 


台風11号が来ます。ご注意を。 

17日金曜日に西日本に台風が来るね。上陸寸前で950hpa予想だから、結構大きい。川や海には近づかないよう。不要不急の外出は避け、会社や学校から帰宅命令出たら、たったと帰宅しましょうね。
18日は札幌のハロコン。東京から札幌の飛行機には影響でないと思うけど、大阪や名古屋以西から札幌は18日飛行機飛ばないかもね。色んな可能性考えて行動しよう。俺も17日休みになると18日とか出社になる可能性が大だ。大阪でイベントとか無くて良かったよ。20日の千里セルシーには影響ないだろう。今週末は17日にはJuice=Juiceも札幌でライブで、19日はカントリーガールズが初ライブか。

ノソ*^ o゚)>まだ南太平洋にある12号も心配だね。大阪のハロコン来週じゃん。俺さんも来るよね?

25日、26日:ハロコンだし、26日はアンジュルムがハロコン終わりに大阪(多分キューズモール)でイベントやるよ。全員いるし、ミニライブもただで見れるから、暇な人は是非。24日にはカントリーガールズの森戸さん、小関さん、山木さんが鶴見のイオンでトークショーやるし、27日は梅田クラブクアトロでライブだ。これは行けなかったんだよな。Juice=Juiceも24日は神戸でライブ。大阪では天神祭も24日、25日やってるからどうぞ。でも、台風来てほしくないな。


箱根の火山活動気をつけて 

箱根の大涌谷で噴火活動が盛んになっているとか。火山性地震も1日100回強に増えて、御岳のように水蒸気爆発はあるかもとか。ただ、マグマは上がってきてないはず。ただ、山体膨張もしてるらしいので、何か隠してるんじゃないのって思っちゃうよな。御岳なんか観光業者に気を使わず火口付近立入禁止にしていりゃ。ネットでは第三新東京市作ってるのかとか、使徒襲来かとか書いてる奴いたな。「エヴァ」の見過ぎだろ。よくよく考えると、あんなところにセントラルドグマ作るなよ。ネルフはバカなのか?箱根にはマグマ溜まりあるだろ。

ノソ*^ o゚)>よくわからないね。

日本人が文字を持ちだしたのが高々1500年前(それでも世界では早いほうだが)、口述で伝えてきた記録で、後年日本書記や古事記に残った記録でも2000年に達しないんだから、箱根の噴火の文献記録がないからって軽く見ないほうがいいな。芦ノ湖出来るほどの大噴火がたかだか3000年前だってさ。その前に箱根カルデラ形成するくらいの噴火が数万年前に起きてるし。そのパワーは富士山で文献に残ってる最大の噴火(貞観噴火や宝永噴火)が1としたら、14らしい。そりゃ、関東の地層(関東ローム層)は箱根の火山灰が元だし、あれだけのカルデラが残ってるんだからねーって話し。なにしろ、火砕流が横浜近辺まで行ったらしいよ。今回の活動がそういうことになる確率は0に近いけど、0ではないということ。ま、御岳程度だろうから、大涌谷の近くに行かなければ大丈夫だね。仙石原や箱根湯本なんて全く関係ないだろ。むしろ、そのあたりが被害受けたら、首都圏もただでは済まないぞって話し。数センチ火山灰降ると、東京の交通網ならアウトだし、東京に集めすぎてる情報網はアウトだからね。ATMからお金も引き出せない。
風評被害だとは思うけど、日本全国観光地あるのに、わざわざ噴火しそうな活火山の近くには行かないだろうし、それを「風評被害に惑わされるバカ」みたいな報道や神奈川県、箱根町、観光組合の反応はどうかと思う。逆に活火山だから、あれだけ温泉が箱根の全地域から出てくるし、大涌谷では黒い温泉卵作れるんだ。それで今まで恩恵受けてたわけで。俺だって、何回か箱根行ったし、いいところだよ。それとこれとは話し違うんだよな。

ノソ*^ o゚)>日本が活動期に入ったのかもね。

大体、明治以降、日本は恵まれすぎてた。昭和の南海地震も大したこと無く、大きい噴火も大正時代の桜島大噴火や明治の磐梯山噴火も歴史上から見ると大したことない。それこそ、白頭山の噴火やタンボラ山、最近ではピナツボ、セントヘレンズクラスだって日本にはなかったんだから。それが、東日本大震災で変わったかもしれん。M9クラスで火山の大噴火がセットに成ってないことは今までの例ではないからね。どっかが噴火するのは当たり前で、それが蔵王かも吾妻かも箱根かも富士かもしれない。
しかし、東京みたいな地震はしょっちゅうある、火山に囲まれてるところによく首都作ったな。薩長政権はバカだろ。ま、日本の歴史上、関東に政権置かないと、西から独立した半独立政権(平安朝廷に対する平将門や平忠常、平泉政権、室町幕府に対する鎌倉府)が結局東に出来て、西の政権は弱体政権にしかならないこと、しかも、徳川や奥羽列藩同盟の生き残りが反乱する可能性もあるから、京都から遷都したのも分からんでもないけど。京都の民衆には「ちょっと明治天皇は江戸に様子見に行ってきますわ」みたいな感じで言って、遷都強行したからな。でも、昔の人が京都や奈良に置いてたのは訳があるんだよね。

ネパールで大地震と知床の謎の隆起 

ネパールで阪神淡路大震災の何倍かの地震が起きたらしい。M7.9だから内陸の活断層だと最大級だな。明治時代に起きたM8.0の濃尾地震くらいが最大級だろう。あれは岐阜の根尾谷に断層跡が残ってるからね。チョモランマで雪崩が起きて、日本人登山客が巻き込まれたとか。そりゃ予想できないもんな。でも、あれだけのヒマラヤ山脈が出来たってことは、どんだけインド亜大陸がユーラシア大陸に入っていってる力が強いかってことだ。元々、アフリカの西側から移動してきたんだからな。四川なんか大地震がしょっちゅう起こるのも、今回のネパールと同じ原理です。

ノソ*^ o゚)>謎の北海道の知床、羅臼の隆起も気になるね。一日に10メートル隆起したんじゃって言われてるんだって?

千島~三陸にかけて連動地震が起きれば、M9.0クラスになるんだっけ?どこかの地震学者は江戸時代の慶長三陸津波は北海道のほうが遡上高凄いから、千島~三陸の連動地震で、その津波が仙台平野とかに来たんだろうって言ってたな。ま、それがあったから仙台は内陸部にできて、松島も今回の津波では全く被害なかったのだが。伊達政宗は慶長三陸津波で被害なかったところに街道通したから、今回の津波でも昔からの宿場町は被害少なかったという。

ノソ*^ o゚)>北海道だから火山も気になるよ。

阿寒湖、支笏湖、摩周湖、洞爺湖。全部カルデラ噴火の跡だもんな。南九州でカルデラ噴火するよりは日本全土への影響は少ないけど、周辺部に人が住めない。下手したら、周辺数十キロが瞬殺されちゃうことは間違いない。支笏湖、洞爺湖は札幌都市圏が近いだけに。カムチャッカ~北海道は火山の巣だから。道東の人はしばらく大地震と火山噴火に注意だ。カルデラ噴火の可能性は1万年に1回くらいで低いけど、山体崩壊含む大噴火に注意。大正の桜島大噴火クラスでも100年間、日本に起きてないから。

3.11から4年です。 

img150.jpg

遅くなりましたが、3.11から4年経ちました。まだ忘れないな。写真はアンジュルムに所属する気仙沼出身の佐々木莉佳子ちゃんです。気仙沼で被災→地元を勇気づけるためのボランティアアイドルグループに入る。センターへ→大島優子、前田敦子に似てる美少女現ると話題→AKBなんかより本人はハロプロ大好きだったため、研修生へ→去年10月よりアンジュルム(旧スマイレージ)メンバーに。よく津波より逃げてくれて、ハロプロに入ってくれたよ。ありがとうというしかない。
JRの駅のモニターで見た仙台の閖上あたりに押し寄せる津波の映像。映画かと思ったよ。自分も東京にいたから、めちゃくちゃ揺れたしね。震度5くらいだっけ?あれから石巻線、仙石線、山田線、大船渡線、気仙沼線、常磐線が全通してないからな。気仙沼線、大船渡線に関してはこのまま専用軌道のバスに転換だろうね。JR東日本なんて首都圏や新幹線でボロ儲けして、エキナカ施設とかいっぱい作ってるくせに、東北の線路を引き直すお金はないらしい・・。ゆがんでるよな。
で、まだ原発関連で戻れない街があるんだよな。ちゅうか、双葉町なんて100年単位で戻れないでしょ。東電が歴史上で貞観地震、慶長三陸地震という大津波(今回規模の)があるの分かってるのに、それ無視して(都合のいい御用学者の意見ばかり採用して)、非常用電源を地下に設置したり、原発設置場所を低く作ったのが原因だよ。伊達政宗でも、慶弔の津波見て、街道を津波来なかったところに移したり(今回も街道沿いの街は津波来なかったところがほとんど)、瑞巌寺のような伊達の大事な建物は被害少なかった松島(今回も無傷)に作ったりしてるのにな。歴史に全く学ばず、金儲け優先の東電。また、東北電力は双葉より全然高い津波が来た女川でも無傷だったんだから。こいつらがいけしゃあしゃあと値上げしますよ、役員報酬0にしませんとか言ってるのがムカつくよな。電力は地域で独占企業化、送電線と電力提供が一体化してるのがまずい。日本は何でも直ぐ独占みたいな道に行くからな。座とかからの伝統。
今後は南海トラフが焦点だな。地震教育受けてるはずの東北で、冬とはいえ日中で、津波は1時間半後に来たのに、2万弱の人が亡くなった。大きな津波が来た最後が、安政(江戸末期)の地震の太平洋沿岸ではどうなるのか?大阪や名古屋なら到着まで時間あるから、海岸から遠くに逃げる(数キロ単位で逃げる)。時間無かったら、揺れで倒壊してない高い建物に逃げて、一晩やりすごすことだな。何回も波は来るから。静岡や高知、和歌山では?揺れが収まったら逃げる。それしかない。震源によっては5分とかで第一波来るから、時間なく追いつかれたらそこまで。車で逃げるのは絶対ダメだな。といっても足腰弱い人がいると・・・ってやつだけど。老人ホームみたいな施設は、取り敢えず国や自治体が補助して、海岸から離れた高台に移転しないとダメだと思う。

スーパーナンペイ事件解決か? 

と言っても、被疑者10年前に死亡かよ。女子高生2人の親御さんやるせないな。片方はバイトのシフト外で現場に行かなかったら亡くならなかったのに。でも、ためらいなしに引き金引いてるんやよな。確か。金庫の鍵が開かなかったからと言っても。後、金沢の金融業夫婦が強盗され射殺された事件と線条痕一緒の銃じゃなかったっけ?オウム関連で国松長官射撃事件との関連も聞いたことあるけど。このナンペイの近所に住んでた奴ってそれらに関係してるとは思えないけど。共犯ってことかね?ま、引き込み強盗説ってよく聞くな。あの殺されたおばちゃんは八王子の夜の街でずっと働いていて、金回りもよく、あんな小さなスーパーのレジ係やるなんてって話しとか、近々大金が入るって話してたとか。でも、それもネット情報で本当は分からないからな。カナダにいる中国人が真犯人知ってるとかいう話もどこ行った?

ノソ*^ o゚)>あれからなんだよね?世田谷の事件とか不可解な事件が増えたのは?

ま、1億分の1で指紋が一致してるから、ほぼ確定ってことだな。1000万人指紋のデータベース警察庁が持ってることに驚いた。が、交通違反したりとか、落とし物届けた、盗難、紛失捜索依頼を警察にした時に捺印するもんな。それくらいはあって不思議ではないかも。単独犯ではなく、最低依頼者はいた気がするが、もう病死してるなら背後関係は分からないわな。20年前なので、その依頼者や共犯者も鬼籍に入ってる可能性が高いし。

