゚)>テレビ朝日の「サマーステーション」さんの方も℃-uteさん出るよ。Juice=Juiceもライブやったみたいだね。

IMAG0432_convert_20140731220232.jpg

最後に「レインボーブリッジ封鎖できません!」でお馴染みのレインボーブリッジ。やっぱ、お台場といえばこの曲やよな。え?オープニングじゃねーのって。

スマイレージ武道館の時に観光で行った浅草寺、東京スカイツリー。 

そういえば、スマイレージの武道館のついでにいった東京観光のこと書いてなかったな。その感動の武道館コンサートの様子はハロステで・・。感動が蘇ってくる。ちなみに2階席にいたので、メンバーがなんかやってるなって程度でオープニングのところは分からなかった。「ぁまのじゃく」で来た!って思ったけどね。

IMAG0334_convert_20140726151910.jpg

ノソ*^ o゚)>で、翌日はまずは浅草寺に行ったんだ。

翌日に、浅草寺と東京スカイツリーに行ってきました。やっぱ、東京は凄いね。雷門の前で蛭子さんとピースの綾部がインタビューしてた。時間的に「PON」の中継とかか?大阪では「PON」やってないので、蛭子さんや綾部が出てるかは全く分からないけど。東京やと芸能人に慣れてるから、騒ぎにならんもんな。「あ!TVの中継ですか?」って感じ。自分のような東京でほとんど休日に繁華街に行かずに、寝てるだけだった人間でも佐藤藍子、釈由美子、永作博美、エロ男爵沢村を別々のドラマのロケで見たことあるし、電車の中で小林亜星みたことあるので珍しいことではないんだろう。

ノソ*^ o゚)>東武に一駅だけ乗ってスカイツリーにも行ったんだね?全くのお上りさんじゃん。数年前まで東京にいたとは思えないよ。アキバのハロショ行きなよ。

IMAG0344_convert_20140726153030.jpg

俺が東京から大阪に引っ越ししたのが、スカイツリーが開業する前やからな。こんなに近くに来たこともない。でも、工事中の頃にかなり浅草に用事があり、通ってたから、完成途上は知ってるぞ。

IMAG0373_convert_20140726153425.jpg

で、上の大展望台に登るのに2000円。さらに100メートル上に空中回廊というものがあるらしいが、1000円追加でかかる。3000円は高いな。そりゃ、人工物としてはここより高い建物は日本にはないんだけどさ。またこの日は写真のような天候で、全く展望が望めないので、大展望台みたいなところでいいやと。上の写真だって、浅草→上野の寛永寺までは見えるけど、先にはサンシャインやその先には秩父、奥武蔵の山々、武甲山や正丸峠方面があるはずなんだよな。全然見えない。

IMAG0356_convert_20140726153204.jpg

この写真も国技館→丸の内のビル群までは辛うじて(しかし、ビルの形自体は判別できず)見えるのだが、その先のお台場や渋谷方面、その先に丹沢や富士山が全く見えない。東京の人は雨上がりか冬の風の強い日に来たら、展望いいだろうなと思う。サンシャインに勤めてた時も武甲山とか見えてたし、それこそ富士山なら阿佐ヶ谷や二子玉川の駅からでもクッキリ見えるからな。

IMAG0385_convert_20140726153623.jpg

ノソ*^ o゚)>下を覗けるスペースがあるんだよね。これはちょっとこわいね。

ほんま高所恐怖症なので、このガラス床は怖かった。

ipadのiOSがアップされたがと、ジャックモール閉鎖だってね。 

iphone5が発売されたのに伴ってか、ipadのiOSがアップデートされた。で、昨日アップデート作業したのだが(体調が最悪におかしい中)、なんだこれ?siriに対応するようになったのはいい。「渋谷から代々木まで」でマイクに叫んだら認識した。問題はクズmapアプリとYOUTUBEアプリなくなったことだ。特に、google mapじゃなくなって、クズのアップルのmapアプリになってるやん。「てんのうじ」、「うえほんまち」ひらがなで駅名表記・・・。都心部でも写真の精度粗いな。アメリカじゃどうかわからないけど、日本は不完全なんだからアップルのクズmapアプリ入れるなよ。3D機能も一切対応してないやん。「横浜」って入力すると、愛知の伊良湖岬の方の大字横浜ってところに移動した。何だかなー。

ノソ*^ o゚)>横浜といえば、聖地横浜ブリッツの隣にある「ジャックモール」閉鎖だって。俺さんがブリッツにバイクで来るときにいつも止めてたのに。で、帰りはあそこのバーミヤンで食事して帰るのが定番だったんだっけ?写真はうちらのクリスマスイベントに来た時の、ジャックモールだよね?

PAP_0028_convert_20120926080206.jpg

みなとみらいにバイク置き場無いからな。ジャックモールにバイク止めて、コンサートまでの空き時間をクイーンズスクエアやランドマークまで移動。空き時間過ごす。横浜ブリッツでコンサート。ジャックモールからバイクで帰る。つまりは、バイク置き場だ。あの辺りって、近くのショッピングモールみたいなのも中途半端なんだよな。車で行く人が多いんだろうけど。新高島が最寄り駅で、普通しか停まらないし、横浜から1駅で230円くらいしたっけ?なら、横浜駅周辺に行くよな。ベイクォーターとか。大阪のATCやWTCに比べるとマシだろうけど、あの辺もバブルの大失敗って感じだよな。お台場みたいになるのは東京中心部だからっていうことで。

ノソ*^ o゚)>郊外行ったほうが駐車場も多いしね。でも、これから横浜ブリッツのコンサートの時は時間つぶし大変だね。