 


センバツ高校野球が今週末から始まる。 

今週末から選抜高校野球が始まる。優勝候補はどこだろう。神宮大会は四国代表の高松商業が優勝した。本当に久々だな。四国は昔、徳島、松山、高松、高知の四商が強かったのだが、近年は明徳義塾、済美、英明、香川西、鳴門などの私立高校が強いからな。四国は人口が少なく、関西に近いから野球留学校みたいなところも多いし。で、四商は出番なしだったのだが。本当に古豪復活。大学進学率が高くて、商業高校が全国的に人気がない、私立が優秀な人材集める。ということで、広島、浜松、横浜なんかも最近聞かないな。他に注目は同じ香川の小豆島や岩手の釜石。優勝候補は大阪桐蔭、敦賀気比、東邦、関東第一、花咲徳栄あたりかね?センバツで全県出れないのに、複数の高校が出てる県も多いな。青森、福井、兵庫、高知、香川。

では、ハロメンの出身県と対戦相手。今回は宮城も福岡も静岡も神奈川も出ていないので、ハロメンの出身県は少ない。

北海道:札幌第一:対木更津総合:佐藤優樹(モーニング娘。16)、稲場愛香(カントリーガールズ)、谷本安美(つばきファクトリー)
群馬:桐生第一:対滋賀学園:和田彩花、田村芽実(アンジュルム)
千葉:木更津総合:対札幌第一:鈴木愛理(℃-ute)、室田瑞希(アンジュ)、宮本佳林、高木紗友希(Juice=Juice)、嗣永桃子(カントリー)、山岸理子、浅倉嬉々(つばきファクトリー)
埼玉:花咲徳栄:対秀岳館:矢島舞美、中島早貴、岡井千聖、萩原舞(℃-ute)、工藤遥(娘。)、竹内朱莉(アンジュ)、金澤朋子(Juice)、浜浦彩乃、田口夏実(こぶし)
東京:関東第一:対東邦:譜久村聖、飯窪春菜(娘。)、勝田里奈(アンジュ)、山木梨沙(カントリー)、野村みな美、井上玲音(こぶし)、小片リサ(つばき)
愛知:東邦:対関東第一:鈴木香音、牧野真莉愛(娘。)、藤井梨央、和田桜子(こぶし)、新沼希空(つばき)
大阪:大阪桐蔭:対土佐(高知):尾形春水(娘。)、中西香菜(アンジュ)、植村あかり(Juice)、船木結(カントリー)、岸本ゆめの(つばき)
熊本:秀岳館:対花咲徳栄:上國料萌衣(アンジュ)

フォッサマグナから西のメンバー少ないな。今回出てない県入れても、+生田衣梨奈、宮崎由加くらいか?中国四国から至急正規メンバー入れてくれ。段原瑠々を早く。後、三重、静岡といえど西部の浜松出身者も入れたい。三重も複数研修生にいるし、浜松はピンクスでお馴染みの小野田さんが。ハロはキッズ→エッグ→研修生出身がメインにある時期からなっちゃったから、赤羽橋に通える関東メンがメインになっちゃったのはしょうがないかもな。研修生からは名古屋、大阪にも拠点作ったから名阪近辺のメンバーは取れるんだけど。、地方出身が異常に少ないのは、本当に弱点だと思う。ま、地方民入れても、たまにしか来ないハロより地元の48系、ロコドル(名古屋なんかは顕著)って感じになっちゃうんだろうけどね。


甲子園もベスト16が揃いました。関西から西の不振が目立つ 

関東勢が強いね。関東9チームのうち負けたのが2チームのみ。東海大相模、健大高崎、早稲田実などの優勝候補がきちんと残っている。逆に西のチームの不振が目立つ。関西は京都の鳥羽のみ。後は福岡の九州国際大付属と沖縄の興南だけか。東北も4チーム残っている。
阪神大震災以降加速したと思ってるのだけど、首都圏のみならず関東に資本や人、物が過剰に集中してるんだろうなと。群馬や栃木も車社会だから駅前はしょぼいけど、道路には車溢れてるし、人口多いもんな。人口の多さが野球のこういう結果になってるのだろう。これ東京オリンピックがあり、リニアが東京から名古屋までしか開通しない暁には、本格的に日本の一極集中が加速して、人口自体も中京圏以東にシフトしちゃうんだよな。関西の人口は50年後は2/3になっちゃうらしいからね。九州や四国は関西よりもっと見通し暗い。この国の役人や政治家は自分たちの利権になる一極集中を改めようとしないからね。ま、いつかは元禄時代から噴火していない富士山や、近年大噴火してない浅間山、箱根山が大噴火して、東京の機能停止すると思うのだが、その頃になると、今の役人や政治家は代替わりしてるし、やばくなれば国外に逃げるし、想定外連発して責任逃れするんだろうな。

ノソ*^ o゚)>俺さんも大阪都構想がポシャった関西の脱出いつか考えてるんだ。うーん。

で、ハロメンの出身地の代表校の勝ち残り。
北海道:白樺学園●、北海●:佐藤優樹(モーニング娘。15)、稲場愛香(カントリー・ガールズ)、谷本愛美(つばきファクトリー)
宮城:仙台育英○○:石田亜佑美(モー)、佐々木莉佳子(アンジュルム)
群馬:健大高崎○○:和田彩花、田村芽実(アン)、栃木:作新学院○:森戸知沙希(カン)、小川麗奈(こぶしファクトリー)
埼玉:花咲徳栄○:矢島舞美、中島早貴、岡井千聖、萩原舞(℃-ute)、工藤遥(モー)、福田花音、竹内朱莉(アン)、金澤朋子(Juice=Juice)、浜浦彩乃、田口夏実(こぶし)
千葉:専大松戸●:鈴木愛理(℃)、嗣永桃子(カン)、室田瑞希(アン)、宮本佳林、高木紗友希(J)、山岸理子、浅倉樹々(つばき)
神奈川:東海大相模○:小田さくら(モー)、相川茉穂(アン)、広瀬彩海(こぶし)
東京:関東第一○、早稲田実○○:譜久村聖(モー)、勝田里奈(アン)、山木梨沙、小関舞(カン)、野村みな美、井上玲音(こぶし)、小片リサ(つばき)
静岡:静岡●、野中美希(モー)、愛知:中京大中京○○:鈴木香音、牧野真莉愛(モー)、藤井梨央、和田桜子(こぶし)、新沼希空(つばき)
長野:上田西○●:羽賀朱音(モー)、石川:遊学館○:宮崎由加(J)
大阪:大阪偕成○●:尾形春水(モー)、中西香菜(アン)、植村あかり(J)、岸本ゆめの(つばき)
広島:広島新庄○●:鞘師里保、福岡:九州国際大付属○○:生田衣梨奈

優勝予想は東海大相模で。2回戦から登場なのはかなり有利だわ。対抗はマスゴミが贔屓してくれる早稲田実で。マスゴミには早稲田出身多いからな。在京マスゴミの作られた清宮フィーバーが酷い。清宮本人や早稲田実の部員には何の責任もないのだが。

夏の高校野球が始まるぞ。話題は早稲田実業の清宮だが、さてさて。 

大阪、岐阜、埼玉、京都、南北海道、滋賀あたりで大本命校がことごとく敗退し、ドラフト候補もほとんど出ない盛り上がりに欠ける大会になるのはほぼ確定の今大会。早稲田卒が多い在京マスゴミが清宮を必死にプッシュしてるけどどうかね?大ちゃん、ハンカチの再来だね。東京+マスゴミは早稲田閥が多いってことだけで。同じく神奈川代表の慶応が出た時もこんな感じだな。いい加減にしろ。組み合わせが分からないのであれだが、一回戦は愛媛の今治西。近年弱体化著しい四国だから1回戦は突破しそう。そりゃ人口減ってるから四国の野球留学校に関西から人行かなくなるよ。その代わり、大阪桐蔭、履正社、平安、智弁和歌山あたりが台頭してきたんじゃないかな?

ノソ*^ o゚)>その大阪代表も大阪偕成ってどこ?

元此花学院かー。アホの坂田がOBだって紹介されてたな。此花学院時代ってベスト16あたりの常連だった気が。ま、1回戦で大阪桐蔭と履正社が当たったことが全てだな。よそじゃ絶対にAシード、Bシードで準決勝くらいまで当たらないよ。ま、ラクチンブロック勝ち抜いてきた浪商じゃなくて、大阪桐蔭倒した大阪偕成が代表で良かったのか?懐かしの浪商を甲子園で見た方が良かったのか?浪商はPLに勝ってきたからな。かっての黄金カードだよ。いよいよPLは来年辺りヤバイね。大阪大会は他にもブラバン禁止とか何回も再抽選するとか、日程がキツキツとかおかしいことが多すぎる。かっての大阪高野連の稲葉某会長のひとりよがりな政策の結果だとか。何が公平の原則だよ。ほんまこんな老害もう死んでるんやろ。他地域のような普通の大会にしてくれよ。こういう老害にありがちな文武両道とか言い始めるのは本当に何とかして欲しい。勉強で身を立てるのが良くて、何で野球三昧でプロに入ろう、それが無理でも野球で東都や六大学行って、スポーツ推薦で大企業入ろうってのはなぜダメなのか?野球留学や地域間格差(鳥取、島根と大阪、愛知、首都圏が同じ一代表っておかしいでしょ?)みたいな根本問題には手を付けないで、こういう美辞麗句いうからね。老害は。

ノソ*^ o゚)>埼玉大会も公立の白岡がもうちょっとだったのに・・・。本命が無名校に負けて、その甲子園に出たら話題になりそうな高校もセカンドグループの高校に負けるパターンが多かったね。ガッカリだよ。

それでは恒例のハロメンの出身地別代表校を。メンバー増えたね。特に愛知。

北海道:白樺学園、北海:佐藤優樹(モーニング娘。15)、稲場愛香(カントリー・ガールズ)、谷本愛美(つばきファクトリー)
宮城:仙台育英:石田亜佑美(モー)、佐々木莉佳子(アンジュルム)
群馬:健大高崎:和田彩花、田村芽実(アン)、栃木:作新学院:森戸知沙希(カン)、小川麗奈(こぶしファクトリー)
埼玉:花咲徳栄:矢島舞美、中島早貴、岡井千聖、萩原舞(℃-ute)、工藤遥(モー)、福田花音、竹内朱莉(アン)、金澤朋子(Juice=Juice)、浜浦彩乃、田口夏実(こぶし)
千葉:専大松戸:鈴木愛理(℃)、嗣永桃子(カン)、室田瑞希(アン)、宮本佳林、高木紗友希(J)、山岸理子、浅倉樹々(つばき)
神奈川:東海大相模:小田さくら(モー)、相川茉穂(アン)、広瀬彩海(こぶし)
東京:関東第一、早稲田実:譜久村聖(モー)、勝田里奈(アン)、山木梨沙、小関舞(カン)、野村みな美、井上玲音(こぶし)、小片リサ(つばき)
静岡:静岡、野中美希(モー)、愛知:中京大中京:鈴木香音、牧野真莉愛(モー)、藤井梨央、和田桜子(こぶし)、新沼希空(つばき)
長野:上田西:羽賀朱音(モー)、石川:遊学館:宮崎由加(J)
大阪:大阪偕成:尾形春水(モー)、中西香菜(アン)、植村あかり(J)、岸本ゆめの(つばき)
広島:広島新庄:鞘師里保、福岡:九州国際大付属:生田衣梨奈

四国からハロメンでないね。愛知、大阪がかなり増えたとは言え、フォッサマグナから西のメンバーは少ない。今の御時世じゃ、地方のいい子は48系に行くからね。福岡や名古屋が好例だけど、48系に人気のロコドルもいるので、たまーにしか来ないハロに憧れたり、入ろうなんて思わないわな。

ノソ*^ o゚)>優勝候補は敦賀気比、東海大相模、仙台育英あたりかな?ほんとうに楽しみだよ。

選抜高校野球は明日決勝。敦賀気比か東海大四か。 

大阪桐蔭が福井代表敦賀気比にまさかの準決勝で同じ打者に2打席連続満塁HR含む11失点で敗戦。これはびっくりしたな。敦賀気比が強いのは分かってたけど、仙台育英、静岡、大阪桐蔭という強豪破っての進出だから。相手も関東の強豪、健大高崎と浦和学院を破ってきた北海道代表の東海大四。こっちのほうがびっくりか。21世紀枠とはいえ、東海大四と互角の戦いした松山東は強かったんだな。なお、ハロメンの出身地の成績はこうなりました。

北海道:東海大四:佐藤優樹(モーニング娘。)、稲場愛香(カントリーガールズ):○○○○
宮城:仙台育英:石田亜佑美(モーニング娘。)、佐々木莉佳子(アンジュルム):○●
埼玉:浦和学院:矢島舞美、中島早貴、岡井千聖、萩原舞(℃-ute)、工藤遥(モーニング娘。)、福田花音、竹内朱莉(アンジュルム)、金澤朋子(Juice=Juice):○○○●
千葉:木更津中央:鈴木愛理(℃-ute)、室田瑞希(アンジュルム)、宮本佳林、高木紗友希(Juice=Juice)、嗣永桃子(カントリーガールズ):○●
群馬:健大高崎:和田彩花、田村芽実(アンジュルム):○○●
東京:東海大菅生●、二松学舎大付属●:譜久村聖、飯窪春菜(モーニング娘。)、勝田里奈(アンジュルム)、山木梨沙、小関舞(カントリーガールズ)
静岡:静岡:野中美希(モーニング娘。):○○●
愛知:豊橋工業:鈴木香音、牧野真莉愛(モーニング娘。):●
長野:松商学園:羽賀朱音(モーニング娘。):●
大阪:大阪桐蔭:尾形春水(モーニング娘。)、中西香菜(アンジュルム)、植村あかり(Juice=Juice):○○○●
福岡:九産大九州:生田衣梨奈(モーニング娘。):●

今大会の特徴は西日本の不振。西日本同士、東日本同士の組み合わせもあるんだけど、西対東で西が2勝しか出来なかったんだっけ?特に九州、中国の不振。中国地区は弱体化著しいな。21世紀枠で松山東出たから、明徳義塾より米子北選んだんだろうけど、島根代表と鳥取代表だけのブロック(どういう抽選なんだ?)のベスト4で選ばれたのが米子北だからな。中国大会のベスト4もう1チームが宇部商業で優勝校の宇部鴻城と地域性でかぶるから選ばれなかったのかな?四国は松山東や英明見てもレベルは中国よりは高かったはずなので、明徳選んで欲しかった。後、東京の不振。関東が4で、東京が2なのは不平等だと思うぞ。170超えるマンモス地区3つ抱えてて、山梨以外の北関東もそこそこの高校数あるから、関東は6くらい入れてもいいんじゃないか?東京は1でいいだろう。後、東北、東海も2は少ない。3にすべき。21世紀枠は豊橋工業も松山東も地区大会出てるレベルだからだけど、遜色なかったな。それどころか、和歌山ベスト8クラスであろう桐蔭でもそれなりの試合してたな。いや、今治西が弱かったのかな?
北海道はマー君2年の夏に駒大苫小牧が優勝してるけど、春は初優勝になるんだっけ?福井どころか北信越は春夏優勝ないんだっけ?高校サッカーも隣の県の星稜が優勝したし、敦賀気比があるかもな。

選抜高校野球が始まりました 

初日から夏春連覇目指す大阪桐蔭が登場。相手は東京代表(場所的にはあきる野市なので西東京)の東海大菅生。投手は東京で無双した好投手ということだったけど、大阪桐蔭の打線が勝ったな。ただ、1回戦で当たり、昔と違いなんぼでもデータ解析できる時代だから、スライダー全部見逃されて、カウント悪くなったところを大阪桐蔭の各バッターが打つと。ベスト8とかで当たってると、データ解析する時間なかっただろうから、もっと接戦だったかもしれん。しかし、大阪も大阪桐蔭、履正社の2強以外はたまに金光大阪が出てくるくらいで、北陽、PL、浪商、近大附、東海大仰星、上宮太子と地区全体では強豪校の弱体化が凄い。PLは特に廃部まっしぐらだからな。大体、入部どころか入学も定員割れの大ピンチ。パーフェクトリバティー教団じたいがヤバイレベルで信者数減らしてるらしいね。
九州学院(熊本)と米子北(鳥取)見てたら、中国四国九州は今年は駄目だね。ずっとレベル下がり続けてる地区。今後の日本は関西から西は人口が首都圏、中京圏に移動してとんでもないことになるとどっかで見たが。富士山噴火か首都圏直下地震でも起きない限り、この国のクソ役人や政治家の目は覚めないだろうし。
で、優勝候補予想は近畿の龍谷大平安(京都)、天理(奈良)、大阪桐蔭、北信越の敦賀気比(福井)、東海の静岡、県岐阜商、関東の浦和学院(埼玉)、健大高崎(群馬)、東北の光星学院(青森)、仙台育英(宮城)ってところだろう。一回戦から、連覇目指す平安対2年前の優勝校浦和学院の組み合わせあるな。ベスト8予想は大阪桐蔭対常総学院(茨城)、静岡対敦賀気比、浦和学院対県岐阜商、天理対東海大四(北海道)。

ノソ*^ o゚)>改めて、ハロメン出身地の高校書こうよ。埼玉の代表浦和学院の躍進が楽しみだよ。

北海道:東海大四:佐藤優樹(モーニング娘。)、稲場愛香(カントリーガールズ):対豊橋工
宮城:仙台育英:石田亜佑美(モーニング娘。)、佐々木莉佳子(アンジュルム):対神村学園(鹿児島)
埼玉:浦和学院:矢島舞美、中島早貴、岡井千聖、萩原舞(℃-ute)、工藤遥(モーニング娘。)、福田花音、竹内朱莉(アンジュルム)、金澤朋子(Juice=Juice):対龍谷大平安
千葉:木更津中央:鈴木愛理(℃-ute)、室田瑞希(アンジュルム)、宮本佳林、高木紗友希(Juice=Juice)、嗣永桃子(カントリーガールズ):対岡山理大付
群馬:健大高崎:和田彩花、田村芽実(アンジュルム):対宇部鴻城(山口:宇部出身のさゆがいる間に甲子園に来いよと)
東京:東海大菅生●、二松学舎大付属:譜久村聖、飯窪春菜(モーニング娘。)、勝田里奈(アンジュルム)、山木梨沙、小関舞(カントリーガールズ):対松山東(愛媛)
静岡:静岡:野中美希(モーニング娘。):対立命館宇治(京都)
愛知:豊橋工業:鈴木香音、牧野真莉愛(モーニング娘。):対東海大四
長野:松商学園:羽賀朱音(モーニング娘。):県岐阜商
大阪:大阪桐蔭○:尾形春水(モーニング娘。)、中西香菜(アンジュルム)、植村あかり(Juice=Juice):対光星学院
福岡:九産大九州:生田衣梨奈(モーニング娘。):対近江(滋賀)

