 


ペヤングが生産中止とか・・・・。 

アレが入ってたとか・・・・。今の世の中怖いな。大学生のツィート1つで企業を窮地に追い込める世の中。画像はでかくは見てないけど、ツィッターチェックすると写真貼り付けてるアホがいるんだよな。小さくは見ちゃったよ。岡田有希子自殺写真(しかもカラー)以来見てはいけないもん見てしまった感。また、こういう学生がノリでやったのかな?莫大な損害賠償請求したったらええのにって思ってたら、本当だったのか?でも、あのツィートは真偽不明としても、似たようなことがあったんだろう。最近の日本人のモラルの無さは異常だから、基本的にこういうのは信用していない。ファミレスいけば分かるけど、店内走り回ってるガキがたくさんいるからね。この程度のしつけもできないの?と。そういうのが大きくになると、今度はアイドル現場でもよくいる迷惑行為上等みたいなクズに育つわけで。犯罪自慢やバイトで働いてる店に来店した客の悪口を、SNSやブログで書く奴も出てくるし。
しかし、関西ではペヤングはドンキなどの別流通の店除けば、超大盛しか売ってないよな。激辛ペヤングもドンキで見たけど、食ったことはない。それこそ、東京に住んでる時はペヤング普通サイズ、大盛り、超大盛り、ペヤングラーメン等、数々の商品見たんだがな。ペヤングのラーメン安いんだわ。スナオシ、大黒、ニュータッチレベル。そういや、ニュータッチ以外のメーカーも関西では見ないな。徳島製粉あたりに関西ではなるのか?スナオシのカップ焼きそばうまいのに、関西では全く見かけん。

ノソ*^ o゚)>東京の人のペヤング好きは宗教だからね。と言っても、俺さんもペヤング好きじゃん。

焼きそばにも地域差があるらしく、西日本はUFO、東北は焼そばバゴーン、北海道はやきそば弁当らしい。やきそば弁当は大阪でもイトーヨーカドー行けば買えるな。バゴーンは存在知ってるけど、食べたことはない。一平ちゃんや俺の塩、イカ焼きそばはどのくらいのシェアなんだろうか?
ペヤング知らない関西の人間は多分何でこんなに騒いでるの?って思ってるだろうけど、それは東京の人間が「やしきたかじん亡くなったって、何で関西ではこんなに騒いでるの?味の素事件で東京進出失敗した歌手でしょ?」くらいの感覚と同じなんやろうな。話ずれるけど、たかじんは個人事務所だから、東京に行かなくても良かっただけの話しで。吉本や松竹なら事務所が決めるからな。「東京の芸能界とは合わないわ。関西でいっぱい仕事あるし。」って引っ込んだ。ま、鶴瓶も何回も失敗して、パペポTVでうまく行った。上岡龍太郎やって東京行ったの最晩年やから、たかじんは行く気がなかっただけ。

ノソ*^ o゚)>東京にしかないものって意外にあるよね?

取り敢えず、関西にないもの。:ジョナサン、日高屋、神戸らんぷ亭、二郎、スリーエフ、マルエツ、富士そば、メガネドラッグ、崎陽軒、はとやのCM、富士サファリパークのCM・・・・。他にもありそうだが、思いつかない。あまりないのはコージーコーナー、東京チカラめし、大戸屋、幸楽苑、島忠、和幸とか色々ありそうだが。


ウクライナ情勢がいよいよ緊迫化。 

ウクライナの親ロシアのヤヌコビッチ政権がルーマニア革命を思わせるような革命で倒れてから、ウクライナのクリミア半島に謎の武装集団が潜入して、ウクライナからクリミアを独立させる動き見せてるとか。謎ってロシア軍やん。こんな国で開かれてたオリンピックで騒いでたんだな。うーん。ハンガリー動乱やプラハの春の再現だね。多分、ロシアがキエフに侵攻して終りだろう。さすがに、NATOに入ってる旧東欧諸国やバルト三国には手は出さないだろうが、ウクライナ、モルドバ当たりはロシアも裏庭として譲らないな。NATOも加盟国に手を出したわけでもないので、手を出さないだろう。クリミアはロシアの黒海艦隊の基地があるからな。スエズ運河、地中海への海軍基地。

構図はこうだ。

西側                東側
NATO・・・・・・・・・・・・・・・・ロシア
                  ベラルーシ
ウクライナ(キエフ)・・・・・・・・ウクライナ(ハリコフ)
                  クリミア
グルジア・・・・・・・・・・・・・・アブハジア
                  南オセチア
モルドバ・・・・・・・・・・・・・・沿ドニエストル
アメリカ・・・・・・・・・・・・・・ベネズエラ
                  キューバ
                  エクアドル
                  ニカラグア
日本・・・・・・・・・・・・・・・・中国
ベトナム
フィリピン
韓国・・・・・・・・・・・・・・・・北朝鮮

こんな感じですかね?とにかく、ゴルバチョフがペレストロイカ→米ソデタント→東欧民主化以降で今回が最大の危機であることは間違いない。

ノソ*^ o゚)>太字はロシアが作った傀儡政権だから・・。オデッサ作戦でお馴染みのオデッサもこのへんだなー。黒い三連星のドムがマチルダさんを・・って。意味が分からないね。

クルミアとハリコフもこの太文字への間違いなく仲間入りだ。残念ながら、常任理事国のロシアの暴挙は止められないし、第三次世界大戦やロシアの天然ガス絡みのエネルギー危機のこと考えると、ウクライナにキエフ以西だけ確保させて、NATOに加入させるしかないだろうね。

やしきたかじん死去だって。後、シューマッハの容態も気になるな。 

関西ではたかじんの死去は大きなニュース。東京ではレギュラーは持ってない(行く気がなかった)んだけど、TVKやテレビ埼玉で「たかじんの胸いっぱい」とかやってたよな。東京で働いてた時も見てたぞ。で、「たかじんね。昔、東京で番組持ってたよ。味の素がないとかキレてたよ」とか東京での同僚が言ってた。どんなシチュエーションやねん。味の素がないでキレるって。東京の番組が合わなかったんだろうな。そういや、上岡龍太郎が東京でレギュラー持ったのも芸能界最末期(パペポがネットされ始めて、だまされないぞやり始めたのも)だし、鶴瓶は何回も東京進出失敗してるし。ほんの10年ちょい前までは、東京と大阪の壁って厚かったもんな。たかじんの場合もタイミングだけだったかも。たかじんが関西でたくさん番組持ってて視聴率男だった時期≒俺が東京にいた時期なので、あんま語れないけど。本当に残念。「東京」を東京のカラオケで歌ってたら、「東京って曲なのに関西弁なのかよ?」とか「誰の曲?」とか聞かれたよ。「おーい」と。後、「砂の十字架」な。ガンダム1作目の主題歌。
後、ミハエル・シューマッハも生きるか死ぬかの状態なんだよな。スキーで転んで岩に頭打っちゃったとか。ゲレンデのコースから外れたところ滑るとこういうリスクがあるんだよな。「容態は安定」って書いてるけど、悪い意味で安定だからな。彼がセナ、プロスト、マンセルなんかいた時代にジョーダン、で、すぐにベネトンに移籍して走り始めてるころからF1見てるから残念だよ。デーモン・ヒル、ジャック・ビルヌーブ、デビット・クルサード、ミカ・ハッキネンなどというライバルや所属してるチーム(ベネトン、フェラーリ)のライバルチーム(ウイリアムズ、マクラーレン。大体、マシンはライバルチームのほうが上)との戦いにも勝ってきたから、今度も勝てるはず。F1自体はセナとラッチェンバーガーが亡くなったサンマリノGP以降、死亡事故はなく、安全性はかなり上がったんだが、レジャーでまさかね。残念だわ。

久々にアニオタの連れにあったのと、住吉大社とハロショに行って来た。 

新年3日からやることなくハロショ心斎橋。結構いたな。みんなやることないからハロショなのか?ハロヲタは。そりゃ、東京で暇で、お金ある奴は「暇だからハロコン」ってことになるわな。あの興行中心の会社が無駄に公演数が多く、プレミア感も全くないハロコン止めないわけだ。大多数は単独ツアーよりは出番、質とも落ちること分かってるんだけど来るんだからな。あ、俺もハロコンは大阪1公演、名古屋2公演は持ってるけど、大阪は売却。名古屋2daysだけで充分ですわ。ハロコンは。しっかし、光井愛佳司会にも出ないか?関係者席に見に来てるらしいが。カウントダウンライブまでハロプロだったのに、2日後のハロコンに出ない。意味が分からんな。

ノソ*^ o゚)>で、ハロショで購入後、知り合いと会ったんだ。

で、アニオタの連れと住吉大社。何か今年は少なかったな。人出が。写真は撮るの忘れました。住吉大社の前の住吉の停留所は上町線と阪堺線が交わって、阪堺電車の全系統が唯一全部見れる、また、正月3が日は阪堺電車の全電車がスクランブルかかって出動するから、撮り鉄結構いたな。阪堺電車には日本で営業してる車両(鉄博とかに入ってない)で現存最古の車両が走ってるからな。で、片や広島電鉄で走ってるようなLRT車両も走ってた。こういうの積極的に導入しないと、阪堺電車生き残れないぞ。で、堺のアホ市長には何とか退陣してもらって、阪堺電車の路線を堺の臨海地帯なんかに延伸。で、大LRT網作らないと。もちろん、古い車両も広島電鉄や土佐電鉄のように大事にしながらな。

ノソ*^ o゚)>で、アニメの実写化にはやけに厳しい連れの人に、真野ちゃんの映画の話ししたんだ。みんな真野ちゃんには大期待でしょ?

また名言が・・。「実写版パトレイバーはガッチャマン臭がプンプンするな!」「押井守も衰えたなー。そういや、宮崎、庵野、押井。みんな落ちぶれてるやん」おーい。剛力と真野ちゃん一緒にするなよ。で、「真野ちゃん?顔面イングラムやな」。真野ちゃんやで。カウントダウンライブの真野ちゃんは画面でもオーラあるわ!って感じやったもんな。
しっかし、真野ちゃんのパトレイバーは本当に凄いよな。半年以上撮影してて、カウントダウンライブの2日前にクランクアップ。なんかあったらカウントダウンライブ出てる場合じゃなかったかもな。で、2014年に徐々に短編映画?ドラマ?なんかから数回公開していって、本編映画の公開やもんな。これから1年、真野ちゃんは恋愛とか喫煙とか絶対できない。何かあってイメージダウンで映画公開になんかあったら、UFAに途方も無い損害賠償が来る。
で、アニオタの連れは紅白をネットで見たらしく「水樹の出番瞬殺かー。もっと出演時間伸ばせよ。進撃の巨人和田アキ子ってなめてるのか!」って。俺は紅白なんか一切見てなかったけど、水樹奈々出てたんやな。後、進撃の巨人のOP歌ってる奴も。で、「田村ゆかりや堀江奈々出したほうがいいぞ。テニプリのキャラソンも出さなあかんな」やって。声優に占拠される紅白とか誰が見るねん。アニマックスとかでやってそうやん。

あぶさん最終回だと・・。ドカベンドリームトーナメント編も最終回にしろよ 

あの「あぶさん」が最終回とか・・・ちゅうかまだやってたのか?景浦安武何歳だよ・・。いいかげんにしろ。南海ホークス時代からいたはずだが・・。水島新司ってマンガ家としてはとうに終わってるからな。それはしょうがない。「アラレちゃん」「ドラゴンボール」書いた鳥山明は抜け殻になっちゃたし、富樫義博なんか「ハンターハンター」全然書けてないやん。アニオタの連れの話しによると、ネトゲー廃人化してるらしいけど。「幽遊白書」「レベルE」「ハンターハンター」と書いてたら、気力もなえるわな。そう考えると、井上雄彦はすごい。「スラダン」→「リアル」→「バガボンド」。「スラダン」を山王工業戦でスパッと終わらせたのが良かったんだろう。水島も過去のマンガはすごいんだけど、ピークは「ドカベン」2年夏の弁慶高校戦だな。あれ以降、ドカベン世界だけでなく、後から出す作品も劣化しちゃった。でも、「一球さん」「球道くん」「男どアホウ甲子園」「ドカベン」「あぶさん」「野球狂の詩」。こんだけ書いたらすごいよ。
「水島世界」の第一次総決算「大甲子園」もおもしろいのも結局、「室戸」戦だけだし、「ドカベンプロ野球編」も犬飼小次郎が故障から復活したり、かってのセリーグに行ったライバルと山田がオールスターで対決するあたりまでは面白かったんだけど、そっからチャンピオン買っても、「プロ野球編」つまらないから、「バキ」とか「浦安鉄筋家族」、「鉄鍋のジャン」あたりしか読んでなかったな。ドカベンMLB編は色々な問題で書けないだろうから、「スーパースター編」行かずにスパッとやめなかったところが限界。

ノソ*^ o゚)>アニオタの連れの名言!「ハンターハンター」はグリードアイランド編までって。意味分からないね。止め時が大切ってことだね。

今は、「ドカベン」はドリームトーナメント編だ。「水島世界」の第二次総決算だな。岡本慶次郎(おはようKジロー)や新田小次郎(光の小次郎)、岩田鉄五郎(野球狂の詩)は新潟にいるし、「大甲子園」以降のドカベン世界には出てくる中西球道(球道くん)、真田一球(一球さん)なんかは京都にいるし。阪神タイガースのスタメンが原型留めてない。吉良高校の南海権左(ドカベン)とかエースは藤村甲子園(男どアホウ甲子園)とか・・。藤村甲子園は「大甲子園」で阪神園芸にいただろ?南海権左って、超能力っぽいので相手の試合棄権でベスト8までいっただけで、ずぶの素人じゃないの?やっぱ、野球の才能はめっちゃあったってオチか?ちなみに井上雄彦は「ドカベンは好きだけど、吉良高校はいらなかった」って言ってるな。確かにあれやると何でもありなんでね。ちなみに何でも有りの典型「男どアホウ甲子園」の覆面投手(ありえんだろう)も広島カープにいるらしいぞ。

ノソ*^ o゚)>でも、マンガ自体面白く無いから早く終わって欲しいって話しだよね?

決勝は多分、「あぶさん」のいるホークス対山田、岩鬼なんかがいる東京スーパースターズだな。水島の絶筆で未完が早いか、作品完成が早いか?そんなレベル。

